icon_calendericon_facebookicon_gearicon_info!icon_keyholeicon_mailicon_personicon_smilelogo_rotary_2780

第116回 例会2017年7月26日(水)0:00〜2017年8月1日(火)23:59 開催

開 会

点 鐘

会長の時間

2017-18年度会長 原いづみ

皆さん、こんにちは。第116回例会へようこそ。

 早いもので7月の例会も最終例会、今回で4回目となり、新体制がスタートしてから一か月になろうとしております。準備段階の最後の一か月もあっという間に過ぎてしまいましたが、この一か月も本当にあっという間でした。

 私が会長エレクトへの打診をいただいたのは昨年(2016年)の4月で、これには私に直接話が来るより外堀から埋められたという前会長の戦略?!があったと思うのですが、その後会長職をお引き受けするまでの話は初例会で述べさせていただいたのでここでは割愛いたしますが、新年度へ向けた準備も大詰めという時期の一時には日替わりメニューのように問題が起きていた時期もあり、どうしたものかと頭を抱えたこともありましたが、しかし、会長をお引き受けした以上は責任がありますのでその責任を果たすべく、そして正直色々問題や改善点のあるクラブだからこそ、大変なクラブなのでそれを逆手にとってやりがいがあると思うようになり、残りのあと11か月精一杯諸事取り組んでいき、来年6月末に役目を終え相澤会長エレクトに引き継ぐ時に自分がどう思えるか、そしてクラブがどのようになっているかを楽しみにしようと始めた今日この頃です。

 どこのクラブも多かれ少なかれ問題は抱えているでしょうし、会長が世間体だけで務まるような役職ではないことは、ロータリーに限らず組織のトップや重職に就かれている方、或いは就かれたご経験のある方であれば普通は理解されていることでしょうが、こうしていちロータリークラブの会長を務めさせていただき、その職責の重みを実感したこの一か月でした。そして、新執行部の方は勿論、当Eクラブ会員、そして他クラブの先輩ロータリアンなど、多くの方に支えられていることも改めて実感した一か月でした。

 さて、制作の遅れておりました活動計画書もようやく仕上がり先日皆様に送付させていただきました。今後は、この計画書にまとめられた活動方針・計画に則り本格的に活動を行っていくことになります。これまでは執行部中心で各種活動がリードされてきましたが、今年度は各委員会でイニシアチブを取り、活動・イベントの準備を進めていただきたいと考えております。メインの活動と位置付けております植樹や地区補助金プロジェクトである中古消防車をタイ国へ寄贈するプロジェクトについては今年度後半の実施になりますが、前半にも奉仕活動や親睦活動などが予定されています。これまでは第一グループ所属ということで横須賀での活動が中心でしたが、今年度は私の地元である秦野での活動も当初から検討しておりまして、秦野市内にある3つのロータリークラブが合同行う奉仕活動にも参加させていただけることになりました。快くお引き受けいただきました秦野RC、秦野中RCそして秦野名水RCの会長の皆様には感謝申し上げますとともに、当クラブの会員の方にはぜひ11月の奉仕活動に参加していただき、グループを超えたロータリアン同士の交流の機会にもしていただけたら幸いです。

 最後に、RI会長エレクト サム F. オオリ氏のご逝去については先週の例会でお知らせしたところでございますが、ご葬儀についての案内がRI会長より届いております。故人の実績などからウガンダの発展のために尽力され、大変な貢献をされてきた方だということは窺えますが、ウガンダの国葬として葬儀が執り行われるとのこと、あらためまして、ご功労に敬意を表しますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。素晴らしいリーダーを亡くしたことはウガンダ国民の皆様のみならず、私たちロータリアンにとっても大きな損失であると非常に残念でなりません。以下は、イアン・ライズリーRI会長よりのメッセージです。

 

****************************************

ロータリアンの皆さまへ

この度、カンパラ(ウガンダ)にて執り行われる故サム・オオリRI会長エレクトの葬儀の詳細についてご連絡させていただきます。ウガンダ大統領のヨウェリ・ムセベニ氏の発表により、オオリ氏の葬儀は国葬として執り行われます。

葬儀は7月25日(火)から開始されます。午前11:00から午後2:00には一般参列者のための故人との対面時間が設けられ、その後、オオリ氏を偲ぶための特別追悼議会が行われます。7月26日(水)には、全ロータリアンが故人を追悼するための会が、午前9:15から午後2:00に「Lugogo Indoor Stadium」で行われます。7月27日(木)には、葬儀のセレモニーが午前9:00より「St. Paul Cathedral, Namirembre」にて執り行われます。この葬儀には、ディーン・ロースRI副会長がロータリー代表として出席します。

葬儀にご出席いただけない方も、お悔みをEメール(sam.owori@rotary.org)または以下の宛先にお送りいただけます。

宛先:Mrs. Norah Agnes Owori
住所: c/o Institute of Corporate Governance of Uganda (ICGU), Crusader House, Plot 3 Portal Avenue, Kampala, Uganda

ロータリー世界全体が深い悲しみに包まれています。オオリ氏を偲び、その温かい人柄を称えつつ、心からご冥福をお祈りいたします。

2017‐18年度国際ロータリー会長
イアン・ライズリー

幹事報告

2017-18年度幹事 釜田洋介

【ホームページメンテナンス】

たびたび申し訳ありません。
前回の例会でもご報告させていただきましたトラブル対応のため、8/4(金)8/5(土)8/6(日)の3日間、
システムメンテナンスとしてホームページを休止させて頂きます。
その間、ホームページが閲覧不可となり、例会出席およびスマイルボックス、メークアップが使用不可となります。
予定より早くメンテナンスが終了する場合は、改めてメールにてご報告させて頂きます。
大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。
改めて会員にはメールにてご連絡させていただきます。

 

【連絡事項】

第一回理事会議事録の件

先日行われた、2017〜18年度第一回理事会の議事録を後ほど会員の皆様へメールにてお送りさせて頂きます。
ご確認いただきますようお願いいたします。

 

●前半期会費納入の件

7月12日に会計より前半期会費納入のご案内をメールでお送りします。各自ご確認いただき、期日厳守で納入していただきますよう、ご協力お願いいたします。

納入期限: 7月26日(水)

 

●『ロータリー米山記念奨学会 50年のあゆみ』発刊のおしらせ

クラブに1冊、お手元に1冊、米山記念奨学事業への理解促進に、
ぜひご活用ください。限定3,500部、1冊1,800円(送料込み)で頒布します。
お申し込み方法はホームページ:
http://www.rotary-yoneyama.or.jp/50th#kinenshi
をご覧ください。

 

●第一グループ合同例会
日  時 : 平成29年7月27日(木) 点鐘12:30(受付および昼食は11:30より)
場  所 : 横須賀商工会議所 1階 多目的ホール

 

●地区大会
ガバナー事務所より案内がまいりましたので報告させていただきます。

第一日 : 平成29年9月17日(日)   9:30〜 小田急ホテルセンチュリー相模大野
第二日 : 平成29年9月18日(月/祝日) 9:00〜 相模女子大学グリーンホール

 

●ロータリーレート
7月レート 1ドル 111円

 

【今後のイベント予定】

●ガバナー補佐訪問
日  時 : 平成29年9月23日(土)
時  間 : 例会 14時〜15時 フォーラム 15時〜15時30分
場  所 : 藤沢 第一相澤ビル

※Mail&faxにて出欠確認をさせていただきます。

 

●ガバナー訪問
日  時 : 平成29年10月1日(日)
時  間 : 例会 16時〜17時 フォーラム 17時〜17時30分 懇親会 18時〜20時
場  所 : 藤沢 第一相澤ビル

※Mail&faxにて出欠確認をさせていただきます。

委員会報告

各委員会からの報告事項

【親睦委員会】

会員各位

新しい年度が始まり皆さま日々どうお過ごしでしょうか。
原会長年度となり、今一度親睦を深める機会を年度初頭に行いたいと思い、親睦BBQを企画いたしましたので、ご案内いたします。
お盆明けの週末。お忙しいとは思いますが、皆様のご参加宜しくお願い致します。

第1回親睦会のお知らせ

日時:2017年8月19日(土)11:30~14:00頃

出欠のご連絡
親睦委員会 石田宛
fuji77yuu@gmail.com

回答期限:2017年7月31日

 

【社会奉仕委員会】

豪雨による九州被害地への義援金協力依頼

先日、原会長からメールでご連絡させて頂きました「豪雨による九州被害地への義援金」の寄付をご希望される有志の方々の募金を賜りたく存じます。
クラブ口座へ7月26日までにご入金いただけました場合は、積立金からの拠出金と共に地区へ送金いたしますので、皆様ご協力くださいますようお願い申し上げます。

本会計口座
銀 行 名 : 横浜銀行
支 店 名 : 東海大学駅前支店
口座番号: 6193820
口座種別: 普通
口座名義: かながわ2780ロータリーEクラブ 本会計口座 代表 原 いづみ
カナガワニセンナナヒャクハチジュウロータリーイークラブ
ホンカイケイコウザ ダイヒョウ ハラ イヅミ

 

【プログラム委員会】

卓話原稿の提出について

各例会ごとの卓話の担当につきましては、年間スケジュールが予め組まれております。
各々担当については必ず確認し、担当例会の1週間前までに原稿提出を厳守していただきますようご協力ください。よろしくお願い致します。

卓話原稿提出先:プログラム委員会リーダー 石田 裕樹

 

【R基金委員会】

財団・米山の寄付金の募集について

幹事報告にありました『前半期 会費納入』に合わせて「財団・米山の寄付金」の募集をさせていただきます。
会費と一緒にお振り込みいただく場合は『送金明細書』を必ず会計・幹事までお送り頂きます様お願いいたします。

Make Up

先週のメークアップのご報告

藤沢北西ロータリークラブ 松嶋 正樹 様
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
新年度早々メークアップさせて頂きます。
会長の時間の中で、国際R会長エレクトのサム F オオリ氏が逝去されたことを知り、大変驚いています。RI会長の経歴を拝読させていただきました。ウガンダの方々はさぞかし落胆されていると拝察します。ご冥福をお祈り致します。
又、九州地方での豪雨による災害で被災された方々には心からお見舞い申し上げます。
新しい年度が始まって、各委員会が精力的に活動されていること素晴らしく思いました。
その中で地域に根付いた消防団の活動、大変感動いたしました。

 

名古屋北ロータリークラブ 尾崎 行男 様
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

全英オープン The Open 2017年07月20日から始まる: 優勝はセルヒオ・ガルシアか、フィル・ミケルソンか、はたまた松山英樹か

いよいよ全英オープン The Openがはじまります。昨年は最終日にステンソンがフィル・ミケルソン(米国)と一騎打ちを演じ、最後振り切ったのはゴルフ好きの方なら記憶に残っているでしょう。今年のマスターズを制したセルヒオ・ガルシア(スペイン)はリンクスを得意とし、過去に全英オープンではトップ10が10回あるそうです。グリーンジャケットに袖を通した勢いで、クラレットジャグも狙っているでしょう。私は下手なプレーヤーですが、数カ月前パットが飛びすぎて、全くカップに入らず、セルヒオ・ガルシアの使っているパターに代えたら、先週はロングパットも入りました。1976年にロイヤルバークデールGCで全英オープンを制したジョニー・ミラー(米国)が、優勝候補筆頭として日本の松山英樹を推しているそうです。応援したいですね。

 

東京紀尾井町ロータリークラブ 吉岡 幸志 様
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
いつもメークアップでお世話になっております。
仕事柄海外出張が多く自クラブの例会出席がままならないのですが、Eクラブは時と場所を選ばないので、移動中の機内などでメークアップさせて頂いています。
サイトもリニューアルされ、洗練されとても見やすくなりましたね。
新年度を迎え、また今年度もお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

卓 話

かながわ2780ロータリーEクラブ
公共イメージ委員長
塚原 吉隆

皆様こんにちは、公共イメージ委員長の塚原でございます。新しい年度が始まりました。今年度の目標として、原会長のテーマ積極的に行動しよう!を私自身が皆様と団結しどこまでEクラブの会員としてできるのか、やってみたいと思っております。よろしくお願いいたします。

 

今年度公共イメージ委員会と致しまして、他委員会に協力をお願いし、合同でイベントを成功させていきたいと思います。予定といたしまして

①11月3日秦野市民祭りでのポリオ撲滅キャンペーン

②2月?日にクラブ職業奉仕と公共イメージ合同セミナーを開催したいと思います。

予定日を早急に掲載いたしますので皆様、是非参加協力をお願いいたします。

 

先週の卓話者平川さん消防活動大変お疲れ様でした。私も消防団のお話を少し!現在も私は消防団員でございます。内容といたしましては平川さんが在籍していた地域の消防団の年間活動内容とほぼ同じ活動を行っております。

 

私の市のキャッチフレーズは市民の安心と安全を守る消防団!です。

毎月13日の消防車に乗車しての広報活動(19:00~21:00)毎月の消火栓の点検(毎月1回日曜日の9:00~13:00)を行っております。

現在は7月23日に行われる消防操法大会の訓練を6月中旬から2日に1回のペースで生業が終わってから19:00~23:00まで行っております。

その他地域イベント等で年間延べ50日間くらいは参加しなければなりません。(火災はいつ起きるかわずサイレンは何時鳴るか?昼夜問わず毎日待機状態です)

消防団の課題は人材不足とイベント数の減少というところだと考えます。現在入団者が来ず退団期が延長されている団員もいます。あと拘束時間を少しでも減らしてもらいたいです。

消防活動は火災、水害、雪害、そのほかの災害に出動しなくてはなりません。家族の時間を割いて、市民のために命を懸けて災害に立ち向かっているにもかかわらず、消防団なんて何をしているのか!といわれる方がいることに残念でなりません。わかってくれる人、くれない人といますが、活動することで団員との結束力は非常に強いものになり、そこで得るものは必ず何かにつながります。

 

私の参加団体に対しての考え方が変わってきました。参加団体に関し共通して言えることがあります。人数が少なくてもその団体の誰かが必ずそこで活動しているという事です。そんな当たり前のことを考えたことがありませんでした。消防団もロータリークラブも参加活動するイメージが非常に重要だということを考えながら、公共イメージ委員長として少しでも協力できればと考えております。

 

イベントの成功を!楽しい飲み会を!ロータリーを頑張りましょう!

卓話スケジュール

今後の卓話のスケジュールになります。

※ホームページメンテナンスの都合により、予定しておりました卓話者の日程を一部変更させていただきました。

 

第117回 例会 2017年8月2日〜2017年8月8日
卓話者『かながわ2780ロータリーEクラブ 相澤一賀』

第118回 例会 2017年8月9日〜2017年8月15日
卓話者『地区会員増強・会員維持委員会 加藤副委員長』

第119回 例会 2017年8月16日〜2017年8月22日
卓話者『かながわ2780ロータリーEクラブ 田代晴香』

第120回 例会 2017年8月23日〜2017年8月29日
卓話者『かながわ2780ロータリーEクラブ 藤村仁』

第121回 例会 2017年8月30日〜2017年9月5日
卓話者『かながわ2780ロータリーEクラブ 石田裕樹』

第122回 例会 2017年9月6日〜2017年9月12日
卓話者『地区委員予定』

第123回 例会 2017年9月13日〜2017年9月19日
卓話者『かながわ2780ロータリーEクラブ 釜田洋介』

閉 会

点 鐘

過去の例会過去の例会のアーカイブ