icon_calendericon_facebookicon_gearicon_info!icon_keyholeicon_mailicon_personicon_smilelogo_rotary_2780

第471回 例会2025年6月11日(水)0:00〜2025年6月17日(火)23:59 開催

開 会

点 鐘

ロータリーソング

ロータリーの目的

会長の時間

2024-2025年度会長 原 いづみ

皆さんこんにちは!第471回例会へようこそ!!

 例会をお休みさせていただいていた間は比較的ゆっくり過していたせいか、再開してからの一週間が物凄く早く感じ、実際のところ立て続けに予定が入っていたりというのも久しぶり、とはいっても数週間ぶりという程度ですけれど、それでもやはり今回あれよあれよという間に今年度最後から2回目の例会となってしまいました。
 そんなこんなでまだまだ完全復帰にはほど遠い状況ではありますが、藤沢西ロータリークラブさんの創立60周年記念式典、故小沢一彦元RI理事のお別れ会と、何とかそれぞれ出席することが叶い安堵しているところです。どちらも沢山の方が集まられる場であり、退院後会う方が殆どですので足の様子を見られると当然どうしたのかと尋ねられるわけですが、訊かれる方は初めてと分かってはいても説明する私の方は同じ事を何度も繰り返すことになるわけで、昔父が入院していたときに途切れる見舞客の方々に待っている間に説明書書いて配って読んでおいてもらうか録音して聴いておいてもらうかという話があったということを母から聞いたことを思い出し、それがよく分かるような気がしている今日この頃です。心配していただくのは本当に有り難い限りなのですけれど・・・。

 さて、6月10日の朝、マリオ・セザール・マルティンス・デ・カマルゴ会長エレクトがその職を辞任されたとのニュースが入ってきました。正に青天の霹靂のようなニュースに一気に目が覚め、思わず二度見ならず読み返してしまったほどです。「個人的・ビジネス面の懸念により辞任が必要である」ということにより辞任されたとのことですが、4月にはユン・サングRI会長ノミニーが健康上の問題により一時的に活動を中断して療養中という状況です。
 思い返せば2017年、私がクラブ会長に就任した一年目のことですが、サム F. オオリ氏が会長エレクトに就任後2週間で急逝し、バリー・ラシン氏が急遽会長エレクトに選出され2018-2019年度のRI会長を務められたことがありました。しかしながら、今回はもう6月も3分の一が終わり、次年度スタートまで本格的なカウントダウンが始まっています。国際協議会などはもう何ヶ月も前に終え、あらゆるところで次年度に向けて本格的に準備が進められ、その準備も大詰めというところが殆どでしょう。
 とはいっても、ロータリーにとっての基本は個であって、例えRI会長が不在となっても個々のクラブの活動に大きな支障は無いはずです。それに、会長テーマ改め会長メッセージとなったようですが、正直なところどのRI会長にしてもそしてガバナーにしても、毎年主たる目標は変わらず会員増強と寄付集めといったところでしょう。No.3のみならずNo.2が土壇場で不在となって大慌てというのは上層部の話であって、仮にガバナーが不在となったとしても、クラブはクラブで活動していけば良いのですから、そう慌てることはないでしょう。・・・と、クラブ会長が不在になって休会を余儀なくさせた張本人が偉そうなこと書いてとお叱りを受けそうですね。
 

*****************************************************
 

ロータリーファミリーの皆さま

この度、マリオ・デ・カマルゴ会長エレクトより、2025-26年度ロータリー会長としての職を辞するという通知を受理したことをお知らせ申し上げます。昨日の遅い時間に届いた書簡には、個人的・ビジネス面の懸念により辞任が必要であること、またロータリーに奉仕できたことに感謝していることがつづられていました。

カマルゴ氏の45年にわたるリーダーシップとロータリーへの奉仕、および会長への指名によってブラジルのロータリー会員に大きな誇りをもたらしてくださったことに、私たちは感謝しています。カマルゴ氏が今後も自身の経験を活かし、ブラジルと世界でロータリーの成長に貢献し続けてくださると確信しております。

国際ロータリー理事会がまもなく会合を開き、新しい次期ロータリー会長を選出するためのプロセスを決定します。

カマルゴ氏とデニース夫人が過去20カ月間にロータリーのために尽力され、献身的に取り組んでくださったことに、重ねて感謝したいと思います。カマルゴ氏の今後のご活躍をお祈りします。

心を込めて

2024-25年度ロータリー会長
ステファニー A. アーチック

 

*****************************************************

幹事報告

2024-2025年度幹事 大塚 和光

◆開催通知:2025-26年度 地区R財団セミナー・補助金管理セミナー(7/12開催)◆
 下記よりご覧ください。
 【【ご案内】地区R財団セミナー・補助金管理セミナー(締切7月4日)-配信用
 

◆ガバナー月信:2024-25年度第12号(6月号)◆
 下記よりご覧ください。
 【ガバナー月信2024 第12号 2025.06.06
 

◆マリオ・セザール・マルティンス・デ・カマルゴ会長エレクト辞任◆
 ガバナ事務所よりー「佐々木ガバナー、松下ガバナーエレクトより書簡をお預かりしましたのでお送りいたします。」ということで届いて下ります。
 下記よりご覧ください。
 【RI会長エレクト辞任のお知らせ

委員会報告

出席委員会

第470回例会 出席率 66.6%
 会員数 3名 出席者 2名 欠席者 1名

Visitors

第470回例会のビジターコメント

前回はありませんでした。

Smile Box

第470回例会のスマイル報告

前回はありませんでした。

カレンダー

今週のプログラム

きものがたり歳時記(六十二)

卓話者:十一代目大塚重郎右衛門 様

 

 
  夏季に涼を入れるを言う。扇使い・白扇・絵扇・小扇・古扇・扇店・末広・扇の要
   帯赤く扇づかひの歩む乙女     草田男
   帯の上の乳にこだはりて扇さす   蛇笏

 扇子は古くは扇と呼ぶのが普通でした。「おうぎ」という言葉は「あふぐ」の派生形で「阿布岐」(あふぎ)と呼ばれたのですが日本語の変化により関連が分かりにくくなりました。「扇」という漢字は本来軽い扉のことを意味し、そこから転じて団扇(うちわ)のことをいうようになりました。紀元前、文明発祥時から中国で用いられた記録がある団扇は木の薄板を重ねたもので紙を折り畳んで製作する扇は日本で発明されたものだそうです。最初に現れた扇は30cmほどの長さに2〜3cm幅の薄い檜の板を重ねて作る檜扇と呼ばれるもので奈良時代の実例が発掘されています。紙は貼られておらず一説には木簡を束ねて一方の端に穴を開け、そこに紐などを通して縛ったものだといいます。しかも檜扇のそもそもの用途は開いて煽ぐものではなくメモ帳として物を書きつけるものでした。三月のお節句に飾る内裏雛の女雛が持っていますね。男雛は笏を持ちます。
 檜扇は冬の季節の扇とされたようで、平安時代の中頃までに五本または六本の細い骨に紙を貼った蝙蝠扇(かはほりあふぎ)が夏の扇として現れます。これが現在一般に見られる扇の原型です。あおぐだけではなく、儀礼や贈答、コミュニケーションの道具としても用いられ、和歌を書いて贈ったり花を載せて贈ったりしたことが「源氏物語」など多くの文学作品や歴史書に記されています。

 団扇
  扇子は外出用に、団扇は家の中で用いる。絵団扇・絹団扇・白団扇・渋団扇・水団扇・古団扇・団扇掛・団扇売
   縁側の団扇ひろひて下りたちし   たかし
   父に似て白き団扇の身に添へる   水巴

 諸説ありますが羽を使って蝿や蚊などを打ち払うことを指す「打ち」という言葉と、その道具である「羽」を組み合わせて「打ち羽」となったことが語源とされています。病魔などの害を撃ち払う魔除けの意味合いも含まれていたそうです。語源のままであれば「打羽」となるはずですが、実際には「団扇」という漢字が用いられています。もともとは中国語です。中国語で丸いという意味である「団」という漢字と観音開きの開閉の際に風が生じる様子を表した「扇」という二文字で「団扇」と呼ばれていました。
 団扇と扇子の違いですが、「扇」は元々は「扇子」同様に団扇のことを指したようです。それが、ほぼ同じ用途であることから、団扇より後に日本で発明された「あふぎ」(おうぎ)にも「扇」の字が当てられるようになりました。しかし、日本では通常「扇」の字で団扇のことを指すことは無いようです。言うまでもなく普通は外見の違いで区別できますね。中世には団扇は僧侶・文人・隠遁者に、扇子は公家・貴族を中心に使われた時代もありました。団扇は身分の別なく夏に気軽に使われる品でもありました。扇子にはかしこまった感じがあり、団扇はくつろいだ感じ。よそゆきの扇子、部屋着の団扇というところでしょうか。
 「左団扇」という言葉があります。利き手が右手であることを前提として、利き手ではない左手を使って扇ぐ様子は何の心配や不安もなく豊かで気楽な生活を送っているように見えます。それがこの言葉の語源です。
 へなへなにこしのぬけたる団扇かな   万太郎
 久保田万太郎らしい肩の力の抜けた句。昔はどこの家にもこんな団扇が一つや二つはあったはずです。因みに、団扇の数え方は柄(へい)というのだそうです。

 扇風機
  近頃は冷房に圧されて、次第に見かけなくなった。
   扇風機大き翼をやすめたり     誓子
   扇風機止り醜き機械となれり    梵 
                  
 電気扇風機は明治26年(1893)日本に初めて輸入されたとされます。どれほど有難かったことでしょうか。現在もクーラーに圧倒されながら羽根のないタイプなど新機種も開発されて広く使われています。
  扇風機うしろ寂しき形して     伊藤庄平
 この句で描かれる扇風機は新型とは程遠い昔ながらの扇風機。今どきの家電は風呂は「沸きました」と知らせ電話は「着信一件です」と報告する中、扇風機は今も昔もひたすら寡黙。振り続ける首筋にそこはかとない哀愁が漂うような気さえしてきませんか。
  せんぷうき あああああああ おおおおお
 扇風機に向かって「あーーー」と声を出すと声が扇風機の羽に当たって「あああああああ」と聞こえます。続いて「おーーー」と言ってみると、やはり「おおおおお」と聞こえます。子どもらしい発見ですね。小学生の作品です。

※引用文は山本健吉編【季寄せ】(昭和四十八年文藝春秋社刊)による。

※本稿は阿夫利嶺俳句会の月刊誌「阿夫利嶺」に掲載されている連載を編集して掲載しております。※

閉 会

点 鐘

過去の例会過去の例会のアーカイブ