icon_calendericon_facebookicon_gearicon_info!icon_keyholeicon_mailicon_personicon_smilelogo_rotary_2780

第210回例会2019年7月10日(水)0:00〜2019年7月16日(火)23:59 開催

開 会

点 鐘

ロータリーソング

四つのテスト

会長の時間

2019-20年度 会長 田代晴香

みなさま、こんにちは。ここ数日は梅雨寒の日が続き、夏はいつ来るのかと待ち遠しい気持ちになりまね。

7月7日、米山学友会主催の「ビーチクリーンキャンペーン」に参加してまいりました。曇り空ではありましたが、学友・奨学生・ロータリアンが一団となり鵠沼海岸のゴミ拾いをし、その後はBBQ親睦会を楽しみました。

クリーンキャンペーンが行われたのは海開きの日という事で、海岸にはごみが殆ど無く、一生懸命ごみを捜さなければいけないなと思ったのですが、

よく見てみるとタバコのフィルターや細いプラスチックストロー、粉々になったプラスチックが混ざっていました。大きな重機では拾いきれない細かなごみが砂浜には多く残されていました。

現在、プラスチックごみについて各国で問題となり、色々な対策を取っていることがニュースでもよく取り上げられ、日本でもストローを使用しない店舗や代替品として紙のストローを使用する店舗が増え、スターバックスコーヒーでもコールドドリンクをストロー無しでそのまま飲める容器を使用したりと様々な取り組みが行われており、皆様もプラスチックごみに対する意識が高くなっているかと思います。

ハンブルク国際大会の友愛の家を訪れた時も、End Plastic Soup Now(https://www.rotary.org/ja/speaking-environment)や Save the Baltic Sea!というブースがありました。このSave the Baltic Sea!では色々なゴミがどれくらいの期間かけて自然界で分解されるのかを分かりやすく展示しており、タバコのフィルターは1~5年、発泡スチロールは10~50年、釣り糸やペットボトルは450~600年と教えて頂きました。どのゴミも海でよく見かけるもので、そのゴミは誰かが拾わない限り私たちの命よりも長くそこに存在し続けてしまうのです。また、そのブースでは海は川と繋がり、川から流れつくゴミも多くあり、海を守るためには川も守らなくてはならないと言っていました。

自然を楽しむ時は、その自然を長く楽しめることを考え、たとえ小さなゴミであっても自分が出したゴミであれば必ず持ち帰る、そして自分のゴミでなくても見つけたら拾ってきちんと捨てる。この基本的な事こそが自然環境を守る最も重要なことだと改めて感じました。

これからレジャーシーズンとなり、色々な場所へお出かけになる機会が増えると思います。そんな時、ゴミを見つけたらそっと拾ってゴミ箱へ捨てる素敵なロータリアンとなりましょうね。

 

また、本日、当クラブに嬉しいお知らせがあります。
当クラブ宛にロータリー米山記念奨学会から「第1回米山功労クラブ」として賞状を頂きました!
今後も日本のロータリーが誇るこの米山記念奨学事業に貢献していきましょう。

幹事報告

2019-20年度 幹事 鳥山友紀

◆前期会費納入のお願い◆

「アーカス湘南ロータリークラブ」前期会費納入についてご案内致します。

2019-2020年度前期会費および突発寄付積立金を、724日(水)までにお振込みくださいますようお願い申し上げます。

◇ロータリー財団、米山奨学会への特別寄付あるいはスマイルなどを一緒に送金

   される場合は、必ず送金明細書をご記入ください。

詳しくはメールにて各自にお知らせ致します。

◆ロータリーレート◆

7月 1ドル=108

100周年ピンバッヂのお知らせ◆

「ロータリーの友」でも紹介されております日本のロータリー100周年記念ピンバッジの頒布のご案内です。

820(火)までにまとめてガバナー事務所に発注いたしますので、ご入用の方は7月中に必要数をお知らせください。

詳しくはメールにて各自にお知らせ致します。

◇発送について

ピンバッジの発送は9月中旬ごろの予定です

◇イメージ

委員会報告

出席委員会

◆出席報告◆
第209回例会 出席率100%
会員数7名 出席者7名 欠席者0名

Make Up

第209回例会 ビジターコメント

先週はありませんでした。

Smile Box

第209回例会 スマイル報告

愛知ロータリーEクラブ 尾野 英二 様


新しい船出に際してお祝い申し上げます。
今期もよろしくお願いいたします。
愛知ロータリーEクラブ 会長 尾野英二

 

***************************************************

 

2018-2019年度 最終移動例会(6月23日開催) スマイル報告

 

会長 原 いづみ


本日の移動例会でようやく大方の役目を終えます。至らぬ点ばかりだったと思いますが、2年間ありがとうございました。次回から「アーカス湘南RC」です‼

 

幹事 鳥山 友紀


2018-2019の1年間もありがとうございました。
2019-2020はもっと交流出来たら良いなと思っております。
原会長、2年間お疲れ様でした。

 

SAA・会長エレクト 田代 晴香


原会長、2年間ありがとうございました。
次年度もご指導よろしくお願い致します。

 

公共イメージ委員会委員長 塚原 吉隆


原会長 2年間お疲れ様でした。
本日は宜しくお願い致します。

 

会長ノミニー 大塚 和光


「出る杭は打たれる。しかし、出ない杭は朽ちる。」考古学者 大塚初重の言葉。

 

会員 渡邉 貞雄


原会長、2年間ご苦労様でした。

 

合計37,000円

 

沢山のスマイルをありがとうございました。

スマイルは奉仕活動の原資となる大切な資金です。
皆さんの“スマイル”がより多くの“スマイル”に繋がります。
Web例会でもカード決済や銀行振込でスマイルは受け付けておりますので、移動例会のみならずご協力お願いします。

カレンダー

卓話

2019-20年度 役員活動方針

会長エレクト・副会長 大塚 和光


会長の活動方針に則り目標達成に努めます。「楽しく!色々なことに興味を持って!とりあえずTRY!失敗したら…RETRY! 」全く同感です。

ロータリーは親睦に始まり親睦に終わると言われます。勿論これは奉仕活動を通じての親睦を意味するもので単なる仲良しクラブではありません。また、ロータリーは単なる奉仕団体ではなく「奉仕する者の集まりである。」とも言われます。この、奉仕する者たらんと志す人々は世界中に多数存在します。そうした思想を共有する人々が集う「ところ」として我がクラブは優れた性質を持っています。

私は会長エレクトは三回目です。ずっと以前、昔はエレクト制がなくて副会長が次期会長でした。だから、この兼務は兼務とも言えないかもしれません。我がクラブも会員が増えたらノミニー、直前会長、副幹事などのポストで会員がロータリーに触れロータリーを知る機会を増やしましょう。

蛇足ですが、年寄りの経験などどいうものは往々にして有害無益なものです。若い頃、何かを始めようと思う時、そう思えることが多くありました。未来は常に青年の手にあります。私なぞは只々馬齢を重ねています。少なくとも皆さんの足を引っ張らないように、と思っています。

 

 

幹事 鳥山友紀


活動方針
クラブ名が一新されアーカス湘南ロータリークラブとなりました。
昨年度は前年度幹事が年度期間中に退会となったため、途中で引き継いでいくこととなりましたが、ほとんど幹事としての活動には携わっておりませんでした。
今年度は田代会長の元、アーカス湘南ロータリークラブを支えていく一人として、このクラブの様々な在り方を皆さんと一緒に考えていけたらと気持ちを新たにしております。
少ない人数だからこそ、それぞれの思いをしっかり汲み取り、会員全員が輝ける一年にしていきます。

活動計画
・全員と密接に関わりながら、会の運営・会長の補佐に努める
・RIまた地区からの各種情報を正確に会で共有し活用していく
・クラブ例会や理事会などの円滑な実施、またそれに伴う各種記録業務などを行う

 

 

会計 石田裕樹


今年度、会計を務めさせて頂きます石田裕樹です。

今年度はクラブ運営をしていくための予算と現状を周知致します。クラブ会費やその他諸々の資金管理・徴収につきましては、前年度から使用している横浜銀行 普通預金口座にて行う予定です。また、当クラブはロータリーカードを所有しておりますので、カードでの支払いが可能なものはカードを利用し寄付へ繋がるように努めます。その他細かな資金管理方法は、会長・幹事からも意見をもらい、より円滑なクラブ運営が行えるよう努めます。

 

 

Ⅰ.本会計の本年度会費は下記のとおりです。

年会費:110,000 円(年 2 回に分けて分割徴収)

前期7月:55,000 円

後期1月:55,000 円

 

ビジター費:1,000 円

 

Ⅱ.その他

突発寄付積立金:2,000 円(年 2 回に分けて分割徴収)

前期7月:1,000 円

後期1月:1,000 円

 

皆様ご協力のほどよろしくお願い致します。

 

 

SAA 原 いづみ


活動方針
クラブ例会およびその他の会合において、気品と風紀を守り、会合が秩序正しくその目的を発揮できるよう、会長・幹事その他関係委員会と連携しながら設営およびメリハリの効いた運営ができるよう努める。

活動計画
1. Web上の例会における投稿内容を確認し、不適切な内容があれば削除を含め会長・幹事と協議し、投稿者に注意を促す。
2. スマイルボックスの管理・報告。
3. 移動例会など、Face to Faceで集まる会合においては、会場の手配および会議の開催に必要な準備を行う。
4. 上記3に関連し、ゲストやビジターでお越しいただく方へのアテンドを行う。

今後の卓話スケジュール

第211回 例会 2019年7月17日~2019年7月23日
卓話者 委員長 「委員会活動方針」

第212回 例会 2019年7月24日~2019年7月30日
卓話者 横須賀ロータリークラブ 会長 田邊 一三 様

第213回 例会 2019年7月31日~2019年8月6日
卓話者 塚原吉隆 会員

第214回 例会 2019年8月7日~2019年8月13日
卓話者 地区委員会 「会員増強・新クラブ結成月間卓話」

第215回 例会 2019年8月14日~2019年8月20日
卓話担当 原いづみ 会員

第216回 例会 2019年8月21日~2019年8月27日
卓話担当 鳥山友紀 会員

第217回 例会 2019年8月28日~2019年9月3日
卓話担当 大塚和光 会員

閉 会

点 鐘

過去の例会過去の例会のアーカイブ