icon_calendericon_facebookicon_gearicon_info!icon_keyholeicon_mailicon_personicon_smilelogo_rotary_2780

第138回 例会2018年1月10日(水)0:00〜2018年1月16日(木)23:59 開催

開 会

点 鐘

国歌・ロータリーソング

会長の時間

2017-18年度会長 原いづみ

新年、明けましておめでとうございます!第138回例会へようこそ‼

 会員の皆さんにおかれましては、輝かしい新春をお迎えのことと、心からお慶び申し上げます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

 年末年始、皆さんどのように過ごされましたでしょうか。ご家族とお家でゆっくり過ごされた方、旅行に出かけられた方、中には年末年始関係なくお仕事をされていた方もいらっしゃるでしょう。

 当例会より2018年の例会が始まり、今年度の後半期のスタートです。2017年そして今年度前半期は本当に苦難の連続でしたが、年が明け、気持ちを新たにまた後半期クラブのために精一杯取り組んでいく所存でございます。7月に掲げたクラブとしての目標「Be Active -積極的に行動しよう!」を実践し、これまでより一歩進んで、考え方・発想をロータリーのレベルでしていけるように進歩させていきましょう。各種活動を通じ、会員間の親睦をより深めていけたらとも思っております。

 これまでの半年もあっという間に過ぎてしまいましたが、残りの半年もきっとあっという間に過ぎてしまうことと思います。この限られた時間の中で出来ることは極々限られたことでしょう。しかしながら、この半年で見えてきた問題の数々といいますか、より鮮明に見えてきたといった方が正しいのかもしれませんが、少しずつでも改善していけるよう、そして「ロータリークラブのようなEクラブ」から「ロータリーEクラブ」としてこの後半期のスタートを改めて発展を目指す機会とし、そして皆さんにとっても自分たちのクラブの発展を目指す機会にしていただきたいと、そう心から願っております。

 さて、年始のご挨拶はこのくらいにして諸事ご報告に移りますが、まず、これは本来前回の例会でお伝えしておくべきだったのが遅くなり申し訳ないのですが、2020-2021年度ガバナー・ノミニーに鎌倉ロータリークラブの久保田英男(くぼた ひでお)会員が確定した旨の宣言が出されましたことお知らせいたします。久保田ガバナーノミニーのご活躍に期待いたします。

 また、前半期に福山Eクラブ2710主催の全国ロータリーEクラブフォーラムおよび同クラブの創立5周年記念式典について仮登録のご案内をし、数名登録のお申し出がありましたが、改めまして本登録の案内が参りました。仮登録をされていない方でも今回の登録申し込みで可能なようですので、前回の早い時期にスケジュールが読めずに申し込みをされなかった方で出席をご希望の方がいらっしゃいましたら、別途メールでお知らせしている案内をよくご確認の上、原までご連絡ください。

 最後に、クラブにとっては重要な後期会費の納入のご案内をまもなく出させていただきます。期日内の納入にご協力をお願いいたします。なお、会費と併せて財団や米山への寄付も送金していただければ、クラブよりまとめて送金いたしますので、特に今年度実績がまだない方はご協力よろしくお願いいたします。地区やクラブの目標はあくまでも目標ですので、お気持ちのある方はたとえ目標に届かない額でも結構です。無理のない範囲で宜しくお願いいたします。

 それでは、2017-2018年度後半期、そして2018年、どうぞよろしくお願いいたします!

幹事報告

2017-18年度幹事 釜田洋介

【4グループ合同 新会員の集い】
◇日 時: 2018年1月13日(土) 17:30~(17時より受付)
◇場 所: 藤沢商工会館 ミナパーク 6階多目的ホール
◇対象者: 入会3年以下の新会員 各クラブ会長・幹事・クラブ増強委員会、他
◇参加費: 5,000円(飲食代・会場費等)
◇テーマ: 「楽しくなければロータリーじゃない!」
◇講 師:  菅原 光志パストガバナー  鎌倉ロータリークラブ
◆内 容   第一部 研修会  17:30~18:40
第二部 懇親会  18:45~20:10

 

【福山ロータリーEクラブ2710 創立5周年記念式典および記念事業】
「創立5周年記念式典」・「全国ロータリーEクラブフォーラム」本登録のご案内

1.日時: 2018年3月 3日(土)~ 3月 4日(日)
      一日目: 3月 3日(土) 全国ロータリEクラブフォーラム
          15 時 30分受付・ 16 時 00 分開始・ 21 時 00 分終了予定
      二日目: 3月 4日(日) 創立5周年記念式典
          13時 30分受付・ 14 時 00 分開始・ 18 時 00 分終了予定

2.場所:福山ニューキャッスル ホテル 3階 光耀の間
     〒720 -0066 0066 広島 県福山市三之丸町 8-16

3.テーマ: Let it V

4.登録料: 登録料: 10,000 円(フォーラム及び記念式典共に)

5.クラブ内申込締切: 2018年 1月23 日(仮登録を申し込まれた方も確認のためご連絡ください。)

その他の詳細につきましては、別途お送りしましたメールでご確認ください。

 

●ロータリーレート
1月 114円

委員会報告

管理運営委員会

【出席委員会】
 出席報告 第137回例会 出席者16名 欠席者0名 出席率100%

 

【公共イメージ委員会・奉仕プロジェクト委員会】
 第1回クラブ内セミナー開催のお知らせ
  下記の通り、クラブ内セミナーを開催致します。詳細及び出欠確認については後日メールにてご連絡致します。
  会員の皆様、ぜひご参加ください。

第1回クラブ内セミナー

 1.開催日時 平成30年2月9日(金)17:00~19:00
 2.開催場所 第一相澤ビル6階会議室(ガバナー事務所ビル)
 3.テーマ  職業奉仕・公共イメージ
                                                 以上

カレンダー

今後の活動予定

Make Up

今週のメークアップ

徳島南ロータリークラブ 瀧誠 司様

–  – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

肩のストレッチは非常に勉強になりました。私もずっと座っている仕事が多く、非常に肩の痛みを感じることが多いです。しかしこのようにビジュアルに運動の方法を示されることで、私も非常にこれからの活動に役立てられそうです。本当にありがとうございました。

 

名古屋中ロータリークラブ 勝田 輝之様

–  – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

今回の卓話内容は大変興味がありました。私も長年肩こりに悩まされていましたので、早速、体操は実践させていただいているところです。肩こりから解放されるために気をつけること6つも、ほぼ該当していましたので、生活の中で気をつけていきたいと思いました。素晴らしい卓話ありがとうございました。

 

名古屋中ロータリークラブ 勝田 輝之様

–  – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

今回の卓話内容は大変興味がありました。私も長年肩こりに悩まされていましたので、早速、体操は実践させていただいているところです。肩こりから解放されるために気をつけること6つも、ほぼ該当していましたので、生活の中で気をつけていきたいと思いました。素晴らしい卓話ありがとうございました。

卓話

職業奉仕をわかりやすく

国際ロータリー第2780地区
2017-18 地区職業奉仕委員会
委員長 瀧 澤 秀 俊  様

1 あなたならどうしますか?
 質問。仕事をがんばり、成功して儲かったので、奉仕活動に役立てて欲しいと思い、ロータリー財団に高額寄付をし、地区から表彰されました。これも1つの「職業奉仕」である 。○か×か?
・・・答えは×です。
 仕事で儲けたお金を寄付することも尊い奉仕ですが、それは「ただの奉仕」。それだけなら世間に数ある慈善団体と何も変わりません。赤い羽根の募金箱に100万円を入れても「職業奉仕」とは言いません。ロータリーは、その一歩上を行きます。
 寄付や奉仕活動を通して学んだ奉仕の理念を自分の職場にフィードバックし、自分のため会社のためだけでなく、真実・公平・世のため人のため自己犠牲も厭わない、端的に言えば「四つのテスト」を社是社訓として自分自身を律し、日々の仕事に邁進する。そして職業で世の中に奉仕する。そこまでやることが「職業奉仕」なのです。
 「自己犠牲の経営なんて無理!」「理想論だよ!」と思いますよね。そうなんです。ロータリーはかなり高度な理想を求めているのです。だからこそロータリアンは世界で尊敬され、難しいからこそ生涯をかける価値があるのです。

 ではもう1問。あなたの会社の主力製品に欠陥が判明。まだ一部の人しか知らず、ユーザーに実害は出ていません。それを公表して全品回収修理すると、膨大なコストで会社は倒産するかもしれません。あなたは公表しますか?それとも黙って改良品に切り替えていきますか?
 もうお分かりですね。ロータリアンは「真実」を尊び、偽装や隠蔽を許しません。公表するのは辛い選択です。大きなダメージを受けるかもしれません。でも、真実を貫くあなたを世間は尊敬し信頼するでしょう。そして近い将来、あなたはより大きな成功を収めるのです。

2 「職業」と「奉仕」
 そもそも、「職業」は自分のための金儲け、「奉仕」は世のため人のため。全く正反対で矛盾するものが合体しているので、「職業奉仕」はイメージしにくいのです。
 そんな「職業」と「奉仕」は、どうやったら折り合いが付くのでしょうか?
 それは、「奉仕」の考え方で「職業」をコントロールすればいいのです。自分の利益を優先し、一人勝ちで商売を成功させるというのではなく、聖職者のような気持ちで、世のため人のため・真実・公平を考えながら、時には自己犠牲を払ってでも、誠実に職務に励む。その結果として信用・信頼と尊敬を集め、長期的に見れば商売は大成功を収める。そんな自己コントロールさえできれば、「職業」と「奉仕」は同じ方向(世のため人のため)を指し、矛盾しないのです。
 標準ロータリークラブ定款6条にこうあります。「職業奉仕は、事業および専門職務の道徳的水準を高め、あらゆる職業に携わる中で奉仕の理念を実践していくという目的を持つ。会員の役割には、ロータリーの理念にしたがって自分自身を律し事業を行うことが含まれる。」(一部略)
まさに、職業を遂行する上で「奉仕の理念」を道しるべとしなさい、それが『職業奉仕』なんですよ、と明記されています。
 仕事で難しい選択を迫られたとき、他者より自己の利益を優先することは自然です。でもそれは「ただのビジネスマン」の行動に過ぎません。「ロータリアンたる職業人」は「奉仕の理念」で仕事をするのです。
ロータリー活動の中で「奉仕の理念」を学び、職場では「奉仕の理念」で自分を律し、職業を通じて社会に奉仕する、職業で世の中を良くしていく。それは決して簡単なことではありませんが、ロータリアンとなったからには、そんな高い理想を追求していきたいものです。

3 具体的にどうすればいいのでしょうか?
 ロータリーには、とてもわかりやすい行動指針があります。そう「四つのテスト」です。端的に言えば、「四つのテスト」を日々の職業の道しるべとし、それに従えばよいのです。
1.「真実かどうか」
 虚偽、誇大広告、データ偽装、品質表示偽装などは絶対にしない。真実の情報開示。欠陥の積極的公表。
2.「みんなに公平か」3.「好意と友情を深めるか」4.「みんなのためになるかどうか」
 人を泣かせて一人勝ちではなく、共存共栄を目指す。ノウハウの公開、利益の適正分配、下請けあっての元請け、相手の多少のミスは寛容する。賄賂・接待で特別扱いはしない。
 このような行動には自己犠牲も伴うでしょう。しかし、これこそがロータリアンとしてあるべき姿であり、そのような職業遂行の姿勢こそが「職業奉仕」なのです。

4 内向きと外向き
 クラブでの奉仕活動を通じで学んだ「奉仕の理念」(四つのテスト)を自分の職業にフィードバックし、自分を律し、世のため人のために、職業を通じて奉仕の理念を実践する。それは内面的な倫理観でもあるので、便宜的に「内向きの職業奉仕」と言います。
 それとは別に、「外向きの職業奉仕」もあります。
 2016規程審議会で重大改正があり、標準クラブ定款6条(職業奉仕)に次の一文が追加されました。
「会員の役割には、(略)自己の職業上の手腕を社会の問題やニーズに役立てるために、クラブが開発したプロジェクトに応えることが含まれる。」
 例えば、会員の歯科医師がカンボジアの山村で子供たちの歯科検診と歯磨き指導をする。大災害の被災地で会員の水道業者が復旧工事のボランティア。それらをクラブの皆でサポートする。
まさに、会員の職業上の手腕を活用したクラブの対外的奉仕プロジェクトであり、外向き職業奉仕なのです。

5 「職業を語ろう!」プロジェクト
 さらに、もう一つの「外向き職業奉仕」としてお勧めするのが、「職業を語ろう!」プロジェクトです。
企業経営者の集まりは他にもありますが、個人事業者・士業・医師などを含めた多種多様な職業人が一堂に会する奉仕団体、それがロータリークラブです。
 将来必ず職業選択の時が来る若い世代に、職業の内容、意義、楽しさ、苦労を伝えることも、私たち職業人の責務。やりたい仕事が見つからず、フリーター・アルバイトしかやらない若者。そんな若い世代が将来を考える一助になれば、それもまた職業で社会や青少年に奉仕することになるのです。

6 まとめ 「奉仕に学び、職業で奉仕する」
1「内向き」職業奉仕
 ロータリアン一人一人が、日々のロータリー活動の中で「奉仕の理念」(四つのテスト)を学び、それを職業にフィードバックし、それに従って自分を律し、職業で世の中に奉仕しましょう!

2「外向き」職業奉仕
 (1) クラブの対外的奉仕活動の中で会員の職業上の手腕を役立てましょう!
 (2) 次世代に職業を語り伝えて行きましょう!

 あなたのクラブでは「職場見学」や「工場見学」を実施されているかもしれませんが、それが「職業奉仕」でないことはもうお気づきですね。
「職業奉仕」とは、「奉仕に学び、職業で奉仕する」こと。
ロータリーにしかない、ロータリーの根幹理念です。
拙稿が皆様にとって、職業奉仕を理解する一助になりましたら幸いです。
以上

卓話スケジュール

今後の卓話のスケジュールになります。

第139回 例会 2018年1月17日〜2018年1月23日
卓話者 「かながわ2780ロータリーEクラブ 平川 陽一」

第140回 例会 2018年1月24日〜2018年1月30日
卓話者 「かながわ2780ロータリーEクラブ 塚原 吉隆」

第141回 例会 2018年1月31日〜2018年2月6日
卓話者 「かながわ2780ロータリーEクラブ 田代 晴香」

第142回 例会 2018年2月7日〜2018年2月13日
卓話者 「地区委員」

第143回 例会 2018年2月14日〜2018年2月20日
卓話者 「かながわ2780ロータリーEクラブ 藤村 仁」

閉 会

点 鐘

過去の例会過去の例会のアーカイブ