icon_calendericon_facebookicon_gearicon_info!icon_keyholeicon_mailicon_personicon_smilelogo_rotary_2780

第247回例会2020年4月22日(水)0:00〜2020年4月28日(火)23:59 開催

開会

点鐘

ロータリーソング

四つのテスト

会長の時間

2019-20年度 会長 田代晴香

皆様こんにちは。
桜も散り、青葉が輝き、一週間で箱根もすっかり春になりました。最近はウグイスがしっかりと「ホーホケキョ」と鳴く声が山に響いています。運転している時に目に入る山々の景色や、仕事中に聞こえる鳥たちの声等、心の緊張が解れ、「今日も頑張ろう!」とスイッチが入ります。新型コロナウイルスの影響で不安な日々が続き、知らない裡にストレスが溜まってきてしまうこともあります。自宅でティータイムを楽しんだり、畑仕事で汗をかいたり、お子様とたっぷり遊んだり、皆様も思い思いの方法でストレス解消をしてください。長いゴールデンウイークが始まりますが、新型コロナウイルスが早く終息できるように、外出自粛をしていきましょう!そして、手洗いも忘れないでください!帰宅した時はもちろん手を洗っていると思いますが、出社した時、何か触った時、何か食べる時等こまめに手を洗いましょう。アルコール消毒液があれば、移動する際は車や電車など乗り物に乗る前後もしっかりと消毒しましょう。
これから休会が続くと思うと、長期休暇前の教師のように皆様が安全に過ごせるようにこれだけは!と、ついついない度も同じこと事を申してしまいますが、しっかりとした対策をしていきましょう!

さて、皆様My Rotaryはご覧になっていますでしょうか?My Rotaryの「ニュース・特集記事」のページでは「ロータリークラブが新型コロナウイルスとの闘いを支援」https://www.rotary.org/ja/rotary-clubs-help-fight-covid-19-pandemicというニュースが掲載されています。この記事には各地区やクラブが新型コロナウイルスの感染拡大状況下でどのようか奉仕活動をしているかを紹介しております。既存クラブだけでなくEクラブの活動も紹介されています。また、SNSでは「#ロータリーによる対応」「#RotaryResponds」で検索すると様々な活動紹介がされています。

お時間のある時に是非ご覧になってください。

では、5月の理事会でまたお会いしましょう!良いゴールデンウイークをお過ごし下さい!

幹事報告

2019-20年度 幹事 鳥山友紀

新型コロナウィルスの影響によりスケジュール変更が多く発生しております。
極力最新の情報共有に努めてまいりますので、ご確認お願いいたします。

 

◆2020年地区研修・協議会オンライン開催ついて◆

コロナウィルスの終息が見込めない状況であるため、予定されていた5月17日(日)の開催は中止とし、オンラインによる地区研修・協議会とすることとなりました。

詳細につきましては近日中に発表されるとのことですので続報をお待ち下さい。

 

◆第3グループ内例会開催状況について◆

・藤沢ロータリークラブ
4月 休会
5月 休会

・藤沢東ロータリークラブ
4月 休会
5月 休会

・藤沢西ロータリークラブ
4月 休会
5月7日(木)休会
その後は検討中

・藤沢南ロータリークラブ
4月 休会
5月 休会

・藤沢北ロータリークラブ
昼食を伴う例会は当面中止
屋外にて集団にならない活動などでの例会は実施

・藤沢北西ロータリークラブ
4月 休会

・ふじさわ湘南ロータリークラブ
4月 休会

・かながわ湘南ロータリークラブ
4月17日 (金)オンライン例会を実施

 

◆ロータリーの友5月号について◆

新型コロナウィルスの拡大の影響により、ロータリーの友5月号は5月6月合併号として6月に入ってから発行される予定です。
ご承知おき下さい。

 

◆4月の各種委員会中止のお知らせ◆

新型コロナウィルスの拡大、行政からの自粛勧告に従い、各予定が変更されております。

・4月29日(水/祝)に延期とされておりましたPETSは中止となりました。
対象者へは追って違う形での実施についてお伝えしますので、今しばらくお待ち下さい。

・ゴールデンウィークまでの間、各種委員会は中止となりました。

・ガバナー事務所への連絡は、電話ではなく全てメールで伝えていただくようお願いいたします。

 

◆ロータリー国際大会中止のお知らせ◆

2020年6月に予定しておりました、ロータリー国際大会は新型コロナウィルスのリスクを鑑み、中止となりました。

登録済みの方はMy Rotaryよりキャンセルをすると払戻しのお手続きがスムーズにできるようです。

国際大会公式ウェブサイトより、「登録料の払戻し」をクリックしお進みください。

 

◆ポリオチャリティーコンサート延期のお知らせ◆

2020年4月5日(日)に予定しておりました地区ポリオチャリティーコンサートは、6月25日(木)の夜公演へと変更されました。詳細につきましては、後日お伝えいたします。

 

◆ロータリーレート◆
2020年4月 1 ドル=108円

委員会報告

出席委員会

◆出席報告◆

第243回例会 出席率85.71%
会員数7名 出席者6名 欠席者1名

第244回例会 出席率100%
会員数7名 出席者7名 欠席者0名

第245回例会 出席率85.71%
会員数7名 出席者6名 欠席者1名

第246回例会 出席率100%
会員数7名 出席者7名 欠席者0名

Make up

第246回例会 ビジターコメント

先週はありませんでした。

Smile box

第246回例会 スマイル報告

先週はありませんでした。

カレンダー

卓話

大塚和光 会員

「次年度クラブ方針」
理解・実践・向上

ロータリーの標語の一つに「入りて学び、出でて奉仕せよ。」があります。ロータリーというある種の疑似社会での会長や幹事といった様々な役割と活動を通じて実社会では経験しにくいことをも学び、身につけてゆきます。私が若い頃所属していた青年会議所は40歳が定年で卒業します。ローターアクトは30歳で卒業です。そうした若い時代に組織運営の理念や実際を経験し仲間を作ることは人生の得難い財産になります。
当クラブは当初「かながわ2780ロータリーEクラブ」として発足しました。理念としてローターアクトなどの若い世代の人たちが継続してロータリー活動に参加できるようなクラブを作る事でした。そこで、未だ時間的にも経済的にも余裕がなく充実していないと思われる彼らを想定して、所謂従来型の例会運営ではなくWEB上での例会を行うことにより多くの人が集えるのではないか、と考えたのだと思います。そうした事どもを故渡辺特別代表と徒然語ったのが昨日のことのようです。5年経ちました。早いものです。月並みですが、光陰矢の如し。私も先月26日には無事に御国の定めた後期高齢者となりました。
このクラブは若い人たちの「道場」であると考えていた私ですから、私の役目はこれまで自分の経験したことで若い人たちのお役に立つと思われる事を伝えることだと思い定めておりました。私は会長役を務めるのは三回目です。またしてもクラブ会長を務めるのは正直なところ些か不本意ではあります。若い人たちの勉強の場を奪うことになると考えるからです。しかし、ここ数年間の経験で現在の会員の考え方、思想は理解しているつもりです。本質的に「仲間」と思える人を会員に迎えたいという思いは大切です。数合わせだけでロータリー活動に対して些かの情熱も持たない人達をも会員とすることは寧ろ百害あって一利無しであるとする考え方は正しいと思います。そこを踏まえてクラブの現状に鑑み、今回も会長の役割を通してロータリーの学びを続けてゆきたいと思います。
今年度の田代会長の言う「楽しく!色々なことに興味を持って!とりあえずTRY!失敗したら…RETRY! 」は全く同感です。この精神は次年度も大切にしたいと思います。かつて私は会長方針として2回とも「理解・実践・向上」を掲げました。初めは1995~96年度でクラブ設立10周年の時、2度目はそれから12年後の2007~08年度でした。「理解・実践」の二つは「入りて学び、出でて奉仕せよ。」に対応するものであり、そのことを通して「向上」即ち自己実現を目指し止揚してゆこう、というものです。今また13年を経て今回もこれをスローガンとして踏襲し掲げたいと思います。皆さんと更なる人間形成の高みを目指しアウフフェーベンし続けたいと願っています。「輝く自分を見つける」ために。
私がロータリーに入会したのは1986年です。JC・青年会議所の卒業と同時の入会です。
当時からロータリーは親睦に始まり親睦に終わると言われていました。勿論これは奉仕活動を通じての親睦を意味するもので単なる仲良しクラブではありません。また、ロータリーは単なる奉仕団体ではなく「奉仕する者の集まりである。」とも言われます。この、奉仕する者たらんと志す人々は世界中に多数存在し、そうした思想を共有する人々が集う「ところ」として我がクラブは優れた性質を持っています。
テキストベースのコミュニケーションが人間関係を希薄にしているとも言われますが、しかし、実際に会うことに加え、これまで以上に繋がることができるのがICTサービスのメリットです。ゼロ状態の人間関係を一にするのはなかなか難しいものです。でも、その初めの一が出来れば、ということだとも思います。炉辺会合の定期開催は目論見たいですね。

蛇足ですが年寄りの経験などというものは往々にして有害無益なものです。若い頃、何かを始めようと思う時、そう思えることが多々ありました。未来は常に青年の手にあります。私なぞは只々馬齢を重ねています。少なくとも皆さんの足を引っ張らないように、と思っています。お世話になると思いますが何分よろしくお願いします。

今後の卓話スケジュール

休会 2020年4月29日~2020年5月5日

休会 2020年5月6日~2020年5月13日

第248回例会 2020年5月13日~2020年5月19日
卓話   「青少年奉仕月間」

第249回例会 2020年5月20日~2020年5月26日
卓話   「地区協議会」 地区協議会出席者
※地区研修・協議会日程変更の為、卓話に変更がある可能性があります。

第250回例会 2020年5月27日~2020年6月2日
卓話者  TBA

第251回例会 2020年6月3日~2020年6月9日
卓話者  TBA

第252回例会 2020年6月10日~2020年6月16日
卓話者  TBA

第253回例会 2020年6月17日~2020年6月23日
卓話   「委員会活動報告」 各委員長

休会 2020年6月24日~2020年6月30日
システム移行期間

閉会

点鐘

過去の例会過去の例会のアーカイブ