icon_calendericon_facebookicon_gearicon_info!icon_keyholeicon_mailicon_personicon_smilelogo_rotary_2780

第136回 例会2017年12月13日(水)0:00〜2017年12月19日(木)23:59 開催

開 会

点 鐘

ロータリーソング

会長の時間

2017-18年度会長 原いづみ

皆さん、こんにちは!第136回例会へようこそ!!

 12月も半ばになり、クリスマスのみならずお正月のCMまで見かけるようになりました。子供の頃はクリスマスプレゼントやらお年玉やら、どちらもいただいていた側から今ではプレゼントする側になってしまい、姪たちには「いい子にしてないとサンタさん来ないよ‼」と言いつつ、一方でプレゼント選びも自分の楽しみであったりするのでつい甘くなってしまいます。(笑)
 親御さんがロータリアンであれば、子供の頃はクリスマス家族親睦会やクリスマスパーティーなどクラブによって名称は異なると思いますが、この時期クラブで行われる例会に参加された経験のある方も多いかと思います。私も子供の頃は、毎年父のクラブのクリスマスパーティーに出席するのを楽しみにしておりました。今になって思えば、こうしたロータリークラブの催しに子供の頃から参加したり、青少年交換学生のホストファミリーになったり、自然に少しずつロータリーに馴染む環境を与えてもらっていたのだと思います。もっとも、ロータリアンの子女全てがロータリーに興味を持つかと言ったら必ずしもそうではないと思いますが。
 会員の中にはロータリアンの子女ではない方も勿論いらっしゃいますが、そうした方にとっては「手に手つないで」などは初めて見たときはかなり驚かれたのではないでしょうか。先日の年次総会の後の会食中にもそうした話が出てきたのですが、私は子供の頃から見てやってきているので自然な流れではあるものの、もうずいぶん前のことになりますが、ある催しの最後に「手に手つないで」で閉めましょうと、いい歳した大人が、しかもほとんど男性で女性は僅かというような集団で、いきなり皆で手をつなぎ歌い出した様子を周りで見ていたウェイトレスの驚いた様子を眺めつつ、まぁ一般の方の普通の反応でしょうね…と思っておりました。慣れって怖いですね。(笑)

 さて、次年度の役員及び理事候補として発表いたしました候補者の選挙、そして定款第3条の改定(クラブ所在地の変更)につきまして、前例会会期中に開催されました年次総会にて過半数を超える承認を得て可決となりました。ありがとうございました。
今後、委員会編成など次年度に向けた準備に取り掛かってまいりますが、皆さん次年度取り組んでみないこと、経験してみたい委員会などありましたらぜひお聞かせいただきたいと思っております。後日改めてお伺いいたしますので、それまで考えておいてください。
移動例会として開催しました年次総会におきましては、クラブの現状や今後のことなど理事会以外の会員の方も含めて意見を伺い、議論できたのは良かったと思っております。今年度後期にもクラブフォーラムやクラブ協議会といった機会を設けたいと思っておりますので、可能な限り参加していただけたらと思っております。そして、議論したら、今度は行動に移していただきたいと思っております。

 前半期は慣れぬ役職故に色々戸惑い悩むことばかりで、そこに度重なる想定外のトラブルの対処などに手間を取られ、もっと時間をかけて取り組みたいことがあったのになかなか思うようにいかないことばかりでした。後半期は、少しでも落ち着いて運営ができるようであるといいのですが・・・。

 次週の例会で今年は最後になりますが、この一週間イギリスに今年最初で最後の帰省⁈(笑)してまいります。時差で例会更新前の最終確認が幹事とうまくできるか非常に心配するところではありますが、副会長やエレクトがいれば大丈夫のはず・・・。おそらく移動の飛行機の中で原稿を書くのだろうと思いますが、次週はこの半年を振り返りつつ、イギリスのクリスマスの様子でもお伝えしようかと思っております。帰国して翌日には秦野名水RCや横須賀RCの例会に出席させていただくので、会長としての仕事納めはまだまだですが・・・。

幹事報告

2017-18年度幹事 釜田洋介

【2017-2018年度後期プログラム 卓話担当スケジュール変更】
前期に退会者が出たことにより、後期の卓話担当スケジュールの変更が12月の定例理事会で決定いたしました。修正されたスケジュールにつきましては、別途メールでお送りしますので必ずご確認下さい。
卓話の原稿につきましては、プログラム委員会より指定された期限内に必ず提出していただきますよう、ご協力お願いいたします。

【4グループ合同 新会員の集い】
◇日 時: 2018年1月13日(土) 17:30~(17時より受付)
◇場 所: 藤沢商工会館 ミナパーク 6階多目的ホール
◇対象者: 入会3年以下の新会員 各クラブ会長・幹事・クラブ増強委員会、他
◇参加費: 5,000円(飲食代・会場費等)
◇テーマ: 「楽しくなければロータリーじゃない!」
◇講 師:  菅原 光志パストガバナー  鎌倉ロータリークラブ
◆内 容   第一部 研修会  17:30~18:40
第二部 懇親会  18:45~20:10
◎出欠回答期限:2017年12月22日(金)期限厳守

●ロータリーレート
12月 114円

 

●しずくちゃんを救う会について
合同例会で紹介がありました「しずくちゃんを救う会」への募金を募っております。
詳しくは下記資料をご確認ください。

 

 

●『ロータリー米山記念奨学会 50年のあゆみ』発刊のおしらせ
クラブに1冊、お手元に1冊、米山記念奨学事業への理解促進に、
ぜひご活用ください。限定3,500部、1冊1,800円(送料込み)で頒布します。
お申し込み方法はホームページ:

財団設立50周年記念事業


をご覧ください。

委員会報告

各委員よりご報告

【管理運営委員会】

出席報告 第134回例会  出席16名 欠席0名 100%

カレンダー

今後の活動予定

Smile Box

今週のスマイルボックス

かながわ2780ロータリーEクラブ 齋藤達彦会員
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
どうしても変えられない先約があり、年次総会・渡辺PGを偲ぶ会に参加出来ず、申し訳ありませんでした。「渡辺PGを偲ぶ」想いは、大磯プリンスホテルで皆さんとご一緒させて頂ければ幸いです。

Make Up

今週のメークアップ

綾瀬ロータリークラブ 生駒秀之様
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
久しぶりにメークするのでいつもパスワードを忘れてしまいます。地区のHPのパスワードの変更もあり、マイロタリーなど皆パスワードが変わったり、PCを入れ替えたりするとまた、大変です。最近は、迷惑メールなども多くて、アドレスなども変更したいのですが、諸処の連絡を含めると・・・Eクラブの設立例会に参加させて頂きました。渡辺PGの急逝には、非常に残念です。ご冥福をお祈りいたします。

小田原中ロータリークラブ 安藤譲様
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
ポリオ撲滅への道程の卓話を読んで
相澤パストガバナーのお話しをお聞きしてよりポリオについての現状が分かりやすく理解出来たと思います。
ロータリーがポリオに目を付けてずっとやり続けてきた結果が今にあり、撲滅まであと少しの所まで来ているとお聞きしております。

諸先輩方々のたゆまぬ努力が今に息好きそして今も続いている。
それが素晴らしいことであってさらに撲滅まであと少しの所まで来ている。
理解が深まりました。
ありがとうございます。

藤沢ロータリークラブ 杉原栄子様
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
ロータリーがポリオ撲滅に長年携わっていることは、色々な機会で知ることが出来ましたが、文章で数字でロータリーの活動を知る機会を得てとても勉強になりました。「1980年代の終わりには、毎年35万人の子供達がポリオによる身体まひの犠牲になっていました。以来今日までにポリオ発症数は99.9%減少しています。」とあるように、ポリオ撲滅まで、あともう一歩です。私も非力ながらその力になっていきたいと思いました。

卓話

かながわ2780ロータリーEクラブ 鳥山 友紀 会員

かながわ2780ロータリーEクラブ

鳥山 友紀

 

先日、フィンランドから来た友人の『聖地巡礼』のアテンドを行いました。

 

きっかけは3年前、フィンランドはヘルシンキから北へ飛行機で2時間ほど。

北極圏内のとある町を訪れたときのことです。

そこで出稼ぎアルバイトに来ていたヘルシンキ大学の学生と知り合いました。

彼は日本の漫画やアニメーション作品に傾倒し、東京にも一度来たことがあり、さらには日本語の勉強も毎欠かさない、という大変日本贔屓の青年です。

話をする中で一つの夢を聞くこととなります。

 

『ひぐらしのなく頃に』の舞台・白川郷で作品の世界を歩いてみたい

 

友紀さん、お金を貯めて日本に行きますので、ぜひ白川郷に行きましょう!

そう目を輝かせ話す様子をみて、いつか案内してあげられたら良いな、と思っていました。

そしてつい先日、突然の訪日とともにそれが叶うこととなります。

普段のツアーアテンドとは準備段階から全く違った形で大変興味深い出来事でしたので今週の卓話としてシェアしたいと思います。

 

そもそも、聖地巡礼とは?

当然のごとく、これは宗教的な要地を訪れることです。

これが最近では映画や小説、漫画やアニメーションの舞台となった場所に訪れることを聖地巡礼と表現することが多くなっているようです。

舞台を訪れるのだから舞台探訪、ではなく聖地巡礼、と表現する裏にはどんな意味が込められてるのでしょうか。

 

さて、日程が決まったとなればあとは準備期間です。

東京からのルートを確認しておくことはもちろんですが、何よりも必要なのは作品の知識です。作品の中でどの場所がどのように使われているのかを知らないままでは、ただの観光になってしまいます。

 

まずは作品を一通り見ます。

『ひぐらしのなく頃に』という作品は、ゲームや小説、アニメーションとして広く知られており人気が高く、私もタイトルだけは耳にしたことがありました。内容は閉鎖的な村で起こる事件を題材に、ホラー的な演出もふんだんに取り入れられています。

個人的にホラーは少々苦手なのですが、そうも言ってはいられません。

主人公やサブキャラクターの歩いた道、山々や田んぼの風景、そして特徴的な白川郷の建物群の様子。

なんてことない景色ひとつひとつに気を配りながら何度も出てくるような場所をピックアップしていきます(おそらく本人も印象が深い場所だと察し)。

 

次に白川郷のHPや一般の観光で訪れた人のブログ、聖地巡礼として訪れた人のブログなど予習をします。

作品内と実際では使われ方の違う場所も多く存在するため、予め確認できる情報は仕入れておきます。

こうして作品の中で象徴的に使われている場所をある程度リストアップしいよいよ当日を迎えました。

 

東京駅で合流し新幹線とバスを乗り継ぎ白川郷に到着してからはめまぐるしいスケジュールでさまざまな場所を巡りました。

 

主人公たちが眺めた景色、通学路の石垣、民家の裏手の小さな用水路etc…

 

どれもこれも作品の中では象徴的な場面でも観光案内には決して載ることのない場所ですから、同じ場所、同じアングルを探すのにも苦労続きでした。しかし、それぞれの場所でキャラクターたちと同じ目線になりきる友人の記念写真を撮るたびに、聖地巡礼と人々が称する気持ちもだんだんと理解できるようになります。そこに舞台が存在し、登場キャラクターと同じ視線で歩くことで作品への愛情も深まっていく、そういう感情を込めた表現なのだと思いました。

 

ジャポニズム、という言葉があります。

これは19世紀より日本の文化が広くヨーロッパに輸出され親しまれたことを指し、主に美術の世界では浮世絵などが当時多くの画家たちに影響を与えたことは有名な話です。

ここ数年の日本ブームに対してはジャポニズムの再来、第二次ジャポニズム、とも称されているそうです。

友人は大満足で帰国していきましたが、残念ながらタイトルにもある

「ひぐらし」の鳴き声だけは時期的な問題で聞かせてあげることができませんでした。

彼にとってのジャポニズムはひぐらしの鳴き声が響く夕暮れの白川郷、でしたので

また時期を変えてもう一度訪れることを心に決めたようでした。

 

ピンポイントに旅をすることによって、それぞれが憧れを持って長い間あたためてきた『日本』を旅する聖地巡礼、まだまだブームは続きそうです。

卓話スケジュール

今後の卓話のスケジュールになります。

第136回 例会 2017年12月13日〜2017年12月19日
卓話者「かながわ2780ロータリーEクラブ 鳥山 友紀」

第137回 例会 2017年12月20日~2017年12月26日
卓話者 「かながわ2780ロータリーEクラブ 関 珠美」

2017年12月27日~2018年1月2日
休会

例会 2018年1月3日〜2018年1月9日
休会

第138回 例会 2018年1月10日~2018年1月16日
移動例会:新年会

第139回 例会 2018年1月17日〜2018年1月23日
卓話者 「かながわ2780ロータリーEクラブ 平川 陽一」

第140回 例会 2018年1月24日〜2018年1月30日
卓話者 「かながわ2780ロータリーEクラブ 塚原 吉隆」

第141回 例会 2018年1月31日〜2018年2月6日
卓話者 「かながわ2780ロータリーEクラブ 田代 晴香」

第142回 例会 2018年2月7日〜2018年2月13日
卓話者 「地区委員」

第143回 例会 2018年2月14日〜2018年2月20日
卓話者 「かながわ2780ロータリーEクラブ 藤村 仁」

閉 会

点 鐘

過去の例会過去の例会のアーカイブ