icon_calendericon_facebookicon_gearicon_info!icon_keyholeicon_mailicon_personicon_smilelogo_rotary_2780

第161回例会2018年7月4日(水)0:00〜2018年7月10日(火)23:59 開催

開 会

点 鐘

国歌

ロータリーソング

四つのテスト

会長の時間

2018-19年度会長 原いづみ

皆さんこんにちは!第161回例会へようこそ‼

 2018-2019年度がいよいよ始まりました。今年は早々に梅雨が明け、六月末から真夏のようなお天気が続いております。昨年度は始まる直前から問題山積で私にとっては土砂降り、台風のような一年でしたが、今年度はこの晴天の素晴らしい天気のように気持ちよく過ごせる一年にしたいと心から願っております。
 一年前、新米会長としてスタートした時はまた今年度会長を引き続き務めさせていただくことになろうとは思っておりませんでしたが、幸か不幸か二期連続でお引き受けすることになりました。自分で決めたことですので後悔はしておりませんが、もっと楽な路を選ぶこともできたのにと思うこともあります。“The Show Must Go On”昨年度の第一例会にも書いた諺ですが、もう後戻りはできません。試行錯誤しながらロータリークラブに近づけるよう少しずつ改革してきた2017-2018年度でしたが、こちらも後戻りすることの無いように、そして改めた物事が今度は定着し、その根を生やせるような2018-2019年度にしていきたいと思っております。
 一年の会長任期であれば改革だけで終えるところでしたが、こうしてもう一年続けさせていただけるということを有難く思い、また目の前にある課題や問題に一つ一つ真摯に取り組み、一歩ずつ、少しずつ前進しながら来年6月末までの一年間職責を全うし、そして今度こそ相澤会長エレクトにバトンを引き継げるよう私なりに精一杯邁進していく所存でございます。会長として全ての責任を負うのは言うまでもありませんが、しかしながらクラブを運営するには皆さんのご協力無しにはできません。今年度のRI会長テーマは“Be The Inspiration”(インスピレーションになろう)です。「人びとの暮らしを変えるような影響をもたらす活動を行うことで、ロータリーに地域社会のインスピレーションになってほしいと私は思っています。」とバリー・ラシンRI会長は今月のメッセージで発信されておりますが、会員一人一人がお互いにとって“Inspiration”となり行動していけたらよりよいクラブに発展していけるのではないかと考えております。皆で協力して楽しく有意義な2018-2019年度に出来るよう、何卒よろしくお願いいたします。

 最後に、今年度より私どもかながわ2780ロータリーEは、設立から約3年半所属しておりました第一グループを離れ第三グループへ移籍となりました。急に移籍が決まりました理由につきましては、これまでは表向きの理由しか説明できずにおりましたが、実際は大分かけ離れたところにございます。それは今後明らかにしていきたいと考えております。
 しかしながら、グループの移籍自体は渡辺前会長時代に始まり、昨年の秋に亡くなりました渡辺治夫特別代表にも色々ご尽力いただいていたという経緯もあります。急に決まったことで十分な話し合いや準備が出来なかったことによる弊害があることは確かですが、こうした問題については順序が逆にはなりますが、これからしっかり話を詰めていき、グループが移ったことで負担の増えることの無いよう、しかしなるべく第三グループの他クラブと歩調を合わせ良い関係を築けるよう模索していきたいと思っております。

幹事報告

2018-19年度幹事 相澤一賀

【2018-2019年度 ガバナー公式訪問およびガバナー補佐訪問日程決定】
当クラブの次年度ガバナー公式訪問およびガバナー補佐訪問については、下記の通り日程が決定いたしました。

◇ガバナー公式訪問:7月28日(土)14:00~15:30 例会・懇談会
◇ガバナー補佐訪問:7月13日(金)14:00~15:30 例会・クラブ協議会
◇場所:両日とも第一相澤ビル3F会議室

新年度が始まって間もなくの早い時期ですので、皆さんにも早めにお知らせいたしました。
各自スケジュール調整をしっかりしていただき、脇ガバナーや山口ガバナー補佐を一人でも多くのメンバーでお迎えできるようご協力ください。

 

 

●ロータリーレート
7月 110円

委員会報告

出席委員会

出席報告
 第160回例会 会員数15名 出席義務者14名 出席免除者1名 出席者13名 欠席者1名 出席率93.33%

Make Up

第160回例会のメークアップ

小田原中ロータリークラブ 田中 政吉 様


小田原中ロータリークラブの田中政吉と申します。
以前、今年の3月にメークアップをしまして、2回目となります。
次年度の7月より会長エレクトとなります。
貴クラブの会長挨拶において、クラブは役員と理事だけで動かすものではなく、メンバー全員の協力が必要との話がありましたが、
全く同感です。今後のご活躍を願っています。

 

東京南ロータリークラブ 中谷 宗平 様


東京南ロータリークラブの中谷です。
再度、メークアップでこちらのEクラブに伺わせていただきました。
大阪北部で震災が発生した後に今回の例会の卓話を拝見しました。
熊本城の修復では大雨の影響でやぐらが倒壊したとのこと。
どちらもたいへんかとは思いますが、一日も早く、熊本城は修復作業が、大阪北部では震災前の状態に戻ることを祈っております。
また伺わせていただきます。
よろしくお願いいたします。

 

Smile Box

愛知ロータリーEクラブ 尾野 英二 様


愛知ロータリーEクラブの尾野です。一年間ありがとうございました。来期もよろしくお願いいたします。

カレンダー

今後の活動予定

卓話

2018-2019年度 かながわ2780ロータリーEクラブ会長 原 いづみ

2018-2019年度 かながわ2780ロータリーEクラブ クラブ活動方針

年度初めの例会ということで、「会長の時間」に引き続き卓話で今年度のクラブ方針・目標を掲載させていただきます。

 2018-2019年度のRI会長テーマ“Be the Inspiration”(インスピレーションになろう)は「会長の時間」でもふれさせていただいたところですが、この日本語訳はこのままだと少々理解が難しいのではないかと思います。国際協議会でのラシン会長の演説の動画を見たり活字になった資料を読むとよく理解できるのではないかと思いますが、私は「変化をもたらす人になろう」「影響を与える人になろう」「(周囲を)励ます人になろう」ということではないかと捉えております。
 そして、これを基に今年度のクラブ“Inspire Yourself”といたしました。ラシンRI会長の掲げる“インスピレーション”となってクラブに、地域社会に、変化や影響を与える人となり行動するのも目標とするところですが、その実践のためにもまずは自分自身のモチベーションを高めて積極的に行動してもらいたい、そういう一年にしていただきたいと期待しております。

クラブテーマ:Inspire Yourself

◇方針・目標

Ⅰ.出席率100%
例会への出席はロータリアンの義務です。
Eクラブは1週間24時間いつでも出席可能 → 100%が当たり前です‼

 昨年度第一目標に掲げた目標でしたが、年間を通じて一度も月間出席率100%さえ達成できませんでした。前々年度に比べかなり改善はされたものの、決して喜べる成果ではありません。
 会期が1週間あるからといつでも出席できると後回しにしているとすぐ一週間は過ぎてしまいます。Eクラブというスタイルのクラブの特性を各々がしっかり認識し、ついうっかり欠席とならないよう各自が例会出席の曜日を決めるなど工夫して出席率100%への努力をしてください。

Ⅱ.会員啓発
“量より質”、クラブを盛り立てしっかり活動してくれる仲間を増やすことが喫緊の課題です。

 啓発とは、「憤せざれば啓せず、悱せざれば発せず」(『論語』述而編)という言葉から生まれており、「人が気づかずにいるところを教え示して、より高い認識・理解に導くこと」です。
 会員一人一人がクラブやクラブ外での活動を通じて色々なことを学び、経験しながら「ロータリークラブの会員」から「ロータリアン」へとステップアップしていきましょう。そしてロータリーで得られた経験や知識、ロータリーの魅力を広めてください。
 最初はロータリーのことは分からなくても、入会したからにはその会員としての責任と自覚をもって活動に参加し、このクラブを盛り立ててくれる仲間の輪を広げていきましょう。

Ⅲ.移動例会(Face to Face例会)の定例化
毎月一回、既存スタイルのクラブのように集まり例会を実施します。

 普段なかなか顔を合わせる機会が少ない当クラブにあって、コミュニケーション不足というのが大きな課題だと考え、昨年度は月に一度は何かしらのかたちで集まるということを目標にし、移動例会や奉仕活動、親睦会、そしてグループの行事も合わせることで進めてまいりましたが、今年度もこの方針を引継いでまいります。
 文字だけのやり取りではなく、実際に会員同士が顔を合わせてコミュニケーンを取り、同じクラブの仲間として活動していく者同士親睦を深めていく機会にもなると考えております。
 全国ロータリーEクラブフォーラムや国際大会での分科会で他ロータリーEクラブの運営方法について話を聞いてきた中で、リアルミーティングを定例化しているクラブも少なくないようです。

Ⅳ.委員会、奉仕活動の活性化、クラブ・地区行事への積極的参加
「Eクラブは(Web上の)例会にだけ出ればいい」のではありません‼

 2016年の規定審議会において従来型クラブとEクラブを区別が無くなりましたが、2010年の手続要覧には次のように記載されておりました。

   「ロータリーEクラブは、直接顔を会わせるよりも、
    主にインターネット上で例会を開く(RI細則第1条)。
    Eクラブは、通常のロータリークラブと同様に、奉仕
    プロジェクト、募金活動、親睦活動に取り組み、RIの
    加盟会員としてすべての権利、特権、義務を有する。
    本要覧の中で言及されているロータリクラブには、
    特記されていない限り、ロータリーEクラブも含まれる」

 ある会員の言葉を借りれば、「奉仕活動に関わることで、ロータリー活動を実感し、会員としての意識も生まれます」。私たちEクラブの例会は基本的にはウェブ上で開催していても、既存スタイルのクラブと同様に奉仕活動を行い、移動例会や親睦会も行っています。しかしながら、設立から三年が経った今でもEクラブに対する偏見が多い現実に幾度となく直面し、クラブ名さえも正確に認識してもらえていないという状況は会長として非常に残念でもあり悔しさも覚えております。
 第一グループより第三グループへ移籍し、地理的な面で参加を見送ることのあったグループの行事などは多くの会員にとってより参加しやすくなったはずです。積極的に参加し、自分たちのクラブのPR活動を積極的に行ってください。
 そして、対外的に存在感を示していくためには何をすべきか、各々が与えられた役割に対し責任感と目的意識を持って取り組んでいただきたいと考えます。負担の偏ったクラブや委員会運営、卓話の形骸化など改善すべきは多々あります。クラブ活動においても、担当外などで関与の少ない奉仕活動やイベントなどを“関係ない”と思わず、可能な限り多くの活動、行事へ参加するよう、年間活動計画書をよく確認し、各自スケジュール調整に努めて下さい。行動しましょう‼
          「奉仕するものは行動しなければならない」(決議23-34)

Ⅴ.スマイル増強
スマイルは、クラブで奉仕活動を行うための原資となるものです。

 私たちが実施する奉仕活動の活動資金は、基本的にはスマイルから拠出されることになります。皆さんのスマイルが、よりたくさんの”スマイル”を生み出すことに繋がります。スマイルについて理解を深め、より充実した活動ができるようスマイルへの協力をお願いします。身近な喜び事やお祝い事を披露したり、或いは失敗談をシェアしたりしながら、例会を賑わせて親睦を増進させることにもなるでしょう。
 毎週の例会では無理でも1か月に1~2回を目標にしたり、委員会開催時にもスマイルを集めていただくなど、皆さんで工夫して楽しみながら“スマイル”しましょう!

卓話スケジュール

今後の卓話のスケジュールになります。

第162回 例会 2018年7月11日〜2018年7月17日
2018-19年度 役員活動方針
卓話者 「役員」

第163回 例会 2018年7月18日〜2018年7月24日
2018-19年度 委員会活動方針
卓話者 「各委員会 委員長」

第164回 例会 2018年7月25日〜2018年7月31日
卓話者 「国際ロータリー第2780地区 第三グループガバナー補佐 山口俊明 様」

閉 会

点 鐘

過去の例会過去の例会のアーカイブ