icon_calendericon_facebookicon_gearicon_info!icon_keyholeicon_mailicon_personicon_smilelogo_rotary_2780

第397回 例会2023年8月2日(水)0:00〜2023年8月8日(火)23:59 開催

開 会

点 鐘

国 歌

ロータリーソング

四つのテスト

会長の時間

2023-2024年度会長 大塚 和光

 皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは。どれか当てはまるもので、先ずは、ご挨拶。2024-25年度会長を務めます大塚和光です。どうぞ、よろしくお願い致します。
 

 
 ここでは、地球上における水の供給量と人類の需要量の関係、また水独自の特徴などから、水不足の本質的な理由について紹介していきます。

地球全体の淡水の量
 まずは地球全体でどこにどの程度の水があるのかを見ていきましょう。内訳は以下の通りです。
  •海洋 約96%
  •氷河・氷床や積雪など 約1.74%
  •地下水 約1.69%(3分の2は海洋下にある塩水)
  •個体の水として蓄えられている永久凍土 約0.02%
  •湖 約0.013%(半分強は淡水湖、半分弱が塩水湖)
  •その他(土壌水分や河川水など) 全体の割合としてみると極小

 グラフを見ても分かる通り、地球上の水のうち、海水と海洋下にたまっている地下水、そして塩水湖の水、合わせて約97.5%を除いた約2.5%が淡水となります。(※地球上の97.5%が「海水」と言われる場合もあるが、正確には「塩水」)
 また、この2.5%の淡水資源のうち、淡水の湖や河川など人間が容易に入手できるものに限ると、その割合は0.01%にまで小さくなります。人間が地球上で利用できる淡水の割合は、確かに小さいかもしれません。しかし、雨などの自然の循環によって淡水資源は供給されます。つまり、人間の淡水需要量が、自然による供給量を過度に超えなければ、水不足は起こりえません。
 

 では次に、1年の間で雨によってどれだけの淡水が地球に供給されるのか、人間の年間水需要量とともに見ていきましょう。

淡水は雨によってまかなわれる再生資源

 地球全体での平均降水量は年間約850mmで、このうち600mm程度が蒸発し、残りの250mm程度が河川や地下水の形で利用可能な淡水資源となります。
地球上の陸地面積は約1億6,000km²なので、利用可能な水資源量は年間40,000km³、つまり年間約400億トンにまで上ります。
 一方、経済協力開発機構(OECD)の「OECD Environmental Outlook to 2050(2012)」によると、2050年の水需要は年間約5,000km³、つまり年間約50億トンになる予測です。
 これから分かるように、今後水需要が拡大していくことを考慮しても、自然の循環による淡水の供給量は、人間の需要量を上回っていることになります。

 ではなぜ水不足は起こるのでしょうか。それは、以下のような水独自の特徴と人為的な要因が関係しています。
  •地域ごとの気候によって、淡水資源の供給量が違う
  •時期によって水の供給量が変化する
  •地域での使用量が、循環による供給量を超えてしまう
 

 具体的に見ていきましょう。

地域ごとの気候によって、淡水資源の供給量が違う
 地球全体を平均的に見ると、供給される淡水資源は人間の需要量を超えていました。
 しかし、内訳をみると東南アジアのような熱帯雨林気候の国では、比較的多雨な傾向にある反面、エジプトをはじめとする乾燥地帯の国では雨がほとんど降らず土地も砂漠化を起こしています。
 このように地球全体では水の供給量が十分であっても、地域ごとに水の供給量は異なるため水不足が生じてしまうのです。
 
時期によって水の供給量が変化する
 温帯のように定期的に雨が降る地域であっても、1年を通して雨がたくさん降る時期や、反対に雨が少ない時期が存在します。例えば、日本でも梅雨時期にはたくさん雨が降り、11月ころには乾燥して雨の日は少なくなります。普段は十分な水の供給がある地域であっても、雨が降らない日が続くと一時的に水不足に陥るケースもあるでしょう。
 
地域での使用量が、循環による供給量が超えてしまう
 潤沢に淡水資源のある地域でも自然の循環による淡水の供給量を超えてしまうほど農業用水や工業用水に利用すると、当然その地域は水不足に陥ります。
 水は時期によって供給量が変化するため、人間が利用可能な量を見誤ると、淡水資源はあっという間に枯渇し、水不足が発生してしまうのです。水不足の原因にはこれらのような本質的な要因が関わっています。
 

 次回は、より具体的な水不足の原因を見ていきましょう。

幹事報告

2023-24年度幹事 原 いづみ

◆2023-2024年度後期会費の納入のお願い◆
 今年度前期会費の納入をお願いします。

 〇振込先
   振込口座:横浜銀行 東海大学駅前支店 普通6248534
   (カナ) アーカスショウナンロータリークラブホンカイケイコウザ
   口座名義:アーカス湘南ロータリークラブ 本会計口座
   金 額:56,000 円(前期会費:55,000円、突発寄付積立金:1,000円 )  
   納入期限:2023年8月22日(火) 期限厳守
 

◆ガバナー月信 2022-23年度ガバナー月信最終号◆
 下記よりご覧ください。
 【月信2023第13号 最終号
 

◆ロータリーレート◆
 8月 1ドル=141円
 

◆財団室NEWS◆
 下記よりご覧ください。
 【202308 TRF News
 

◆2023年8月「会員増強・新クラブ結成推進月間」リソース◆
 下記よりご覧ください。
 【2023年8月|会員増強・新クラブ結成推進月間
 

◆休会のお知らせ◆
 アーカス湘南ロータリークラブ定款第6条第1節により、2023年8月9日(水)~ 2023年8月15日(火)は
 休会となります。
 

◆ガバナー月信8月号◆
 下記よりご覧ください。
 【ガバナー月信2023第2号

委員会報告

出席委員会

第396回例会 出席率 66.6%
 会員数 3名 出席者 2名 欠席者 1名

Visitors

第396回例会のビジターコメント

川崎ロータリークラブ 元沢 伸夫 様


大塚会長の水のお話が大変勉強になりました。バーチャルウォーターやウォーターフットプリントという言葉や仕組みをはじめて知りました。日本が水や食料を海外依存している事はわかっていたものの、ウォーターフットプリントに沿って数値で見ると異常であることがよくわかりました。

Smile Box

第396回例会のスマイル報告

前回はありませんでした。

今週のプログラム

1.今月のRI会長メッセージ

ゴードン R. マッキナリー
2023-24年度会長
2023年7月
 

新たに深刻な課題に直面している中でも、ロータリーは会員と世界の人びとのために動き、恒久的な平和を築くために尽力し、すべての活動にビロンギング(帰属意識)とインクルージョンを浸透させています。だからこそ、私はロータリーの皆さんに「世界に希望を生み出そう」と呼びかけているのです。

今年度はメンタルヘルスを支援するためのプロジェクトを優先的に行っていきます。この取り組みは、個人的にも非常に重要なものです。誰かが声もあげられずに苦しんでいるのを見守るというのがどういうことか、私はよく知っています。また、人と人がつながりあうことの力や、こころの健康と幸せについて話しあうことの価値、予防的ケアと治療がひとりの命を救いうることをこれまで目の当たりにしてきました。

研究によると、自分の幸せを守る効果的な方法は人に親切にすることだと判明しています。そして、心の平安を得ることによって、私たちは世界に平和をもたらすことができるようになります。

ロータリーの本質は平和を築くことにあります。私たちの奉仕プロジェクトの多くは、積極的平和のための土壌づくりです。障壁を乗りこえ、新たなつながりを築くために、ロータリーはたゆまぬ努力を続けています。今年度は、こういった大切なつながりを強化するために、会員間のバーチャルな国際交流を促進します。

平和は夢ではなく、受身的なものでもありません。一生懸命努力し、信頼を獲得し、難しいかもしれませんがオープンな会話をすることで得られるものです。平和は粘り強く、勇敢に実践しなければなりません。ロータリーの重点分野全体で私たちが行うありとあらゆる活動が、平和を可能にする希望を育む力をひそめています。

人とのつながりと目的意識が、あらゆるロータリー会員を奮いたたせてくれることでしょう。素晴しいクラブ体験を提供できるようにクラブのリーダーが尽力すれば、より多くの会員を維持することができ、より多くの入会候補者がロータリーに関心を持ってくれます。これ以上なく居心地のよい、これ以上なく魅力的なクラブを築きあげましょう。

クラブの例会から奉仕活動まで、帰属意識を高めることが目標です。誰もが自分らしくいられる、包括的で居心地のいい環境を作りつづける必要があります。ありとあらゆる行動人が「ロータリーには自分の居場所がある」と思えるような場所にする必要があります。そうできるかどうかは私たち次第です。

今年度、私は多様性、公平さ、インクルージョンの取組に焦点を当てて、全人類により良く奉仕するために、ロータリーが奉仕するコミュニティを反映するようにし、人間の持てる才能と経験のすべてを活用するための重要な方策を引きつづき講じていきます。また、女性や女児が兼ねそなえている可能性を解き放つのを助けることによって、女性や女児のエンパワメントを続けていきます。

今年度の旅を共に始めるにあたって、私はスコットランドの国民的詩人ロバート・バーンズを引用したいと思います。18世紀にバーンズは、全世界が親族になり、「良識と真価を全世界に広める」ことについて語っています。これはこれまでの人生で私にとって行動への呼びかけとなってきたもので、今皆さんと共有したいと思います。

内なる平和を築き、それをどんどん広めていきましょう。帰属意識を育て、ロータリーの未来を新たに思い描きましょう。ともに楽しく力を合わせて、世界に希望を生み出しましょう。

2.今月のロータリー財団管理委員長からのメッセージ

 今年度、ロータリー財団について大胆考えを巡らせることを皆さまにお願いします。目標を達成し、インパクトを生み出すためには、既成概念にとらわれずイノベーションを受け入れ、将来にわたり私たちの支援活動を拡大するための、大胆な計画を立てなければなりません。ロータリー財団の補助金を利用したプロジェクトについて、大胆に考えることから始めましょう。財団の地区補助金やグローバル補助金事業に参加したことのないクラブは、今年度こそぜひご参加ください。ロータリーの7つの重点分野のいずれかを通じ、他地区の会員と協力することで、想像以上のインパクトをもたらすことができます。ロータリーショーケース(rotary.org/showcase)を活用したり、クラブと地区ロータリー財団委員長が話し合う機会を設けたりしましょう。今年度は、引き続きポリオ根絶のための活動についても考えましょう。10月24日の「世界ポリオデー」に向け、活動の計画を立て、ロータアクトクラブとロータリークラブと力を合わせて過去最高の資金調達を達成できるよう、頑張りましょう。
 財団について大胆に考えるということは、財団を通じてロータリーのインパクトを、年度を超えて生み出すということでもあります。このことは補助金プロジェクトにおける持続可能性を強調することだけでなく、大規模プログラム補助金のような取り組みにも表われています。第3回となる大規模プログラム補助金は、子宮頸がんの撲滅という大きな課題への取り組みを通じて、エジプトの人々への啓発や予防医療へのアクセス改善を推進し、女性の健康の向上を目的としています。成功の秘訣は、パートナーと緊密な協力関係を築き、実証済みの方法をさらに発展させるというアプローチにあります。ロータリー財団は毎年、会員が主導し、3~5年かけて規模を拡大し、より多くの成果をもたらす可能性のあるプログラムに200万ドルを授与しています。この補助金を通じ、持続可能なパートナーシップを築き、資金提供の機関を超え、実質的な恩恵をもたらす費用対効果の高いプログラムの構築を目指します。
 最後に、世界をより良い場所にするための私たちの活動は、私たちの次の世代以降も続くべきものであることを忘れてはなりません。2025年までに、ロータリーの恒久基金が20億2,500万ドルに達することを目指している今、基金に寄付したり寄付の誓約を行ったりすることで、どのようなレガシーを残せるかを考えてみましょう。現在、恒久基金を支援することで、下院がさまざまな形でポジティブな変化をもたらしているように、未来の会員も、ロータリーの活動を実現していくことが出来るのです。
 

BURRY RASSIN

20213-24年度ロータリー財団管理委員長

カレンダー

閉 会

点 鐘

過去の例会過去の例会のアーカイブ