icon_calendericon_facebookicon_gearicon_info!icon_keyholeicon_mailicon_personicon_smilelogo_rotary_2780

第141回例会2018年1月31日(水)0:00〜2018年2月6日(火)23:59 開催

開 会

点 鐘

ロータリーソング

4つのテスト

会長の時間

2017-18年度会長 原いづみ

みなさん、こんにちは!第141回例会へようこそ!!

 大雪が降ったり(・・・とは言っても本当の雪国の方からしたら雪のうちに入らないとは言われそうな程度でしょうが)、記録的な寒さとなったりしている今日この頃ですが、皆さん風邪などひかれてないでしょうか。インフルエンザも大流行しているようですね。実際、私の周りでも風邪を引いたりインフルエンザに罹患した人が何人かいらっしゃいます。皆さんも風邪など召されませんよう、お気をつけ下さい。

 さて、2月9日に開催が決まりました第1回目のクラブ内セミナーについてですが、既に例会でも告知しておりますし、田代職業奉仕委員会リーダーより皆さんにご案内が送られているかと思います。大変ありがたいことに大谷ガバナーに講師をお引き受けいただき、ガバナー公式訪問のみならず私たちのクラブに再度お越しいただけるのですから、ぜひ一人でも多くの会員の皆さんに出席していただきたいと思っております。さらに、宮本ガバナー補佐にもご出席いただけることになっております。お二方とも現在のクラブの状態を気にかけて下さっており、直属のシニアリーダーである宮本AGには色々ご相談させていただいておりますが、普段お目にかかる機会のない皆さんにとっては直接ご意見を伺ったり要望をお伝えできる貴重な機会です。ガバナー公式訪問、ガバナー補佐訪問以外でお二方にお揃いでいらしていただけることはそうそうある事ではありません。皆さんお忙しいとは思いますが、スケジュールを調整して参加していただけますようお願いいたします。当日都合がつかずに欠席される方は、田代リーダーへセミナーのテーマである職業奉仕や公共イメージについて講師の方々への疑問・質問などを事前にお送りください。
 セミナーの第二部では質疑応答・ディスカッションとなっておりますが、レクチャーに対する質問は勿論、限られた時間となるとは思いますが、クラブフォーラム的なことも少しはできたらと考えています。昨年末に開催した年次総会でも出席者の皆さんとは色々議論でき、今後の活動・運営を考えていく上でも、そして会員の皆さん一人一人にとっても自分たちのクラブのことを考え、一緒に活動していただくためにもやはりクラブフォーラムやクラブ協議会といったことは開催していく必要があると感じた次第です。
 クラブの役員は勿論、ガバナーやガバナー補佐、そしてクラブ外の方がどんなに私たちのクラブを発展させていくために尽力していただいても、それだけではできることは限られています。クラブの会員自身が考え、行動しなければ机上の空論と同じ事ではないでしょうか。
 本日(1月30日)、初めて卓話をさせていただくことになりまして、これまで人前で話すことが大の苦手で、それは今年度の第一例会で私のアドレスを聞いた方は良くお分かりかと思いますが、大学院時代も学会発表などあの手この手で避けてきましたし、卓話の依頼もずっとお断りしてきたのですが、どうしてもお断りできない状況になってしまい、伊勢原平成RCで恥をかきながらも勉強・経験と思い拙い話をさせていただいてまいりましたが、ロータリーEクラブについてお話しさせていただくにあたり、もしかしたらこれまでで一番Eクラブについて資料を読んだかもしれません。勉強する機会にもなりましたし、Eクラブというスタイルについて改めて考える機会にもなりましたが、やはりどの資料を見ても、古い手続き要覧などを見ても、Eクラブはウェブ上の例会だけを行うクラブという文言や、集まらなくてもいいと解釈できるような文言を見ることはありませんでした。当然と言えば当然ですが、それなのに何故こうした認識が広まってしまっているのかと思わずにはいられません。
 少し勉強したくらいでEクラブのことやロータリーのことを理解できるわけでもなく、また理解したとも思いませんが、しかしながら、これからこのクラブを続けていくうえでもはやりロータリーの基本的なことは皆さんが認識し、理解する必要があるのではないでしょうか。これまでの二年半、残念ながら「若いロータリアンを育てるクラブ」と掲げながらも、こうした勉強する機会を執行部が提供できなかったことは大いに反省すべき点だと思いますが、こうした反省点からクラブ内セミナーを開催しましょうという運びになり、その第一回目としてロータリーの根幹である職業奉仕についてテーマを設定いたしました。
 会員の中には既にロータリー経験があり、知識も豊富な方もいらっしゃいますので、今後はこうした身近な会員や、そして親クラブや地区・グループのシニアリーダーの方々のお力も借り、もっとロータリーを知る機会を増やしていけたらと考えております。

 最後に、後期会費の納入のお願いについて、1月30日をその期日としておりましたが、期日内にご入金いただけなかった方があまりに多すぎます。それぞれにお忙しい事情があるのは理解いたしますが、2週間という期間を設けており、なおかつ今は銀行の窓口で振込みせずともATMやネットバンキングを使えばいつでも送金はできるはずです。
 本件に限らず、期日が指定されている事案につきましては、もう少し取り纏める側、提出物を受けてその先の作業をする側のことを考えていただき、期日内に対応していただきたく、皆さん協力してくださいますようお願いいたします。

幹事報告

2017-18年度幹事 釜田洋介

秦野中ロータリークラブ創立40周年記念式典および翡翠ロータリークラブ・台湾Eクラブ歓迎晩餐会】

〇創立40周年記念式典
日 時:2018年3月24日(土) 13:00~
会 場:秦野市文化会館小ホール
登録料:10,000円

プログラム
12:00 登録
13:00 記念例会
14:45 記念コンサート
16:10 懇親会

〇歓迎晩餐会
日 時:2018年3月23日(金) 19時~21時
会 場:神奈中ホテル バンケットホール
参加費:5,000円

〇クラブ内申込締切:2018年2月6日(火)
〇申込方法:らくらく連絡網に登録済みの会員はそちらから回答してください。
未登録の場合は、別途メールをお送りしますので、そちらに返信する形で回答してください。

 

「らくらく連絡網」登録のお願い

クラブ内連絡の円滑化を図るため、1月11日に「らくらく連絡網」への登録をお願いするメールをお送りしております。

ほとんどの方が既に登録していただいておりますが、まだ若干未登録の方がいらっしゃいますので、早めの登録をお願いいたします。

登録を希望されない方は、必ずその旨会長および幹事エレクトへご連絡ください。(登録方法がわからない方も同じく。)

なお、理事会メンバーにつきましては、理事会専用のグループからも招待のメールをお送りしておりますので、そちらもご確認ください。

 

 

●ロータリーレート
1月 114円
2月 110円

会計報告

2017-18年度会計 藤村仁

2017-2018年度後期会費納入のお願い

 2017-2018年度後期会費及び突発寄付積立金(後期分)につきまして、1月30日(火)までのご入金をお願いしておりましたが、まだ納入がお済でない会員が多数おられます。
 再期限を2月13日(火)までといたしますので、未納入の方は下記指定口座まで期限内に必ずお振込みください。2週間延長いたしますが、なるべく早いご入金をお願いいたします。
 誠に恐れ入りますが、振込手数料は会員様にてご負担いただきますようお願いいたします。

振込先
・振込口座:横浜銀行 東海大学駅前支店 普通6193820
・口座名義:かながわ2780ロータリーEクラブ 本会計口座
・金  額:56,000円(後期会費:55,000円、突発寄付積立金:1,000円)
・入金期限:2018年2月13日(火)

*後期会費および突発寄付積立金と併せて各種寄付金その他を送金される場合は、メールでお送りしております送金明細書を入力して必ずお送りください。

委員会報告

【出席委員会】
 出席報告 第140回例会 出席義務者15名 出席12名 欠席3名(藤村会員、渡邊会員、龔会員) 出席率80%

【公共イメージ委員会・奉仕プロジェクト委員会】

第1回クラブ内セミナー開催のお知らせ
 下記の通り、クラブ内セミナーを開催致します。詳細及び出欠確認については後日メールにてご連絡致します。
会員の皆様、ぜひご参加ください。

第1回クラブ内セミナー

1.開催日時 平成30年2月9日(金)17:00~19:00
2.開催場所 第一相澤ビル3階会議室(ガバナー事務所ビル)
       ※開催場所変更 【変更前】第一相澤ビル6階会議室
               【変更後】第一相澤ビル3階会議室
3.テーマ  職業奉仕・公共イメージ
4.出欠報告期限 2018年2月4日(日)

カレンダー

今後の活動予定

Smile Box

今週のスマイルボックス

かながわ2780ロータリーEクラブ 原いづみ 会員
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
本日(1/30)、初めて伊勢原平成RCで卓話させていただきました。いただいた謝礼は伊勢原平成RCにスマイルとしてお返しするつもりで会長にお渡ししようとしたのですが、クオカードですのでということで頂戴してしまったところ、帰宅して確認させていただいたらそれだけでなかったことに気づきビックリ。さすがにもうお返しするわけにもいきませんので、私たちのクラブにスマイルします!

卓話

かながわ2780ロータリーEクラブ 田代 晴香

紹介者:かながわ2780ロータリーEクラブ 田代晴香会員

 

卓話者:Shoeshine Chum’s Bar 渡辺 力

 

 

皆さま、こんにちは。

 

まず、Eクラブの皆さま、ロータリアンの皆さまにお礼をもうしあげます。

この度はかながわ2780ロータリーEクラブの特別代表であり、父の渡辺治夫のお別れ会に多数のロータリアンの方々にご参列頂き、誠にありがとうございました。 父の側で約2年半ロータリーの活動をさせて頂きました。

父のロータリーでの活動や父を支えていただいたロータリアンの皆さまの素晴らしさを短い間でしたが、私も肌で感じることができました。

本当にありがとうございました。

 

現在、私は家業である「湘南菱油株式会社」を離れ、神奈川県逗子市にてレザーケアショップ「シューシャイン チャムズバー」をオープンいたしました。

人生最後の挑戦と父へ思いを伝え、昨年6月より独立し12月より運営しています。

 

今まで横須賀にて事業部として靴磨きの仕事をしてまいりましたが、12月のオープンよりレザーケアショップへ転身し、革製品全般のメンテナンスや修理を行う様になりました。

 

 

昨年11月に名古屋にて、当店で取り扱っているシューケアメーカーであるフランスの「SAPHIR(サフィール)」のシューケアトレーナーの認定試験に合格し、現在は東日本で1人目となるシューケアトレーナーとして仕事をしております。

このシューケアトレーナーとは、メーカーの推奨する靴磨きと仕上げができる技術や、サフィール商品についての知識を習得し、サフィールを使った靴磨きをトレーナーとして人へ伝えることのできる認定です。

 

そもそも私が靴磨きを始めたきっかけは、幼い頃から父が出勤前に玄関で自分の靴を磨いている姿を見てきたからです。本当に父はお洒落で洋服にも靴にもこだわりのある人でした。大学入学時に父から買ってもらった革靴や社会人になって初めて自分で買った革靴をどの様にして長く履けるかを調べ、たどり着いたのが「靴磨き」でした。靴磨きとは、靴を綺麗にすることの他にたくさんの意味があります。が、長くなるので私のラジオ番組を聴いていただければとおもいます。

 

お伝えし忘れておりましたが、現在インターネットラジオ局のパーソナリティとしてラジオ番組もっております。

インターネットラジオとは、その名の通りインターネットの繋がる環境であればどこでも聴くことのできるラジオなのです。

電波ではないので、放送エリアがなく全世界発信のラジオ番組です。

是非、私の番組をロータリーの公共イメージの向上に利用していただければとおもいます(笑)

 

 

仕事の話に戻ります、現在は靴磨き職人に他に革育て職人としての活動も行なっております。それは何かと言うと、革製品の魅力を伝え、革の良さを広げていき、その人にあった革を育てていく活動です。私たちの身の回りには、革がたくさん使われています。その革は、牛であったり豚であったり、馬、ワニ、蛇と様々な生き物から出来ています。

まず、生き物に感謝し革製品を大切に、長く使う事です。製品になった革も生きているのです。その革にあったケアをしてあげるだけで10年・15年と長く使っていけるのです。革製品を長く使う事は、革を育てるという事につながってきます。

 

靴磨き職人とは、ただ靴を綺麗に磨く仕事だけではなく、

  • お客様の足に合う靴に育てる事。
  • お客様の足元の演出をする事。
  • お客様の体のバランスをアドバイスする事。
  • できるだけ長く履ける様にアドバイスする事。

 

だと私は思っています。

そして、磨かれた靴を履く事で、

  • 人からの見られ方が変わる。
  • 自信が湧く
  • 気分が高まる

 

のです。

 

最後に、私の今大切にしている言葉の「履歴書」です。

履歴書の履歴になぜ「履く」という字が使われているのか。

それは、

人は、靴を履いて初めて「人」として歩き始めます。

赤ちゃんの時は、大人に抱っこやベビーカーに乗せられ外出します。

しかし、歩き始める様になると親は靴を買い子供に履かせるのです。

靴を履いて歩き始めた時、初めて「人」として歩き出すのです。

その一歩一歩歩んだ歴史を紙に書き表わすのが「履歴書」なのです。

 

自分の「履歴書」を輝かせるものは、自分自身の足元が輝いている靴だと私は思っています。

 

是非、革製品でお困りのことがございましたらご相談ください。

2年半Eクラブ会長として皆さまには大変お世話になり、突然と姿を消したことお許しください。

いつか、皆様とまたロータリーの活動をしていけたらと思い毎日突き進んでおります。

卓話者として声をかけて頂き誠にありがとうございます。

お近くにいらっしゃる際は、是非遊びに来てください。

ありがとうございました。

 

卓話スケジュール

今後の卓話のスケジュールになります。

第142回 例会 2018年2月7日〜2018年2月13日
卓話者 「地区委員」

第143回 例会 2018年2月14日〜2018年2月20日
卓話者 「かながわ2780ロータリーEクラブ 藤村 仁」

第144回 例会 2018年2月21日〜2018年2月27日
卓話者 「第1回クラブ内セミナー 職業奉仕部門」*動画掲載予定

第145回 例会 2018年2月28日〜2018年3月6日
卓話者 「第1回クラブ内セミナー 公共イメージ部門」*動画掲載予定

第146回 例会 2018年3月7日〜2018年3月13日
卓話者 「地区委員」

第147回 例会 2018年3月14日〜2018年3月21日
卓話者 「石田 裕樹」

2018年3月21日〜2018年3月27日
休会

第148回 例会 2018年3月28日〜2018年4月3日
卓話者 「 TBA」

第149回 例会 2018年4月4日〜2018年4月10日
卓話者 「地区委員」

第150回 例会 2018年4月11日〜2018年4月17日
卓話者 「相澤 一賀」

第151回 例会 2018年3月7日〜2018年3月13日
卓話者 「地区委員」

閉 会

点 鐘

過去の例会過去の例会のアーカイブ