icon_calendericon_facebookicon_gearicon_info!icon_keyholeicon_mailicon_personicon_smilelogo_rotary_2780

第117回 例会2017年8月2日(水)0:00〜2017年8月8日(火)23:59 開催

開 会

点 鐘

会長の時間

2017-18年度会長 原いづみ

皆さん、こんにちは!第117回例会へようこそ!

2017-2018年度がスタートして二カ月目、8月第一例会です。毎日暑い日が続いておりますが、皆さん体調を崩されたりされていませんでしょうか。夏休みになり、同じ敷地内に住む姪たちが庭で遊んでいるのを見るたび、日焼けを気にすることなく、この暑い中よく外で遊ぶなと思ってしまうのですが、私も子供の頃は妹たちとよく外で遊んだものでした。先週姪が5歳の誕生日を迎えたのですが、誕生日プレゼントを目の前に無邪気に喜ぶ姿が本当に可愛く(叔母さんバカですが・・・)、その姿が何故かとても羨ましかったです。
さて、先月はRI会長エレクトサム F. オオリ氏ご逝去という悲しいお知らせをしましが、本日は嬉しいお知らせがございます。7月26日に釜田幹事に二人目のお子さんが誕生しました!おめでとうございます‼ 仕事に子育てに幹事としての会務にと大忙しの幹事に、そして将来のインターアクター、ローターアクター、ロータリアン候補!?に、皆さんぜひお祝いと励ましのメッセージを、スマイルを送ってください‼
また、先週は第一グループの合同例会が横須賀商工会議所で行われました。ご出席いただきました会員の皆さんありがとうございました。会長ということで前方に座らせていただき、皆様にご挨拶させていただきましたが、重鎮の方々を前に話すのは当クラブの移動例会よりさらに緊張し、早々と挨拶を終えてしまった不甲斐ない会長を副会長にしっかりフォローしていただき助かりました・・・。回数を重ね、恥をかきつつ慣れていくしかないですね・・・。
この合同例会は、故サム F. オオリ氏への黙祷から始まり、続いて岡崎 雫(おかざき しずく)ちゃんという小学校2年生で、左室心筋緻密化障害を患いアメリカでの心臓移植を必要としている女の子への募金の呼びかけが行われました。移植には3億1000万円ほど必要とのことですが、まだまだ目標額には程遠いとのことです。当日いただいたチラシは別途皆さんにメールでお送りしますので、一人一人の金額は少なくても、その積み重ねが雫ちゃんの命を救うことにつながるのですから、ぜひご協力をお願い致します。
ところで、7月は6月末までに終えられたなかった準備を片付けつつ、新年度がスタートしてから容赦なく発生してくる会務やらトラブルやらの対応に追われてあっという間に過ぎてしまった話は前回の例会でしたところですが、私もバタバタでしたが、各役員・委員長の皆さんもそれぞれの役職でそれぞれの仕事を進めていただいており、親睦会・奉仕活動等の実施に向けて準備を進めていただいております。直近ではバーベキュー親睦会が行われますが、皆さんぜひ一人でも多くご参加ください。各種活動につきましては、会員の皆さんも執行部からの報告待ちや委員長からの連絡待ちといった受け身の態勢ではなく、時には自ら連絡を取り、自分に何ができるか、あるいは提案してみたりというように積極的に行動し、協力していただきますようお願いします。実際の集まりに参加できなくても、ご自身のいるところで協力できることがあるのではないでしょうか。これから本格的に奉仕活動やクラブ行事が始まっていきますので、各々が自分の役割を認識し、所属委員会の委員長をしっかりサポートしていただきますようお願いします。
最後に、ウェブサイトもリニューアルされ、新しい例会も本例会で5回目となりますが、皆さん慣れましたでしょうか。クラブ内外からは使いやすくなった、見やすくなったと好評をいただいております一方、システム上のトラブルも多々ありまして、しかし時間が経つ毎にその数は減りつつあるのですが、根本的にある問題に対処するため、本例会は8月4・5・6日の三日間停止することとさせていただきました。ご不便をおかけして申し訳ございません。まだまだ整備中ですので、例会の出席状況確認、掲示板など整っていないところもございますが、鋭意努力しておりますので、何卒ご理解の程お願いいたします。なお、出席状況につきましては、もし確認が必要な場合は会長までご連絡いただければ確認の上ご返信いたしますので、遠慮なくご連絡ください。

幹事報告

2017-18年度幹事 釜田洋介

【ホームページメンテナンス】

前回の例会でもご報告させていただきましたトラブル対応のため、8/4(金)8/5(土)8/6(日)の3日間、
システムメンテナンスとしてホームページを休止させて頂きます。
その間、ホームページが閲覧不可となり、例会出席およびスマイルボックス、メークアップが使用不可となります。
予定より早くメンテナンスが終了する場合は、改めてメールにてご報告させて頂きます。
大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。
改めて会員にはメールにてご連絡させていただきます。

 

【連絡事項】

●豪雨による北九州被害地への義援金協力について

地区からの義援金協力について、臨時理事会にて突発寄付金を取り崩し、拠出することが承認され、義援金協力を行うことなりました。

 

●しずくちゃんを救う会について

合同例会で紹介がありました「しずくちゃんを救う会」への募金を募っております。
詳しくは下記資料をご確認ください。

 

 

●『ロータリー米山記念奨学会 50年のあゆみ』発刊のおしらせ

クラブに1冊、お手元に1冊、米山記念奨学事業への理解促進に、
ぜひご活用ください。限定3,500部、1冊1,800円(送料込み)で頒布します。
お申し込み方法はホームページ:
http://www.rotary-yoneyama.or.jp/50th#kinenshi
をご覧ください。

 

●地区大会

出欠確認の回答期限が8月5日20時となっております。
期限内に必ずご回答ください。

第一日 : 平成29年9月17日(日)   9:30〜 小田急ホテルセンチュリー相模大野
第二日 : 平成29年9月18日(月/祝日) 9:00〜 相模女子大学グリーンホール

 

●ロータリーレート

8月レート 1ドル 111円

 

【今後のイベント予定】

●ガバナー補佐訪問
日  時 : 平成29年9月23日(土)
時  間 : 例会 14時〜15時 フォーラム 15時〜15時30分
場  所 : 藤沢 第一相澤ビル

※Mail&faxにて出欠確認をさせていただきます。

 

●ガバナー訪問
日  時 : 平成29年10月1日(日)
時  間 : 例会 16時〜17時 フォーラム 17時〜17時30分 懇親会 18時〜20時
場  所 : 藤沢 第一相澤ビル

※Mail&faxにて出欠確認をさせていただきます。

カレンダー

委員会報告

各委員会からの報告事項

【親睦委員会】

会員各位

新しい年度が始まり皆さま日々どうお過ごしでしょうか。
原会長年度となり、今一度親睦を深める機会を年度初頭に行いたいと思い、親睦BBQを企画いたしましたので、ご案内いたします。
お盆明けの週末。お忙しいとは思いますが、皆様のご参加宜しくお願い致します。

 

第1回親睦会のお知らせ

日時:2017年8月19日(土)11:30~14:00頃
場所:原会長宅
会費:1人5,000円(スマイル1,000円込)

 

【社会奉仕委員会】

豪雨による北九州被害地への義援金募集について

有志の方の募金については、クラブ内でのとりまとめは7月26日をもちまして終了いたしました。
最終的な金額については次週ご報告させていただきます。
ご協力ありがとうございました。

 

【プログラム委員会】

卓話原稿の提出について

各例会ごとの卓話の担当につきましては、年間スケジュールが予め組まれております。
各々担当については必ず確認し、担当例会の1週間前までに原稿提出を厳守していただきますようご協力ください。よろしくお願い致します。

卓話原稿提出先:プログラム委員会リーダー 石田 裕樹

Make Up

先週のメークアップのご報告

小田原中ロータリークラブ 安藤 譲 様
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
RI会長エレクト サム F. オオリ氏のご逝去にについて、先週のEクラブの例会を拝見して知りました。
ウガンダの為に尽力され、時期RI会長としていろいろな想いを巡らせ準備に入られていたことを思うと、夢半ばで亡くなられたことがご本人自身が悔しい思いをされているのではないかと思います。
葬儀に参列することは叶いませんが、いちロータリアンとして心からご冥福をお祈りしたいと思います。

 

卓 話

かながわ2780ロータリーEクラブ
会長エレクト
管理運営委委員長 相澤 一賀

いよいよ新年度が始まりました。
有り難い事に、三年連続での管理運営委員長を拝命致しまして、心が引き締まる思いであります。

今年度の活動計画をこの場にて報告させていただきます。

「プログラム委員会」
1、クラブ及び会員の発展、成長のため、年間計画を作成し、周知実行に努める。
2、年間計画における各例会の卓話担当者をWEB上で共有し、各担当者に余裕を持って原稿を提出していただけるよう努める。
3、卓話担当者にはWEB掲載であることを説明し、理解を求め、充実した内容となるよう協力を求める。
4、その他年間計画を必要に応じて追加、変更、修正を行う。

「出席委員会」
ロータリアンの三大義務は、例会への出席・会費の納入・「ロータリーの友」の購読です。
また、今年度のクラブ会長方針の初めにも掲げられているように「Eクラブは1週間24時間いつでも出席可能」であり、従って当クラブの会員出席率は「100%が当たり前です!!」
さらに「当クラブでは現在のシステムでは時間についての制約はありません。
集中して読めば短時間で出席することが出来ます。」という状態です。
こうした現状に鑑み、当委員会は各会員の出席状況を適時理事会に報告すると共にクラブ定款・細則に則り、適切な対応を取られるよう促してゆくこととします。

「スマイル委員会」
これから更なる積極的な奉仕活動を行っていくため、スマイル募金は今まで以上に重要な活動になると認識しております。
そして、この認識を全ての会員で共有できるように、各委員会と協力して活動していくことを考えております。
・クラブ運営をしていくための予算と現状を周知し、目標金額を設定する。
・各委員会と連携することでより多く募金の機会を設け、少しでも多くの支援を頂けるよう努めます。

「親睦委員会」
1、年間4回の全体親睦会を開催する。
2、会長、幹事、各委員長と協力し、各委員会及び各小委員会が機能するよう親睦を促し、それに協力する。
3、各親睦会への出席を促し、参加しやすい環境づくりに努める。

以上となっております。

すでにご承知の通りですが今年度、原会長の掲げる方針・目標の 「Ⅰ、例会出席率の向上」「Ⅲ、スマイル増強」は特に当委員会が力を入れていかなければならない項目であり積極的にクラブ内への実行が必要となっております。
当クラブも三年目を迎え、問題の中身はすでに知るところでありますが、委員会として出来る事には限界があり、最終的には各会員の意志によるものになります。
私自身、「ロータリー」がどういうものなのか?はっきりとしてはいません。

・「奉仕するものは行動しなければならない」(決議23-34)
言葉の意味としては理解は出来ますが、それを日々の生活や仕事の中、どう生かせばいいのか?行動すればいいのか?
・「奉仕と思って行動している内は、本当の奉仕ではない」(私の尊敬する会員のお言葉)
こうなると、最早数十年かかっても理解出来るのかどうかの世界。

今までも、そしてこれからも考えていくことになるでしょう。
随分大きな話になりましたが、各会員色々と言いたい事はあるのでしょうが、まずは出来る事をやっていきましょう。
例会に出席して、喜びをスマイルで共有し、顔を合わせて親睦を深め、「Be Active」 の気持ちでロータリーの歯車を回して行こうではありませんか。

書きたい事を書き、生意気な事を言いましたが、卓話なのでご容赦下さい。

会長エレクト 相澤

卓話スケジュール

今後の卓話のスケジュールになります。

※ホームページメンテナンスの都合により、予定しておりました卓話者の日程を一部変更させていただきました。

 

第118回 例会 2017年8月9日〜2017年8月15日
卓話者『地区会員増強・会員維持委員会 加藤副委員長』

第119回 例会 2017年8月16日〜2017年8月22日
卓話者『かながわ2780ロータリーEクラブ 田代晴香』

第120回 例会 2017年8月23日〜2017年8月29日
卓話者『かながわ2780ロータリーEクラブ 藤村仁』

第121回 例会 2017年8月30日〜2017年9月5日
卓話者『かながわ2780ロータリーEクラブ 石田裕樹』

第122回 例会 2017年9月6日〜2017年9月12日
卓話者『地区委員予定』

第123回 例会 2017年9月13日〜2017年9月19日
卓話者『かながわ2780ロータリーEクラブ 釜田洋介』

第124回 例会 2017年9月13日〜2017年9月19日
卓話者『かながわ2780ロータリーEクラブ 松嶋乃梨子』

閉 会

点 鐘

過去の例会過去の例会のアーカイブ