icon_calendericon_facebookicon_gearicon_info!icon_keyholeicon_mailicon_personicon_smilelogo_rotary_2780

第132回 例会2017年11月15日(水)0:00〜2017年11月21日23:59(木) 開催

開 会

点 鐘

ロータリーソング

会長の時間

2017-18年度会長 原いづみ

皆さん、こんにちは。第132回例会へようこそ。

 先週、先々週と週末は晴天続きで11月と思えないような温かい日もありましたが、日に日に気温は下がり、日も短くなり、秋から冬になりつつある今日この頃ですが、丹沢や箱根では木々の色づきが進み、紅葉が見ごろを迎えているようです。華やかに色づいた山々の紅葉はとても素敵で、春の桜のシーズンと同じくらい綺麗だと海外の友人には訪日の時期として勧める一方で、葉が落ちていく姿は何となく寂しげな気がするのは私だけでしょうか。

 さて、去る10月26日に急逝された第2780地区パストガバナーであり、当クラブの特別代表である渡辺治夫様のお別れの会につきまして、12月8日(金)よこすか平安閣にて執り行われる旨案内が届きましたことお知らせいたします。詳細は幹事報告およびメールでもお送りいたしておりますので、そちらを必ずご確認ください。
 当クラブとしてもお別れの会などでは何かしらの対応はさせていただきたいと思っておりましたが、おそらくそうしたことは難しいと思われます。最後と言う言葉は使いたくはありませんが、しかし故人と最後のお別れをする場でありますので、一人でも多くの会員の皆さんにこのお別れの会に参列していただき、在りし日の出会いに、そして生前に賜りました数々の御指導、御恩に心からの感謝と尊敬を捧げて、私たちかながわ2780ロータリーEクラブの生みの親である渡辺特別代表をお見送りして差し上げたいと思っております。
 
 会長に就任して以来4ヶ月が経ち、最近はこの会長の時間の原稿を書くのに毎回何を書こうかとPCに向かう時間も長くなりつつありますが、今回は書きたいこと、想いは沢山あるはずなのに指が動かなく困ります。それで、ふと今年度の第一例会の卓話を渡辺PGにしていただいたことを思い出し、久しぶりに読み返してみました。皆さんもぜひ読み返してみてください。一部抜粋させていただきます。

『インターネットを利用して可能性を広げて行く中で、決して忘れてはいけない事があると、私は思います。
それは「心と行動」です。』

『「心」と「行動」は、ロータリーにとっても大変に重要なものだと思います。
この事を、私達は忘れてはいけません。

Service Above Self(超我の奉仕)、He Profits Most Who Serves Best
(最もよく奉仕する者、最も多く報いられる)この2つの標語は、ロータリーの〝精神〟です。
〝精神〟とは〝心〟です。
そして、どちらの標語も〝行動せよ〟と教えてくれています。

「かながわ2780ロータリーEクラブ」には、インターネットを利用する
 know howの蓄積があり、学べる環境があります。
これは、私達の大きな武器になります。
そのインターネットを駆使したうえで、「心」を伝えあい、「行動」する事で
新たなつながりが出来、仲間が増え、私達「かながわ2780ロータリーEクラブ」は発展をして行けるのだと存じます。』

『最後になりましたが、「かながわ2780ロータリーEクラブ」が益々発展して行くことの出来る様、一致団結してまいりましょう。』

 これらのメッセージを皆さんはどう受け止められたでしょうか。そして、今年度のクラブテーマを覚えていらっしゃいますでしょうか。負担の偏った、一部の限られた人の“行動”だけでは、そう遠くない将来限界が来るであろうと危機感を抱いています。渡辺PGに期待していただいたような発展をしていくために、会員一人一人が自分に何ができるか、クラブに対してどう貢献できるか、自分たちのクラブをどのようにしていきたいのか、この機会に考えてみてはいかがでしょうか。そして、その考えを実行に移してください。“行動”しなければ“変化をもたらす”ことはできない、そう考え、これまでも取り組んで参りましたし、これからも精一杯精進していきたいと思っております。
 時間はかかっても、いつの日か胸を張って良いご報告ができるようなクラブに発展していけるよう、皆でクラブを盛り上げ、成長していきたいと切に願っております。

幹事報告

2017-18年度幹事 釜田洋介

【渡辺 治夫 様 お別れの会】
第2780地区2014-2015年度ガバナー
かながわ2780ロータリーEクラブ特別代表

日時:12月8日(金)午前11時より午後1時まで
場所:よこすか平安閣(プラザヨコスカ中央本社斎場)
神奈川県横須賀市本町1-4 TEL:046-823ー1084
*供花・供物・香典および弔電につきましては辞退されるとのことです。
*平服でご参列ください。
その他詳細についましては、別途お送りしてありますメールでご確認ください。

【糸魚川大火災義援金礼状】
2016-2017年度収支報告において、糸魚川大火災への義援金として集めた寄付の一部送金漏れが
判明したため、先日糸魚川市へ送金いたしました。礼状が届いておりますのでこちらでご披露いたします。

●ロータリーレート
11月 114円

 

●しずくちゃんを救う会について
合同例会で紹介がありました「しずくちゃんを救う会」への募金を募っております。
詳しくは下記資料をご確認ください。

 

 

●『ロータリー米山記念奨学会 50年のあゆみ』発刊のおしらせ
クラブに1冊、お手元に1冊、米山記念奨学事業への理解促進に、
ぜひご活用ください。限定3,500部、1冊1,800円(送料込み)で頒布します。
お申し込み方法はホームページ:

財団設立50周年記念事業


をご覧ください。

委員会報告

各委員よりご報告

【ロータリー基金委員会】

<ロータリー財団月間に伴う寄付のお願い>

11月はロータリー財団月間(The Rotary Foundation Month)です。

会員の皆様にはメールにて詳細をお伝えいたしますが、この機会にまだ今年度の寄付をされていらっしゃらない方はクラブ寄付口座へご送金をお願い致します。

“寄付ゼロ者のゼロ”が今年度の目標ですので、目標額を意識せずにご入金いただいて結構です。ご協力よろしくお願いいたします。

(参考)

クラブ目標額 R財団寄付

年次寄付  $100/人(地区目標額 $200/人)

ポリオ寄付 $  20/人(地区目標額 $ 40/人)

恒久基金  $1,000/クラブ

【管理運営委員会】

例会にてお伝えしていますが、12月8日(金曜日)大磯プリンスホテルにて年次総会を開催致します。
当初はクリスマス親睦会と合わせての開催を予定しておりましたが、当クラブの特別代表である渡辺PGが急逝されたため
渡辺PGを偲んでの会にすることに致しました。
皆様の例会コメントを読む限り、それぞれ渡辺PGに対する深い悲しみと数々の思い出があると思います。
会員みんなで顔を合わせて、渡辺PGへの想いを捧げられればと思います。

日時 12月8日 (金曜日)
場所 大磯プリンスホテル
時間 17:00 ~ 20:00 中身の詳細はまだ設定中です
会費 10000円 (予定です)

すでに理事の皆様には出欠を取らせていただいていますので、大丈夫かと思いますが
必ず期限内にてご返信をお願い致します。
年に1回だけの年次総会ですので、次年度への大事な出発になります。
ご都合をつけていただき、ご出席下さいますようお願い致します。

※返信は相澤までお願い致します
返信期限:11月30日

カレンダー

今後の活動予定

Make Up

今週のメークアップ

藤沢北西ロータリークラブ 松嶋 正樹様
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
卓話の時間の中で、2780地区の財団への年度別寄付額5年間の推移を見て、2014~15年度を底に年度毎に寄付額が増加傾向にある事は、2015~16年度より『地区補助金』の申請基準が緩和され、又資金管理面でも軽減化されて、各クラブが活動資金を利用し易くなったためと思います。改めて2018~19年度の配分計画を拝見し、年度毎の財団への寄付の大切さを痛感するとともに、運用面での活用し易いルール作りが大事だと思いました。

藤沢ロータリークラブ 川上 彰久様
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
藤沢ロータリークラブの川上です。
初めてメークアップさせていただきます。

当会の杉原会員がメークアップされたのを聞いて会員の皆さんに勧める前に、自分自身が体験しないといけないと思い参加させていただきました。

最初に会長の点鐘とロータリーソングで例会場にいる雰囲気になりました。
「4つのテスト」が無いのが寂しいですが。

会長のお話、幹事報告と普段は聞き流してしまいがちなお話も真剣に読みました。
卓話も、実際に訪問された方ならではの「中国は日本との積極的な交流を望んでいます」という言葉など、日本のニュース(ワイドショー?)とはちょっと違うことを感じることができました。
「同行のこちらの中国語通訳は専ら職に徹しておりました」には、うけました。

藤沢ロータリークラブの例会で会員の皆さんにアピールしていきますので、よろしくお願いいたします。

Smile Box

今週のスマイル報告

かながわ2780ロータリーEクラブ 渡邊貞雄 会員

卓話

かながわ2780ロータリーEクラブ

龔 婭  会員

今回卓話の担当ということで、最近気になったコラムがありましたので、皆さんにご紹介したいと思います

財布無用・中国のスマホを活かした生活スタイル

 

いま中国では、個人向けのモバイル決済サービスが急拡大している。利用者はeコマース最大手アリババの「アリペイ(Alipay=支付宝)」が推定8億人、SNS最大手テンセントの「ウィーチャットペイ(WeChat Pay=微信支付)」も同4億5000万人に達し、二つを合わせると実に延べ12億5000万人が利用しているのだ。

 

中国で特に大都市を中心に、財布を持たずに、スマホさえ持ち歩けば、買い物ができる時代になっている。タクシー、コンビニ、デパート、様々なレストランなど、ほぼすべてが「WeChat Pay」や「Alipay)」で支払い可能となっている。さらには割り勘から個人間での立替払い清算なども、それらのスマホアプリを使ってさくっとスマートに処理できてしまう便利な時代。

 

「WeChat Pay」は、中国版「LINE」ともいわれ、中国のスマホ利用者の9割がインストールしているともいわれる人気コミュニケーションアプリ「WeChat(微信)」内から利用できる決済サービス。「WeChat Pay」や「Alipay)」も利用者のスマホ画面に表示したQRコードを店舗端末で読取り、または店舗側の情報端末に表示したいQRコードを利用者のスマホで読み取れば決済完了となる。手数料も取られない(上限あり)。

 

中国でのモバイル決済・支払いに慣れた人には、日本でのそんなやりとりがまどろっこしく感じるそう。そうした中国人のスマホ決済習慣を背景に、ドラッグストアはじめ訪日中国人顧客が多い日本国内の小売店店頭でも、これらスマホアプリを使った決済システムの導入が進んでいる。

 

そもそも、これまで決済業務は銀行が一手に請け負ってきた。しかも、日本国内の決済では全銀システム(全国銀行データ通信システム)を、国際決済ではSWIFTコード(※国際標準化機構によって承認された金融機関識別コードの標準書式)のシステムを介さなければならない。両システムはセキュリティを担保するための仕組みだが、その維持コストを利用者が振り込みや海外送金などの手数料として負担させられているのだ。

銀行以外の決済にはクレジットカードがあるが、これも日本の場合は加盟店でCATという決済端末からCAFISというオンラインシステムで信用照会を行ない、代金を銀行口座から引き落とす際は全銀システムを介するので、それらのコストがかかる。さらに、支払期日が過ぎても引き落とせなかった債権の回収に相当な費用が発生する。

このため、加盟店はカード決済の際に数%の手数料を取られている(ただし、手数料ほどのコストはかかっていない)。一方では、ゴールドカードなどの有料カードの場合、利用者は年会費を払わされている。銀行は、この加盟店の手数料と利用者の年会費の両方から“ピンハネ”してボロ儲けしている。だから、どの銀行もクレジットカードの発行にせっせと励んでいるのだ。

中国の決済も一時はクレジットカードの代表格である「銀聯カード」が席巻していた。日本を訪れる“爆買い中国人”ご用達のカードだったが、今や簡単・便利・手数料ゼロのアリペイとウィーチャットペイに取って代わられた。

アリペイとウィーチャットペイは基本的にデビット方式(使用した瞬間に口座から代金が引き落とされる仕組み)なので、クレジットカードと違って債権回収リスクがない。通信費だけで決済できるという大きなメリットがある半面、使用時にその金額以上の口座残高がなければ利用できない。

 

アメリカではスクエアがスマホ・タブレット端末同士の決済を売り物にしているが、単に専用リーダーを取り付けてクレジットカードを読み取るだけなので、システム自体に新規性はない。iPhoneのアップルペイも、やはりクレジットカードを介した仕組みである。同じモバイル決済と言っても、その中身は利用者と店舗が第三者を介さずダイレクトに決済できる「Alipay」や「WeChat Pay」とは似て非なるものだ。

日本やアメリカはクレジットカード会社や銀行などの金融機関にすっかり支配されているから、こうしたモバイル決済革命への対応が完全に遅れている。だが、第三者が債権回収を代行したり、信用を補完したりする現在のシステムは、個人の口座に瞬時に照合して決済できるネット時代には無用の長物である。

すでに中国では銀行の窓口決済が激減し、銀聯カードも一気に廃れ、銀行やクレジットカード会社ではリストラの嵐が吹き荒れているという。この変化に対応し、先見性がある日本の小売店や宿泊施設なども、「Alipay」や「WeChat Pay」の導入を進めている。中国発モバイル決済革命は、これから世界中に波及するだろう。

※週刊ポスト2017年8月18・25日号より引用編集

卓話スケジュール

今後の卓話のスケジュールになります。

第133回 例会 2017年11月22日〜2017年11月28日
卓話者『かながわ2780ロータリーEクラブ 城田 光一』

第134回 例会 2017年11月29日~2017年12月5日
卓話者 「かながわ2780ロータリーEクラブ 齋藤 達彦」

第135回 例会 2017年12月6日~2017年12月12日
卓話者 「2013~2014年度ガバナー 相澤 光春 様」

第136回 例会 2017年12月13日〜2017年12月19日
卓話者『かながわ2780ロータリーEクラブ 鳥山 友紀』

 

閉 会

点 鐘

過去の例会過去の例会のアーカイブ