icon_calendericon_facebookicon_gearicon_info!icon_keyholeicon_mailicon_personicon_smilelogo_rotary_2780

第114回 例会2017年7月12日(水)0:00〜2017年7月19日(火)23:59 開催

開 会

点 鐘

会長の時間

2017-18年度会長 原いづみ

皆さん、こんにちは!第114回例会へようこそ!!

 

早いもので、今年度がスタートしてから10日が過ぎました。6月末の最後の10日間も本当に大変なことばかりであっという間に過ぎてしまいましたが、新年度になってからは初日7月1日に移動例会、それが終わったらリニューアルされたウェブ上での初例会と続き、無事ウェブ上の例会をスタートさせても一息つくまもなく相変わらず会長・幹事はバタバタしております。

そのリニューアルされたウェブサイト、そして新例会、皆さんいかがでしょうか。システムの不具合でご迷惑をおかけした方もいらっしゃるようですが、ご不便・ご迷惑をおかけしました方にはこの場を借りてお詫び申し上げます。実はまだ裏側では調整中のことが多々ありまして、釜田幹事が引き続き奔走中でございます。ご理解いただき、ご容赦賜りますよう何卒お願いいたします。

新設されたコメント欄については、皆さんのコメントを全て読ませていただいておりますが、これまでのボタンをクリックするだけでの出席確認ではなく、各々が意思表示できる場として思った以上に好評でして、ただパソコンやスマホに向かって例会に“出席”する(読む、見る)のではなく、より例会にコミットメントしているような実感があるのではないでしょうか。執行部と会員一人ひとり、また会員同士というように、双方向の繋がりへと展開していけるよう今後のクラブ運営に活かしていきたいと思っておりますので、皆さんも大いに活用しいてください。

 

さて、先週の会長の時間では、会長就任のご挨拶と今年度のクラブテーマについて少し触れさせていただきましたが、今週は第二弾として、クラブの方針・目標をお示しします。PETSの後に既に皆さんには今年度の目標として発表させていただいておりますが、改めてご確認いただき、各自目標達成に向けて努力、協力していただきますようお願いいたします。

 

◇クラブテーマ:Be Active 積極的に行動しよう!

 

◇方針・目標

Ⅰ.例会出席率の向上

例会への出席はロータリアンの義務です。

Eクラブは1週間24時間いつでも出席可能 → 100%が当たり前です‼

Eクラブによっては30分以上アクセスしていないと例会出席と認められない

クラブもあるようですが、当クラブでは現在のシステムでは時間についての

制約はありません。集中して読めば短時間で出席することが出来ます。いつでも

出席できると後回しにせず、気が付いたら一週間過ぎてしまい欠席ということ

にならないように、自分で例会出席の曜日を決めるなどといった工夫をして、

出席率100%達成への努力をして下さい。

 

Ⅱ.委員会、奉仕活動、クラブ・地区行事への積極的参加

Eクラブは(ウェブ上の)例会にだけ出ればいい」のではありません‼

 ある会員の言葉を借りれば、「奉仕活動に関わることで、ロータリー活動を実感し、会員としての意識も生まれます」。私たちEクラブの例会はウェブ上で

行っていても、既存クラブと同様に実際に集まって奉仕活動を行い、移動例会や親睦会も行っています。担当外などで関与の少ない奉仕活動やイベントなどを“関係ない”と思わず、可能な限り多くの活動、行事、セミナー等へ参加するよう、年間活動計画書をよく確認し、各自スケジュール調整に努めて下さい。

「奉仕するものは行動しなければならない」(決議23-34

 なお、今年度は地区補助金を得て国際奉仕プロジェクトとしてタイ国への中古消防車の寄贈プロジェクトを実施いたします。また、社会奉仕プロジェクトとして、イアン・ライズリーRI会長が提唱されております「1人1本植樹」を実施する予定です。特に植樹につきましては、一人でも多くの会員の皆さんと一緒に記念に残るよう、そして対外的にもクラブのアピールとなるようなイベントとして実施したいと思っておりますので、ご協力をお願いします。

 

Ⅲ.スマイル増強

スマイルは、クラブで奉仕活動を行う際の原資となるものです。

 皆さんのスマイルが、よりたくさんの”スマイル”を生み出すことに繋がります。スマイルについて理解を深め、身近な喜び事やお祝い事を披露したり、或いは失敗談をシェアすることにより、例会を賑わせて親睦を増進させることにもなります。

 毎週の例会では無理でも1か月に1~2回を目標にしたり、委員会開催時にも

スマイルを集めていただくなど、皆さんで工夫して楽しみながら“スマイル”しましょう!

 

Ⅳ.My Rotaryの登録率向上

ロータリーの活動や地区・クラブ運営に必要な情報やデータを随時入手できる

システムです。私たちのクラブ、“Eクラブ”といった特性を考えると、100%登録を目標とします。

このシステムはまた、地区や国の境を飛び越し、世界中のロータリアンと交流を深めることも可能です。また、ロータリー・グローバル・リワードといった会員特典プログラムなどもあります。今後は何をするにもMy Rotaryが中心になるものと思われます。

 なお、現在の当クラブの登録状況ですが、3分の2程度の方が登録済みです。

  他のクラブに比べると高い方ではないかと思うのですが、しかし、当クラブの特性を考えると決して高い数字ではないと思っております。簡単に登録できますので、未登録の方はぜひこの機会に登録をお願いします。

 

Ⅴ.R財団寄付

平和への貢献・寄付という表現ではなく、奉仕活動への資金源であり、奉仕の実践への貯金by 大谷ガバナーエレクト

 昨年申請しておりました地区の財団補助金プロジェクトの申請が通り、今年度地区より補助金を得て奉仕プロジェクトが実施できることになりました。タイ国へ中古消防車を寄贈するプロジェクトです。当クラブからの財団寄付は残念ながら目標に届いていない方も多くいらっしゃいますが、しかし、今年度補助金を活用させていただけることになっておりますので、補助金を使わせていただくだけでなく、“貯金”へ協力したいと考えております。皆さんのご協力をお願いします。たとえ目標額に届かない額でも、少額でも構いませんので、財団への理解・協力へのお気持ちを示していただきたいと思っております。

・年次寄付   $100/1人(※地区 $200)

・ポリオ寄付  $20/1人(※地区 $40)

・恒久基金寄付 $1,000/1クラブ

 

幹事報告

2017-18年度幹事 釜田洋介

【お詫び】
新ホームページの会員登録などで不具合が生じ、会員の皆様にご迷惑をおかけしまして大変申し訳ありませんでした。
引き続き、メンテナンスを行っておりますので今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

 

【連絡事項】

●前半期会費納入の件

7月12日に会計より前半期会費納入のご案内をメールでお送りします。各自ご確認いただき、期日厳守で納入していただきますよう、ご協力お願いいたします。

納入期限: 7月26日(水)

 

●『ロータリー米山記念奨学会 50年のあゆみ』発刊のおしらせ

クラブに1冊、お手元に1冊、米山記念奨学事業への理解促進に、
ぜひご活用ください。限定3,500部、1冊1,800円(送料込み)で頒布します。
お申し込み方法はホームページ:
http://www.rotary-yoneyama.or.jp/50th#kinenshi
をご覧ください。

 

●第一グループ合同例会
日  時 : 平成29年7月27日(木) 点鐘12:30(受付および昼食は11:30より)
場  所 : 横須賀商工会議所 1階 多目的ホール

 

●地区大会
ガバナー事務所より案内がまいりましたので報告させていただきます。

第一日 : 平成29年9月17日(日)   9:30〜 小田急ホテルセンチュリー相模大野
第二日 : 平成29年9月18日(月/祝日) 9:00〜 相模女子大学グリーンホール

※Mail&faxにて出欠確認をさせていただきます。

 

●ロータリーレート
7月レート 1ドル 111円

 

【今後のイベント予定】

●ガバナー補佐訪問
日  時 : 平成29年9月23日(土)
場  所 : 藤沢 相澤第2ビル

※Mail&faxにて出欠確認をさせていただきます。
詳細確定しましたら改めてご連絡させていただきます。

 

●ガバナー訪問
日  時 : 平成29年10月1日(日)
場  所 : 藤沢 相澤第2ビル

※Mail&faxにて出欠確認をさせていただきます。
詳細確定しましたら改めてご連絡させていただきます。

カレンダー

今後の活動予定

委員会報告

各委員会からの報告事項

【プログラム委員会】

卓話原稿の提出について

各例会ごとの卓話の担当につきましては、年間スケジュールが予め組まれております。
各々担当については必ず確認し、担当例会の1週間前までに原稿提出を厳守していただきますようご協力ください。よろしくお願い致します。

卓話原稿提出先:プログラム委員会リーダー 石田 裕樹

 

【R基金委員会】

財団・米山の寄付金の募集について

幹事報告にありました『前半期 会費納入』に合わせて「財団・米山の寄付金」の募集をさせていただきます。
会費と一緒にお振り込みいただく場合は『送金明細書』を必ず会計・幹事までお送り頂きます様お願いいたします。

Make Up

先週のメーキャップのご報告

横須賀ロータリークラブ 植田威様
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
原会長、田代副会長、釜田幹事、頑張ってください。新年度の順調なスタート、おめでとうございます。また、原会長におかれまして、先日の横須賀ロータリークラブの小林会長年度の最初の例会にお越しいただきまして、重ねて御礼申し上げます。今年度、横須賀ロータリークラブの出席委員長を仰せつかっていますので、例会時の出席報告において、積極的に「かながわ2780ロータリーEクラブ」へのメークアップを広報させていただきます。
クラブテーマ「Be Active -積極的に行動しよう!」、貴Eクラブらしく素敵ですね。他のクラブをリーディングするようなActiveな活動を期待しています。
ウェブもリニューアルされたようですが、使いやすいですね。またメークアップさせていただきます。
今後の益々の「かながわ2780ロータリーEクラブ」のご発展を心よりお祈り申し上げます。

Smai

先週のスマイルボックスのご報告

かながわ2780ロータリーEクラブ 原 いづみ
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
7月1日の移動例会に続き、新ウェブサイトでの初例会も無事にスタートできました‼ 移動例会も好評で、この良い流れが一年間続きますよう、皆でEクラブを盛り立て、ロータリーを楽しんでいきましょう。限りある一年間の任期、会長として精一杯励んで参ります。どうぞよろしくお願い致します‼

今月のお誕生日
SAA 石田 裕樹 会員、龔 婭 会員、齋藤 達彦 会員
Happy Birthday‼皆さんにとって実りある一年になりますように‼石田新SAA、Eクラブでの新しいSAA像を築いていってください。期待しています。

卓 話

所属クラブ:横須賀ロータリークラブ
国際ロータリー第2780地区
2012-13年度 第1グループ ガバナー補佐
鈴木 康仁 様

 

かながわ2780ロータリーEクラブの会員の皆様へ

 かながわ2780ロータリーEクラブの会員の皆様こんにちは。
渡辺治夫ガバナー年度の地区幹事をいたしました、横須賀ロータリークラブの鈴木でございます。この度、原いづみ会長から卓話の原稿を依頼され、一度はお断り致しましたが、どうしても書いてくださいという事で、パソコンのキーボードをたたきました。自分の中で文章を書くという行為は私の一番苦手な事なので、つたない文でありますが宜しくお願い申し上げます。

 私が、皆様のEクラブを設立するにあたり、渡辺ガバナーを特別代表として拡大補佐の一員としてお手伝いをさせて頂きました。実際は、皆様も良くご存じの横須賀ロータリークラブの加藤元章さんとそのスタッフが、あえてこの言葉を使いますが、必死になって走り回った結果、渡辺ガバナー年度末のギリギリに当地区で初めてできたEクラブです。本当に苦労に苦労を重ねてできたクラブであり、加藤さんが貴クラブに対する思い入れは大変なものと感じているところです。
只、設立に際しましては、多くのロータリアンの方々にご迷惑をお掛けし又、ご協力を頂きました事に紙面をお借りして、心よりお詫びと御礼を申し上げます。
 さあ、いよいよ新しい年度が原いづみ会長の下で始まります。
原会長、ご就任おめでとうございます。そしてまた、会員の皆様この2年間のロータリーライフは如何でしたか。
 皆さんがご入会するときに、少なくとも「ロータリー」ってどんな団体なのか程度は理解をして入会したことと存じます。そこで、もう一度初心に帰ってみませんか。
 ロータリーとは、事業及び専門職に携わる世界中の人々の人道的奉仕団体であります。
ロータリアンは、地域や海外に於いて、人々の生活を改善し、親睦と平和を築くために社会問題や人道的問題に積極的に取り組んでいます。
ロータリアンは、例会に出席し、他の会員と親睦を深め、地域社会や国際社会にとって、さまざまな有益なプログラムを実施することを楽しんでいるのです。

 昨今のロータリーは、皆様もご存じの三つの戦略的優先項目に沿って活動しております。
1.クラブのサポートと強化
2.人道的奉仕の重点化と増加
3.公共イメージと認知度の向上
であり、更にはこの中に六つの重点分野があります。

①平和と紛争予防と解決 ②疾病予防と治療   ③水の衛星設備
④母子の健康      ⑤基本的教育と識字率 ⑥経済と地域社会の発展

これらの分野に対して、世界中のロータリアンが取り組んでいる訳です。
皆さんも上記の様々なプログラムの中で、一つで結構です。皆さんで話し合って、どんなに小さな事でも良いのです。自分たちが出来る事をやってみませんか。
一つ達成出来ればまた次へと思うはずです。(継続的な事でもOK)
 私は、ロータリーはクラブが基本で、クラブが元気にならなければ何の奉仕活動も出来ないと、私がガバナー補佐の時、菅原光志ガバナーに教えられました。
その為には、先ず例会に出席する事、そして異業種の会員の皆さんと積極的に交流を持ち例会を楽しむ事、楽しい例会をすれば出席率も良くなり、新しい会員も増えるという事です。
百二十万人のロータリアンの一人としている以上、何か活動をしましょう。失敗してもいいじゃないですか。勇気を出して皆でやってみましょう。
尚、一昨年の規定審議会で、Eクラブの設立に対してクラブ名にEの文字を入れなくても良くなりました。これはある意味で私は、真のロータリークラブへ格上げになったと感じているところです。
 最後に、渡辺治夫ガバナーがご自分の月信の中で、お書きになったR・O・T・A・R・Yの文字になぞらえて表現した言葉を思い出しましたので、それをご披露してかながわ2780Eクラブの会員の皆様に送る言葉とします。
決まり切った言葉とつたない文章で本当に申し訳ありませんでした。

「R」はRejoice(歓ぶ)

 例会に出席出来る事を歓んで下さい。例会は、会員皆が集い信頼感を高められる素晴らしい機会です。それを心から楽しむことです。また、例会等に出席して学べることも大きな歓びです。人生哲学、職業倫理を学び、自己研鑽することが出来るのです。

「O」は、Offer(提供する)

 ロータリー戦略計画は、3つの戦略的優先項目「クラブのサポートと強化」、「人道的奉仕の重点化と増加」、「公共イメージと認知度の向上」を挙げ、その下に16の目標を定めていますが、その中に「6つの重点分野」がございます。そこに挙げられている①平和と紛争予防/紛争解決、②疾病予防と治療、③水と衛生設備、④母子の健康、⑤基本的教育と識字率の向上、⑥経済と地域社会の発展を提供する事です。

「T」は、Three major obligation(三大義務)

 ロータリアンには三大義務があります。①会費の納入、②例会出席、③ロータリー雑誌の購読です。この3つの義務は、私たちがロータリーを楽しむための「義務」であると理解しています。「義務」をはたしてこそロータリーを「楽しむ」権利が得られるのです。

「A」は、Activity(活動)

 ロータリーは、奉仕というものを勉強するだけの団体ではありません。「入りて学び、出て奉仕せよ」の精神で、「奉仕活動」を実践するのがロータリーです。

 ロータリーの五大奉仕①クラブ奉仕、②職業奉仕、③社会奉仕、④国際奉仕、⑤青少年奉仕を実践しましょう。ロータリアンの歓び、楽しさは、活動の中で感じるものだと思います。これは職業奉仕の父“アーサー・シェルドン”の「最もよく奉仕するもの、最も多く報いられる」にも通じる考え方だと思います。

「R」は、Resources(財源)

 ロータリーの奉仕活動の財源は、ロータリー財団です。ロータリー財団は、クラブや地区に補助金を提供し、ポリオの撲滅や平和の推進といったキャンペーンを展開しています。こうした活動や補助金を実現させているのが皆様からの寄付です。私たちの「寄付」がいかに大切であるかを理解してほしいと思います。

「Y」は、Yes(その通り)

ロータリーの言行は、「4つのテスト」の問いの全てに“YES”と答えられるものでなければなりません。1.真実かどうか、2.みんなに公平か、3.好意と友情を深めるか、

4.みんなのためになるかどうか、であります。これらを常に自分の言動に照らし合わせ「Yes」と答えられように致しましょう。

私たちは先ずロータリーを良く理解し、ロータリアンである事の素晴らしさを体感して参りたいと存じます。

国際ロータリー第2780地区
2014~15年度 地区幹事
横須賀ロータリークラブ 鈴木 康仁

卓話スケジュール

今後の卓話のスケジュールになります。

第115回 例会 2017年7月19日〜2017年7月25日
卓話者『かながわ2780ロータリーEクラブ 平川陽一』

第116回 例会 2017年7月26日〜2017年8月1日
卓話者『かながわ2780ロータリーEクラブ 塚原吉隆』

第117回 例会 2017年8月2日〜2017年8月8日
卓話者『地区会員増強・会員維持委員会 加藤副委員長』

第118回 例会 2017年8月9日〜2017年8月15日
卓話者『かながわ2780ロータリーEクラブ 相澤一賀』

第119回 例会 2017年8月16日〜2017年8月22日
卓話者『かながわ2780ロータリーEクラブ 田代晴香』

第120回 例会 2017年8月23日〜2017年8月29日
卓話者『かながわ2780ロータリーEクラブ 藤村仁』

第121回 例会 2017年8月30日〜2017年9月5日
卓話者『かながわ2780ロータリーEクラブ 石田裕樹』

閉 会

点 鐘

過去の例会過去の例会のアーカイブ