icon_calendericon_facebookicon_gearicon_info!icon_keyholeicon_mailicon_personicon_smilelogo_rotary_2780

第162回例会2018年7月11日(水)0:00〜2018年7月17日(火)23:59 開催

開 会

点 鐘

ロータリーソング

四つのテスト

会長の時間

2018-19年度会長 原いづみ

皆さん、こんにちは!第162回例会へようこそ‼

 先週いよいよ二年目の始まり!と、今年度の第一例会を迎えたところでしたが、あっという間に二週目になってしまいました。
 西日本での豪雨被害の惨状については皆さん既に報道などでご承知のことと存じますが、実は、新年度早々体調を崩してダウンしておりまして、しばらくテレビや新聞などあまり見ない生活をしていたところ、先週末くらいから海外の友人知人から洪水被害は大丈夫かと連絡がくるようになり、それで気になりニュースなど見るようにしたところ自分が思っていたよりはるかに酷い被災地の惨状にただただ言葉もありませんでした。この原稿を書いている7月10日夕方時点で145名が亡くなり、60名近くの方が安否不明とのことです。
この度の豪雨により亡くなられた方々へのご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。そして、被災地の皆様の安全と一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。また、復興にご尽力されている皆様におかれましては、安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします。

 昨年北九州北部で起きた豪雨による災害も確か同じような時期ではなかったかと記憶しておりますが、今回は一応身内が被災地におりまして、浸水などの被害はあったものの幸いなことに安否確認は取れて無事だったようですが、知人の身内の方はお亡くなりになった方もいらっしゃるようで、何となく他人事のようには思えませんでした。
 さまざまなメディアが現地に入りその被災状況は常に伝えられておりますが、甚大な被害が出ているところ、孤立して救助がなかなか来ないところでも、報道で取り上げられているところとそうでないところがあるなど、私たちがメディアを通して知ることのできるのは恐らくほんの一部でしょう。3年位前だったかと思いますが、鬼怒川が決壊して大きな被害が出たときには、自宅1階が水没して避難所生活を余儀なくされた元同僚がおり、水が引いた後の話なども実際に聞いたことがありましたが、やはりテレビのニュースや新聞などで報道されているのを見て知るよりはるかに大変なのだと感じたものでした。
 向こうしばらくの天気予報を見る限り厳しい暑さが続くようです。このような環境下では、避難者の方々の体調管理が課題となり、また避難生活が長期化することにより災害関連死も懸念されることとなりますが、せっかく助かった命が震災関連死などでなくなることの無いようであってほしいと願うばかりです。

 最後に、一つ気になった記事に個人からの救援物資が「自衛隊の妨げ」になってしまっているということで、「大量の救援物資が一時無断で置かれ、救助に向かう自衛隊の通行の妨げになった。」ということがあったそうです。
 ○○が不足している、というような情報があったり、何かしたいと思っている人で現地に行くことは難しくても支援物資を送ることならできるという想いから物資を送られた方々の想いは十分理解できますが、支援物資やボランティアなどは被災地の受け入れ態勢や分配の仕組みなどが整わないとせっかくの善意が十分に活かされなくなってしまうのであろうことも理解できます。「必要な物資を必要なタイミングで届けることが重要」とのこと。これはこうした自然災害ばかりではなく、私たちロータリークラブでも特に海外の発展途上国などで奉仕活動を行う際によく覚えておかなければならないと思うのですが、こちらで良かれと思って計画した奉仕プロジェクトであっても、現地のニーズに合っているとは限らないというミスマッチもあるという話も聞いたりします。「してあげたい」と思うことと「必要とされていること」は必ずしも一致しないということですが、私たちも今後活動していくにあたり、こうしたことはしっかり念頭に置いて活動していきたいものです。

幹事報告

2018-19年度幹事 相澤一賀

NEW!【2018-2019年度 前期会費納入のお願い】
 2018-2019年度前期の「かながわ2780ロータリーEクラブ」会費納入についてのメールを7月6日(金)にお送りしております。 各自ご確認いただき、期限厳守で指定口座にお振込みいただけますようご協力お願いします。
 なお、ロータリー財団および米山記念奨学会への特別寄付など寄付各種も同時に送金いただいて構いません。これらの寄付を同時に送金される場合、メールでお送りしております送金明細書を記入して必ずお送りください。
 
  〇振込先
    振込口座: 横浜銀行 東海大学駅前支店 普通6193820
    (カナ)  カナガワニセンナナヒャクハチジュウロータリーイークラブホンカイケイコウザ
    口座名義: かながわ2780ロータリーEクラブ 本会計口座
    金  額: 56,000円(後期会費:55,000円、突発寄付積立金:1,000円)
    支払期限: 2018年7月31日(火) 期限厳守
 

 

【2018-2019年度 ガバナー公式訪問およびガバナー補佐訪問日程決定】
当クラブの次年度ガバナー公式訪問およびガバナー補佐訪問については、下記の通り日程が決定いたしました。

◇ガバナー公式訪問:7月28日(土)14:00~15:30 例会・懇談会
◇ガバナー補佐訪問:7月13日(金)14:00~15:30 例会・クラブ協議会
◇場所:両日とも第一相澤ビル3F会議室

 基本的には両行事とも出席していただくことになっておりますので各自スケジュール調整していただいているかと思います。それぞれ忙しいとは思いますが、一人でも多くの会員が出席していただけるようご協力お願いします。なお、会場準備の都合上出欠確認のメールをお送りしておりまので、期限内に必ずご回答ください。

 

 

●ロータリーレート
7月 110円

委員会報告

出席委員会

出席報告
 第161回例会 会員数13名 出席義務者12名 出席免除者1名 出席者9名 事前メークアップ1名(7/2 キョウ会員) 欠席者1名(藤村会員) 出席率92.31%

Make Up

第161回例会のメークアップ

綾瀬ロータリークラブ 渡井 克正 様


久しぶりに2780Eクラブにお邪魔します。本業の事情により、ホームクラブの第一例会を欠席してしまいました。原いづみ会長は2年連続で会長職をされるとのことで頭が下がる思いです。自分も19-20年度のクラブ会長を仰せつかっておりますので、今後もEクラブに訪問し、勉強していきたいと思います。

 

名古屋北ロータリークラブ 尾崎 行男 様


イスラエル弾丸ツアー26時間ステイ (3)

昨年12月4日AM3:10にアリアリア航空(AZ 814便)でローマ経由でテルアビブに入りましたが、テルアビブ、エルサレムでの仕事を済ませた後、12月5日AM5:15発のAZ 809便に乗るべく、テルアビブ空港に、出発3時間前のAM2:00に着きましたが、預ける前の荷物(最も私は荷物を預けないのでリモアのコロだけですが)とパスポートをプレにチェックする、警官か軍隊かわかりませんが、ここは、一応ビジネスレーンはありましたが、この時、理由はわかりませんでしたが、何せ長蛇の列、ここを抜けて、アリタリアのカウンターに行きましたが、ビジネスなのにリモアのコロ1個の重量に文句を言われ、預けるよう言われるという初めての経験をしました。ローマで1時間の乗り継ぎでミラノに行かなければならなかったので、そのまま持ち込みました。そこを抜けて1回目の手荷物check(ビジネス用)があり、ここも時間がかかり、それから正式のパスポートコントロールでいろいろ聞かれ、それから2回目の手荷物checkがあり、すべての荷物と言っても所詮1泊ですから大した量はありませんが、すべて出して、パスポートを出したら、向こうの機械の不良か、反応が悪かったら、いきなり自動小銃が、兵士が引き金に指をかけてこちらに向けられ、直ちに両腕を上げてHold up、パスポートは軍隊か警察に取られて、その後延々と待たされ、パスポートが戻ってきたのはdepartureの7分前のAM 5:08、そこから必死で走って、ドアの閉まる寸前で飛行機に乗りこみました。私が走っていたら、学会場で会った日本人のメーカーの人も走っていたので、後で聞いたら状況は同じだったようです。空席が目立ったので、3時間前でも乗れない人もいたのでしょう。私はAM10:00にミラノに着いて、迎えの車でミラノ近郊のパビア大学に行って、共同研究の打ち合わせをして、同日のPM2:55発のAZ786便で成田に戻りました。アメリカのトランプ大統領が、エルサレムをイスラエルの首都とするとこの日に宣言したと、ミラノマルペンサ空港のラウンジで知り、テルアビブ空港の過剰警備の理由がわかりました。

 

 

綾瀬ロータリークラブ 鈴木 正和 様


綾瀬ロータリークラブの鈴木と申します。
久しぶりに貴クラブでMUさせていただきます。
以前に登録していたHPが閉鎖されており、地区HPのリンクから入ろうとしてもページが見つからない状況でしたので探すのに少々手間取りましたが、無事に見つけることが出来、MUすることが出来ました。

「毎月一回、既存スタイルのクラブのように集まり例会を実施します」と目標で書かれてますが、とても大事なことと思います。やはり、顔と顔を見合わせて話をする機会を持つことが大事ですね。

 

 

綾瀬春日ロータリークラブ 細谷 浩之 様


 神奈川2780地区Eクラブの城田光一様卓話ありがとうございました。
MEO対策のお話大変参考のなりました。恥ずかしながら初めて耳にすり言葉で、最初は理解するのが大変だなと思いましたが、業種にもよりますが大変な効果が期待できる事が判り、私も今後、インターネット・ウェブサイトの勉強に力を入れて行きたいと思いました。

(第157回例会メークアップ)

 

 

Smile Box

今週はありませんでした

カレンダー

今後の活動予定

卓話

役員活動方針

副会長 石田 裕樹


 クラブ発足年度より奉仕プロジェクト委員長、そして昨年度はSAAを経験させて頂き、今年度は副会長を拝命致しました。まだまだ経験も知識も浅く、重責に戸惑っておりますが、クラブのためにできる事を精一杯務めさせていただきたいと思っています。
 本年度のクラブテーマは「Inspire Yourself」です。会長、幹事、各委員長のみならず会員各人が積極的に地区及びクラブ活動に参加できるように努めます。
 ロータリーEクラブとして発足して4年目を迎えました。Eクラブの特色を高め理解し展開できるような良い年度となるよう皆様と共に邁進していく所存でございます。ご協力のほどよろしくお願い致します。

 
 

幹事・会長エレクト 相澤一賀


前年度から続投の原会長の元、「クラブ内部立て直し」を具体的に進められるよう、方針・目標に沿ったクラブ運営をしていきます。
今年度のRIテーマ【インスピレーションになろう】を意識し、Eクラブとしても新しい可能性を見出せるよう、「意欲」を持つ事を大事にしていきたいと思います。
「ロータリークラブの会員」から「ロータリアン」へのステップアップを幹事として支えていけるよう努力致します。

 

1、 クラブ例会・理事会・フォーラム等の円滑な実施
2、 RI・地区の情報を会員に正確に伝える
3、 理事会との連携を強く持ち、次年度にも向けた動きを行う

 

いよいよ新年度が始まりました。
前年度は数々の障害があり、なんとか凌いできましたが、まだまだ問題は山積みです。
第3Gへの移籍はもう完了し、すぐにG公式訪問、AG訪問も控えています。
前年度は幹事代理として動いていましたが、今年度は正式に幹事を任されました。
原会長の下、今年度の方針目標をしっかりと実行していきたいと思っております。
ご協力をよろしくお願い致します。

 
 

会計 藤村 仁


 今年度も会計を担当させていただきます藤村です。
前年は初めての会計業務ということもあり、色々と試行錯誤した年でした。初めは三役の方々からもご協力いただき、新たな会計管理方法のご指導いただいたり、今まで使っていなかったインターネットバンキングの導入など、効率的な資金管理を目指し、なんとか形になるところまで来ました。
今年度は、さらなる効率化を目指すことと同時に、前年で問題となった部分を洗い出し、改善していくことを考えています。問題なく円滑なクラブ運営が行えるよう、微力ながら努めたいと思います。引き続きよろしくお願いいたします。

 
 

SAA 田代晴香


 今年度、SAAを拝命致しました田代です。クラブの初年度より各委員長や幹事、副会長を務めさせて頂いてまいりましたので、その経験から今年度はしっかりSAAを務めさせて頂きます。
 今年度より月一回の移動例会が開催されSAAの役割も次年度より多くなります。会員の皆様、ゲストやビジターの皆様が移動例会にてしっかりコミュニケーションが取れ、当クラブの活性化に繋がるようにしたいと思います。SAAとしての方針・計画は以下の通りです。
 会員の皆様、円滑な例会開催にご協力をお願い致します。

 

<活動方針>
会長または理事会の指示の元、通常例会及び移動例会等が円滑に執り行われるよう監督・指導する。また、当クラブはEクラブである事から、ネットマナーや個人情報の取り扱いについて特に注意して観察し、指導する。

<活動計画>
1. ホームページ上の例会やその他投稿を確認し、会長及び管理運営委員会と協議の上対応する。
2. 移動例会等、Face to Faceで行う会合の際は、開催準備及びゲスト・ビジターの対応を行う。

卓話スケジュール

今後の卓話のスケジュールになります。

第163回 例会 2018年7月18日〜2018年7月24日
2018-19年度 委員会活動方針
卓話者 「各委員会 委員長」

第164回 例会 2018年7月25日〜2018年7月31日
卓話者 「国際ロータリー第2780地区 第三グループガバナー補佐 山口俊明 様」

第165回 例会 2018年8月1日〜2018年8月7日
地区委員卓話
卓話者 「地区会員増強・会員維持委員会委員 横須賀RC 勝見慎一 様」

第166回 例会 2018年8月8日〜2018年8月14日
卓話者 「国際ロータリー第2780地区 ガバナー 脇 洋一郎 様」

第167回 例会 2018年8月15日〜2018年8月21日
卓話者 塚原吉隆 会員

第168回 例会 2018年8月22日〜2018年8月28日
卓話者 相澤一賀 会員

閉 会

点 鐘

過去の例会過去の例会のアーカイブ