icon_calendericon_facebookicon_gearicon_info!icon_keyholeicon_mailicon_personicon_smilelogo_rotary_2780

第157回 例会2018年5月30日(水)0:00〜2018年6月5日(火)23:59 開催

開 会

点 鐘

ロータリーソング

4つのテスト

会長の時間

2017-18年度会長 原いづみ

皆さん、こんにちは!第157回例会へようこそ‼

5月も最終例会となりました。もう既に梅雨入りした地域もあるようですが、関東も梅雨入り間近なのでしょうか、気温は高くても何となくすっきりしないお天気が続いているような気がします。

さて、5月は青少年奉仕月間でしたが、ロータリーが提唱するプログラムにローターアクトクラブがあるのは皆さんご存知かと思います。このローターアクトクラブ、1968年に理事会で採択されたプログラムということですので、今年は50周年のアニバーサリーイヤーだということにお気づきでしたでしょうか。最初のクラブはノースカロライナ州(USA)のノースシャーロットロータリークラブの提唱により、1968年3月13日に結成された、ノースシャーロットローターアクトクラブだそうです。
改めて書くまでもありませんが、ローターアクトは「若いグローバルリーダーのネットワーク」です。18~30歳の人たちが集まり、リーダーシップや職業スキルを磨き、ロータリー会員など地元のリーダーと交わりながらそれぞれの地域社会や世界の社会的ニーズに取り組み、親睦と奉仕活動を通じて全世界の人々の間により良い信頼関係を推進するための機会を提供することを目的として活躍しています。
私は留学中に現地でローターアクトクラブに参加しておりましたが、初めてコンタクトを取って参加したのが新クラブの設立準備段階の時だったようでして、偶然にもローターアクトクラブのチャーターメンバーとして参加させていただくという思いがけない経験をさせていただきました。
ローターアクトクラブには、地域社会を基盤とするものと大学を基盤とするものがありますが、参加していたクラブは後者の方でして、市内にある二つの大学の学生が集まり、確か半数は留学生だったと記憶しております。ですので、ホリデーともなると例会の集まりはあまり芳しくなかったものの、活動の方は初期の頃から皆が協力して積極的に活動しており、スポンサークラブの協力もあってたくさんのことを経験させてもらいました。在籍していた期間は決して長くはありませんが、キャンパス内でのアカデミックな勉強よりもRACを通してキャンパス外で学んだこと、経験したことは何事にも代え難い宝物です。特にそこで出会った人との出会いはとても大切なもので、今でもその付き合いは続いています。RACを卒業して他クラブでロータリアンになった会員やスポンサークラブの会員からは、せっかくこうした繋がりがあるのでそれを生かして共同でプロジェクトを実施しようと有難くも提案をいただいたこともありますが、今のこのクラブの現状を考えるととてもできるような状況ではなく辞退せざるを得ないのが本当に残念です。父のクラブのプロジェクトを手伝っている関係でタイなどかもオファーはあるものの、また、私以外でも海外のクラブや他の慈善団体などつながりのある会員も他にもおりますので、ゆくゆくはこうした外部とのコネクションを活かした活動ができるようになったらと思います。

現在ローターアクトクラブ数は10,904、ローターアクター数250,792人、ローターアクトクラブがある国の数は184カ国だそうですが、当地区では4クラブのうち1クラブが休止中のようで、どのクラブも会員数が10名前後と決して活発とは言えない状況のようです。
ロータリークラブも私たちのように比較的若い会員で構成されたクラブができるようになり、発足当初は当クラブにも20代の会員がかなりおりましたが、そうした会員は年齢的にはまだローターアクトという選択肢もあったと思います。私も現在一名勧誘している方がおりますが、その方も二十代半ばとまだ若く、本来であればロータアクトで色々経験を積んでからロータリーに誘うのが良いのかと思ったり、非常に有能で仕事柄とても理解のある方ですのでそうした方にこのクラブに参加してもらって活躍してもらいたいと思ったりと、その判断は難しく悩ましいいところです。皆さんならどちらに誘いますか?一クラブの会長としては自分のクラブの会員を増やさなければいけないのでしょうが・・・。
因みに、2016年の規定審議会でロータアクトクラブのメンバーでいながらロータリークラブのメンバーになれるという二重会員が認められることとなりましたが、実際どのくらいこうした身分を保持している方がいらっしゃるのかは興味のあるところです。
ローターアクトの名前は「ロータリー」+「アクション」から来ているそうです。ローターアクターの活躍に負けないよう私たちも行動していきましょう

幹事報告

2017-18年度幹事代理 相澤一賀

【次年度会員増強・会員維持セミナー開催のご案内】

地区より、次年度会員増強・会員維持セミナー開催の案内が届いています。

 

この度、継続的な会員の増強・会員維持の必要性を考えるという趣旨で、セミナーを開催いたしたく存じます。第Ⅰ部では、国際ロータリー第2750地区、服部陽子ガバナーエレクト(東京広尾RC)をお迎えし「ロータリーの魅力!クラブの魅力!」また「会員増強・会員維持の鍵を握る新会員のトレーニング方法!」等々についてご講演いただきます。

また第Ⅱ部では、皆さんの会社に少しだけプラスになる「今日から出来る、今すぐ取り組める会員増強活動の凡事徹底!」について、当地区の次年度会員増強・維持委員長 松下力(ふじさわ湘南RC)よりお話し頂きます。

一人でも多くの仲間の増強と維持のために、またクラブの更なる活性化のために、全てのクラブの皆様の積極的な参加をお願い申し上げます。

「次年度会員増強・会員維持セミナー」

日時 平成30年6月4日(月) 15:30~17:30 (開場 15:00)

場所 アイクロス湘南(藤沢市辻堂神台2-2-1)JR辻堂駅北口より5分

 

 

【2018-2019年度 ガバナー公式訪問およびガバナー補佐訪問日程決定】
当クラブの次年度ガバナー公式訪問およびガバナー補佐訪問については、下記の通り日程が決定いたしました。

◇ガバナー公式訪問:7月28日(土)
◇ガバナー補佐訪問:7月13日(金)

新年度が始まって間もなくの早い時期ですので、皆さんにも早めにお知らせいたしました。
例会開始(点鐘)時間など詳細は現在調整中ですので決定次第お知らせいたしますが、現段階では午後を予定しております。また、会場は例年通り第一相澤ビルの会議室となる予定です。
各自スケジュール調整をしっかりしていただき、脇ガバナーや山口ガバナー補佐を一人でも多くのメンバーでお迎えできるようご協力ください。

 

 

●ロータリーレート
5月 108円

委員会報告

出席委員会

第156回例会 会員数15名 出席義務者14名 出席免除者1名 出席者13名 欠席者1名(渡邊会員) 出席率93.33%

ロータリー基金委員会

●2017-18年度 財団・米山寄付のお願い

3/22、今年度各種寄付未納の方へ寄付のお願いをメール差し上げました。メール内容をご拝読頂き、寄付へのご理解とご協力を賜りたく存じ上げます。よろしくお願い致します。

Make Up

第156回例会のメークアップ

寒川ロータリークラブ 高波 信幸 様


久し振りに例会を拝見させて頂きました。
印象的だったのは、Eクラブの例会出席率100%が今年度未だ無いという事でした。
例会への出席はロータリアンの3大義務の一つですよね。
私自身は2013年7月に入会し、最初の1年目は自分の予定優先で出席への拘りはありませんでしたが、2年目以降は出席意識が強くなり、こうしてEクラブにもメークアップさせてもらってます。笑
是非年度末までに出席率100%達成して下さい。
卓話も興味深く拝見させて頂きました。私も数年前、「人はどうして癌になるのか」を考え、葬られた第二のマクガバン報告という上中下3巻セットの本を読んだりしました。自分でも健康管理を心掛けていきたいと思います。

 

大和田園ロータリークラブ 二見 義光 様


卓話を興味深く拝見いたしました。健康な生活を送るためには、食生活等いかに当たり前のことをバカにしないでやることが必要か理解できました。でも、ストレスが心身の許容範囲を超えるほど強くならないようバランスを保つことは、とても難しいと感じています。

 

東京セントラルパークロータリークラブ 萱森 由美 様


私は、神奈川県海老名市に在住しております。所属クラブの例会は、新宿のホテルですので、神奈川県のクラブ例会に出席したことはありませんが、とても近く思っています。神奈川の例会にもメイキャップしたいと常々思っていますが、なかなか時間が取れず。
本日の卓話は【がん】私も母52才で亡くしました。誰でもがんになる可能性はあります。自分も検査などはしていますが、なるべく規則正しい生活を送るよう心がけします。6月のトロント国際大会参加します。楽しみです!!!

 

 

Smile Box

今週のスマイル報告

大和田園ロータリークラブ 二見 義光 様

「メイクアップのスマイルです。よろしくお願いいたします。」

5月8日開催 第2回クラブフォーラム スマイル報告

※お名前の後の☆記はビックスマイルです!

国際ロータリー第2780地区 第1グループガバナー補佐 宮本清志 様(横須賀南西RC)
「クラブフォーラム、良きことがありますように!!」

国際ロータリー第2780地区 第3グループガバナー補佐 端山創之 様(藤沢西RC)
「本日は、おじゃまいたします。第3グループの仲間として、今後一緒にロータリーを楽しみましょう。」

かながわ2780ロータリーEクラブ 原いづみ
「宮本ガバナー補佐、端山ガバナー補佐、本日はお忙しいところありがとうございます。
本日のクラブフォーラム、皆さんの色々な意見を楽しみにしています。」

かながわ2780ロータリーEクラブ 田代晴香
「第2回クラブフォーラム、有意義なものにしましょう‼」

かながわ2780ロータリーEクラブ 相澤一賀
「第2回クラブフォーラム、開けてよかったです。」

かながわ2780ロータリーEクラブ 塚原吉隆
「楽しい時間になればと思います。宜しくお願いします。」

かながわ2780ロータリーEクラブ 松嶋乃梨子
「宮本様、端山様、本日はお忙しい中ありがとうございます。今回のクラブフォーラムが有意義な時間になるといいです!そして、私事ですが・・・。2人目を授かりまして、10月に出産予定です。また色々ご迷惑をかけると思いますが、未来のロータリアンが増えると思って暖かく見守っていただけると幸いです(笑)」

かながわ2780ロータリーEクラブ 渡邊貞雄
「暑さ寒さも彼岸までとは言うけど寒い」

かながわ2780ロータリーEクラブ 大塚和光 ☆
「人はやり場のない時に行く『無用の場』を求めている。-篠田桃紅。『103歳・・・一人で生きて行く作用』より」

合計 ¥24,000

何よりもまず、報告が大変遅くなり申し訳ございませんでした。フォーラム開催後外出続きの上に海外に出てしまっていたため、スマイルカードが手元になく作業できずに遅くなりましたことお詫び申し上げます。

そして、フォーラムに参加いただいた皆様、沢山のスマイルをありがとうございます。少しずつですかスマイルも集まるようになり、奉仕活動に充てられる資金が増えてくるとより充実した活動を行えるようになりますので、今後ともよろしくお願いします。ウェブサイトからもスマイルはいつでも受け付けております‼

カレンダー

今後の活動予定

卓話

かながわ2780ロータリーEクラブ
城田 光一

 

私の職場での仕事は大きく分けて三つあります。
一つ目は受付事務の仕事、歯科医院のカウンターの中に居て会計をしたり予約をとったりする人です。
二つ目はインプラントコーディネーターの仕事、歯を失った場合の治療法について、インプラント治療の説明などをします。
三つ目はウェブ担当の仕事、ウェブサイト(ホームページ)をより多くの人に見てもらったり、インターネットを使って患者さんを増やすマーケティングの仕事です。
何度か卓話のお時間を頂いて歯科に関するお話をさせて頂きましたが、今回はインターネットを使ったマーケティングについてお話をさせて頂きます。

インターネットを使ったマーケティングといっても本当に色々な方法があって、かかる時間・費用も様々です。
手っ取り早くて簡単なのは、お金を出して検索結果の枠外の広告スペースを購入したり、有力な大手ウェブサイトにバナー広告を出したりといった方法や、グーグルアドワーズ「Google AdWords」のようなクリック単価を支払って広告表示するサービスがありますが、なかなかの高額な費用が必要です。

職種によっては「エキテン」や「食べログ」のようなクチコミサイトに登録する方法もありますが、こういったサイトも初期費用+月額費用がかかる場合が多いです。
そういった高額な費用をかけずに大きな効果を得るのがウェブマーケティングの仕事です。

 

「SEO」という言葉をご存知でしょうか。
これは「検索エンジン最適化」といって、グーグル「Google」やヤフー「Yahoo!」などの検索サイトを使って検索したときに、真っ先に自分のウェブサイトが出てくるようにウェブサイトの構造や内容を修正することです。
例えば私の勤務する歯科医院のウェブサイトでしたら「歯医者」とか「インプラント」といった誰もが検索しそうなキーワードや、それに「歯医者 横須賀」のように地域名をセットして検索したときに、検索結果でいち早く表示されることが目的です。

インターネットが普及され始めた初期の頃(10~15年前)は、このSEO対策はまだごく一部でしか行われていなかったため競合するウェブサイトも少なく、最適な対策を行うとあっという間に順位が上がり、対策前は月に100アクセスがやっとだった新しいウェブサイトが月に数万件のアクセスまでアップするなどということもありました。

注意しなければならないのは、あくまでも「最適化」が重要なので、やり過ぎると不当な手段と認定されてペナルティを受けたりする例もありますし、検索順位を決定するルール(アルゴリズムと呼ばれます)は頻繁に更新されていて、昨日まで有効だった対策が突然無意味になってしまうなどということもよくあります。

SEO対策によってウェブサイトの見た目が見づらくなったりデザイン性を損ねる場合もあるので、その点も考慮が必要です。
とはいえ、SEO対策をするかどうかでウェブサイトのアクセス数は大きくかわることは間違いないので、業種にもよりますがウェブサイトを製作したらSEO対策をするというのは一般的となってきています。

 

しかし、ウェブサイトを製作したらSEO対策を行うということが一般的になってきた昨今は、どこのウェブサイトもSEO対策が施されており、競合他社が多数存在するため簡単には検索順位が上がらなくなってきています。
また、2018年時点の最新の検索順位を決めるルールでは、大手の総合サイトや複数の情報をまとめたウェブサイトが有利になる一方で、個人や一店舗のウェブサイトの順位が下がる傾向があると言われています。

歯科医院を例にすると、個人の歯科医院のウェブサイトは下位に沈みやすく、歯科医院を検索する情報サイトや、そういった情報サイトが製作する「まとめサイト」と呼ばれる複数の歯科医院を紹介するウェブサイトが上位を占めるようになってきており、個人のウェブサイトではこういった大手の会社を上回る順位を確保し続けるのは困難になってきています。

そういった環境の中で昨年末頃から急速に普及してきている新たな対策が「MEO」です。
SEO「検索エンジン最適化」は何かを検索したときに順番に表示されるウェブサイトへのリンクの文字列部分で真っ先に表示されるための対策ですが、MEOは「マップ検索エンジン最適化」などと呼ばれ、「グーグルマップ」で真っ先に表示されるための対策です。

グーグルマップ「GoogleMaps」は、パソコンの場合はウェブサイト上で、タブレットやiphone・スマホではウェブサイトまたはアプリで使用できるインターネット地図で、日本全国はもちろん世界各国の様々な地名・主要道路・店舗や施設などの情報(国によって情報量には差があります)が詰め込まれていて、出かける目的地を検索してルートを調べて案内してもらうカーナビのような使い方をしたり、目的地の施設や店舗の情報・評判・営業時間など詳しい情報を調べたり、自分の利用した施設を評価したり口コミを書いたりする事もできます。

話は少し変わりますが現在のグーグル検索はユーザーが何かを検索したときにその言葉の「意味を調べたい」のか、「近くの施設や店舗を探したい」のかをある程度判断して検索結果を表示してくれます。
「意味を調べたい」と判断した場合は全国のウェブサイトから説明に適したウェブサイトを表示し、「近くの施設や店舗を探したい」と判断した場合は、使用した端末の位置情報を利用して現在地を考慮したうえで役立つウェブサイトを表示するとともに、一番上の目立つ場所に「グーグルマップの縮小版」が表示され、現在地の周辺にある施設がマップ上に2~3件だけ表示されます。

例えば「虫歯」と検索するとウェブ全体の中から現在地を考慮せずに、虫歯の意味を説明するウェブサイトだけが順番に表示されますが、「歯医者」と検索すると現在地周辺の歯医者のウェブサイトや口コミサイトなどが表示されると共に、「グーグルマップの縮小版」が表示され、現在地の周辺にある歯医者の名称と位置がマップ上に2~3件だけ表示されます。
(このとき「歯医者 横須賀」などのように地域名を並べて検索すると、現在地の代わりにその地域名が基準となります)

話を戻しますが、「MEO」の最大の目的はこの検索結果と一緒に表示される「グーグルマップの縮小版」の2~3件の名称表示される施設に選ばれる事です。
この判定は検索の順位とは別にかなり頻繁に自動更新されているので、対策を行ってそれが有効だった場合は比較的すぐに結果に反映されることが多いです。

この「グーグルマップの縮小版」に掲載されると、「グーグルマップ」と「グーグル検索」どちらで検索しても真っ先に名前が出てくることになりますから、現時点ではMEO対策に成功するとSEO対策と同じ効果がおまけで付いて来るという一石二鳥の効果があります。
ちなみに、各地域のロータリークラブもボランティア団体というカテゴリで事務局を所在地としてグーグルマップに登録されています。

 

横文字でMEOなどと言われるととても難しいことのように感じますが、ウェブサイトの編集などある程度のプログラム知識や専用のソフトウェアが必要なSEOとは違って、実はこのMEOはインターネットにさえ繋がっていれば意外と簡単に出来ます。

まず最初に必要となるのは「グーグルアカウント」です。
グーグルアカウントがあると、ウェブサイトのお気に入りを複数の端末間で共有できたり自宅や勤務先を登録したりと便利な機能がたくさんあるのでMEOは関係なくてもおすすめです。

グーグル検索で「グーグルアカウント作成」と検索すると登録ページが出てきますのでそこへ行き、アカウント名や希望のメールアドレス、生年月日などを入力するだけで登録完了です。
メールアドレスとパスワードは忘れないように大切に保管してください。

続いてMEO対策をする対象となるご自身の経営または担当する施設の「オーナー登録」をします。
「グーグルマップ」と検索するとグーグルマップが出てくるのでそこへ行き「施設名」または「施設名 地域名」で検索します。
対象の施設が出てきたら、「ビジネスオーナーですか?」をクリックします。

対象の施設が出てこない場合はグーグルに登録されていないので、検索窓の左横にある「三」の部分のメニューを開いて「地図に載っていない場所を追加」をクリックして、でてきた「場所を追加」の中から「ビジネスオーナーですか?」をクリックします。

「ビジネスオーナーですか?」をクリックした後は、いくつかの施設の情報を入力した後で、最後に「オーナー確認」が必要です。
電話や郵送などいくつかの方法がありますが、本当にオーナーであることを「確認コード」を受け取って入力する事で確認します。
この二つの登録でMEO対策の準備が整いました。

 

MEO対策は「Googleマイビジネス」のウェブサイトや、タブレットやスマートフォンのアプリで行うことが出来ます。
それぞれインターネット・GooglePlay・AppStoreで「マイビジネス」と検索すると出てきます。
最初に登録したグーグルアカウントでログインすると、オーナー登録した施設が選択できるようになっています。
複数店舗の登録も可能です。
一部の項目はアプリでは入力できないので、ウェブサイトにアクセスして入力する必要があります。

マイビジネスにログインすると左側にメニューが並んでいますので「情報」という所をクリックします。(アプリの場合は左上の「三」をタップすると表示されます)
まずは情報の中の一番上の項目「ビジネス名(施設名)」を最適化します。

初期状態ではシンプルに施設名になっていますが、間違った情報でなければ自由に変更できます。
地域名または最寄駅名、業種、施設名は最低限入れておくと効果が高いです。
言ってしまえばここは広告の見出しですので、売りとなる業務内容や特徴を入れるのも良いです。
その場合は施設名を【】や《》などで囲って強調すると効果的です。(例:横須賀の歯医者【○○歯科医院】急患対応可)

施設名などの基本情報は修正依頼という形で誰でも編集が可能なので、他のユーザーに勝手にシンプルな施設名に戻されてしまうことがあります。
同業他社の施設名を編集して蹴落とそうとする悪質なMEO業者も存在しますので、アプリで通知が来るようにしておくと対応が早くできて便利です。

次に二番目の「カテゴリ」です。
文字を入れていくと下に候補となるカテゴリ名が出てくるのでそこから選択します。
同業種内でも似た内容のカテゴリ名が多数ありますので、大まかな業種の分類を「メインカテゴリ」に設定します。
候補に出てくるカテゴリ名しか使用できません。

これだけでMEO対策に関してはほぼ完了です。
同業種に対策をしているライバル業者が無ければ近隣エリアのグーグル検索とグーグルマップではかなり有利になります。
ですが、ビジネス情報を細かく埋めておくとウェブサイト以上に情報発信効果がありますし、細かい情報を入れておくことで、複数文字列での検索結果に良い効果がでますので、できるだけ多くの項目を埋めておくと効果的です。

 

「住所、営業時間、特別営業時間、電話番号」は、見た人がわかり易いように細かく設定すると効果的です。
マップで出てくる簡易情報に現在営業中かどうかも表示してくれます。

「ウェブサイト、メニューのURL、面会予約URL」は、ウェブサイトをお持ちの場合はそのURLを入れておくと、グーグルマップなどからウェブサイトへのリンクができます。
ウェブサイトをお持ちで無い場合は、左側のメニューの「ウェブサイト」をクリックすると簡易的なウェブサイトを製作できます。

「サービス」は、現時点では項目が少ないですが、少しずつ増えてきていますので、該当するものができたらチェックを入れておくと良いです。

「ビジネス情報」は、今年の4月に項目として追加されました。
グーグルマップなどの情報はこれまで基本情報のみでしたが、この項目で施設の説明を自由に掲載できます。
できるだけわかり易く情報を詰め込むと良いです。

「写真を追加」で施設やサービスの写真を自由に追加できます。(グーグルアカウントを持っている利用者が追加してくれる場合もあります。
これで基本情報の登録は完了ですが、日々入力できる項目やサービスが追加されています。

マイビジネスのその他の機能では、タイムリーな情報や強調したい情報を写真と文字で広告のように表示させる「投稿」や、簡易的なウェブサイトを手軽に製作できる「ウェブサイト」なども効果があります。

「インサイト」では、検索によってどれだけのユーザーが見てくれたか、その後どれだけのユーザーが電話・ルート検索・ウェブサイトへのアクセスなど前向きなアクションを行ってくれたかを分析することができます。
「クチコミ」では、その施設に対してグーグルユーザーが評価をしてくれた場合に返信する事が可能です。

 

MEO対策が成功しているかどうかを判断するには、実際にグーグル検索で「業種」または「業種 地域名」で検索してみるのが最も確実です。
グーグル検索では現在地をかなり細かく判定しているので、例えば東浦賀と西浦賀のように隣町でも結果が異なりますので、細かく調べてみると良いです。

とても長くなってしまいましたが、MEO対策はインターネットにさえ繋がっていれば比較的簡単に誰でも行えるようになっています。
業種によって効果に違いはあると思いますが、グーグルマップは現在かなり力を入れて情報の充実化が進められていますので、早めに対策をしておくことでウェブからの集客力が大きく変わってくると思います。
よろしければお試し下さい。

卓話スケジュール

今後の卓話のスケジュールになります。

第158回 例会 2018年6月6日〜2018年6月12日
卓話者 「TBA」

第159回 例会 2018年6月13日〜2018年6月19日
卓話者 「齋藤 達彦 会員」

第159回 例会 2018年6月20日〜2018年6月26日
卓話者 「鳥山 友紀 会員」

閉 会

点 鐘

過去の例会過去の例会のアーカイブ