icon_calendericon_facebookicon_gearicon_info!icon_keyholeicon_mailicon_personicon_smilelogo_rotary_2780

第131回 例会2017年11月8日(水)0:00〜2017年11月14日(火)23:59 開催

開 会

点 鐘

ロータリーソング

会長の時間

2017-18年度会長 原いづみ

皆さん、こんにちは!第131回例会へようこそ!!

 今年最後の三連休、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか。
 当クラブで今年度初の奉仕活動であるエンド・ポリオ&麻薬撲滅キャンペーンが、11月3日に秦野市民の日のイベント会場で行われ、秦野RC・秦野中RC・秦野名水RCの皆さんと一緒にポリオ撲滅の為の募金の呼びかけを行わせていただきました。イベント開催数日前の天気予報では天気が若干心配されましたが、当日は晴天に恵まれ、心地好いお天気のもとに募金活動が行えました。この秦野市民の日のイベントはかなり広い会場で行われており、小さいお子さんも楽しめるような催物も開催されていましたので、ご家族連れで来ていただいた方も、お父さんが募金活動している間暇することなく別なところで楽しんでいただけたのではないでしょうか。募金会場にお越しいただいたご家族の皆さんにはご挨拶させていただきましたが、どのような活動を行っているのか、ほんの一面でも会員の方がその姿をご家族に見ていただけるのは良い機会だったのではないかと思っております。参加された皆さん、ご協力ありがとうございました。
 当初、秦野名水RCの担当の時間へ参加させていただくつもりでおりましたが、私たちは特に時間の分担は無く、参加できる時間に参加してくださいということでお話をいただいたこともあり、次の秦野RCが担当される時間、つまりはイベント終了まで活動させていただき、私は秦野中RCが担当の時間にも伺わせていただいておりましたので、募金活動はもとより、当クラブの宣伝もさせていただくことができ、有意義な一日となりました。
 当クラブでこのエンド・ポリオの募金活動を始めて以来続いておりますバルーンアートについては、皆さん久しぶりのことで最初は悪戦苦闘していましたが、徐々に慣れていったようで時間が経つにつれてレパートリーが増えていましたが、私は触れないのでせめてもと思い動物や植物の作り方等を調べて用意していったものの、やはり図や写真を見ながらでもなかなか簡単にはいかないようですね。また次回まで忘れないようお願いします!
 今年新しく取り入れてみたことがありまして、End Polio Nowのロゴとクラブ名を入れたシールを作成し、それを風船に張ってから配るようにしてみたのですが、一緒に募金活動された秦野のロータリアンの方々も興味を持ってくださったようでした。

*数日経って萎んでしまったのですが、当初はしっぽの先端に貼ってありました・・・

 最後になりましたが、今回当クラブではこちらのイベントに初めて参加させていただいたわけですが、会場設営や費用分担など、主管クラブの秦野RCの杉本会長のご配慮により、当クラブへは諸費用の負担は免除していただき、大変お世話になりましたこと皆様にもお知らせしておきます。秦野RC・秦野中RC・秦野名水RCの皆さん、快くお仲間に入れていただきましたこと、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 なお、当日募金活動に参加できなかった方で募金にご協力いただける方は、クラブの銀行口座へご入金いただければ一緒に送金させていただきますので、委員会報告の方で詳細をご確認ください。因みに、募金活動に参加した会員は勿論皆さん募金しておりますよ‼ スマイルも、いつもしていただいている方と全くしていただけない方と二極化の傾向にありますが、こちらも移動例会や奉仕活動に参加しなくてもできるものですので、ご協力をお願いします。

幹事報告

2017-18年度幹事 釜田洋介

●ロータリーレート
11月 114円

 

●しずくちゃんを救う会について
合同例会で紹介がありました「しずくちゃんを救う会」への募金を募っております。
詳しくは下記資料をご確認ください。

 

 

●『ロータリー米山記念奨学会 50年のあゆみ』発刊のおしらせ
クラブに1冊、お手元に1冊、米山記念奨学事業への理解促進に、
ぜひご活用ください。限定3,500部、1冊1,800円(送料込み)で頒布します。
お申し込み方法はホームページ:

財団設立50周年記念事業


をご覧ください。

委員会報告

各委員よりご報告

【奉仕プロジェクト委員会・公共イメージ委員会】
 
 11月3日 秦野市民の日にて行われた秦野3RC合同「エンド・ポリオ&麻薬撲滅キャンペーン」に、当クラブより6名参加して募金活動を行いました。終了後の集計の結果、当クラブでは15,668円の募金を集めることが出来ました。
 この中には当日募金活動に参加した会員の募金も含まれております。活動に参加できなかった会員で、募金にご協力いただけます方は、下記の口座に11月30日までにお振込みいただければ一緒に送金いたします。ご協力お願い致します。

クラブRotary財団口座
銀 行 名:横浜銀行
支 店 名:東海大学駅前支店
口座番号:6193795
口座種別:普通
口座名義:かながわ2780ロータリーEクラブ クラブRotary財団口座 代表 原 いづみ
カナガワニセンナナヒャクハチジュウロータリーイークラブ クラブロータリーザイダンコウザ ダイヒョウ ハラ イヅミ

【管理運営委員会】

10月1日、ガバナー公式訪問前に10月定例理事会を行いました。
その中で、皆様に書いていただいている「例会出席コメント」を例会での公開について討議され、公表することが決定致しました。
これを機に、コメントでの意見表示に利用してもらえればと思います。ですが、載せられないような内容も多く、ロータリーとしての基本的なルールを守れていない例もあり、全てをチェック無しに載せる事は不可能な状態です。
色々な意見があるのはもちろんですが、伝え方やタイミングも重要ですのでよく確認をしてから送信するようお願い致します。

尚、公表が無かった=載せれないような内容だった ではありません。
なるべく多くを載せたいとは思いますが、「特に良かったコメント」を抜き出して公表しますので、ご理解下さい。

 

※年次総会・クリスマス親睦会について

クラブ活動計画書では、12月9日の予定になっておりましたが、諸事情のため日にちの変更を行いました。

開催日 12月8日(金曜日)

時 間  17:00 ~ 18:00 年次総会

18:00 ~ 20:00 クリスマス親睦会

場 所  大磯プリンスホテル

会費等、細かい部分は確定次第、例会委員会報告にてお知らせ致します。年に一度の大事な年次総会ですので、全会員の参加をよろしくお願い致します。

カレンダー

今後の活動予定

Make Up

今週のメークアップ

小田原ロータリークラブ 藤井 香大様
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
小田原ロータリークラブ 藤井です。
2780地区にE-ロータリークラブができたことによって、より地区の活動意識が高まりました。
Eクラブに対して、賛否両論ですが、地区内に1つでもEクラブがあると、ロータリー会員としての認識と、出席と親睦が深まると思います。
今回は財団についての卓話で、それについては感想がなくすいませんでした。

これからもよろしくお願いします。

小田原北ロータリークラブ 林 淳様
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
本日の卓話(ロータリー財団)から、ロータリー財団の歴史、国別寄付額、配分状況等が良くわかりました。地区補助金やグローバル補助金を活用すれば、一人ではできない大きな奉仕活動でも可能になるで、それにふさわしい奉仕活動を提案し実施していくことが大切なことと思いました。

卓話

かながわ2780ロータリーEクラブ

渡邊 貞雄

 

 

日中国交正常化45周年記念、神奈川県日中友好協会中国訪問~深まった交流

インターアクトクラブ高校生32名教諭4名 IA会員の国際理解 高校生相互交流を目的に

韓国 台湾訪問を経験したが同じく神奈川県日本中国友好協会に於ても毎年県下高校生を

募って中国遼寧省瀋陽市(神奈川県友好都市来年は締結35周年) 東北育才外国語学校訪問

高校生日本語弁論大会 高校生交流会を催し、訪問高校生も実に立派に親善大使として其の

目的を達成してくれました。中国語で各自5分間の自己紹介には中国側からも大きな長く尽きない

大拍手が寄せられ是非これらの経験を日中学生が将来に生かして欲しいと思いました。遼寧省

外事弁公室担当から 是非日本語スピーチコンテスト優勝学生の日本訪問の要請がありましたので県日中として其の実現に努力されます。

 

10月19日~14日 遼寧省 瀋陽市 及び 河南省鄭州市訪問、参加費は日中友好協会会員

13万円 学生は7.5万円 5泊6日 ホテルは5つ星豪華朝食付き、中食 夕食は各省 市

による歓迎会、飲み物は50度の白酒と赤ワイン、ソフトドリンク。ビール 紹興酒は一切

テーブルに見られなかった。

表敬訪問最初は在瀋陽日本国総領事館表敬訪問、石塚英樹領事が訪問学生に親しく長時間語りかけて下さいました。 昼も夜も各市と省、中日友好協会の歓迎会、官職の日本語通訳を準備されて

同行のこちらの中国語通訳は専ら食に徹しておりました。

 

表敬訪問先は瀋陽市人民政府、遼寧省人民政府、遼寧省対外友好協会、河南省人民政府、

各人民政府要人は日本との経済・文化・青少年交流の進展を厚く語り、石塚在瀋陽総領事も

同様な事を話されて、中國は日本との積極的な交流を望んでいます。

旅行中は北京で5年に一度の共産党大会開催で市内至る所でお祝いの看板が目につき、テレビも

北京ニュースで持ち切りで、ホテルの部屋で初日は見れたNHK海外ニュースも翌日から中国語となり、日本の衆院選挙、鎌倉市長選挙結果も携帯電話知り皆さんに結果を御知らせしました。

 

日中友好会議の間を観光は、瀋陽故宮(世界遺産) 河南博物院 嵩山・少林寺(世界遺産)も見学、

見ずして語らず、行って見て話す。「昔 数百年前千年前は中国は日本に教える立場であったが、

(仏教 政治 建築 治水等)、今は日本から教わらないと損をする、仲よく遣ろうよ」との声を多く現地で聴きます。大切なことは、ビジネスにしても人と人の交流も“見ずして語る”ではなく“行って見て話し合う”事が大切だと思います。青少年育成活動は両国共に大きな課題と理解して帰国致しました。近日、訪問高校生徒6名の報告リポートが集計されます、ご希望の方はドーゾ渡邊迄メールご連絡ください熱烈歓迎メール発送させて頂きます。ご精読有難う御座いました。

 

卓話スケジュール

今後の卓話のスケジュールになります。

第132回 例会 2017年11月15日〜2017年11月21日
卓話者『かながわ2780ロータリーEクラブ 龔 婭』

第133回 例会 2017年11月22日〜2017年11月28日
卓話者『かながわ2780ロータリーEクラブ 城田 光一』

第134回 例会 2017年11月29日~2017年12月5日
卓話者 「かながわ2780ロータリーEクラブ 齋藤 達彦」

第135回 例会 2017年12月6日~2017年12月12日
卓話者 「2013~2014年度ガバナー 相澤 光春 様」

第136回 例会 2017年12月13日〜2017年12月19日
卓話者『かながわ2780ロータリーEクラブ 鳥山 友紀』

 

閉 会

点 鐘

過去の例会過去の例会のアーカイブ