icon_calendericon_facebookicon_gearicon_info!icon_keyholeicon_mailicon_personicon_smilelogo_rotary_2780

第189回例会2019年1月30日(水)0:00〜2019年2月5日(火)23:59 開催

開 会

点 鐘

ロータリーソング

四つのテスト

会長の時間

2018-19年度会長 原いづみ

皆さん、こんにちは!第189回例会へようこそ‼

 つい先日お正月を迎えたばかりのような気もしますが、あっという間に一カ月が過ぎ、もう一月もお仕舞い。1月の最終例会です。(因みに、カウントダウンするには少々早いのですが、今年度は今回の例会を入れてあと20回です。)
 前回も書きましたが、インフルエンザの流行は拡大を増す一方で、最多数となった昨年の患者数に迫る勢いだそうです。罹患された方の中にはA型に罹った後B型に罹ったという、2度も罹患したという方までいらっしゃるようで、予防注射をしていても型が合わないと効果なしという話は聞いたことがあり知ってはおりましたが、こうした話を聞くと改めて気を付けなければと思い返しましたところです。
 インフルエンザの予防、拡大防止のために、より一層注意を払い、体調の変化を感じたときは早めに医療機関を受診して、体調管理にも十分に気をつけてください。

 さて、前回例会会期末をもちまして新クラブ名称案の応募を終え、約半数程度の方からご提案をいただきました。私もいくつか提案させていただきましたが、実はクラブの名称変更を提案してから提案したのはいいものの、創造力に乏しい自覚のある自分に案が出せるのかと案じながら一生懸命知恵を絞って、そして希望を込めていくつか考え出しました。
 皆さんから出された案は早いうちにまとめてメールでお送りします。そのメールに挙げられた案をよく検討し、新名称に相応しいと思われる案へ投じてください。
 なお、事柄の性質上、以後のプロセスにつきましてはこちらの例会場ではなく、基本的にはEメールで行わせていただきます。新名称案が浮かばなかった方でも出された案について意見を述べたりすることは出来ると思いますので、これから決定までのプロセスにはなるべく皆さんにコミットメントしていただきたいと考えております。
 クラブの名称が変わることはそうそうあることではないですし、皆さん自身のクラブのことです。他人事と思わず、少々大げさかもしれませんが新しいクラブをスタートさせるつもりで、これからこのクラブがどのように歩を進めていくのか、クラブ名のみならずクラブ自体のことを改めて考える機会にもしていただけたら良いのではないかとも思っております。
 
 懸案事項となっております会長ノミニーをはじめ人事的な問題もありますし、一度皆さんに集まっていただき話し合いの場を設けたいと考えております。また、直近では年次総会がありましたが、8月のBBQ親睦会を最後にしばらく親睦会も開催しておりませんので、親睦会もやはり年度末前に一度開催できたらと考えております。親睦会に対するアイディアや希望などありましたらぜひご提案ください。お花見や○○狩り、または□□見学等など、皆さんが楽しめるような会にしましょう!
 

幹事報告

ロータリーレート
2月 1ドル=110円

 

確定申告用寄付金領収書送付について
米山記念奨学会より、昨年1年間(2018年1月~12月)の普通寄付および特別寄付につきまして、確定申告で税務署に提出していただく寄付金の領収書が事務局に届きましたので各人宛てに郵送いたしました。

 

2019年国際協議会資料
RI会長エレクト他の講演ビデオ、スピーチの翻訳などです。ご活用ください。
〇マローニー会長エレクトの講演 〔PDF:ia19_speech_maloney_ja〕〔ビデオ:GS1 – RI-President-elect Mark Maloney

〇ホァン管理委員長エレクトの講演 〔PDF:ia19_speech_huang_ja〕〔ビデオ:GS3 – Gary Huang

〇ヒューコ事務総長の講演 〔PDF:ia19_speech_hewko_ja〕〔ビデオ:GS6 – General Secretary John Hewko

会計報告

2018-2019年度後期会費の納入について
後期会費の納入ありがとうございました。

ロータリー財団および米山奨学会への寄付につきましては、年度末にそれぞれの財団に送金するまで受け付けております。寄付にご協力いただける場合は、それぞれの口座にお振込みの上、ロータリー基金委員長もしくは会長にご報告ください。

 〇クラブRotary財団口座
  銀 行 名:横浜銀行
  支 店 名:東海大学駅前支店
  口座番号:6193795
  口座種別:普通
  口座名義:かながわ2870ロータリーEクラブ クラブRotary財団口座 代表 原 いづみ

 〇クラブ米山記念奨学会口座
  銀 行 名:横浜銀行
  支 店 名:東海大学駅前支店
  口座番号:6193786
  口座種別:普通
  口座名義:かながわ2780ロータリーEクラブ クラブ米山記念奨学会口座 代表 原 いづみ

委員会報告

出席委員会

出席報告
 第188回例会 出席率100%
 会員数11名 出席義務者10名 出席免除者1名 出席者10名 欠席者0名

 

 修正報告:第186回例会 出席率90% → 修正出席率 100%
       会員数10名 出席義務者9名 出席免除者1名 出席者8名 欠席者1名(龔 婭会員)
        → メークアップ 龔婭会員(1/29 北海道2500ロータリーEクラブ)

Make Up

第188回例会のビジターコメント

大和田園ロータリークラブ 二見 義光 様


メイクアップをさせていただきます。クラブの新名称を検討中なのですね。地域の関連情報を含み、よく知らない人でも覚えやすく親しみやすい名称を楽しみにしています。
 また、卓話で初めてボランティア市民活動団体「湘南未来クラブ」を知りました。聖園子供の家1Dayワーショップが成功裏に終わるよう願っています。

 

厚木ロータリークラブ 建部 卓也 様


今回、初めて貴クラブのMakeUpにお邪魔させていただきました。映像もあったお蔭もあり、ヤングアメリカンズさんの活動を詳しく知ることができました。世界中での活動でいらっしゃいますが、特に日本の子どもたちにとってこそ有意義な活動であると感じました。なぜなら、日本の子どもたちにとって、生き生きと自己表現する機会には、少しの外的な刺激が必要だと思うからです。歌やダンス、クラップ、ハイタッチからの内側から溢れ出す自然な笑顔や心の躍動は、今後の人生にとってかけがえのない経験になることでしょう。新世代奉仕の新たな参考になりました。ありがとうございました。

 

綾瀬春日ロータリークラブ 笠間 正二郎 様


いつもお世話になっております。綾瀬春日の笠間と申します。卓話拝見させていただきました。勉強不足で私は、ヤングアメリカンという団体を初めて知りました。東北被災地のワークショップ映像見ましたが、子供たちの活き活きとした笑顔がとても印象に残りました。勉強させていただき有難うございました。

Smile Box

第188回例会のスマイル報告

今週のスマイル報告はございません。

カレンダー

卓話

かながわ2780ロータリーEクラブ 元会員  藤村 仁 様

LINE Payについて

 今週の卓話を担当させていただきます藤村です。
 今回は「LINE Payについて」をテーマとして、私なりに調べてみたことをご紹介してみたいと思います。
 
 そもそもなぜ、LINE Payを調べることになったのかというと、現在ネットショッピングを運営している関係上、お客様のお支払選択肢というのはとても関心の高い分野であり、現在急速に普及しているLINE Payとはどんなものなのか知っておきたいと考えていました。
 そして、既にご利用されている方も多くいると思いますが、知らない方も知っている方も、改めてLINE Payの利便性と危険性を確認する機会として、お力になれればと思います。

 まずはじめに、LINE Payとは何なのか。簡単に言えば、携帯電話のLINEアプリを使用することで、現金を用いずに支払いができる機能もしくはカードのことです。
 これだけ見るとクレジットカードと似たような機能と思われるかもしれませんが、LINE Payは「プリペイドカード」であり、「クレジットカード」ではありません。何が違うかというと、それは支払の仕組みが以下のとおり異なります。

 

クレジットカードの仕組み
 支払いをするたびにカード会社から一時的に借金をしており、カード利用者はそれを月ごとにまとめてカード会社に支払うという方式をとっているため、必ずカード利用の限度額が設定されています。

プリペイドカードの仕組み
 こちらは利用したい金額を先にカード会社に支払うことで電子マネー化してチャージし、そのチャージした金額のみを利用することができるというものです。そのため利用限度額がないものも多くあります(LINE Payは限度額有り)。Suica等のカードはこの仕組みをとっています。

 

 このようにそもそもカード利用のための仕組みが違うため、一般的なクレジットカード等とは機能や補償などの相違点がいくつか存在します。それらを下記でご紹介します。

 

オートチャージ機能
 プリペイドカードは先に説明したように、使用するには事前にチャージをする必要があり、チャージ金額がなくなると使用できない為、再度銀行などからチャージしなおす必要があります。
 これを手間だと感じる人の為に、このオートチャージという機能が存在します。これはチャージされた金額が○○○○円を下回ると、自動的に銀行口座から○○○○円チャージするという設定ができる機能です。これは大変便利な機能なのですが、不正利用されてしまった際に、際限なく利用されてしまう恐れがあり危険視されている機能でもあります。ですが、このオートチャージの金額設定を少額に設定しておけば、多額の金額を利用されるリスクを減らすこともできます。

 

利用限度額について

クレジットカードの場合
 一時的にカード会社が支払いを負担している関係上、月利用限度額が10万円前後に設定されています。

LINE Payの場合
 LINE cash(銀行口座登録無し)で月額10万円まで。LINE money(銀行口座登録有り)では月額100万円を限度額としています。

 

不正利用対策(セキュリティ)

クレジットカード
 予め設定する暗証番号を登録することで本人以外の利用を防止。
カードを紛失したり、不正利用の明細が発覚した際には、サポートセンターに電話連絡し、カードの利用を止めることができます。

LINE Pay
 LINEアプリのログインパスワードの他にLINE Payのパスワードも存在し、二段階認証のシステムを取っています。
 携帯電話・カードの紛失や不正利用の発覚の際は、携帯電話orパソコン内のLINEアプリからLINE Payの管理画面にログインし、カード利用を停止させることができます。また、WEB上のサポートセンターが24時間対応おり、いつでも連絡することができます。ただ、このサポートセンターは電話連絡することができず、WEB上での対応も1週間以上放置されるという話もあり、サポート体制は万全とは言えないかもしれません。

 

不正利用に対する補償

クレジットカード
 補償期間は基本的に60日以内。全額補償の場合が多い。
 暗証番号が正しく入力されていた場合は補償されない(本人が利用したとみなされるため)。
 利用者に不備がある場合は補償されない。

LINE Pay
 補償期間は30日以内。
 補償額はLINE cash(口座登録無し)で10万円、LINE  money(口座登録有り)では被害状況により10万円以上の補償もあり。
 利用者に不備がある場合は補償されない。

 

LINE Payの魅力的な点
 カード発行手数料、年会費無料。
 あらゆる支払いで最大2%のポイント還元が付与。
 利用限度額を気にせず使うことができ、現金を持たなくて良い。
 LINEの友人間で簡単に送金が可能。(無料)

 

 私が紹介できるLINE Payの情報は以上になります。
 私の感覚としては、どちらも一長一短の部分があり、リスクと利便性を考えても好みで変わってくるように思いました。LINE Payの利用に向いている人を挙げるとしたら、月々のカード利用金額が多く限度額が足りないと感じている人や、友人周りでLINE Payの利用者が多く、割り勘などで送金機能を使いたい人などは魅力的なのだと思います。ただクレジットカードより自己管理意識が高めな印象なので、その点は注意してください。

 以上でこのテーマについての話は終わりです。皆様にとって何か少しでもお力になれていれば幸いです。乱文にて失礼いたしました。

卓話スケジュール

今後の卓話スケジュール

第190回例会 2019年2月6日~2019年2月12日
卓話者 TBA

第191回例会 2019年2月13日~2019年2月19日
卓話者 石田 裕樹 会員

第192回例会 2019年2月20日~2019年2月26日
卓話者 松嶋 乃梨子 会員

第192回例会 2019年2月27日~2019年3月5日
卓話者 大塚 和光 会員

閉 会

点 鐘

過去の例会過去の例会のアーカイブ