icon_calendericon_facebookicon_gearicon_info!icon_keyholeicon_mailicon_personicon_smilelogo_rotary_2780

第199回例会2019年4月10日(水)0:00〜2019年4月16日(火)23:59 開催

開 会

点 鐘

ロータリーソング

四つのテスト

会長の時間

2018-19年度会長 原いづみ

皆さん、こんにちは!第199回例会へようこそ‼

 4月も2週目になり、入学式シーズンの到来です。桜もちょうど見頃を迎えており、満開の桜の下で記念されているご家族も多いことでしょう。
 私事ですが、姪が今日(4月9日)小学校の入学式を迎え、数日前に制服を着て店に来てくれたのですが、改めて子供の成長するのは早いものだと感じた次第です。まだ身体が小さいのでランドセルを背負うとカバンが歩いているように見えてしまいますが、またその姿も愛らしいのですが、それもほんの少しのことなのでしょう。これから色んなことを学び、経験し、素敵な女性に成長してくれたらと願い、見守っていきたいと思っています。

 さて、前回の例会が始まる直前に新元号が発表になり、少しは晴れやかな話題をと思い準備した例会でしたが、クラブウェブサイトのサーバー改ざんの被害が発覚し、大変ご迷惑、ご心配をおかけしましたこと改めてお詫び申し上げます。

 今回発覚しました事象につきまして説明しますと、サイト自体の改ざんはなく、ファイルサーバーに何者かに侵入されていてファイルが置かれ、改ざんされたことに因るもとの報告を受けております。
 異常が発覚してからすぐにシステム担当者と連絡を取り、早急に対応していただき原因究明及びシステムの復旧作業に取り掛かっていただいていることは言うまでもありませんが、まずは復旧に当たり、サーバーのバックアップからの復旧を試みたとのことです。しかしながら、戻せるデーターが無かったということでそちらからの復旧は断念し、残っているファイルから再構築できるところは再構築し、暫定復旧させて前回の例会出席を可能な状態へと対処しておりました。

 現在の状況としましては、一部の回復不可能だった機能を再構築する必要があるため、そちらに取り掛かっている状態です。暫定復旧の状態ではありますが、一部の機能を除き復旧している状態ではありますので、ほとんどの機能は問題なく使える状況となっており、本例会の会期中には完全復旧できる見通しです。
また、個人情報などの情報漏洩につきましては皆さん最も懸念される事かと存じますが、こちらについては今回被害を受けたサーバーとは別のサーバーのデーターベースに格納されており、所在が違う情報だということで問題ないとの報告を受けておりますのでご安心ください。なお、ビジターの方やスマイル・ボックスでカード決済を利用された履歴のある方につきましても、こちらはシステムが別ドメインでの運用となっているため、本事象には影響はないとのことです。ご心配、ご迷惑をおかけしたことは大変申し訳なく思っておりますが、情報漏洩については問題なかったということは不幸中の幸いであったと、ほんの少しですがホッとしております。

 今年度の例会は今回を入れて残り10回となり、次回は200回記念例会となります。自分の任期終了までも残り三カ月を切り、毎週この原稿を書いてきたのもようやく両手で残り回数を数えられるようになってきたと、少し、ほんの少し気分的にも楽になってきたところがあったものの、こうして大きな問題が起こると本当に最後の最後まで気が抜けないなと、改めて気を引き締めた次第です。残り2カ月半、最後まで宜しくお願い致します。

幹事報告

「2019年規定審議会報告会」開催のお知らせ
4月14日(日)~18日(木)アメリカのシカゴで2019年規定審議会が開催されます。当地区から代表議員として相澤光春PDGがご出席をされ、採否の結果はいち早く国際ロータリーのWebsiteにも掲載されますが、その結果を正しくクラブへ伝えるため報告会が開催されるとのことです。

日 時  2019年6月15日(土)14:30~16:30
場 所  ミナパーク6階「多目的ホール1&2」
対 象  次年度会長・幹事、研修リーダー
      ※上記対象者以外でも出席を希望される方は出席可能です。
       対象者以外で出席を希望の方は、5月28日(火)までに原(members@kanagawa2780rec.org)へ
       ご連絡ください。             

委員会報告

出席委員会

出席報告
 第198回例会 出席率90%
 会員数10名 出席義務者9名 出席免除者1名 出席者9名 欠席者1名(龔婭会員)

Make Up

第198回例会のビジターコメント

前回はありませんでした。

Smile Box

第198回例会のスマイル報告

<3/28第4回移動例会>

原 いづみ 会長


クラブの新名称、変更申請が無事承認されますように。

 

鳥山 友紀 幹事


次年度もよろしくお願いします。そろそろ桜も満開ですね🌸

 

大塚 和光 会員


国を滅ぼすのは青年の失敗ではない。老人の跋扈だ。
「浜までは海女もみの着る時雨かな」(滝 瓢水)

 

塚原 吉隆 会員


3/26 イカ104ハイ ゲットしました!4/4も挑戦してきます。鹿島!!

 

松嶋 乃梨子 会員


☺スマイルします☺

 

田代 晴香 会員


☺スマイルします☺

 

カレンダー

卓話

母子の健康月間卓話

相模原西ロータリークラブ 田島 富美子 様

 毎年、5歳未満で命を落とす子どもは、世界で推定590万人。その原因は、栄養失調、適切な医療や衛生設備の欠如など、どれも予防が可能なものばかりです。

 数年前に【時を忘れた赤ん坊】を読み物凄く感動したの思いだします。世界一 医療水準の高いこの国に住んで居る事を皆様と共に再認識しつつ。

 母子の健康の中でも 出産がどれほど古くから危険があり それ故に 尊といものである事を考えながら エンジェルプランが出生率の向上に役立つ様に 祈念します。

 

母子月間に思う事

母子の愛着

(虐待は許せない)

 

オギャー!
はじめまして 赤ちゃん。
生まれる時が一番死にも近い。
85パーセントの児は自ら呼吸を開始します。
そして99パーセントの児は何らかの医療介助を要しますが
中には高度な医療テクニックで元気になります。
そして スクスク育ってゆくのでしょう。

新生児蘇生法は 我が国の分娩が99.8パーセントが医療機関で行われているので、器具を配備し医療スタッフに一定の訓練を行い効率よく研修効果を上げるものである。
日本の医療水準が高レベルであり新生児死亡率が最も低く
出産によってお母さんと赤ちゃんが死なない国である事は誇りである。
医療従事者の献身と日々の努力が支えているのが現実である。

素晴らしい環境で安全に生まれた赤ちゃん。
全ての赤ちゃんが幸せに育まれて欲しい。

お腹の中にいる時から お母さんと赤ちゃんの間には
ノンバーブルなコミュニケーションがあり 愛着の絆で結ばれてます。
赤ちゃんがお腹のなかで 動き回るとお母さんにも 胎動として
伝わってきます。
静かなクラシック モーツァルトを聞きながら お母さんが楽しく過ごしていると お腹の赤ちゃんもゆったりと用水の中で幸せにいるでしょう。
お腹の赤ちゃんがシャックリしてもお母さんにも伝わります。
280日もの間赤ちゃんとお母さんは一心同体です。
さあお水(用水)の中から 空気の世界へ産まれてきた赤ちゃん。
肺の中にまだお水が残っていて 早く乾いて空気と入れ替わらないと呼吸が出来ません。
大きく泣いて空気を吸い込んで 人間様の肺呼吸の始まり!
赤ちゃんにはお母さんの匂いがわかる。
声がわかる。
目が開くと お母さんを目で追います。
お母さんに笑います。
動ける様になると ハイハイでお母さんを追います。
赤ちゃんのお母さんへの愛着表現です。
母と子の愛の絆 愛着こそ大事です。

最近 悲しい乳児虐待の悲しい事件が新聞に載りました。

海に投げこまれて 亡くなった赤ちゃんの話。

何故?どうして!
誰が?
いつ?

お母さんの赤ちゃんへの愛着が無い?
愛着の欠如。
その赤ちゃんは心臓の病気があったのですが。
弱い子程 親は愛おしくて可愛いのでは?
最近虐待が問題で取り上げられています。
愛着があれば 起きる筈がありません。
優しい心を育み 奉仕の志をもって生きていく事が大切です。
愛着の絆で結ばれた母子
愛着の絆で結ばれた父子⁇

父子月間もロータリーカレンダーに見当たりません。
これからできるのかも? 
進化するロータリーですから!

相模原西ロータリークラブ 田島富美子

卓話スケジュール

今後の卓話スケジュール

第200回 例会 2019年4月17日~2019年4月23日
卓話者 秦野名水ロータリークラブ 東島 礼美 様

第201回 例会 2019年4月24日~2019年4月30日
卓話者 鳥山 友紀 会員

休会 2019年5月1日~2019年5月7日

第202回 例会 2019年5月8日~2019年5月14日
卓話者 TBA「青少年奉仕月間卓話」

第203回 例会 2019年5月15日~2019年5月22日
卓話者 塚原 吉隆 会員

第204回 例会 2019年5月22日~2019年5月28日
卓話者 地区協議会出席者 「地区協議会報告」

第205回 例会 2019年5月29日~2019年6月4日
卓話者 厚木中ロータアクトクラブ 会長 竹田 翔哉 様

第206回 例会 2019年6月5日~2019年6月11日
卓話者 TBA

第207回 例会 2019年6月12日~2019年6月18日
卓話者 ふじさわ湘南ロータリークラブ 松下 力 様

第208回 例会 2019年6月19日~2019年6月25日
卓話者 各委員長 「今年度活動報告」

休会 2019年6月26日~2019年7月2日

**********
次年度(2019-20年度)は、
第209回 例会 2019年7月3日~2019年7月9日からとなります。

閉 会

点 鐘

過去の例会過去の例会のアーカイブ