icon_calendericon_facebookicon_gearicon_info!icon_keyholeicon_mailicon_personicon_smilelogo_rotary_2780

第164回例会2018年7月25日(水)0:00〜2018年7月31日(火)23:59 開催

開会

点鐘

ロータリーソング

四つのテスト

会長の時間

2018-19年度副会長 石田裕樹

皆さんこんにちは。第164回例会へようこそ。

前回に引き続きまして私石田が副会長の時間をお届けいたします。

 

記録的な猛暑が広範囲で続く中、みなさま元気でお過ごしでしょうか。

私は元気に母校を応援しに高校野球の地方予選に行ってきました。

今年は第100回の記念大会となる夏の甲子園。各地で高校球児が文字通り燃えております。こんな暑い中、高校球児は辛いな。と思いながら諸先輩方と昔話に花を咲かせておりましたが、昔はこんなに暑くなかったよな。との話に。

思い返せば学生当時は30度を超えることも稀で年に1.2回ぐらいだったと記憶しています。当時はそれでも夏の練習はきつくて、常に休みたい、水を飲みたいと思っていたのを思い出します。ただ当時は水を飲むことを簡単に許されない時代でした。現在はこういった指導はかなり問題になっていますね。先日も小学生が死亡した事故もありました。

私も子供を持つ親として、気を付けなければと思うとともに学校や行政に対して夏の暑さに対応した指導方針を明確にしてほしいと思っています。

 

さて、私共Eクラブでは2018-2019年度が始まり、卓話の欄を利用して今期の活動計画を掲載しております。新年度が始まりクラブ会員の皆様にはメールで配布していますのでご一読頂いていることと思いますが、今一度目を通して頂きたいと思っております。

活動計画は目標ではありますがクラブ状況に合わせた修正も必要なことと個人的には思っております。発足より4年目を迎え、会員数も増減を繰り返す中で会員1人1人が自覚をもって取り組んでいきましょう。私たちEクラブは年齢も地域もバラバラです。他のクラブのようにいかないことも多くあります。それでも同じ方向のベクトルで進んでいければきっとできるはず。

 

当Eクラブホームページをご覧頂いている諸先輩方。まだまだ発展途上のクラブですので、メークアップやスマイルでの叱咤激励、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

幹事報告

2018-19年度幹事 相澤一賀

NEW!【西日本豪雨による義損金協力依頼について】

ガバナー事務所より、下記の通り案内が来ております。

7月5日より西日本を中心に発生した梅雨前線による記録的な集中豪雨は各地で土砂崩れ、河川の氾濫、浸水など甚大な被害をもたらし、行方不明者を含む死傷者は200名以上に上っております。特に被害の多い地域は第2710地区(広島・山口)、第2690地区(岡山、鳥取、島根)、第2670地区(愛媛)、香川、高知、徳島)の3地区で、支援を必要とされる被害地区に対し、当地区でまとめた義援金をお送りすることに致しました。

皆さまの心温まるご支援を、どうぞよろしくお願い致します。

以上

会員の皆様、ご協力よろしくお願いします。

尚、前期会費納入が未だの方は会費と一緒にお振り込み頂いても構いません。

〇振込先
振込口座: 横浜銀行 東海大学駅前支店 普通6193820
(カナ)  カナガワニセンナナヒャクハチジュウロータリーイークラブホンカイケイコウザ
口座名義: かながわ2780ロータリーEクラブ 本会計口座

※振込期限: 8月7日(火曜日)

 

※【2018-2019年度 前期会費納入のお願い】
2018-2019年度前期の「かながわ2780ロータリーEクラブ」会費納入についてのメールを7月6日(金)にお送りしております。 各自ご確認いただき、期限厳守で指定口座にお振込みいただけますようご協力お願いします。
なお、ロータリー財団および米山記念奨学会への特別寄付など寄付各種も同時に送金いただいて構いません。これらの寄付を同時に送金される場合、メールでお送りしております送金明細書を記入して必ずお送りください。

〇振込先
振込口座: 横浜銀行 東海大学駅前支店 普通6193820
(カナ)  カナガワニセンナナヒャクハチジュウロータリーイークラブホンカイケイコウザ
口座名義: かながわ2780ロータリーEクラブ 本会計口座
金  額: 56,000円(後期会費:55,000円、突発寄付積立金:1,000円)
支払期限: 2018年7月31日(火) 期限厳守

※まだ多数の方の納入を確認出来ておりません。必ず期限内に納入するようよろしくお願い致します。

 

【2018-2019年度 ガバナー公式訪問およびガバナー補佐訪問日程決定】
当クラブの次年度ガバナー公式訪問およびガバナー補佐訪問については、下記の通り日程が決定いたしました。

◇ガバナー公式訪問:7月28日(土)14:00~15:30 例会・懇談会
◇ガバナー補佐訪問:7月13日(金)14:00~15:30 例会・クラブ協議会
◇場所:両日とも第一相澤ビル3F会議室

基本的には両行事とも出席していただくことになっておりますので各自スケジュール調整していただいているかと思います。それぞれ忙しいとは思いますが、一人でも多くの会員が出席していただけるようご協力お願いします。なお、会場準備の都合上出欠確認のメールをお送りしておりまので、期限内に必ずご回答ください。

 

 

●ロータリーレート
7月 110円

委員会報告

出席委員会

出席報告
 第163回例会 出席率92.31%
  会員数13名 出席義務者12名 出席免除者1名
  出席者11名 欠席者1名(釜田会員)

Make Up

第163回例会のメークアップ

川崎ロータリークラブ 池田 博毅 様


川崎ロータリークラブの池田と申します。貴クラブで初めてメークアップをさせていただきます。私の所属クラブはお隣の2590地区にあります。2016年のRI定款改定によりEクラブが標準定款に盛り込まれましたが,当地区ではまだEクラブが提唱されていません。私のような者にとってEクラブはメークアップの貴重な機会として大変ありがたいと感じています。今後ともどうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。

 

箱根ロータリークラブ 鶴巻 美樹 様


初めまして。
箱根ロータリークラブの鶴巻美樹です。初めてこちらにメーキャップでお邪魔させて頂きます。
私事で大変恐縮ですが先日突然病院に入院することになりました。急な事でしたので新年度の初めての夜間例会は欠席となってしまいました。
前年度出席委員会で100%の出席率を達成させて頂いたので今年度も頑張ろうと思っていたところの突然の入院でした。メーキャップをどうしようかと思っていましたらこちらの田代晴香会員にこういうメーキャップもあるという事を伺いました。今回の会長の時間は奉仕という事に対して私自身がまだまだロータリーの事を沢山学ばなければいけないと改めて考えさせられるお話でした。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

 

高松ロータリークラブ 菊池 昌晴 様


香川県の高松ロータリークラブの菊池と申します。

先日も西日本の災害について記載しましたが,再度記載いたします。
先般の豪雨災害では,香川県の西隣の愛媛県,北隣の岡山県及び西北に隣接する広島県という3県において,甚大な被害が発生しました。
私は,当時,香川県にいましたが,大雨がまさか大災害に繋がるとは思ってもいませんでした。

ところで,香川県では,連日,豪雨の被災地の様子が報道されていますが,復興作業は遅々として進んでいないように思われます。
おそらく,復興のためのお金は,全く足りていないでしょう。
被災地のための募金が悪いことであるはずはなく,現に支援を受けるべき人が大勢いらっしゃるのです。
客観的に良いことであれば,自信を持って活動されれば良いと思います。
どんな事にでも中傷したがる人はいるものです。
そのような人の中傷を気にする必要は,全くないと思います。

 

川崎中ロータリークラブ 小林 敏伸 様


初めてメークアップさせていただきます。今回の西日本豪雨に際して友人2人が15、16日の連休を利用して岡山に人的ボランティアに行きました。私は先約があり残念ながら参加出来ませんでした。災害国日本において募金は今後も多く出て来る話題だと思いますが以前メディア関係者の卓話で募金額から差し引かれる経費の大きさ、その内容に驚きました。その辺りの明白性、効率の良さなどのオープン度を高めていただき安心して気持ち良く募金ができるシステムをロータリークラブで培って欲しいです。某団体を通さず現地のRCに直送することが一番シンプルだと思います。

 

Smile Box

渡邊貞雄会員


以上、ありがとうございます

カレンダー

今後の活動予定

卓話

ガバナー補佐訪問 第2780地区第3グループガバナー補佐 山口俊明 様

卓話スケジュール

今後の卓話スケジュールになります。

第165回 例会 2018年8月1日〜2018年8月7日
地区委員卓話
卓話者 TBA

第166回 例会 2018年8月8日〜2018年8月14日
卓話者 「国際ロータリー第2780地区 ガバナー 脇 洋一郎 様」

第167回 例会 2018年8月15日〜2018年8月21日
卓話者 塚原吉隆 会員

第168回 例会 2018年8月22日〜2018年8月28日
卓話者 相澤一賀 会員

第169回 例会 2018年8月29日〜2018年9月4日
卓話者 ASABA ART SQUSRE 浅葉 和子 様

閉会

点鐘

過去の例会過去の例会のアーカイブ