icon_calendericon_facebookicon_gearicon_info!icon_keyholeicon_mailicon_personicon_smilelogo_rotary_2780

第118回 例会2017年8月9日(水)0:00〜2017年8月15日(火)23:59 開催

開 会

点 鐘

会長の時間

2017-18年度会長 原いづみ

 皆さん、こんにちは!第118回例会へようこそ!

 何よりもまず、前回の第117回例会につきましては、サーバー移行作業を実施するため8月4・5・6日の3日間を休止とし、8月7日より再開して残りの会期二日間を行う予定でおりましたが、想定外のトラブルに見舞われ8月7日午前の段階で復旧の目途が立たなくなり、8月3日まで出席されていなかった会員の方々につきましては代替手段での例会出席をお願いすることとなり、大変なご迷惑をおかけいたしましたこと、この場を借りてお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。
 サーバーを移行させ、これまで使用してきたアドレスで運営していく努力はして参りましたが、このままですと第118回例会の開催ができなくなるという最悪の事態を招きかねない危険性が出てきたため、こうした事態を回避するために大変急なことではございますが、新しいドメインを取得し、新しいアドレスで再スタートを図ることとなりました。今回行われたサーバー移行は、ウェブサイトリニューアル後に再三起きておりましたシステム上のトラブルに対処するための第一段階として行い、第二段階として新ドメインでの運営を今年度後期より実施する計画ではおりましたが、今回の不測の事態により急遽前倒しすることといたしました。会員の皆様には事前に十分な説明をする時間も無く、突然の通知で驚かれた方も多いかと存じます。既にこちらの例会をご覧になられている会員の皆様には今更な説明ではございますが、アカウントやパスワードの再登録は不要であり、例会の出席方法も7月5日スタートした方式と何ら変わることはございません。これまでどおり登録されたアカウントでログインしていただき、「例会」を全て読んだ最後に100文字以上のコメントをお送りいただくようになっております。個人のブックマークなどに登録されている方は再登録が必要になるかと存じますが、新ドメインへの切り替えにより、ウェブサイトリニューアル後に再三発生しておりましたトラブルの発生状況は改善されるものと存じます。一日も早いサイト運営の安定化に向けて鋭意努力してまいりますので何卒ご容赦いただき、今後ともご協力のほどよろしくお願い申し上げます。改めまして、度重なるご迷惑、ご不便をおかけしましたことお詫び申し上げます。

 さて、話は変わりまして、先月の三役会の際に横須賀RCの三役の皆様より横須賀RC・横須賀RACの合同夜間例会(8月4日開催)へお誘いいただき、田代副会長と共に出席させていただきました。観音崎京急ホテルで行われたのですが、会場が屋外だったにもかかわらず、当日は残念なお天気となり例会開始直後に雨が降り出してしまい、その後降ったり止んだりという状況の雨の中ではありましたが、普段なかなかお目にかかる機会の少ない皆様と色々お話をさせていただき、BBQ風の一時を楽しませていただきました。
 例会の中で、今年度になり何度も当クラブでメークアップしていただいている横須賀RC出席委員長の植田威様には、スマイルのメッセージで当クラブの宣伝をしていただいており、大変嬉しかったです。当日はご欠席されていたのでお礼のメールをお送りしたところ、横須賀RCの会員の方からもリニューアルされたサイトが見やすくなったという声があるとの嬉しいお知らせをいただきました。メークアップをされるまではいかなくても、当クラブのサイトを訪れていただいている方は増えていると思いますので、そうした方々にメークアップしていただけるよう「あと一押し」ができるよう、そのためにもまずは安定したサイト運営ができるよう整備を急ぐ必要があると痛感いたしました。しかし、植田委員長だけでなく、小林会長や岡田副会長もしっかりフォローしていただいているとのこと、私たちEクラブの親クラブの方々にバックアップしていただけているのは大変心強い限りです。会員も皆さんも自クラブの広報活動をお願いします!

幹事報告

2017-18年度幹事 釜田洋介

【ホームページメンテナンス】

「会長の時間」でもありましたように、システムトラブルの復旧が不可能と判断し、今まで使用しておりました「www.kanagawa-e-club2780.rotary.bz」でなく、新URL「http://kanagawa2780rec.org/」に変更し、再スタートする運びになりました。
度重なるご迷惑、ご不便をおかけしましたことお詫び申し上げます。

 

【連絡事項】
 

●しずくちゃんを救う会について

合同例会で紹介がありました「しずくちゃんを救う会」への募金を募っております。
詳しくは下記資料をご確認ください。

 

 

●『ロータリー米山記念奨学会 50年のあゆみ』発刊のおしらせ

クラブに1冊、お手元に1冊、米山記念奨学事業への理解促進に、
ぜひご活用ください。限定3,500部、1冊1,800円(送料込み)で頒布します。
お申し込み方法はホームページ:
http://www.rotary-yoneyama.or.jp/50th#kinenshi
をご覧ください。

 

●地区大会

出欠確認の回答期限が8月5日20時となっております。
期限内に必ずご回答ください。

第一日 : 平成29年9月17日(日)   9:30〜 小田急ホテルセンチュリー相模大野
第二日 : 平成29年9月18日(月/祝日) 9:00〜 相模女子大学グリーンホール

 

●ロータリーレート

8月レート 1ドル 111円

 

【今後のイベント予定】

●ガバナー補佐訪問
日  時 : 平成29年9月23日(土)
時  間 : 例会 14時〜15時 フォーラム 15時〜15時30分
場  所 : 藤沢 第一相澤ビル

※Mail&faxにて出欠確認をさせていただきます。

 

●ガバナー訪問
日  時 : 平成29年10月1日(日)
時  間 : 例会 16時〜17時 フォーラム 17時〜17時30分 懇親会 18時〜20時
場  所 : 藤沢 第一相澤ビル

※Mail&faxにて出欠確認をさせていただきます。

会計報告

豪雨による北九州被害地への義援金について

突発寄付積立金より拠出した20,000円と有志の方から集まりました30,000円、合計50,000円を7月28日に地区の指定口座へ送金いたしました。皆様ご協力ありがとうございました。

カレンダー

今後の活動予定

委員会報告

各委員会からの報告事項

【親睦委員会】

会員各位

新しい年度が始まり皆さま日々どうお過ごしでしょうか。
原会長年度となり、今一度親睦を深める機会を年度初頭に行いたいと思い、親睦BBQを企画いたしましたので、ご案内いたします。
お盆明けの週末。お忙しいとは思いますが、皆様のご参加宜しくお願い致します。

 

第1回親睦会のお知らせ

日時:2017年8月19日(土)11:30~14:00頃
場所:原会長宅
会費:1人5,000円(スマイル1,000円込)

 

【プログラム委員会】

卓話原稿の提出について

各例会ごとの卓話の担当につきましては、年間スケジュールが予め組まれております。
各々担当については必ず確認し、担当例会の1週間前までに原稿提出を厳守していただきますようご協力ください。よろしくお願い致します。

卓話原稿提出先:プログラム委員会リーダー 石田 裕樹

Make Up

先週のメークアップのご報告

横須賀ロータリークラブ 植田威 様
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
釜田幹事、お子様のご誕生、おめでとうございます。孫持ちの私目線で恐縮ですが、釜田幹事ご夫妻の親御様もとてもお喜びのことと存じます。重ねてお祝い申し上げます。
また、横須賀商工会議所での7月27日(木)の第1グループの合同例会、お疲れ様でした。会長・副会長のエネルギッシュな挨拶が、「Eクラブ」らしく、とても印象的でした。他のクラブへの広報にもなったと思います。
8月9日からの例会の卓話は横須賀RCの加藤会員ですね。横須賀RC内にも伝え、かながわ2780ロータリーEクラブのWebサイトを宣伝させて頂きます。
かながわ2780ロータリーEクラブの、今後の益々のご発展をお祈り申し上げます。

Smile Box

今週のスマイルボックスのご報告

横須賀ロータリークラブ 加藤 元章様
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
2年振りに卓話をさせていただきます。
拙い卓話ですが、猛暑の中、少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

卓 話

地区会員増強・会員維持委員会 副委員長
横須賀ロータリークラブ
加藤元章様

かながわ2780ロータリーEクラブ卓話

「Eクラブ設立と会員増強・会員維持について」

地区会員増強・会員維持委員会 
副委員長 加藤元章(横須賀RC)

 新生「原丸」出帆から早や1ヶ月、時計の短針なら1時を少し回った所でしょうか?
 当委員会にとって衝撃の?7月初日会員10名純減スタートという波乱の船出ではありましたが、2780地区という大海原に、まずは安定した航海に入ったことと拝察します。

 今年度に入り、大先輩の渡辺治夫パストガバナー(横須賀RC)と鈴木康仁パストガバナー補佐(横須賀RC)が既にこの場で卓話をされていますが、当時から現在に至るまで貴クラブのスポンサークラブの一員と云う立ち位置にいながら、結果として大したバックアップも叶わずに前年度10名純減と云う事態に至った責任の一端を感じつつ、話を進めたいと思います。

 渡辺治夫PGがGE時のPETSの次年度方針発表の席で、突如Eクラブを立ち上げると仰ったのを受けて、当時地区幹事の鈴木康仁さんと副幹事だった私は椅子から転げ落ちるほど驚愕・狼狽したのが昨日のことのようです。
 それまで「Eクラブ」と云う単語さえ全く知らない状態で、一体何から手を付けようかと鈴木さんと二人で戸惑いながらも、東京地区にある既存のEクラブにコンタクトを取ってパソコンに詳しい植田威さん(横須賀RC)にも同行願って、同クラブのスポンサークラブにメークアップして教えを乞いに行くことからスタートしました。
 何しろ具体的な予算組みのない中で、地区の予算にも限度がありましたので、スポンサークラブとなる横須賀ロータリークラブの理事会に渡辺PG自らが出席され、当時としても異例の高額予算を捻出していただいたことをご存知の方は少ないのかもしれません。
 こうして予想をはるかに超える「金」と「時間」を費やして貴クラブが誕生しました。

 チャーターナイトに至るまでの経緯は過去にお話したかと思うのでここでは省きますが、渡辺年度内の最終月に挙行されたチャーターナイトの会場で、真新しい国旗・クラブ旗・ゴング・バナー等がさも当たり前のように備えられているのを目の当たりにして、鈴木さんと二人して心密かに達成感を感じながら乾杯をしたのを覚えています。

 ただ、それは約1年間かかって何とか間に合ったという点での達成感であって、肝心の今後のクラブの活動内容やロータリアンとしての在り方という点については、漠然とした不安感を否めなかったのも事実です。

 そこで、まずはスポンサークラブである横須賀クラブの7月から新会長を拝命した私の裁量で、貴クラブの会長・幹事によるクラブ紹介の卓話を設定、さらには横須賀クラブ・ローターアクト・インターアクト・貴クラブの初の合同夜間例会を開催しました。

 合同例会は親睦を深めたという点で盛況のうちに終了しましたが、パワーポイントを駆使した卓話は年配のロータリアンにとって必ずしも好評とは云えませんでした。
 そうした先輩ロータリアンの方々に一刻も早く貴クラブを理解していただく為に、スポンサークラブの会長としてよかれと思ってした助言も受け入れられなかったのも、私自身の能力の至らなさからではありますが、その後貴クラブはスポンサークラブに頼ることなく独自の歩みを始め出しました。

 そして、2年。
 過去は振り返っても変えることは出来ません。前年度執行部が決定したサイトの変更とそれに伴う会費の改訂は、貴クラブの存続にとって必要不可欠のものとなり、現執行部としても仮に釈然としないとしても粛々として実行すべきことなのは云うまでもありません。
 純減した10名は、ある意味本来のロータリアンに成り得なかったのかもしれません。
即ち、ロータリアンの三大義務である「会費の納入」「例会出席」「ロータリー雑誌の購読」を果たし得なかったのではないでしょうか。

 ここで話を少し変えます。
 私自身が前年度の佐野英之ガバナー(当時)から当委員会の委員長にと指名された折、当初下記の理由で固辞させていただきました。

①前前々年度に地区副幹事、前々年度に自クラブ会長を拝命し、ロータリー活動に傾注するあまり、本業である仕事に2年続けて支障をきたしていること。

②自クラブ会長時に会員を純減させたこと。

③そもそも「元章(もとあき)」という名前の読みが「げんしょう(減少)」に繋がること。

まあ③はともかく「ロータリーにはNОがない」ということで、力不足ではありますが

大役を引き受けさせたいただくことになりました。

①は全く個人的な問題ですが、②の会員を純減させた会長であったことは自クラブでは

「穀つぶし」と云われ、過去10年間で過半数の6人の会長がそれに当たります。
 自クラブの過去10年間の入会者は102名、退会者が101名(うち13名が逝去)の純増1名と、「会員増強・会員維持」の難しさがおわかりかと思います。
 そんな私が当委員会の責任者とは笑止、と思われる方が少なからずいらっしゃることと思いますが、お引き受けさせていただいた以上、自分を反面教師としての会員増強・会員維持についての考え方、行動指針を探りながら今日まで活動を行ってきました。
 さて、貴クラブと自クラブとは様々な点で異なることが多々あるのはご承知かと思いますが、同じ「ロータリークラブ」の「ロータリアン」であり、それは単なる仲良しクラブではなく、一言で言えば「利他の心を養い、人を育てるとともに、献身的な奉仕活動を行う世界的な団体」であることを、ここで再認識していただきたいと考えます。
 その一助として、たった180ページの薄い本ですが「手続要覧」に(基本理念、定義、戦略計画、中核的価値観、目的、使命…など普段の生活ではなかなか目にしない言葉ばかりで、実際分かりづらいことだらけですが)一度目を通してみませんか?
 正直に言えば私自身も読破したことはありませんが、ロータリアンとして行動する際はカバンの中に忍び込ませていつでも取り出せるようにしています。
 「手続要覧」は「ロータリー雑誌」ではありませんが、(「会費納入」「例会出席」の義務を果たされている皆様にとって3つ目の義務である「ロータリー雑誌の購読」もされているとは思いますが…)20年以上のキャリアのあるロータリアンにとっては復習の意味で、入会したてのロータリアンにとっては基礎勉強として、「購読」をお奨めします。
 酷暑の今、空調の効いた部屋の中で少しばかり理論武装というのはいかがですか?
 その上で、改めて真のロータリアンとしての誇りと矜持を再認識して、ご自分の「分身」や「継承者」を、各人が最低お一人、仲間として受け入れようと考えてみる…。
 今年度は最初から会員増強を行わないと宣言する会長も散見されますが、どんな組織であれ、現状維持は退歩であることを認めない経営者はいないと思うのですが。
 ロータリークラブは単なる仲良しクラブでもなければ、自己の生業に役立つことを優先するための組織でもないし、「ロータリー」というブランドを得るために入会するものでもありません。
 原会長を始めとして20名の精鋭の皆様が、1人でも多くの皆様と同じ健全な価値観を持つ仲間を増やされることを心から願っております。

ありがとうございました。

卓話スケジュール

今後の卓話のスケジュールになります。

※ホームページメンテナンスの都合により、予定しておりました卓話者の日程を一部変更させていただきました。

 

第119回 例会 2017年8月16日〜2017年8月22日
卓話者『かながわ2780ロータリーEクラブ 田代晴香』

第120回 例会 2017年8月23日〜2017年8月29日
卓話者『かながわ2780ロータリーEクラブ 藤村仁』

第121回 例会 2017年8月30日〜2017年9月5日
卓話者『かながわ2780ロータリーEクラブ 石田裕樹』

第122回 例会 2017年9月6日〜2017年9月12日
卓話者『地区委員予定』

第123回 例会 2017年9月13日〜2017年9月19日
卓話者『かながわ2780ロータリーEクラブ 釜田洋介』

第124回 例会 2017年9月20日〜2017年9月26日
卓話者『かながわ2780ロータリーEクラブ 松嶋乃梨子』

第125回 例会 2017年9月27日〜2017年10月3日
卓話者『宮本清志アシスタントガバナー』

閉 会

点 鐘

過去の例会過去の例会のアーカイブ