icon_calendericon_facebookicon_gearicon_info!icon_keyholeicon_mailicon_personicon_smilelogo_rotary_2780

第202回例会2019年5月8日(水)0:00〜2019年5月14日(火)23:59 開催

開 会

点 鐘

国歌

ロータリーソング

四つのテスト

会長の時間

2018-19年度会長 原いづみ

皆さん、こんにちは!第202回例会へようこそ‼

 令和という新しい時代の扉が開き早くも一週間が経ちました。まだ何かにつけて「令和初」という枕詞が添えられることが多いかと思いますが、この例会も令和初の例会です。

 さて、カレンダーどおりに10連休とはいかなかった方もいらっしゃるかとは思いますが、長かったゴールデンウィーク、皆さんは如何お過ごしでしたでしょうか。また、平成から令和に代わる瞬間はどの様に過ごされたでしょうか。何か特別なことをされた方はいらっしゃいますでしょうか。私は例会の出席状況をチェックしながら平成を終え、令和を迎えました。テレビでは日本各地でカウントダウン等イベントの様子を中継しておりましたが、年越しそばならぬ“改元そば”などもあったそうですね。
 昭和天皇が崩御されてから改元となった平成のスタートは、当時は小学校低学年でしたのであまり良く覚えてはおりませんが、昭和天皇がお隠れになってのことでありお祝い事は自粛だったと、当時を覚えている方たちは皆さんそうおっしゃいます。ですが、今回は多くの人が祝う中での改元、令和という新しい時代の幕開けを老若男女多くの国民が祝い、ワクワクしながら迎えたられたと言えるのではないでしょうか。30年前は時代が移り変わりゆく節目などということは小学生でしたので考えもしませんでしたが、平成の終わりには30年分歳を取っただけ思い返すこともあり、テレビなどで改元関連の話題が出ると感慨深くもあり、この歴史的な瞬間に立ち会うことができて嬉しく思います。

 何事においてもスタートは大事であり、始めがしっかりしていないと後々影響してくると常々考えております。「令和」に込められた意味、「人々が美しく心を寄せ合う中で、新しい文化、新しい時代を切り開いていくという思いが込められている」、この令和をどのような時代にしていくのか、何を受け継ぎ、何を改めていくのか、これらは私たち国民一人一人に与えられたテーマでもあり、「一人一人の日本人が明日への希望とともにそれぞれの花を大きく咲かせることができる、そうした日本でありたい」と込められた願を現実のものにしていくのも、今の時代を生きる一人ひとりにかかっているのではないでしょうか。
 政治や経済など、個の力ではどうにもならないことも多々あるのも現実ですが、しかしながら「一人一人それぞれの花」を咲かせるのは、それは政治や経済界のリーダーに咲かせてもらうのではなく、勿論今上天皇に咲かせてもらうのでもなく、私たち一人一人が咲かせるものだと考えます。令和の幕開けに「〇〇になってほしい」と言われる方が多かったかと思いますが、「なってほしい」ではなく「そのようにする」よう行動していきたいものです。
 このクラブも次年度のスタートは、名称変更の手続きが順調にいけば新しい名称でスタートすることになります。連休明けに申請書類をRI日本事務局に提出いたしました。私の会長としての役目は今の名称と共に終わりますが、7月からは名称が変わり、そして会長も変わり、どう変化していくのか自分に出来ることをしながら見守っていきたいと思っています。

さて、令和最初の例会出席者はどなたになるでしょうか・・・⁈

幹事報告

財団室NEWS
2019年5月号 〔201905 TRF News

 

次年度会員増強・会員維持セミナー開催のご案内
日 時:2019年6月11日(火) 13:30~17:30 (開場:13:00)
場 所:ミナパーク6F
対 象:次年度会長(田代会長エレクト)、次年度会員増強委員長(塚原会員)
    ※出欠の回答を2019年5月27日(月)までに原へお願いします。
     欠席の場合はなるべく代理を立ててご報告ください。

 

RIレート
5月 1ドル=112円

委員会報告

出席委員会

出席報告
 第201回例会 出席率90%
 会員数10名 出席義務者9名 出席免除者1名 出席者8名 欠席者1名(松嶋乃梨子会員)

※5月10日 追記
修正報告:第201回例会 出席率90% → 修正出席率 100%
       メークアップ 松嶋乃梨子会員(4/21 地区・研修協議会)

Make Up

第201回例会のビジターコメント

川崎ロータリークラブ 元沢 伸夫 様


はじめてメークアップをさせていただきます。よろしくお願いいたします。原会長のお話にあった「知っているが実践できていないこと」は自分にも数多くあてはまると感じました。改めて行動してこそ前に進むことを自身に課したいと思いました。また、卓話にあったモニュメントへのロータリー寄付はビジュアルでご説明があり大変勉強になりました。未知であった世界のロータリークラブのことが少し身近に感じられました。

 

小田原中ロータリークラブ 朝倉 朋子 様


第200回例会を迎えられ、その出席率も100%ということでお祝い申し上げます。
昨年度出席委員長でしたので、なんだかこちらまで嬉しいものです。
さて、卓話の感想を少し・・。仕事や家事に追われ なかなか旅行もままならない身にしてみると、ツアーコンダクターというご職業で各地を訪れることができるのは
ご苦労もございましょうが羨ましいことでもあります。リスボンやイギリスの様子も身近に感じられ楽しく拝見致しました。観光としてはもちろんですが、ロータリアンとしての視点を少し取り入れて旅を楽しむのも良いかもしれませんネ!
次はどちらにいらっしゃるのでしょうか・・・

 

海老名欅ロータリークラブ 飯島 博之 様


お世話になります。200回例会おめでとうございます。私の所属クラブは今年度末には1092回となり、チャーターメンバーとして入会した私には、長かったようでもあり、あっと言う間に過ぎた23年間でもありました。「初心忘るべからず」と思いながらも流されてしまってる自分を「令和」への改元を期に初心に戻り、学んでいきたいと思っております。

 

Smile Box

第201回例会のスマイル報告

スマイルはありませんでした。

カレンダー

卓話

かながわ2780ロータリーEクラブ 次年度クラブ目標・方針

2019-2020年度

かながわ2780ロータリーEクラブ

クラブ活動方針

 

2019-2020年度 会長 田代晴香

 

皆様、こんにちは!

ゴールデンウィークが明け、令和初めての例会開催となりました。

本日は次年度のクラブ方針と目標についてお話しさせていただきます。

 

当クラブは2015年に設立し、次年度には最初の節目の年となる5周年を迎えます。この4年間で当クラブは多くの事を経験しました。この節目の年に今一度「クラブのあり方」、「クラブと会員のかかわり方」を考えるべき時に立っていると感じています。

 

入会した時と今とでは環境が変わり、活動状況に変化がある会員が多いと思います。また、クラブ全体では、「Eクラブ」という言葉が先立ち、「ロータリークラブ」という根底が薄れてしまっていると感じています。現在、当クラブは決して盤石な状態とは言えません。特に減少し続ける会員数はクラブ運営に影響しています。

次年度は会員の皆様一人一人の力がそのままクラブのエネルギーになっていきます。その分、負担も多くかかってしまうと思います。その中で「苦しい」、「楽しくない」、「活動に意義を感じない」など、疲れたり、忙しい時には少なからずネガティブな気持ちを抱いてしまうかもしれません。しかし、そんな時にこそ笑顔で「もう少し頑張ってみよう!」「何か手伝える事はあるかな?」とポジティブに協力していける関係を強化していけたらと思います。

 

会員一人一人の力がそのままクラブのエネルギーになる次年度はクラブテーマを「輝く自分を見つける」としたいと思います。この「輝き」は奉仕活動に充実感を得た時、皆様の得意な事・好きな事をクラブ会員と共有した時、自身のスキルをクラブに活用できた時など色々な輝きがあると思います。どんな輝きでも構いません。次年度の終わりにはクラブでこんな輝き、あんな輝きを持つ自分がいたなと実感できる一年にしましょう。

市に帰するが如し、この一つ一つの輝きに導かれ活動を共にする会員は必ず増えていきます。

 

クラブテーマ:輝く自分を見つける

 

<方針・目標>

 

1.会員増強

現在、当クラブは会員数の減少が顕著な状態です。会員数が少ない為、クラブ運営の負担も大きくなってしまっています。次年度は、Eクラブ形態のアドバンテージを強調し、共に活動してくれる新たなる会員の獲得を図りましょう。

 

2.スマイル増強

今年度以前から目標に挙げられているものですが、残念ながら当クラブはスマイルの習慣が全くありません。「スマイルは奉仕活動の原資」です!何か良い事があった時、会員に報告したい事がある時など難しく考えずに気軽にスマイルをお願い致します。

 

3.コミュニケーションの向上

当クラブはクラブの性質上、「コミュニケーションを取ろう!」と思わない限り意思疎通ができないクラブです。SNSを利活用し、活発かつ円滑なコミュニケーションから親睦を深めましょう。コミュニケーションの向上により、クラブの動向が見え、各会員の現状を把握することもできます。

 

4.寄付

引継ぎロータリー財団及び米山奨学会への寄付をお願い致します。全世界のロータリアンの寄付によってロータリーは様々な活動を実施できています。また、私たちの寄付は地区の補助金として必ず戻ってきます。地区の寄付金目標額はPETS報告にてお伝えしましたが、金額を意識するのではなく、寄付をするという行為に意識を持って頂きたいと思います。

 

 

以上4点を次年度のクラブ方針・目標として明記致しましたが、この4点は、“今”、当クラブに最低限必要なことであり、この4点だけを実行していれば現状を打破できるものではありません。2015-16年度から掲げてきたクラブ目標を再度確認してください。クラブ目標の表現に変化はありますが、常にクラブが求め、向かっていく方向は同じです。今までの目標も心に留めて活動して頂きたいと思います。

 

何事も楽しく!色々なことに興味を持って!とりあえずTRY!失敗したら…RETRY!

という性格の私が次年度会長となり会員の皆様はさぞかし不安のことと思います。

しかし、楽しく皆様とキラキラと輝きながら5周年を迎え、更にその輝きを増して次の年へと出発していきたいです!皆様のご協力をお願い致します!

今後の卓話スケジュール

第203回 例会 2019年5月15日~2019年5月22日
卓話者 塚原 吉隆 会員

第204回 例会 2019年5月22日~2019年5月28日
卓話者 地区協議会出席者 「地区協議会報告」

第205回 例会 2019年5月29日~2019年6月4日
卓話者 厚木中ロータアクトクラブ 会長 竹田 翔哉 様

第206回 例会 2019年6月5日~2019年6月11日
卓話者 TBA

第207回 例会 2019年6月12日~2019年6月18日
卓話者 ふじさわ湘南ロータリークラブ 松下 力 様

第208回 例会 2019年6月19日~2019年6月25日
卓話者 各委員長 「今年度活動報告」

休会 2019年6月26日~2019年7月2日

**********
次年度(2019-20年度)は、
第209回 例会 2019年7月3日~2019年7月9日からとなります。

閉 会

点 鐘

過去の例会過去の例会のアーカイブ