icon_calendericon_facebookicon_gearicon_info!icon_keyholeicon_mailicon_personicon_smilelogo_rotary_2780

第222回例会2019年10月2日(水)0:00〜2019年10月8日(火)23:59 開催

開 会

点 鐘

国 歌

ロータリーソング

四つのテスト

会長の時間

2019-20年度 会長 田代晴香

皆様こんにちは!いよいよ10月がスタートしました!

10月というと日本では消費税の増税がトップニュースに上がると思います。本例会開催日の前日である10月1日は消費税が10%に引き上げられ、また消費税軽減税率制度が実施されました。そして、消費税引き上げに伴いキャッシュレス・消費者還元事業やプレミアム付商品券の発行、住宅ローン減税期間や自動車税の減税など様々な対応策も実施されました。ニュースを見ていると税率が8%から10%に変わることでレジのシステムミスや、10%と8%が混在する店では店員が慣れない作業に戸惑う様子もありました。
私自身、10月1日はコンビニでペットボトル1本を現金で購入しただけで、残念ながら全く消費税やキャッシュレス還元を実感することなく終わってしまいました。

さて、ロータリーの10月は「経済と地域社会の発展月間」であり、日本のロータリーでは「米山月間」でもあります。本例会卓話では、第2780地区 地区米山奨学・学友委員会 委員長 常盤様に卓話を頂きました。当地区は学友会が奨学生としっかりとコミュニケーションをとり、色々なイベントを通じて奨学生とロータリアンの交流を図っています。10月20日の地区大会では奨学生によるお茶サービスが実施されます。当クラブには学友である会員も在籍しておりますが、地区大会の際に奨学生と交流し、米山記念奨学金事業の意義を感じていただけたらと思います。

最後に、先日の藤沢市民まつりで実質した第3グループ合同ポリオ募金活動の写真を掲載いたします。

幹事報告

2019-20年度 幹事 鳥山友紀

◆藤沢市民まつりポリオ募金について◆

当日は朝早くからお集まりいただきありがとうございました。

皆さまのお力により、¥124,075円の募金が集まりました。

ご協力誠にありがとうございました。

◆神奈川県ロータリアン親睦テニス大会(上野杯)のお知らせ◆

2590地区、第2780地区合同の秋の親睦テニス大会が開かれます。初心者向けのテニススクールもあるそうです。ロータリアンだけでなく、ご家族やご友人も誘っていただけます。また、パーティのみの参加も受け付けております。

参加希望の方は、別途お送りするメールをご確認の上10月中にお知らせください。

皆様のご参加をお待ちしております。

日時2019年11月12日(火)

          9:30集合

       16:00パーティ

       18:00解散予定

 

◆地区大会のお知らせ◆

1019日(土)20日(日)に小田急ホテルセンチュリー相模大野/相模学女子大グリーンホールにて地区大会が開かれます。ご予定の調整をお願いいたします

 

◆その先の地区の予定は以下となります。

詳細はまた近くなりましたらご案内いたします。

112⽇(⼟)第1回地区補助⾦説明会

119⽇(⼟)公共イメージ/奉仕プロジェクトセミナー

1128⽇(⽊)三浦RCイモ掘り例会※⾬天の場合125⽇(⼟)

1130⽇(⼟)新会員のつどい/クラブ研修リーダーセミナー

 

◆ロータリーレート◆

101ドル=108

委員会報告

出席委員会

◆出席報告◆

第218回例会 出席率100%
会員数7名 出席者7名 欠席者0名

第219回例会 出席率100%
会員数7名 出席者7名 欠席者0名

第220回例会 出席率100%
会員数7名 出席者7名 欠席者0名

Make Up

第220回例会 ビジターコメント

綾瀬春日ロータリークラブ

峯尾勝彦

アーカス湘南ロータリークラブの皆様こんにちは。以前より、同じ地区に所属する貴クラブのインターネットによる例会について興味がありまして、この度初めて例会参加させて頂きました。感想と致しましては、やはりネット上での例会ですので、シンプルに例会が済んでしまう良い面と、人と人との会話がないので、コミニュケーションがとりずらいとういう悪い面があるのかなと思いました。今週の土曜日、藤沢市民まつりにてポリオ募金活動をなさるそうで、大変ご苦労さまです。Eクラブですのでなかなか会員同士が会える機会も少ないと思いますが、募金活動などの奉仕活動を通して、会員相互のコミニュケーションを図るとともに、友情を深めて頂けますようご期待申し上げます。

東京臨海ロータリークラブ

篠塚

お世話になります。東京臨海ロータリークラブの篠塚と申します。今回はメークアップでの参加をさせていただきます。どうぞ、よろしくおねがいします。以下、感想を書かせていただきます。

藤沢市民まつりでのエンドポリオナウ募金活動。いかがでしたか?ヘリウムガスで浮かぶ「END POLIO NOW」ロゴ入り風船など、参考になります。

大和田園ロータリークラブ

古木明夫

初めて訪問させていただきました。他のEクラブには数回訪問したことはありました。2780地区に数年前にできたことは承知していましたが、今回訪問させていただきましたが、「Eクラブ」の名称がなくなって、「アーカス湘南」とクラブ名が変更されていたこと、会員数が7名に減少されていたこと等々に一寸驚きました。

また、例会方法ですが、他のEクラブを訪問した際には動画を利用して例会をされていたことを覚えていたのですが、貴クラブが文章で例会をされている様子にも驚きました。というのは、私共のクラブのクラブ会報を読んでいるような気がしたからです。例会の方法も色々あるものなんだなあと改めて考えさせていただきました。

この度はメークアップに起こしただき、誠にありがとうございました。

Smile Box

第220回例会 スマイル報告

先週はありませんでした。

カレンダー

卓 話

地区米山奨学・米山学友委員会 委員長 常盤卓嗣様

米山奨学・学友事業の素晴らしさ!!

 アーカス湘南のメンバーの皆様、今月は米山月間という事で、卓話の機会を頂きありがとうございます。
私も入会以来ロータリーの中で色々な活動をして参りましたが、恥ずかしながらホームクラブでは米山について積極的な議論をする事もなく、又寄付の目標を達成する事もありませんでした。私のクラブは第8グループ内で常に最下位でありましたが、その事が特に問題となる事はありませんでした。
私がクラブ会長に就任した時、他クラブの現状等を見て初めて米山の話をクラブで議論しはじめました。クラブの役員会で議論を重ね、やっと会員全員から一人2万円の寄付を行う事が出来ました。
私のクラブでは過去、台湾統一企業の(セブンイレブン・ヤマト便・スターバックス)徐重仁社長を米山奨学生として迎え、平塚ロータリークラブのメンバーである松田さんがカウンセラーとしてお手伝いさせて頂いたそうです。後の徐さんの記述の中で元カウンセラーの松田さんに対する感謝の言葉を綴っていられます。さらに1995年には、徐さんをはじめ日本と交流を続けたいと願うメンバー達が日本語を公用語とする“台北東海RC”を創設、初代会長の徐さんは日本のクラブと友好提携しその交流の礎を築かれました。そんな中、本年は7月27日28日にモンゴルにて第2回の米山学友会による世界大会が開催されました。
2780地区では杉岡ガバナーと共に33名のメンバーでこの大会に参加して参りました。絆INモンゴルのテーマのもと、感動的な大会が開催されました。新モンゴル学園ジャンチブ先生を中心に米山学友の皆さんが自分達の手で作られた大会は心に残る素晴らしい大会でした。その式典で流された米山に対する感謝あふれる、又米山を素晴らしく理解できる映像もございますので再度米山について考える機会にして頂ければと思います。

尚、その映像はモンゴル学友会が自ら作成したものです。最後に米山月間は10月という事で学生の卓話の準備をしているところです。10月5日の米山研修会でトレーニングの準備をしておりますので、又お声掛けを頂ければ幸いです。又映像の縮小版もご用意しておりますので、必要ならばお申し付けください。又、皆様ご存知の米山豆辞典を使って米山奨学事業を説明するためのパワーポイントファイルも公益社団法人米山記念奨学会の方から送られています。本パワーポイントは短編バージョンとなっておりますので、クラブの中で議論を深めるツールとしてお使い頂ければと思います。
 本事業について益々皆様のご理解、ご協力をいただく事をお願いして、終了といたします。

今後の卓話スケジュール

第223回 例会 2019年10月9日~2019年10月15日
卓話担当 龔婭 会員

第224回 例会 2019年10月16日~2019年10月22日
卓話担当 原いづみ 会員

第225回 例会 2019年10月23日~2019年10月29日
卓話者  TBA

第226回 例会 2019年10月30日~2019年11月5日
卓話   「地区大会報告」

閉 会

点 鐘

過去の例会過去の例会のアーカイブ