icon_calendericon_facebookicon_gearicon_info!icon_keyholeicon_mailicon_personicon_smilelogo_rotary_2780

第188回例会2019年1月23日(水)0:00〜2019年1月29日(火)23:59 開催

開 会

点 鐘

ロータリーソング

四つのテスト

会長の時間

2018-19年度会長 原いづみ

皆さん、こんにちは!第188回例会へようこそ‼

 先週末久しぶりに長野の善光寺参りに行ってまいりまして、20日の日曜日は朝から雪が舞っておりました。ひらひらと舞う雪景色はとても奇麗で姪たちも喜んでおりましたが、雪国に住む人にとっては何十センチ、何メートルと積もるような雪は、私たちのように雪にあまり縁がない地域に住む人たちがたまに行って楽しむのとは違い、さぞかしご苦労が多いことでしょう。
 そんな長野で雪の舞った1月20日は二十四節気の「大寒」でしたが、関東を中心に平年より気温が高く、場所によっては4月並みとなったところもあったようですね。暦では節分までが1年中で最も寒さが厳しいころと言われていますし、インフルエンザが大流行し、全国で警報レベルや注意報レベルが多数出ているとのことです。
 特に小さいお子さんがいる方は心配なことも多いかと思いますが、手洗い、うがいなどはもちろん、食事や睡眠もしっかり取るようにして、体調管理に留意し、ウィルスに負けない体作りをして乗り切ってください‼

 さて、クラブの新名称についてですが、本例会の会期末をもって新名称案の応募期間が終了となります。名称を変えるから新しい案を出してと言われてもそう簡単に出て来るものではないと思いますが、皆さんどうでしょうか。何か良いアイディアは浮かびましたでしょうか。
 この原稿を書いている段階では、残念ながらたくさんの候補を挙げていただいているという状況ではありませんが、締め切り最後の本例会で皆さんがそれぞれ考えてくださった新名称案を出してくれるものと期待しております。いくつもアイディアの浮かんだ方は出していただいて構いませんし、「一人一つは必ず提出」ということも申しませんが、後々「出そうと思ったけど・・・」ということのないようにだけお願いします。
 名称を検討する際の注意事項は過去にこちらでも掲載しておりますし、メールでも皆さんにお伝えしておりますので改めてこちらには記しませんが、一つポイントとなるのは“E”を入れずにRotary Clubと名乗るのか、引き続き“E”を入れたRotary E-Clubとするのかというところでしょう。
 覚えやすく、親しみやすい名称の候補、皆さんからの沢山の提案お待ちしています‼

 最後に、後期の会費についてですが、1月22日現在まだ大半の方からのご入金が確認できておりません。納入期限は1月29日(火)までとなっておりますので、期限内にご入金いただきますようご協力お願いします。
 なお、会費と併せましてロータリー財団および米山記念奨学会への特別寄付も一緒に送金受付しております。前期にもお願いしていることではございますが、ロータリー財団や米山記念奨学会への寄付につきましては、大半の方は地区やクラブの目標額を寄付していただいておりますが、残念ながらまだ寄付ゼロの方もおります。例え目標額に届かなくても、寄付へのお気持ちがあれば2,000円でも3,000円でも構いません。それぞれの財団の趣旨をご理解いただき、寄付にご協力くださいますよう改めてお願いいたします。

幹事報告

財団室NEWS
2019年1月号 〔201901 TRF NEWS

 

インターアクト一泊研修会
〇期 日    2019年3月23日(土)~24日(日)
〇会場・宿泊先 三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ ヒルサイド
          三浦市初声町和田3136 TEL:046-888-2100
          (旧 YMCA三浦ふれあいの村 やまびこ棟)
〇集合    バス使用の場合 10時  三崎口駅集合 バスにて施設へ移動
       直接お越しの場合   10時30分 現地集合
        ※車で来られる方は施設駐車場に停めて頂き、駐車許可証を発行いたします
        ※駐車台数に限りがありますので、なるべく乗り合いでお願いいたします。
〇登録開始  23日 10時30分 ヒルサイド施設内 集会室 
〇開会式   23日 11時予定(集会室)
〇閉会式   24日 14時予定(集会室)
〇解 散   24日 15時予定 バスにて三崎口駅まで移動/インターアクター他
プログラム概要 ←クリックしてご覧ください
〇持ち物   上履き(室内スニーカー)雨具、防寒着
〇参加費   ロータリアン (宿 泊) 6,000 円
       ロータリアン (日帰り) 3,000 円
       ロータリアン (登録のみ)3,000 円
〇申込締切  2019年2月5日(火)
       ※参加希望者は原(members@kanagawa2780rec.org)までご連絡ください。

 

次年度クラブ指導者に向けた『公共イメージ・米山奨学セミナー』
出席対象者(次年度会長/幹事/公共イメージ委員長/米山奨学委員長)には別途メールをお送りしております。詳細をご確認いただき、期限内に出欠の回答をお願いします。

日 時:2019年 3月6日(水)  14:30~17:20(受付 14:00~)/ 懇談会17:30~19:00
場 所:藤沢商工会館ミナパーク 6F「多目的ホール」
     藤沢市藤沢607-1(JR藤沢駅北口 徒歩約4分)       
登録料:1名:3,000円
回答締切:2019年2月12日(火)

会計報告

2018-2019年度後期会費の納入について(お願い)
後期会費につきましては1月7日(月)にメールでお送りしておりますが、まだ大半の方のお振込みが確認できておりません。詳細をご確認の上期限厳守でお振込みいただきますよう、ご協力お願いいたします。

〇振込先
振込口座: 横浜銀行 東海大学駅前支店 普通6193820
(カナ)  カナガワニセンナナヒャクハチジュウロータリーイークラブホンカイケイコウザ
口座名義: かながわ2780ロータリーEクラブ 本会計口座
金  額: 56,000円(後期会費:55,000円、突発寄付積立金:1,000円)
支払期限: 2019年1月29日(火) 期限厳守

〇ロータリー財団、米山奨学会への特別寄付あるいはスマイルなどを一緒に送金される場合は、必ず送金明細書をご記入の上、会長 原(members@kanagawa2780rec.org)へメールに添付してお送りください。

委員会報告

出席委員会

出席報告
 第187回例会 出席率100%
 会員数10名 出席義務者9名 出席免除者1名 出席者9名 欠席者0名

Make Up

第187回例会のビジターコメント

小田原中ロータリークラブ 安藤 譲 様


卓話から

米山奨学生の卓話を読ませて頂き、今よりもより理解が深まりました。
今までは、1万円の寄付を行っておりましたが、確定申告時いつも追加で税金を納めるようになってきたことから、税金を納めることも国民の義務なのですが税金を追加で納める位なら寄付をした方が良いという考えに改まり、今年度より倍の2万円にしました。
そんな簡単な意味から寄付を増額したのですが、日本のロータリアンが9万人いることをで一人が1万円出せば9億円、2万円ずつ出せば18億円と大きな金額になります。
最初は税金を追加で納めるくらいならと始めた増額寄付は今回の卓話を拝見し、より理解が深まり、より深い意味のあることになったような気がします。

 

海老名欅ロータリークラブ 辻 啓明 様


久し振りに訪問させていただきました。
今度海老名欅にも奨学生が来ることが決まった聞いておりましたので
塚原さんの卓話に目を引かれました。
まだどこの国からくるか、性別等情報が分からない中、担当委員会は受け入れ先を探し調整に四苦八苦してるようです。
来て良かったと思えるように、皆んなで協力したいと思います。

 

Smile Box

第187回例会のスマイル報告

今週はありませんでした。

カレンダー

卓話

湘南未来クラブ 代表 佐藤由紀子 様

 

かながわ2780ロータリーEクラブの皆様こんにちは。

藤沢市辻堂東海岸在住の佐藤由紀子と申します。

私の祖父は、戦後の東京ロータリーの初代会長や日米協会の会長を務めておりました。

そんな祖父の影響から、アメリカと深い関わりがあり、2007年から現在までの11年間にわたり、

藤沢にヤングアメリカンズを招致しているボランティア市民活動団体湘南未来クラブ」の代表を務めております。

本日の内容は、2019年3月25日(月)に開催する聖園子供の家1Dayワーショップ応援のお願い、となります。

 

 

ヤングアメリカンズをご紹介します。

ヤングアメリカンズは、1962年、若者の素晴らしさを音楽によって社会に伝えようと、ミルトン・C・アンダーソンによって設立された非営利活動団体です。

音楽公演と教育が活動の二本柱です。17~25歳の若者たち、約300名で構成されています。

アメリカでは数多くの音楽番組に出演、6人の大統領から招かれるなど、歌やダンス、そして楽器演奏など数々のパフォーマンスをおこなってきました。

彼らを描いたドキュメンタリーフィルムはアカデミー賞も獲得しています。

約40人のアメリカ人を中心とする若者を世界各地に送り、小学1年生から高校3年生までの子どもたちと共に3日間で1時間のショーを作り上げる

というワークショップを提供している教育団体で、これまでに世界31か国で85万人以上の子どもたちにワークショップを提供しています。

ヤングアメリカンズによるワークショップの映像を見て頂きたいと思います。

これは東北の被災地の学校に通常3日間のワークショップを1日に濃縮した1デイワークショップを行った時の映像です。

 

では次に、ヤングアメリカンズの藤沢での歴史、実績を紹介します。

ヤングアメリカンズ藤沢地域ワークショップは2010年の初開催から藤沢市、藤沢市教育委員会が後援、

2014年より藤沢市みらい創造財団が共催、そして2018年夏より藤沢商工会議所の後援を頂いております。

これまで9回の開催で延べ2000人の子どもたちが受講し、藤沢市民会館大ホールや湘南台文化シアターに

1万人以上の観覧者を導入しました。又他にも慶応大学湘南や湘南学園でもワークショップは行われて参りました。

 

 

このヤングアメリカンズを「聖園子供の家」の子どもたちへ直接届けたいと考えております。

今年、藤沢では3月がヤングアメリカンズ10周年記念となります。

その特別企画として3/26-28の3日間のワークショップに加えて、その前日3/25に児童養護施設「聖園子供の家」の

子どもたちの為だけに1デイワークショップを提供する事になりました。

「聖園子供の家」は、藤沢市みその台にある児童養護施設で様々な事情で親元を離れている約70人の子どもたちが暮らしています。

ヤングアメリカンズを、その「聖園子供の家」の子どもたちへ直接届けたいと考えております。

 

藤沢ワークショップは大変な人気があり、初開催からこれまで募集開始と共に受講申し込みは瞬時に売り切れています。

一般受講生は18000円という受講料を支払っています。ワークショップの教育的性質上、私はワークショップをより必要としている、

けれども経済的な理由や厳しい環境におかれているため申し込みが叶わない子どもたちにこそ受講して欲しいと考えています。

聖園子供の家とは前園長の疋田先生に趣旨にご賛同頂けたことから初開催の時から毎年数名の受講生を申し込んで頂き、

ホストファミリーをして頂き、また園のみなさんで観覧にいらして頂く等のご縁が続いています。聖園の子どもたちは毎年の

ヤングアメリカンズとの出会いをとても楽しみにしています。

しかし、予算上の理由から今まで園のほんの一部の子どもたちしか参加して頂く事ができていません。

今回は聖園の子どもたち全員に聖園の子供たちだけの為のワークショップを提供するための資金の応援を頂きたいと思っております。

 

 

聖園の子供たちだけの為のワークショップを提供するための、会場費用やヤングアメリカンズ招致費用などの資金が不足しております。

私たちは、クラウドファンディングに挑戦します。皆様のお力で一緒にイベントを開催したい!どうか温かいご支援頂けないでしょうか?

 

 

応援頂いた方への御礼をさせていただく予定です。

3/26-28の藤沢10周年ワークショップ会場でご希望によりバナーやショーの配布物への社名の掲載をさせて頂きます。

また藤沢ワークショップと聖園1Dayワークショップの2つのショーへのご招待をさせて頂きます。

毎年、ヤングアメリカンズと子供達のショーには1000名以上のお客様がご来場されます。

どうか聖園の子どもたちに社会で生きぬいて行く勇気と笑顔を届けるためにご理解とご支援を頂けますようよろしくお願いいたします。

 

今回の「聖園子供の家 1Dayワークショップ」の開催に関連する組織団体をご紹介いたします。

ヤングアメリカンズは、米国カリフォルニア州コロナに本部を置く非営利団体です。

https://www.youngamericans.org/

じぶん未来クラブは、ヤングアメリカンズを日本に招致し、日本に於ける活動をサポートしている東京都九段下にあるNPO法人です。

http://www.jibunmirai.com/yajapan.html

湘南未来クラブは、ヤングアメリカンズ活動を支援する地域サポーターグループ。主に藤沢市内在住のボランティアで構成される藤沢市市民活動団体です。

今回は、湘南未来クラブがクラウドファンディングに挑戦します。

 

また、ヤングアメリカンズが開催するワークショップの種類をご紹介します。

じぶん未来クラブが手掛けるヤングアメリカンズのワークショップは大きく分けて2種類あります。

1.じぶん未来クラブ自身が主催者となって運営している地域ワークショップ

2.学校・教育機関・企業等が主催者となり、じぶん未来クラブからワークショップを買い取るワークショップ

今回の3/25聖園子供の家の1Dayワークショップは藤沢の市民活動団体「湘南未来クラブ」が

1日ワークショップを買い取る上記2.の部類になります。

また3/26-28の藤沢ワークショップは上記1.の部類になります。

 

 

「聖園子供の家 1Dayワークショップ」では、“自らを自由に表現すること”“仲間と何かを作り上げる素晴らしさ”
をたくさんの子供たちに体験してもらいたい!と考えております。
そして、子どもたちの“あふれる自信と最高の笑顔”で会場をいっぱいにしたい、と考えております。

ご理解とご支援を頂けますよう、よろしくお願いいたします。

湘南未来クラブ代表 佐藤由紀子

卓話スケジュール

今後の卓話スケジュール

第189回例会 2019年1月30日~2019年2月5日
卓話者 かながわ2780REC元会員 藤村 仁 様

第190回例会 2019年2月6日~2019年2月12日
卓話者 TBA

第191回例会 2019年2月13日~2019年2月19日
卓話者 石田 裕樹 会員

第192回例会 2019年2月20日~2019年2月26日
卓話者 松嶋 乃梨子 会員

第192回例会 2019年2月27日~2019年3月5日
卓話者 大塚 和光 会員

閉 会

点 鐘

過去の例会過去の例会のアーカイブ