icon_calendericon_facebookicon_gearicon_info!icon_keyholeicon_mailicon_personicon_smilelogo_rotary_2780

第217回例会2019年8月28日(水)0:00〜2019年9月3日(火)0:00 開催

開 会

点 鐘

ロータリーソング

四つのテスト

会長の時間

2019-20年度 会長 田代晴香

皆様こんにちは!

今週で8月も終わり、夏はもう少しで終わってしまいますね。ロータリーに入会してから7月、8月は各種セミナーやイベントがあり、気が付くと「あれ?夏が終わっちゃう」と感じるようになりました。会長になるともっと忙しくなるかと思ったのですが、クラブ形態がEクラブである事や会員の皆様の柔軟性とご協力により仕事に支障をきたすことなく会長を務めることができております。皆様、ありがとうございます。

先週はガバナー補佐訪問という事で年度始めから皆様方に移動例会のお知らせをしておりましたが、ガバナー補佐のご意向で動画の視聴という形になりました。当クラブではこの形式でのガバナー補佐訪問は初めての事ではありましたが、今後はオンラインツールを利用してWeb会議形式でガバナー補佐訪問、ガバナー公式訪問を行うことも可能だなと感じました。少しずつでも前例を作っていくことで地区もEクラブの形態に対応してくださると思います。既に他のEクラブでは会員所在地が広範囲の為、Web会議でガバナー公式訪問を行っているクラブもあります。ロータリーが多様性を重視している現在、様々なクラブができおり、既存クラブも形態を変えたりしています。我々Eクラブは既に古い形になりつつあるのかもしれません。

 

さて、皆様は「ロータリーショーケース」をチェックしたことはありますか?このロータリーショーケースは各国のクラブが実施した奉仕活動を投稿する場です。

私自身、数回程度しか見た事がなくここ数年は見ていなかったのですが、先日、ロータリーショーケースの紹介記事で当地区の相模原橋本ロータリークラブのエンドポリオ募金活動が掲載されていたので久々にウェブサイトを閲覧しました。以前よりも見やすく、検索もしやすくなっていました。

この「ロータリーショーケース」は世界各国のロータリークラブがどのようなプロジェクトを実施しているのか、どのような国で行われているのかなど奉仕プロジェクトを考える際に活用できます。また、プロジェクト実施の為の協力クラブ探しにもいいかもしれません。

このウェブサイトはMy Rotaryとは違い、ログインの必要がありません。また、投稿内容もシェアすることができます。皆様も一度はチェックして各クラブがどのような奉仕プロジェクトを実施してるかを見てみてください

 

ロータリーショーケース

https://map.rotary.org/ja/project/pages/project_showcase.aspx

 

幹事報告

2019-20年度 幹事 鳥山友紀

◆日程のお知らせ◆

ガバナー公式訪問のお知らせ

ガバナー公式訪問の日程は以下の通りとなります。

97日(土)11001230

第一相澤ビル会議室にて

各位、スケジュール調整の上ご出席くださいますようお願いいたします。

出欠回答は821日にお送りしたメールにてご確認お願い致します。

また、予定されていたガバナー補佐訪問に関しては、動画で配信させていただきました。

杉岡ガバナーへのご質問も引き続き829日までお待ちしております。

詳しくは、825日にお送りしたメールをご確認ください。

 

地区大会のお知らせ

1019日(土)20日(日)に小田急ホテルセンチュリー相模大野/相模女子大学グリーンホールにて地区大会が開かれます。

ご予定の調整をお願いいたします。

 

地区大会/新世代交流会のお知らせ

地区大会2日目/9301130

テーマ「いのちの持ち物けんさ」

難民を題材にしたワークショップが開かれます。

参加希望の方は9月3日(火)までにお知らせください。

 

藤沢市民まつりポリオ募金のお知らせ

928日(土)、市民会館前で開催されます。

ぜひ多くの会員にご参加いただきたいと思います。

 

◆その先の地区の予定は以下となります。

詳細はまた近くなりましたらご案内いたします。

112日(土)1回地区補助金説明会

119日(土)公共イメージ/奉仕プロジェクトセミナー

1128日(木)三浦RCイモ掘り例会雨天の場合125日(土)

1130日(土)新会員のつどい/クラブ研修リーダーセミナー

 

◆ロータリーレート◆

8月 1ドル=108

委員会報告

出席委員会

◆出席報告◆

第214回例会 出席率71%
会員数7名 出席者5名 欠席者2名

第215回例会 出席率100%
会員数7名 出席者7名 欠席者0名

第216回例会 出席率100%
会員数7名 出席者7名 欠席者0名

Make Up

第216回例会 ビジターコメント

小田原中ロータリークラブ

安藤 譲 様

卓話から

杉原千畝さん。

日本のシンドラーと呼ばれる方。

シンドラーのリストDVDで見たことがありますが、杉原千畝さんのことも知ってはいてもどんなことをしたのかまではドラマで拝見するまでは深く知ることはありませんでした。

苦渋の決断で組織よりも人の道を選んだことにより今も命つながれた何世代もの子孫にまで讃えられるお方でありのちの日本にとっても誇りとなる一人となりました。

今回改めて卓話で読ませていただき、ロータリーの4つのテストに通ずるものであると感じました。

 

藤沢ロータリークラブ

石原 哲也 様

初めて他クラブ(Eクラブ)の例会に出席させていただきました。

会長の話の中で、「世界人道デー(World Humanitarian Day)」の記載を拝読し、改めて理解する良い機会となりました。

また、卓話のテーマである『杉原千畝スギハラチウネ』については、改めて活動の慈悲深さを再認識させていただき、「手を繋ぎ、世界を繋ぎ、行動人になってより良い世の中を作っていく。なんだかロータリーと同じだな、と思いました。」との記述に共感を覚えました。

本日は、有難うございました。

 

沼津北ロータリークラブ

内野 聡 様

鳥山様の卓話を拝見しまして、以前杉原千畝の伝記を読んだことを思いだしました。

職名に背いてまでビザを発給し続けたことなどから、退官後も様々な批判を受けたそうですね。職業としての正しさとは何か、人としての振舞い、そしてその二点が相反した際にどのように行動するべきなのか色々と考えさせられました

田代会長がおでかけになられた伊豆の沼津市より参加しております。

本日はありがとうございました。

 

◆この度のメークアップ誠にありがとうございました。

Smile Box

第216回例会 スマイル報告

先週はありませんでした。

カレンダー

卓話

アーカス湘南ロータリークラブ 大塚 和光 会員

ひまわりまつり

 

 今回もまた「お祭り」の話です。今までの卓話でも私自身が参加している様々な祭りを紹介しました。多くの卓話者の皆さんが真面目な話題について書いておられるのに、私は毎度お祭りというか遊びの事ばかりで恐縮です。硬い話ばかりより良いよ、と言って下さるのが頼りです。実のところ、私はあんまり堅苦しい話は得手じゃないのです。

 例年、ひまわりが見頃の時期に開催される「座間市ひまわりまつり」。今年も8月10~14日の5日間開催されました。首都圏では有数の規模を誇る55万本のひまわり畑は見るだけで幸せな気持ちになります。相模川沿い、南北に続くひまわり畑は、端から端まで歩けばおよそ30分もかかるほど。日常から離れて、思わず笑顔になれるおまつりが「座間市ひまわりまつり」です。
 1969年(昭和44年)に座間市の市の花に制定されたヒマワリ。座間市の花「ひまわり」は同年「かながわ花の名所100選」にも選ばれています。現在のひまわり畑は1993年(平成5年)から農協青壮年部が中心となって荒廃地や遊休農地対策の一環として、ひまわりの景観栽培を行い「ひまわり広場」として公開したことが始まりです。
その後、この市の花「ひまわり・向日葵」を座間市の地域振興と観光の目玉にしようという機運が起こり、山梨県北杜市明野のひまわり畑を視察するなどして運営方法などの検討を重ねました。そして、当時設立されたばかりの座間市観光協会が主体となって各種団体が参加し「ひまわりまつり」として出発しました。当初3haの面積でしたが、今では総面積5.5ha(55万本)を超える規模に拡大しています。
毎年、様々な工夫・改良が加えられ、「はとバス」が運行されるなど充実した事業となりました。年々規模は大きくなり、2000年(平成12年)には「座間市の環境づくりの推進」を目的に「座間市ひまわり推進協議会」が発足しています。
また、近年ではずっと神奈川県のひまわり畑ランキング第1位の座を占めています。
ちなみに第2位は川崎市麻生区早野のひまわり畑です。こちらは10万本の規模とされています。

それでは「座間市ひまわりまつり」は具体的に、どんな内容のおまつりなのでしょうか?今年の開催概要を市や観光協会の資料によってみてみましょう。

〇畑の中から、間近でひまわりを鑑賞できる。

 おまつり期間中は、普段は入れない畑の中に入ることができます。より近くからキレイなひまわりを見ることができるのは「ひまわりまつり」ならではのこと。ひまわりに囲まれた写真を撮るのもいいものですよ。ひまわりをより間近に見ることができる散策路や上からひまわり畑の広がりを眺めることのできる展望台が設置され、より一層ひまわり鑑賞や撮影を楽しめるようになっています。

〇ひまわりがキレイに撮れるおすすめフォトスポットがいっぱい。
 55万本ものひまわり畑なので、せっかくならここでしか撮れない写真を残したいところ。
おすすめは、高いところから畑全体を収めることができる「展望台」です。展望台は本部や売店のある「ざまりん広場」近くに2つ、南端の四ッ谷エリアに1つと合計3つあるので、ぜひ登って素敵な1枚をものにしましょう。
 腕に自信のある方は、座間市によるひまわり写真コンテストが開催されますから、ぜひ応募してみては。私も何年か審査員を務めましたが、それは力作ぞろいで毎年選ぶのに苦労しましたよ。もちろん最後は土門拳賞を受賞した座間市写真家協会の先生が断を下します。

〇散策路が整えられているので、移動もしやすいです。畑の中から、間近でひまわりを鑑賞できます。

〇模擬店、農産物・特産品等の販売
 出店も並び、大いに賑います。テイクアウトの食べ物屋さんもありテント張りの休憩所には沢山のイスとテーブルがあります。おなかが空いても大丈夫。ひまわりの切り花販売所もあり、可愛い切り花を買うことができます。このおまつりの思い出やお土産にぴったりです。

〇8月10・11日限定で座間市商工会青年部によるアユのつかみどり体験ができます。小さいお子さんたちばかりでなく若いお父さんもお母さんも夢中になって追いかけています。

〇このおまつりならではのお土産として座間市の農産物や特産品もバラエティ豊かに揃っています。左党にお薦めなのが、ひまわりの種からとった油を使った「ひまわり焼酎」。座間市のもう一つの特産品の大和芋を使った「大和芋焼酎」もいけます。
変わったところでは、写真の私が締めているネクタイがあります。これはひまわりの花びらを染料にして染めたものです。女性向にはスカーフやショールもあります。「いさま染」として商標登録してあります。
会期中、会場への道筋に当たるいろいろなお店が参加してそれぞれの店ごとのおもてなしもしています。おまつりが終わった後もその余韻を楽しむことができるので、お時間の取れる方は帰る道すがらに各店に寄ってみてください。思わぬ発見があるかも。

〇最後に、座間市のゆるキャラ「ざまりん」とマンホールの蓋をご紹介します。
ざまりんは御覧のようにひまわりの精です。マンホールのデザインも最近はやりの
マンホールカードが作られていますが、なかなかの人気です。

今後の卓話スケジュール

第218回 例会 2019年9月4日~2019年9月10日
卓話   「ガバナー補佐訪問」

第219回 例会 2019年9月11日~2019年9月17日
卓話   「ガバナー公式訪問」

第220回 例会 2019年9月18日~2019年9月24日
卓話者   ふじさわ湘南ロータリークラブ 中田隆之 様

第221回 例会 2019年9月25日~2019年10月1日
卓話担当 石田裕樹 会員

第222回 例会 2019年10月2日~2019年10月8日
卓話者 地区委員会 「米山月間、経済と地域社会の発展月間卓話」

第223回 例会 2019年10月9日~2019年10月15日
卓話担当 龔婭 会員

第224回 例会 2019年10月16日~2019年10月22日
卓話担当 原いづみ 会員

第225回 例会 2019年10月23日~2019年10月29日
卓話者  TBA

第226回 例会 2019年10月30日~2019年11月5日
卓話   「地区大会報告」

閉 会

点 鐘

過去の例会過去の例会のアーカイブ