icon_calendericon_facebookicon_gearicon_info!icon_keyholeicon_mailicon_personicon_smilelogo_rotary_2780

第220回例会2019年9月18日(水)0:00〜2019年9月24日(火)23:59 開催

開 会

点 鐘

ロータリーソング

四つのテスト

会長の時間

2019-20年度 会長 田代晴香

 皆様こんにちは!
 箱根では朝晩の気温が低くなり、山々の色も夏の鮮やかさが薄れ秋の訪れを感じています。

 今回の例会ではこの「Rotary Leader 9月号」から私が気になった内容を皆様にご紹介したいと思います。
この「Rotary Leader」は毎月クラブや地区のリーダー宛に配信されるニュースレターで、各内容を簡潔かつビジュアル的にまとめてあります。
 この9月号で一番気になった内容は、始めの「会長メッセージ」です。マローニー会長が強調事項の1つである「家族の重要性を強調」をテーマに「ロータリーと会員家族とのかかわり」についてお話しされており、このメッセージの中に「あまりにも長い間、多くのロータリーイベントで子どもたちや、ときには配偶者ですら参加が拒まれてきました。」という一文がありました。私としては、この一文を読み「そうだったのか。知らなかった。」と感じました。祖父の時代も、母の時代も、生まれてから30年間、箱根ロータリークラブのクリスマス例会や家族親睦旅行等々、様々なイベントに参加しました。数年前に行った募金活動では兄がメンバーの方と箱根大名行列の奴さんの格好で参加し、家族全員で箱根ロータリークラブを楽しんでおります。
 当クラブでも親睦会はもちろん、女性会員の出産を機に移動例会においてもお子さんの同伴を受け入れています。既存クラブでは子供同伴で例会に出席するというのは聞いた事がないのですが、私は当クラブのこの姿勢をすごく気に入っており、今後も是非続けていきたいと強く思っております。まだまだ、女性が日中の子育てをするケース多い日本社会で女性会員にとって、クラブの行事に子供を連れていくことができるという事は、子供を預ける施設や人を捜すことやその送り迎えの負担が減ります。私はまだ出産・子育てを経験していませんが、将来、自分がその立場になった時に快く受け入れくれるクラブであって欲しいと願っております。
 クラブの行事に小さい頃から参加する事で、両親や祖父母がロータリーで活動している姿を見ていると自然とロータリーに興味が湧き、将来ロータリアンとなる子供が増えると思います。小さなお子さんだけでなく、高校生はロータリアンの子供でも青少年交換留学に応募することができたり、ローターアクトにも参加できます。世界規模の団体であるロータリーを通して「世界を変える行動人」の卵たちを育むことは長期的な会員増強となるでしょう。

幹事報告

2019-20年度 幹事 鳥山友紀

◆藤沢市民まつりポリオ募金のお知らせ◆

先日メールで配信しました通り、9月28日藤沢市民祭りで行われるポリオ募金について、当クラブの担当時間は午前9時〜11時と決定致しました。

朝8時より有志による準備が開始されますので、ご協力いただける方はぜひお願いいたします。

また、最新の案内によりますと、集合は南口側のインフォメーション前の花壇となります。

皆様のご参加をお待ちしております!

◆神奈川県ロータリアン親睦テニス大会(上野杯)のお知らせ

第2590地区、第2780地区合同の秋の親睦テニス大会が開かれます。初心者向けのテニススクールもあるそうです。ロータリアンだけでなく、ご家族やご友人も誘っていただけます。また、パーティのみの参加も受け付けております。

参加希望の方は、別途お送りするメールをご確認の上10月中にお知らせください。

皆様のご参加をお待ちしております。

日時 2019年11月12日(火)

          9:30 集合

       16:00 パーティ

       18:00 解散予定

◆豪雨による北九州被害地への義援金協力のお知らせ◆

828日に佐賀を含む北九州地方において記録的豪雨により、死傷者、行方不明者を含む犠牲者と広い地域によって豪雨による浸水に流れ出た油も混在する状態で多大な被害が出ています。少しでも力になれるよう支援を必要とされる被害地に対し、地区として支援をすることとなりました。

クラブでまとめて地区に送記金いたしますので、ご協力いただける方は別途お送りしたメールにて詳細をご確認ください。

寄付の目安として、⼀人当たり500円以上でお願いいたします。

 

地区大会のお知らせ◆

1019日(土)20日(日)に小田急ホテルセンチュリー相模大野/相模学女子大グリーンホールにて地区大会が開かれます。ご予定の調整をお願いいたします

 

その先の地区の予定は以下となります。

詳細はまた近くなりましたらご案内いたします。

112⽇(⼟)第1回地区補助⾦説明会

119⽇(⼟)公共イメージ/奉仕プロジェクトセミナー

1128⽇(⽊)三浦RCイモ掘り例会※⾬天の場合125⽇(⼟)

1130⽇(⼟)新会員のつどい/クラブ研修リーダーセミナー

 

◆ロータリーレート◆

91ドル=106

委員会報告

出席委員会

◆出席報告◆

第217回例会 出席率100%
会員数7名 出席者7名 欠席者0名

第218回例会 出席率100%
会員数7名 出席者7名 欠席者0名

第219回例会 出席率100%
会員数7名 出席者7名 欠席者0名

Make Up

第219回例会 ビジターコメント

川崎ロータリークラブ

元沢 伸夫 様

昨今、様々な天災が起こる中、ロータリークラブの存在は非常に大きいと感じました。小額でも多くの会員組織があるおかげで一定の金額になるのと、多くの会員が寄付や貢献について考える時間を与えられるからです。私自身、自分が生まれた千葉県でも現在も災害が進行中の中、自分に何ができるかを考える時間となりました。

 

◆メークアップにお越しいただき、誠にありがとうございました。

Smile Box

第219回例会 スマイル報告

先週はありませんでした。

カレンダー

卓 話

第3グループ ロータリーウォーク実行委員長 中田隆之様(ふじさわ湘南ロータリークラブ)

第3グループ共同事業「ロータリーウォーク」について

 

 アーカス湘南ロータリークラブの皆様こんにちは。
 ふじさわ湘南RCの中田隆之と申します。本年度は2780地区第3グループ共同事業である「ロータリーウォーク」の第7回ロータリーウォークの実行委員長を拝命いたしました。
アーカス湘南ロータリークラブさまも第3グループの一員としてこの事業の活動趣旨と設立された経緯などを知っていただきぜひ積極的に参加していただけたらと思います。

 

 まず、ロータリーウォークの話の前に第3グループについて少しだけお話しします。第3グループの特徴ですが、全国のロータリークラブの中でもいい意味で特異なグループだと思います。なぜなら他のグループは複数の市町村が集まってひとつのグループを形成していますが、第3グループだけは「藤沢市内」のクラブのみが集まってひとつのグループを形成しているからです。ですので「IM」も他グループでは「Intercity Meeting」(都市連合会合)の略語とされますが、第3グループでは「Intracity Meeting」(市内会合)の略語とされています。そういう意味では「アーカス湘南ロータリークラブ」さまもEクラブという地理的制約のないクラブとはいえ、名称に「湘南」という地名が入っていますし、藤沢市内の一員クラブとして第3グループに所属していただいたと私は思っています。

 そんな特徴のある第3グループだからこそ藤沢市民とともにできる共同事業を行いましょうということとなり、2013年に「ピースウォーク」(第6回から「ロータリーウォーク」に改称)事業を発足し、財団補助金の申請とその認可を受けて2014年3月23日に第1回ピースウォークが開催されました。

その開催趣旨は藤沢市民の
1. 地域住民の健康増進
2. 福祉の増進
3. 地域(藤沢市)をよく知る
4. ロータリー公共イメージの増進
5. ロータリアンの友情を深める
というものでした。

 初代の実行委員会の中に藤沢RCの長津さまがいらっしゃり、長津様が所属している藤沢ウォーキング協会さまをご紹介いただき、第1回のウォーキング大会から同協会の多大なるご協力を頂いて今まで6回開催してまいりました。
今ではかながわ湘南RCさまが奉仕事業を行っている御園学園の子どもたちをはじめ多くの方の楽しみとしてもらえる事業となっております。
 しかし、年々ロータリーの会員からの参加者が減少しているという問題や、ウォーキング協会さんに多くの部分を担っていただいてしまっているという主催者としての参画意識の低下という問題もあり、今一度この事業を盛り上げなければいけないという課題があります。当初の設立目的を今一度思い出していただき、伝統ある事業に成長させたいと考えています。

 

 今年度は集客や活動PRに力を入れて当初から目標人数としている800人の参加を目指いと思います。そのためには

1、ピースウォークに参加することでポリオの寄付につながるという活動にする

2、第3グループ以外のロータリーやローテックス、インターアクト、ローターアクト、米山奨学生などにもっとPRする

3、告知の方法をもっと工夫する。例えばスポーツエントリーというサイトに告知をUPするhttps://www.sportsentry.ne.jp/
などイベント告知サイトへの露出を増やす。

4、または地元紙のプレスリリース枠で告知を載せてもらう

というような活動にも力を入れたいと考えています。

 

アーカス湘南RCの皆様にもぜひとも活動趣旨をご理解いただき、盛り上げていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
ありがとうございます。

今後の卓話スケジュール

第221回 例会 2019年9月25日~2019年10月1日
卓話担当 石田裕樹 会員

第222回 例会 2019年10月2日~2019年10月8日
卓話者 地区委員会 「米山月間、経済と地域社会の発展月間卓話」

第223回 例会 2019年10月9日~2019年10月15日
卓話担当 龔婭 会員

第224回 例会 2019年10月16日~2019年10月22日
卓話担当 原いづみ 会員

第225回 例会 2019年10月23日~2019年10月29日
卓話者  TBA

第226回 例会 2019年10月30日~2019年11月5日
卓話   「地区大会報告」

閉 会

点 鐘

過去の例会過去の例会のアーカイブ