icon_calendericon_facebookicon_gearicon_info!icon_keyholeicon_mailicon_personicon_smilelogo_rotary_2780

第212回例会2019年7月24日(火)0:00〜2019年7月30日(水)23:59 開催

開 会

点 鐘

ロータリーソング

四つのテスト

会長の時間

2019-20年度 会長 田代晴香

 皆様こんにちは!
 7月に入り、第4回目の例会となります。まだ4回しか会長の時間を経験していないのですが、もう既に「何が会員の皆様へ有益な情報になるか」ということに苦しんでおります。パスト会長方はこの日々を2年間も経験していらしたとは…もはやコラムニストでありエッセイストですね。何か楽しい話題を毎週提供するには、色々なことにアンテナを張り、行動し、体験することが大切ですね!「つれづれなるままに」とならない1年になりそうです!

 

 さて、皆様はもうお手元の「ロータリーの友7月号」をお読みになりましたでしょうか?
縦書きの「クラブを訪ねて」が今年度からは「この人を訪ねて」と新たなコーナーになっております。6月号にコーナー終了のお知らせがあり、友の中で一番楽しみにしていた記事でしたので残念に思っておりましたが、これからは「この人」と更に深堀りしており、これからどのようなロータリアンと出会えるのだろうと楽しみにしております。
横書きはRI会長マローニー氏の紹介ですね。前年度に皆様にご紹介した経歴だけでは知ることができなかったマローニー氏のおおらかでありながらも行動力があり、とても楽しいお人柄だということが読み取れる内容だと思います。ハンブルクの国際大会でのマローニー氏の紹介で一番記憶に残っている「車のナンバープレートがPPCRN」についても掲載されていて、「あの話だ!」とちょっと興奮しました。「”PPCRN”って?」と思われた方は友の11~12ページで謎が解けます。
 ロータリーの友の購読はロータリアンの義務ではありますが、「義務なので一字一句、隅々まで読みましょう!」とは言いません。活字が苦手という方もいらっしゃると思います。友に苦手意識がある方はまずは友が届いたら、ペラペラっと捲って眺めるだけでも良いです。何気なく見ているだけでも目に留まる写真や文字が必ず出てきます。特に当地区のクラブ名など自分の知っている名前や地名があるとなんとなく気になりますね。まずはそこから始めましょう!

 

 また、本例会では、当クラブの親クラブである横須賀ロータリークラブ 今年度 会長 田邉一三様より卓話を頂戴いたしました。年度始めのお忙しい中、卓話のお願いをご承諾賜りましてありがとうございます。

 

来週は皆様にモンゴルのお話しができると思います!

幹事報告

2019-20年度 幹事 鳥山友紀

◆日程のお知らせ◆

ガバナー補佐訪問、ガバナー公式訪問の日時が確定いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。

◇ガバナー補佐訪問

8月24日(土)18時30〜19時30

藤沢にて

◇ガバナー公式訪問

9月7日(土)11時00〜12時30

相澤第一ビル会議室にて

 

会員各位スケジュール調節の上、ご出席くださいますようお願い申し上げます。

◆ロータリーレート◆
7月 1ドル=108円

◆100周年ピンバッヂのお知らせ◆
「ロータリーの友」でも紹介されております日本のロータリー100周年記念ピンバッジの頒布のご案内です。
まとめてガバナー事務所に発注いたしますので、
ご入用の方は8月20日(火)までに必要数をお知らせください。
詳しくはメールにて各自にお知らせ致しております。
◇発送について
ピンバッジの発送は9月中旬ごろの予定です。

 

 

委員会報告

出席委員会

◆出席報告◆
第209回例会 出席率100%
会員数7名 出席者7名 欠席者0名

第210回例会 出席率100%
会員数7名 出席者7名 欠席者0名

第211回例会 出席率100%
会員数7名 出席者7名 欠席者0名

Make Up

第211回例会 ビジターコメント

小田原中ロータリークラブ
勝俣 秀美様


今週の会長の話は、「ロータリーの情報の収集」についてでした。
会長の言われるとおり、ロータリーの主な情報は全てMy Rotaryにあるとは、常日頃から感じていましたが、My Rotaryを定期的に閲覧しない自分がいて自戒の念をいだきました。今後の定期的にMy Rotaryを閲覧すると同時に、会長から紹介があったSNSもを活用してロータリーの情報収集に努めていこうと思いました。

 

綾瀬ロータリークラブ
鈴木 正和様


綾瀬ロータリークラブの鈴木です。
アーカス湘南ロータリークラブの皆さん、こんにちは!
今年度も度々MUさせていただくこととなります。
よろしくお願いいたします。
2019-2020年度田代会長、頑張ってください。

 

◇この度はメークアップ誠にありがとうございました。

Smile Box

第211回例会 スマイル報告

石田裕樹 会員


☺スマイルいたします☺

 

龔婭 会員


☺スマイルいたします☺

 

会長 田代晴香


田邉会長、卓話をありがとうございます。 

カレンダー

卓話

横須賀ロータリークラブ 会長 田邉一三様

アーカス湘南ロータリークラブの皆様へ

 

 アーカス湘南ロータリークラブの皆様、設立5周年を迎えられましたこと、誠におめでとうございます。衷心からお祝いを申し上げます。

 私は、横須賀ロータリークラブ2019~20年度の会長を拝命しました田邉一三でございます。お役目ですので、一言お祝いを申し上げます。

 改めまして、田代晴香会長ご就任おめでとうございます。

 5周年を迎えるまでには設立以来、数多くの困難に遭遇しそれを一つづつ克服され、こんにちのクラブの姿へと発展させてこられた田代会長始め会員皆様の努力に深い敬意を表します。

 思い返せば、アーカス湘南ロータリークラブ(設立当初は、かながわ2780ロータリーEクラブ)は、今は亡き渡辺治夫(横須賀RC)国際ロータリー第2780地区ガバナー(当時)指示の下、鈴木康仁(横須賀RC)地区幹事(当時)、加藤元章横須賀ロータリークラブ会員(パスト会長)とそのスタッフの皆さんが必死になって走り回った結果、渡辺治夫ガバナー年度ぎりぎりにできた、それも当地区としては初めてのEクラブです。

 貴クラブは、故渡辺治夫ガバナー(当時)の熱い思いと鈴木康仁地区幹事(当時)・加藤元章会員の苦労に苦労を重ねてできたEクラブ(渡辺治夫ガバナーが特別代表)でその思い入れは大変なものだったと今でも語り継がれています。

 ロータリーの原点は、私たちロータリアンが、世界で、地域社会で、そして自分自身の中で、持続可能な良い変化を生むために、人びとが手を取り合って行動する世界を目指している、とあります。1905年にシカゴで創設されたロータリーは、110年以上、さまざまな職業をもつ人や市民のリーダーが「世界を変える行動人」となり、その経験と知識を生かして社会奉仕活動や人道的活動に取り組んできました。識字率向上、平和構築、水と衛生の改善など、幅広い分野で持続可能な影響をもたらすために、ロータリーの会員は毎日、世界のどこかで活動しています。

 本年度、国際ロータリー マーク・ダニエル・マローニー会長は、そのメッセージの中でご自分が奥様と大好きな旅行をしている最中、ニューヨークシティのJFK国際空港での待ち時間を利用しての人間観察の体験をお話されています。

 ロータリーは、私たちが違いを超えて、深く、有意義な形でつながり合うことを可能にしてくれます。ロータリーに入らなければ出会えなかったような人びと、思ってもみなかったほど自分に似ている人びとに引き合わせてくれます。地域社会や仕事上の機会、私たちの助けを必要としている人びとに引き合わせてくれます。

 そういった出会いこそ、ロータリー活動をJFK空港の散策とは大きく異なるものにしているのです。ロータリーでは、誰ひとりとして島に孤立したりしません。誰であっても、どこ出身であっても、どの言語を話すのでも、どんな伝統を守っているのでも、みんなが一緒にロータリーに参加しています。わたくしたちは互いにつながり合っています。地域社会の一員であり、また、クラブ会員だけでなく私たちみんなが属する、地球全体のコミュニティーの一員なのです。

 このつながりこそ、ロータリー体験の核となるものです。これこそ、私たちをロータリーへと導いたものなのです。これこそ私たちロータリー会員であり続ける理由です。ロータリーが世界をつなぐ中、ロータリアンの仲間と一緒に、この旅路に出ませんか、と。

 さて今、日本のロータリークラブは大きな曲がり角に来ております。3年に一度開かれる規定審議会(本年度は4月14日~18日、アメリカ合衆国イリノイ州シカゴのハイアット・リージェンシ―・シカゴに世界538地区から532人の代表議員が一斉に集まり集中審議した)での決定で今後のロータリークラブの在り方が確実に変わっていくものと思われます。

 しかし、国際ロータリー マーク・ダニエル・マローニー会長がお話になったようにロータリーの基本は変わりません。変えて良いものと変えてはならないもの、又変えなくてはならないもの、各クラブの判断が試され、クラブ運営に鮮明にでる時です。これからも幾多の問題に出くわすものと思います。横須賀ロータリークラブは、貴クラブの親クラブとして出来る限りの協力は惜しみません。お互いにロータリークラブ発展のために力を尽くして参りましょう。

 田代晴香会長の下、アーカス湘南ロータリークラブが今後更なる発展を遂げられることを心から祈念申し上げます。

 簡単ではございますが、横須賀ロータリークラブの会長としてのお祝いとさせていただきます。

今後の卓話スケジュール

第213回 例会 2019年7月31日~2019年8月6日
卓話担当 塚原吉隆 会員

第214回 例会 2019年8月7日~2019年8月13日
卓話者 地区委員会 「会員増強・新クラブ結成月間卓話」

第215回 例会 2019年8月14日~2019年8月20日
卓話担当 原いづみ 会員

第216回 例会 2019年8月21日~2019年8月27日
卓話担当 鳥山友紀 会員

第217回 例会 2019年8月28日~2019年9月3日
卓話担当 大塚和光 会員

第218回 例会 2019年9月4日~2019年9月10日
卓話者  TBA

第219回 例会 2019年9月11日~2019年9月17日
卓話   「ガバナー補佐訪問」

第220回 例会 2019年9月18日~2019年9月24日
卓話   「ガバナー公式訪問」

第221回 例会 2019年9月25日~2019年10月1日
卓話担当 石田裕樹 会員

第222回 例会 2019年10月2日~2019年10月8日
卓話者 地区委員会 「米山月間、経済と地域社会の発展月間卓話」

第223回 例会 2019年10月9日~2019年10月15日
卓話担当 龔婭 会員

閉 会

点 鐘

過去の例会過去の例会のアーカイブ