icon_calendericon_facebookicon_gearicon_info!icon_keyholeicon_mailicon_personicon_smilelogo_rotary_2780

第137回 例会2017年12月20日(水)0:00〜2017年12月26日(木)23:59 開催

開 会

点 鐘

ロータリーソング

会長の時間

2017-18年度会長 原いづみ

皆さん、こんにちは!第137回例会へようこそ!!

 7月1日に秦野商工会議所で移動例会を開催してから半年が経ち、本例会で2017年は最後になります。毎年のようにこの時期になると一年があっという間に過ぎてしまったと感じているように思いますが、今年はいつもにも増して一年が過ぎるのが早く、特にこの半年は本当にあっという間に過ぎていきました。皆さんにとってはこの一年、いかがでしたでしょうか。
 
 今年度が始まる直前の6月、アトランタでの前年度の国際大会でのことです。滞在中も来る年度の準備のことでバタバタして100%楽しみきれないながらも、大会最終日、晴天の素晴らしい青空の下でランチを楽しみ、閉会式後にライズリー会長エレクト(当時)とお話しする機会を得て、充実した数日間を過ごしたと良い気分で会場を後にしたのですが、ホテルへ向かうシャトルバスが会場を出るとすぐに先ほどまで晴天だった天気はあっという間に変化し、土砂降りの雨に雷という散々な状況になってしまったのです。その様子をバスの中から、何となくこれからの一年を表すような天気にならなければいいな・・・と思いながらホテルに帰ったら悪い予感は不幸にも当たってしまい、辛酸を嘗めさせられての今年度スタートでした。それ以後も、毎月のようにトラブルに見舞われ、そうした想定外の事態の対応、後始末に時間を費やさるを得ず、前半期はなかなか思い通りに事が運ばないことが多かったという印象でした。自分の思い通りに事が運ぶとは思っておりませんでしたし、悪戦苦闘することは覚悟しておりましたが、想像以上でした。もう少し手を抜いてできたらいいのかもしれませんが、世間体などで会長職を務めているわけでもなく、何より性格でいい加減なことが出来ないので仕方ないですね・・・。
 
 さて、今年度のクラブテーマである“Be Active -行動しよう!!-”、皆さん前半期はどうでしたでしょうか。“行動”しましたか?
 これからの後半期、奉仕活動やセミナーなどに重点を置き活動していく予定です。イベントの実施までには準備の段階でもすることは多々ありますので、実施当日の参加が難しい方達は、準備などでしたら身近なところでも出来ることもあるでしょう。出かけずとも下調べや各種手配などメールでのやりとりでも出来ることはあるはずです。準備段階でも参画すれば普段交流の機会の少ない会員との間でも良い交流の機会にもなりますので、ぜひ積極的に参加していただき、交流の輪をも広げていただきたいと思っております。
 
 最後に、ここ数日間過ごしましたイギリスでのクリスマスについて少しだけ書いて終わりにしたいと思います。
 イギリスに限らずこの時期のヨーロッパは何処へ行っても街中はクリスマスデコレーションやイルミネーションが素敵で、寒いのは大の苦手なのですが、留学中はクリスマスホリデーに大陸側諸国へクリスマスマーケット巡りの旅行に出かけたものです。クリスマスマーケットは、ドイツやオーストリア、スイスなどドイツ語圏の方がクリスマスオーナメント集めを楽しめるので私は好きですが、イギリス国内でも各地でマーケットは開かれており、ロンドンは勿論、バーミンガムやマンチェスター、エディンバラ、チェスターやバースなどが有名です。ロンドンのハイドパークなどは、クリスマスマーケットというよりはもはや遊園地と化しているところもありますが、その土地毎に規模や特色があって色々訪れてみると楽しいかと思います。
 華やいだ街中の美しさと同様にもう一つの楽しみが、この時期様々な教会などで開催されるキャロルのコンサートです。私が留学していたカンタベリーは、イギリス国教会の総本山であるカンタベリー大聖堂があり、ここでも大聖堂でいくつか行われますが、荘厳な雰囲気の中でパイプオルガンの奏でる音色とコーラスの演奏は大変美しく、癒やされます。
 日本ではクリスマスは若い人たちにとっては恋人や友達と過ごすイベントになっていますが、こちらでは今でも家族で過ごすのが当たり前のようで、家族団欒の一時を過ごす習慣が続いているようです。なので、留学中はヨーロッパ圏の学生は皆といって良いほど帰国してしまっていました。日本人にとっては年末年始の帰省といったところでしょう。クリスマスランチも、日本での元旦にいただくおせち料理のようなものでしょう。
 前回の例会でイギリスのクリスマスをお伝えしようかと思っていると書いてしまった手前一応書いてみましたが、こういう文章を書くのは向いてないようです・・・。

 今回は慌ただしく落ち着いて書けない環境で、いつもにも増してまとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。これで今年最後の例会というのも恥ずかしいのですが、無事にとは言えずとも、取りあえず前半期終えられてほっとしています。しかし、まだまだ課題は山積みで安心できるところまでは当分先のことですが、年が明けたらまた気持ちを新たに取り組んでいきたいと思っております。また来年もよろしくお願いいたします。
 最後に、イギリスのエリザベス女王陛下が昨年(2016年)のクリスマス・メッセージの中で引用されていたマザー・テレサの言葉をご紹介します。
”Not all of us can do great things. But we can do small things with great love.”
私たち一人一人に出来ることは限られているかもしれませんが、皆で協力してクラブを盛り立て、個人が、そしてクラブが奉仕の出来るように発展していけたらと願っています。

 

I hope that this Christmas will be for you a cheerful ending to the year and a great beginning to a happy new one!
それでは皆さん、良いお年をお迎え下さい!!

幹事報告

2017-18年度幹事 釜田洋介

例会休会のお知らせ】
 定款第6条第1節(c)により、2017年12月27日~2018年1月9日までの間の例会は休会と致します。

次回第138回例会は2018年1月10日~1月16日となります。

 

【2017-2018年度後期プログラム 卓話担当スケジュール変更】
前期に退会者が出たことにより、後期の卓話担当スケジュールの変更が12月の定例理事会で決定いたしました。修正されたスケジュールにつきましては、別途メールでお送りしましたので必ずご確認下さい。
卓話の原稿につきましては、プログラム委員会より指定された期限内に必ず提出していただきますよう、ご協力お願いいたします。

 

【4グループ合同 新会員の集い】
◇日 時: 2018年1月13日(土) 17:30~(17時より受付)
◇場 所: 藤沢商工会館 ミナパーク 6階多目的ホール
◇対象者: 入会3年以下の新会員 各クラブ会長・幹事・クラブ増強委員会、他
◇参加費: 5,000円(飲食代・会場費等)
◇テーマ: 「楽しくなければロータリーじゃない!」
◇講 師:  菅原 光志パストガバナー  鎌倉ロータリークラブ
◆内 容   第一部 研修会  17:30~18:40
第二部 懇親会  18:45~20:10

 

●ロータリーレート
12月 114円

 

●しずくちゃんを救う会について
合同例会で紹介がありました「しずくちゃんを救う会」への募金を募っております。
詳しくは下記資料をご確認ください。

 

 

●『ロータリー米山記念奨学会 50年のあゆみ』発刊のおしらせ
クラブに1冊、お手元に1冊、米山記念奨学事業への理解促進に、
ぜひご活用ください。限定3,500部、1冊1,800円(送料込み)で頒布します。
お申し込み方法はホームページ:

財団設立50周年記念事業


をご覧ください。

委員会報告

各委員よりご報告

【管理運営委員会】

出席報告 第136回例会 出席15名 欠席1名(キョウア会員) 93%

 

カレンダー

今後の活動予定

Make Up

今週のメークアップ

広島東南ロータリークラブ 渡辺 敬治様
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
初めて参加させていただきました。このような参加の方法もあるのかと思っていま す。本来は実際の例会に参加するのが良いのかもしれませんが、なかなか出向けな い他地域の例会ネットで参加できるのも良いことかと思います。最近出張が多く例会に参加出来ない場合があります。長期出張の場合他の例会にも参加出来ませんのでEクラブがあると大変助かります。

Smile Box

今週のスマイルボックス

【スマイル報告】

第135回例会 年次総会(12月8日)

 

かながわ2780ロータリーEクラブ 会長   原 いづみ

今年最後の顔合わせの機会、皆さんとクラブのことを話しつつ、渡辺PGとの思い出話やエピソードなどをシェアできたらと思っています。

 

かながわ2780ロータリーEクラブ 副会長   田代 晴香

初の正式な年次総会ですね。渡辺PGを偲ぶ会には出席できないのが残念です。

 

かながわ2780ロータリーEクラブ 会計   藤村 仁

今年もお疲れ様でした。来年もよろしくお願いいたします。

 

かながわ2780ロータリーEクラブ SAA   石田 裕樹

第135回移動例会お疲れ様です。

 

かながわ2780ロータリーEクラブ 管理運営委員長   相澤 一賀

今年最後の顔合わせ、無事に年を越しましょう!

 

かながわ2780ロータリーEクラブ 公共イメージ委員長   塚原 吉隆

人数が少ないですが、楽しみましょう。

 

かながわ2780ロータリーEクラブ 奉仕プロジェクト委員長   平川 陽一

遅れてすみません。ありがとうございます。

 

かながわ2780ロータリーEクラブ   大塚 和光

「かんしゃく」の「く」を抜き、老の輝きを、、、。斎藤茂太さんの言葉です。感謝!

 

かながわ2780ロータリーEクラブ   松嶋 乃梨子

午前中は渡辺PGのお別れ会に、夜は年次総会と渡辺PGを偲ぶ会。今後のEクラブについて含めざっくばらんにお話しできたらと思います。

 

かながわ2780ロータリーEクラブ   渡邊 貞雄

 

 

合計18000円

例会に出席されたEクラブ会員の皆様。たくさんのスマイルをありがとうございました。また、ウェブ上の例会でスマイルをいただいておりますビジターの皆様もありがとうございます。例会に残念ながら出席できなかった会員の皆様も、スマイルはウェブ上から行えますので、是非お願いします。

皆様のスマイル次第で、このクラブの活動内容が変わります。より良い奉仕活動を行う為に、どうかご協力お願いいたします

卓話

かながわ2780ロータリーEクラブ 関 珠美 会員

卓話スケジュール

今後の卓話のスケジュールになります。

2017年12月27日~2018年1月2日
休会

例会 2018年1月3日〜2018年1月9日
休会

第138回 例会 2018年1月10日~2018年1月16日
移動例会:新年会

第139回 例会 2018年1月17日〜2018年1月23日
卓話者 「かながわ2780ロータリーEクラブ 平川 陽一」

第140回 例会 2018年1月24日〜2018年1月30日
卓話者 「かながわ2780ロータリーEクラブ 塚原 吉隆」

第141回 例会 2018年1月31日〜2018年2月6日
卓話者 「かながわ2780ロータリーEクラブ 田代 晴香」

第142回 例会 2018年2月7日〜2018年2月13日
卓話者 「地区委員」

第143回 例会 2018年2月14日〜2018年2月20日
卓話者 「かながわ2780ロータリーEクラブ 藤村 仁」

閉 会

点 鐘

過去の例会過去の例会のアーカイブ