第463回 例会2025年3月5日(水)0:00〜2025年3月11日(火)23:59 開催
開 会
点 鐘
国 歌
ロータリーソング
四つのテスト

会長の時間
2024-2025年度会長 原 いづみ
皆さんこんにちは!第463回例会へようこそ!!
初夏のように一気に暖かくなったかと思ったら(といっても状況をニュースで読んで把握していただけですが)急降下して首都圏でも雪の予報が出て各所に影響が出るほどの乱高下。暖かくなると開花する花々も増え、視覚的にも気分的にも明るくなってきますが、花粉症持ちには辛い季節でもあります。
前回は3月1日が創立記念日ということで、今年は10周年なので記念例会に充てるつもりで当初は考えていたものの、とは言っても、前回も実際に集まっての周年行事の計画は無い旨も書きましたけれど、諸々の準備不足で先送りとさせていただきました。佐々木ガバナーと新井ガバナー補佐からはメッセージをいただいておりますが、今回こちらの例会でのご披露ではなく、あまり記念日としてはお祝いされることはないと思いますが、RIから加盟認証された日にちあたりのところで記念例会とさせていただければと考えています。
因みに、当初考えていた記念例会では、プログラムのところを卓話では無く、米山学友にお琴の演奏をしてもらい、それを録画して上映しようかと考えておりました。ただ、仕事の都合で思うほどお稽古が出来ていないため、もう少し待って欲しい、一年待って欲しいということで、今回は、というか一年後は無いのでこの計画は残念ながら実現せずということになってしまいましたけれど、久しぶりに連絡してまだ辞めずにお稽古を続けているという話を聞けて嬉しく思った次第です。
数年前、地区の米山委員だった頃に学友がお琴を習いたいのだけどどこかお教室を紹介して貰えないかと委員長経由で相談があり、一度は残念ながらそういう知り合いは居りませんとお返事したものの、ふとお三味線を嗜まれている大塚さんならどなたかご存知かもと思い確認したら大当たり。ご紹介いただけるということで学友に伝えて以降私の方は殆ど関与せずでしたので、正直なところ短期間で辞めたりしていなければいいのだけど、と危惧していないわけでも無かったのです。しかしながら、仕事上長期での出張も多いのでコンスタントには出来なくても続けているとのこと、「継続は力なり」、少しずつでもお稽古を積重ねていけばきっと彼女なりの良い演奏が出来るようになる事でしょう。発表会に出るときは誘ってくれるとのことでしたので、その機会を楽しみにしたいと思います。
さて、大船渡市で発生している山林火災、平成以降で国内最大規模ともいわれる山火事で、この原稿を書いている5日現在今も消火活動が続けられています。被害や影響を受けられている皆さまには心よりお見舞い申し上げます。
山林のみならず麓の住宅地でも家屋が灰と化した映像が映し出されるのを見ると、間もなく発生から14年目を迎える東日本大震災や昨年の能登半島地震の後の様子が思い出されます。ある中学生は受験を控えて避難所で勉強を続けているけれど、家が燃えてしまい山火事が収っても心配事は終わらないと話しており、大変心が痛む話をしておりました。
言うまでも無く、火事は全てを、思い出も何もかも燃やしてしまい、灰と化してしまいます。だから火事だけは出さないようにと、子どもの頃から母にはよく言われてきました。父が消防団に長く関わって居たこともあるかもしれませんが・・・。今回のような山火事のような場合、火がそこまで迫ってきても、自分の家に火が移ってしまうことがわかっていても、それを自分たちでは止めることが出来ないというのは、どんなに歯がゆいものか。想像を絶するものがあるでしょう。
アメリカのカリフォルニア州では毎年のように山火事が起きているのではないかというくらい発生しているようにもはや珍しい災害ではないようにさえ思いますが、それでもつい数ヶ月前も甚大な被害を生んだ山火事の映像は日本でもかなり取り上げられていたので記憶にある方も多いかと思います。しかしながら、この時は他人事のように思っていた方が殆どでしょう。私もその一人です。それなにに、この大船渡市での山火事が続いている真っ只中の2日に秦野市の丹沢山系の山林でも山火事が発生し、こちらは3時間ほどで鎮火したとのことですが、本当に今大船渡市で起きている事は「対岸の火事」などではないと思わざるを得ません。
ある記事に因りますと、山火事は海外の場合、地域によっては自然発火のケースが多いのだそうです。地球温暖化の影響で森の温度が40~50℃に上がり、乾燥も加わって山火事につながるのだとか。一方、日本では人為的な山火事が多いのだそうです。山火事の原因別出火件数(2018~2022年の平均)を見ると「たき火」が32.5%と最も多く、次に多いのが「火入れ」で18.9%、「放火(疑い含む)」が7.9%、「タバコ」が4.6%、「マッチ・ライター」が2.5%、「火遊び」が1.1%となっていました。
日本では山火事は年間1300回も発生しているそうです。山火事のみならず火事を起こさないために、乾燥や強風のもとでは火の元に十分注意するよう心がけたいと思います。
幹事報告
2024-2025年度幹事 大塚 和光
◆財団室NEWS 2025年3月号◆
下記よりご覧ください。
【202503_TRF_News】
◆ロータリーレート◆
3月 1ドル=150円
◆2025年年3月 水と衛生月間◆
下記よりご覧ください。
【2025年3月|水と衛生月間】
◆【開催のご案内】地区RYLAセミナー(2025年3月22日-23日)◆
2025年3月22日(土)、23日(日)の「RYLAセミナー」について、3月7日(金)まで申し込み延長のお知らせが届いています。
ご希望の方は早めに事務局へご連絡ください。
【2-1:RYLA ご案内(クラブ宛)】
【(共通)2024-25RYLAチラシ】
◆例会変更のお知らせ◆
2025年3月15日(土)に第3グループのIM・合同例会が開催されるのに伴い、同日を会期中に含む次週20125年3月12日~2025年3月18日は、オンライン版の例会は振替休会と致します。
委員会報告
出席委員会
第462回例会 出席率 66.6%
会員数 3名 出席者 2名 欠席者 1名
Visitors
第461回例会のビジターコメント
藤沢南ロータリークラブ 新井 智代 様
ストーカーのように追っかけをしております、新井です。笑
10周年本当におめでとうございます。お祝いのご挨拶は改めてお送り申し上げますが、原会長の想いを想像しますと、1人のロータリーアンの継続のエネルギーに尊敬をいたします。
そして、大塚幹事の針供養のお話しも大変勉強になりました。折れた針を軟らかいものに刺して最後の仕事をねぎらい供養する、なるほど歌に詠まれる世界観は少しせつないものばかりです。
2月8日が針供養の日であることを、孫達には伝えて行きたいと思いました。
Smile Box
第462回例会のスマイル報告
前回はありませんでした。
カレンダー
今週のプログラム
卓話:SDGs・続き No.10
※下記の表示で読みづらい方はこちら【SDGs続010】をクリックしてご覧ください。







