icon_calendericon_facebookicon_gearicon_info!icon_keyholeicon_mailicon_personicon_smilelogo_rotary_2780

第178回例会2018年10月31日(水)0:00〜2018年11月6日(火)23:59 開催

開 会

点 鐘

ロータリーソング

四つのテスト

会長の時間

2018-19年度会長 原いづみ

皆さん、こんにちは!第178回例会へようこそ!!

 秋晴れの清々しい日が続いています。日中は暖かくても朝晩はしっかり冷え込むようになり、日ごとに冬へと近づいている感じを受ける今日この頃です。
 
 さて、早いものでもう10月も終わりを迎え、今回は10月の最終例会です。例会初日に出席しないと実質11月の第一例会のような感じではありますが・・・・。
 10月末というと、ここ数年は日本でもハロウィンの盛り上がりが増してきております。2016年の経済効果・市場規模はバレンタインを抜きクリスマスに次ぐ位置までになったそうで、宗教的行事というより商業的行事としてしっかり根付いたようです。今年もハロウィン前の週末に渋谷などでは仮装した人たちが集まり、かなり賑やかで楽しいひと時を過ごした方たちがいる一方で、路上でのごみの放置や騒音など迷惑行為のみならず、盗撮、痴漢、喧嘩、打ち壊しなどといった問題もあり、度々ニュースでも取り上げられていた軽トラが横転させられる様子などを見てしまうと、もはやマナーやモラルもなくした暴徒と化した群衆の騒ぎ、惨状の印象の方が強くなってしまいます。
 年に一度のイベントを楽しむのは結構なことですが、秩序を守れず自分本位で行動する人が多くなるとルールを守っている人たちの楽しみを奪うことになりかねないので、何事もそうですが節度を守って楽しんでほしいものです。

 ところで、私が留学していたイギリスでも以前はハロウィンはアメリカの文化だからとあまり賑やかではなかったものの、近年では8月末のバンク・ホリデーの後にお店に並ぶ商品がクリスマス向けではなくハロウィン関連の商品であったり、当日の夜は仮装した人々が街中に繰り出して賑わせていますが、2年くらい前のこの時期にイギリス人の友人が東京に仕事で滞在していた時に、渋谷だったと思いますが、日本でのハロウィンを見て、日本の文化ではないお祭りの盛り上がりように相当驚いたようでした。ロンドンよりも“凄い”と・・・。
 そのイギリスですが、この時期にあるお祭りでハロウィンより盛大に行われる風習があるのですが、11月5日にガイ・フォークス・ナイト(Guy Fawkes Night)(あるいはボン・ファイヤー・ナイト(Bonfire Night))をご存知でしょうか。日本ではあまり馴染がないと思いますが・・・。先述のようにイギリス、特にイングランドでハロウィンよりも盛大に祝われるのはこのガイ・フォークスです。簡単に言ってしまえば、いたるところでかがり火がたかれ、盛大に花火が打ち上がるお祭りです。
 その歴史的背景は少々物騒なものでして、1605年11月5日、当時弾圧を受けていたカトリック教徒の過激派達が、国王ジェームズ1世や政府の要人暗殺を目論む「国会議事堂爆破」という前代未聞の陰謀を企て、国会議事堂に爆薬を仕掛けようとしましたものの失敗に終わり、ジェームズ1世がこの爆発未遂から生き残ったことを記念して、ロンドン中で焚き火が炊かれたことに由来しています。そして、この火薬爆発事件の実行責任者が、ガイ・フォークスと呼ばれる人物であり、彼は拷問を受けその翌年に処刑されたそうです。そのためガイ・フォークスを模った人形を作って街中を引き回し、さらには夜になってその人形を焚き火の中に投げ入れ燃やした後に花火を打ち上げて平和を祝うことが慣習化したものです。
 11月5日は、ガイ・フォークスの火薬爆発事件の失敗に感謝する記念日として今でも毎年祝われているものの、今では、地域によってはこの人形を焼く風習はまだ残っているようですが、前述のような歴史背景はほとんど忘れられているようで、日が暮れると大きな焚き火をしたり、花火を上げるという風習に変わってきているようです。皆でわいわい楽しむのもいいですが、お祭りの歴史的背景などを知るとまた少し違うのかもしれません。

 今回はロータリーとは関係ない話ばかりで失礼しました。

幹事報告

新しい報告はございません。以下、リマインドとして継続して掲載しておきます。

 

地区、会員増強事例セミナー開催
日  時:2018年12月4日(火) 15:00~16:55 (開場:14:30)
場  所:アイクロス湘南(藤沢市辻堂神台2-2-1)JR辻堂駅北口より5分
出席対象:会長、幹事、会員維持・増強委員長

 

料理本製作プロジェクト協力依頼
イギリスのRotary E-Club of Innovartion (East Anglia)より、ポリオ撲滅や水プロジェクトへの支援活動の一環として、世界中のロータリアン、ロータリークラブよりそれぞれの国の料理レシピを募集し、料理本として制作、販売して活動資金に充てるプロジェクトへの協力依頼が届いております。

本はウェブ上でオンライン版として販売され、採用されたレシピの投稿者は名前とクラブ名が記載されるそうです。

詳細はこちら〔Request Recipe ←クリックすると見られます〕をご覧ください。
なお、全文英語になります。概要は上記の通りですが、細かく知りたい方は原(members@kanagawa2780rec.org)までご連絡ください。
また、投稿希望の方も原までご連絡ください。

 

2018-2019年度 新会員の集い
1.日時 2019年 3月22日(金)午後4時から3月23日(土)正午まで
         受付開始 午後3時~4時
2.場所 ローズホテル横浜 
3.登録料 15,000円  *途中退出の方への返金は致しません。
4.対象者 入会4年未満の新会員

参加希望の方は12月18日(火)までに原(members@kanagawa2780rec.org)へご連絡ください。
クラブでまとめて申し込みます。

 

ロータリーレート
10月 112円
11月 112円

委員会報告

出席委員会

出席報告
 第176回例会 出席率100%
 会員数12名 出席義務者11名 出席免除者1名 出席者11名※(キョウ ア会員 10/14事前メークアップ含む) 欠席者0名

奉仕プロジェクト委員会

ロータリーEクラブ チャリティー寄席 チラシ配布およびチケット販売協力のお願い
皆さんにお送りしましたイベントPRのためのチラシ、しっかり活用して案内にご協力いただいていると思います。
しかしながら、まだまだ残席多数な状態です。
当日会場が満員になるよう、チケットのご案内にご協力いただけるようお願いします。

日 程:018年11月18日(日)
会 場:第一相澤ビル3階 藤沢市南藤沢22-7
出 演:三笑亭小夢(真打)、三遊亭遊かり(二つ目)、三遊亭金かん(前座)
開 場:12時30分
開 演:13時
木戸銭:1,000円(抽選会付)

木戸銭として集まった一部はロータリー財団のポリオ基金へ寄付いたします。

寄席チラシ ←クリックすると見られます

Make Up

第177回例会のビジターコメント

小田原北ロータリークラブ 林 淳 様


日本では1980年を最後にポリオが撲滅され、全世界ではポリオ撲滅まで、あと少しのところまで来ています。しかしながら、完全に撲滅し、それを確認するにはまだまだ努力と時間が必要と思われます。中学生のころ、近所にポリオに侵された少年がいたことを思い浮かべ、一刻も早く完全撲滅されることを願っています。。

 

小田原北ロータリークラブ 前川 和彦 様


今回は怪我のために例会に出席出来ずにe-clubでのmake up させて頂きます。身体が動かないときにはこのsystemは非常に有効な方法で助かります。また 海外出張の時にも現地会場がなかなか分からず、行き着かない事もありMake upに使わせて頂いております。多謝。

 

平塚北ロータリークラブ 相原 美紀 様


今回初めてEクラブのメイクをさせて頂きましたが、大変勉強になりました。
会長のお話を拝見したところ子育て世代のお若い会員がいらっしゃることがわかり、びっくりしました。当クラブの最年少は40代半ばなので・・・やはり忙しいお若い方にはEクラブの方が入りやすいように感じます。
また、「地区大会報告」も当日の様子を思い返すことができました。他のクラブの方と交流していなかったことを思い出し反省したところです。
過去の例会、今後の卓話の予定を拝見しまた例会を見にきたいと思いました。
今回はありがとうございました。

 

Smile Box

第177回例会のスマイル報告

平塚北ロータリークラブ 相原 美紀 様


ロータリークラブに入会して6年経ちましたが、初めてのメーキャップがかながわ2780ロータリーEクラブさんでした。ありがとうございました。

 

カレンダー

卓話

大塚 和光 会員

 座間市民ふるさとまつり

 

今までの卓話で「水掛祭り」「わんこそば」「松明あかし」「座間の大凧」を紹介しました。
いずれも歴史も古く長い伝統を持つものばかりです。今回もまた「お祭り」の話で恐縮ですが、少し趣向を変えて私の地元である座間市の比較的新しい「まつり」の話です。

昨年のステージの様子

いろいろなダンスパフォーマンス

 

近年は大抵の市町村で行われるようになりましたが、私の住まいする座間市でもご多分に漏れず「市民祭り」が行われています。今年も11月18日に「第33回座間市民ふるさとまつり」として予定されています。どちらの自治体でも独自の成り立ちと目的を持って実施されていると思います。そこで、先ず座間市ではどのような経緯で市民祭りとして行われるようになったのかをお話します。

はっきりした記録がありませんので記憶頼りですが、前の大戦後、世の中が落ち着くに従い地域の商業団体が専ら販促の為に行っていた「売り出し」を集大成したものとして商工会の催しの一つとして「商業祭り」を行うようになりました。昭和30年代のことです。ほぼ同時期に当時の農協も「農業祭り」を行うようになっていました。
その頃は町の人口も2万人ばかりで純農村といってよい状態でした。昭和35年に日産自動車の座間工場が進出すると共に部品工場等の関連企業も増え、商栄会という商業者の団体から工業、建設業等も含めた商工会となりました。そうした経緯の中で「商業祭り」を経て「商工祭り」として行われるようになったのです。私の祖父が商工会長を務めていたのが、その頃のことです。
まだ大型店の進出もなく地域の商店街が元気だった頃で、私は商工会青年部だった頃のことですが、小学校のグラウンドで正に地域の催しとして行われていました。その後、回を重ねるうちに「商工祭り」と「農業祭り」を合わせて「産業祭り」となり当時としてはより大規模に行われるようになりました。
また、昭和の末頃迄には市の人口も大きく増え、各種の市民団体も多数結成されて活動していました。そうしたことを踏まえ、市の行政当局の担当課が事務局となり各種の市民団体の参加も併せて現在の「座間市民ふるさとまつり」となりました。そして今年が第33回目の開催となります。

座間市少女マーチングバンド

大曲イルミネーション花火

今年も「心と心 ふれあいのまち ZAMA!」をテーマに、座間中学校、市役所ふれあい広場などを会場として開催されます。一日限りの催しですが、毎年約5万人がステージイベントや模擬店で盛り上がる座間市の大きなお祭りの一つとなっています。各会場には、特設ステージが設けられ、座間市少女マーチングバンドや米軍軍楽隊が演奏を披露するほか、子どもに人気の「ウルトラマンギンガ」のショーと握手会も行われます。民踊、フラダンス、一輪車、楽器演奏などが披露されるほか、当市の国内友好交流都市である秋田県大仙市や福島県須賀川市をはじめさまざまな団体による模擬店が並びます。

市民が主役となるこの祭りでは、市内の団体がステージを披露したり、模擬店などの開設をします。オープニングセレモニーでは、マーチングバンドの演奏や民謡踊り、和太鼓の披露の他、友好交流都市秋田県大仙市による「大曲イルミネーション花火」の提供があり、また座間市の「ざまりん」はじめ、友好交流都市や近隣市のマスコットキャラクターなどがステージでパフォーマンスを披露します。
その他にも、ハーモニーホール座間(市民文化会館)では商工会青年部によるダンスコンテストの発展形のオールパフォーマンスコンテストが行われます。大凧祭りでの「チビッ子大相撲」がそうであったように、継続してゆくうちにより良い形に発展した好例です。
全部は書ききれませんが、座間中学校ではストラックアウトなど、同校の体育館では「座間市健康まつり」が開催される予定です。

中央がひまわりの精・ざまりん

居合道の試斬

ハーモニーホール座間(市民文化会館)のオールパフォーマンスコンテストでは、市マスコットキャラクターの「ざまりん」が登場し、ダンスを披露します。祭りの最後を締めくくる勇壮な御輿も必見です。同時開催の「座間市健康まつり」では、健康相談や各種測定などが行われ三師会の皆さんなどが真剣に取り組んでおられます。

市役所の壁面から風船を放つ

ふれあい広場ステージ

座間中学校会場の様子

座間市日中友好協会のブース

祭りの最後には御輿が登場し、威勢の良い掛け声とともに会場を盛り上げます。

卓話スケジュール

今後の卓話スケジュールになります。

第179回 例会 2018年11月7日~2018年11月13日
卓話者 TBA「ロータリー財団月間卓話」

第180回 例会 2018年11月14日~2018年11月20日
卓話者 各委員長「委員会活動報告」

第181回 例会 2018年11月21日~2018年11月27日
卓話者 渡邊 貞雄 会員

第182回 例会 2018年11月28日~2018年12月4日
卓話者 龔 婭 会員

第183回 例会 2018年12月5日~2018年12月11日
卓話者 TBA「疾病予防と治療月間卓話」

第184回 例会 2018年12月12日~2018年12月18日
卓話者 「年次総会」

第185回 例会 2018年12月19日~2018年12月25日
卓話者 鳥山 友紀 会員

休会 2018年12月26日~2019年1月1日

休会 2019年1月2日~2019年1月8日

閉 会

点 鐘

過去の例会過去の例会のアーカイブ