icon_calendericon_facebookicon_gearicon_info!icon_keyholeicon_mailicon_personicon_smilelogo_rotary_2780

第245回例会2020年4月8日(水)0:00〜2020年4月14日(火)23:59 開催

開会

点鐘

ロータリーソング

四つのテスト

会長の時間

2019-20年度 会長 田代晴香

 皆様こんにちは。
 本例会開催直前の4月7日23:30過ぎ、「緊急事態宣言」が発効されました。当クラブが属する地区である神奈川県は7つの対象都府県の1つです。この宣言により、「特措法に基づく緊急事態措置に係る神奈川県実施方針」が策定されました。県民の外出自粛や施設利用制限の要請がなされていますが、特定の業種に対する休業要請はありません。しかし、国の発表を機に私の周りでは県内外で早々に営業自粛をする事業者が出てきています。
 この緊急事態宣言は先週までの週末の自粛と生活上ではさほど変わりがないとアピールをする部分もありますが、1ヶ月間の自粛により事業を営む多くの方にとっては経営や労務の面に大きな打撃があることは容易に想像ができます。
このような局面において、なによりも「協力」が大切になってまいります。当クラブは既存のクラブに比べて地域性が薄い部分がありますが、逆に現在は県内ではありますが、会員から広域的情報を得ることができます。クラブの一員同士、困ったことや、有益な情報等共有していきましょう。

 

 さて、この新型コロナウイルス感染防止に「手洗い」が重要と言われ、この会長の時間でも何度も皆様へ啓蒙してまいりました。その「正しい手洗い」をマローニー会長がデモンストレーションしている動画が配信されました。

この動画はSafe Hands Challengeと題され、WHOから始まり、マローニー会長はヒューコ事務総長へ繋げています。

 マローニー会長の動画に対してロータリアンらしい意見がありますが、この取り組み自体は今までのロータリーになかったプロモーション方法だと感じました。「#Safe Hands Challenge」というタグをつける事で、ロータリー関係者以外の目に留まる可能性もあります。当クラブでも新型コロナウイルスに関することで何か取り組むことができるヒントになりました。

 皆様、これからも正しい手洗いで感染予防をしっかりしていきましょう!

幹事報告

2019-20年度 幹事 鳥山友紀

◆第3グループ内例会開催状況について◆

・藤沢ロータリークラブ
4月8日 (水)休会
4月14日(水)、22日(水)検討中

・藤沢東ロータリークラブ
4月、5月 休会

・藤沢西ロータリークラブ
4月 休会
5月は状況を見て改めて告知

・藤沢南ロータリークラブ
4月 休会

・藤沢北ロータリークラブ
昼食を伴う例会は当面中止
屋外にて集団にならない活動などでの例会は実施

・藤沢北西ロータリークラブ
4月 休会

・ふじさわ湘南ロータリークラブ
4月6日 (月)休会
4月27日(月)通常開催予定
状況により変更になる可能性があります

・かながわ湘南ロータリークラブ
4月11日 (土)休会
4月17日 (金)オンライン例会を検討中

 

※突然状況が変更となる場合がありますのでご注意ください。

 

◆ロータリーの友5月号について◆

新型コロナウィルスの拡大の影響により、ロータリーの友5月号は5月6月合併号として6月に入ってから発行される予定です。
ご承知おき下さい。

 

◆4月の各種委員会中止のお知らせ◆

新型コロナウィルスの拡大、行政からの自粛勧告に従い、各予定が変更されております。

・4月29日(水/祝)に延期とされておりましたPETSは中止となりました。
対象者へは追って違う形での実施についてお伝えしますので、今しばらくお待ち下さい。

・ゴールデンウィークまでの間、各種委員会は中止となりました。

・ガバナー事務所への連絡が必要な場合は、可能な限り電話やメールでお願いいたします。また、ガバナー事務所に赴く際は事前に連絡を入れてください。

 

◆ロータリー国際大会中止のお知らせ◆

2020年6月に予定しておりました、ロータリー国際大会は新型コロナウィルスのリスクを鑑み、中止となりました。

登録済みの方はMy Rotaryよりキャンセルをすると払戻しのお手続きがスムーズにできるようです。

国際大会公式ウェブサイトより、「登録料の払戻し」をクリックしお進みください。

 

◆ポリオチャリティーコンサート延期のお知らせ◆

2020年4月5日(日)に予定しておりました地区ポリオチャリティーコンサートは、6月25日(木)の夜公演へと変更されました。詳細につきましては、後日お伝えいたします。

 

◆2020年地区研修・協議会のお知らせ◆
※日程変更あり※
日時 2020年4月19日(日) ⇒ 2020年5月17日(日)
登録 11:30〜
場所 東海大学湘南キャンパス2号館
※懇親会の開催はありません。

日程変更により出欠に変更がある場合はご連絡ください。

 

◆神奈川県ロータリアン親睦テニス大会のお知らせ◆

4月14日に予定しておりました神奈川県ロータリアン親睦テニス会は新型コロナウイルス感染拡大防止の為、中止となりました。

 

◆ロータリーレート◆
2020年4月 1 ドル=108円

委員会報告

出席報告

◆出席報告◆

第241回例会 出席率100%
会員数7名 出席者7名 欠席者0名

第242回例会 出席率85.71%
会員数7名 出席者6名 欠席者1名

第243回例会 出席率85.71%
会員数7名 出席者6名 欠席者1名

第244回例会 出席率100%
会員数7名 出席者7名 欠席者0名

Make up

第244回例会 ビジターコメント

座間ロータリークラブ
大矢 成行様

ロータリーは母子の健康のみならず、清潔な水の確保や教育の普及に努力しています。それを推し進めるために例会で様々な話し合いや協力についての研修をしていますが今回の武漢ウィルスの蔓延で例会の開催が出来なくなったクラブが多い中、Eクラブでロータリーに触れられるのはありがたいことです。
今回はメイクアップで訪問しましたが、これからは時々訪問して活動内容を参考にさせて頂きます。有難うございました(^^)。

◆この度はメークアップにお越しいただき誠にありがとうございました。

Smile box

第244回例会 スマイル報告

座間ロータリークラブ
大矢 成行様

本日、メイクアップに伺いました。これからもよろしくお願いします(^^)。

◆この度はスマイルをいただき誠にありがとうございました。

カレンダー

卓話

横須賀南西ロータリークラブ 宮本 清志 様

 アーカス湘南ロータリークラブの皆さんこんにちは、2019年8月に卓話をさせていただきました。今回2回目の卓話になります。前回の職業奉仕の続きをご紹介いたします。私自身もこのことを実践していきたいと思いますし、自分なりに行動していると思います。
 前回と少し重複しますが、「職業奉仕」という言葉はロータリーの専門用語でありまして、一般社会の人たちは、使っていません。辞書を調べても、職業奉仕という言葉はありません。多分、ナポレオンの辞書にも載っていなかったでしょう。この「職業奉仕」という言葉自体奇妙な言葉です、今回この言葉を私なりに解釈してみたいと思います。

 元来、職業というものは、お金儲けのための一つの手段でありますから、職業を営む心というものはお金を儲ける心であります。その中には、極端に言いますと世のため人のための心などは微塵もありません。冷静に考えると、その通りなのです。(多分、儲かるまでは考えていないのではないでしょうか。利益が出るなり儲かるなりしてからは・・・・)
 これに反して奉仕というのは、自分の事よりも人様の事を考える言葉であります。職業を営むことが果たして奉仕になるのかどうか、奉仕になるとすれば、一体どういう考え方をとればできるのか、という事であります。
 最も素朴な考え方から行きます。世のため人のための事をしようと考えたときに、例えば孤児院に100万円持っていくとします。社会奉仕であります。職業を営むことはお金を儲けることでありますから、職業を営んで儲かったお金で、余分があったら100万円を孤児院へ持って行く、したがってお金を儲ける、職業を営む心と世のため人のために奉仕する心とは全く次元が違う、別の2つの心なのであります。従って、ロータリー以外の一般的奉仕クラブは全てそういう考え方を取っています。職業を営む心はお金を儲ける心、これは別にあります。そして、その心に基づいてお金が儲かって、余分があれば100万円を孤児院に持って行って、世のため人のために奉仕しましょう、心が2つに分かれています。これを二元論と言います。

 ところが、ロータリーは、職業を営む心、お金を儲ける心と、世のため人のための心、奉仕をする心とはイコールだというのであります。確かにエネルギーの方向は全く違うけれども、そのもとになる心は一つの心。簡単に言いますと、世のため人のための心をもって職業を営みなさいと説く、これは一元論であります。ロータリー以外の奉仕クラブは全て二元論であります。ライオンズクラブ然りであります。ほかにも沢山の奉仕クラブがありますが、アメリカ系奉仕クラブはほとんどが二元論であります。ロータリーだけが一元論を取っています。
 一元論をとるとどういうことになるかと言いますと、世のため人のための心をもって職業を営むということは、営む過程に倫理性を要求することになってまいります。倫理の問題が出てまいります。どんな悪いことしてでもいいから、とにかく、職業を営むことは儲けること、儲かった金で世のため人のために使う。その時に悪銭がきれいな金になるという論理もあっていいわけであります。ロータリーはこれをとらないのであります。そもそも、儲けるときに清く儲けなさい、と倫理性を要求します。そうでなければ、世のため人のための心をもって職業を営むことにはならないわけありますから。儲ける心と奉仕の心とはイコールであります。ロータリーの綱領にそのことが明確に規定されております。

 ロータリーは、職業に倫理性を要求します。非倫理的な商売をしてはいけませんよ、倫理的な商売をしなさい、だからこそこの世のため人のための心をもって職業を営むことができるのであります。逆にいうと、職業を営むことが同時に世のため人のためになるような仕事をしなさいと言うのであります。二元論から倫理性は一切出てきません。職業を営む心は、あくまでもお金を儲ける心でありまして、儲け方をとやかく言いません。とにかく儲ければいいのでありまして、一銭でもたくさん儲かったらいい。たくさん儲けて、孤児院へ持っていったらそのほうがいいだろうということになるわけでありますから、儲ける過程は一切問題になりませんが、ロータリーの場合は、世のため人のため、すなわち倫理の問題が職業を営む過程に入ってきます。
 この倫理の問題を考えるときには、人間の行動パターンを考えてみなければならない。人間の行動パターンというのは、大きく分けまして、1つは打算の世界、そろばんをはじくことであります。もう一つは愛情の世界であります。この2つの世界に人間の行動パターンを分けることができます。
 打算の世界とはどういうことかと言いますと、人間は価値あるものを求めて行動します。価値のないものには見向きもしないのであります。100円も貨幣と100円の商品とが交換されます。効果によって両方の当事者にメリットがある場合にその交換は成立するわけであります。同じ100円のものと100円の商品であっても、片一方が「要らないよ」と言ったら、その交換は成立しないわけであります。成立した時には100円の貨幣がお客様から商人のもとへ行き、商人から100円の商品がお客様のもとへ移るわけであり、両者の間は完全に清算されて、後には何も残らない、これが交換経済の基本原則であります。
 ところが、愛情の世界というのが一方にあります。これは金銭などでは計り知れないほど価値のある世界なのであります。例えば、夫婦の間。奥様が「私のものはあなたのものよ」、ご主人が「俺のものはお前ものだ」と言い合える世界であります。
 例としては、ご主人の商売があまりうまくいっていないときに、奥様が実家から持ってきたお金を「これを使って」と差し出す、そしてそれを「ありがとう」と言って使い倒産しないで済みました。しかし、中々奥さんにそのお金が返せない、奥さんはそれをご主人に請求しないし、裁判所に訴えることもしない、ということは、いつまでたっても清算されずに因縁が残っている世界であります。奥様の方からすると明らかに損をしたことになります。打算の世界では明らかに損になるのであります。しかし、愛情の世界では損得の圏外にある世界と考えればと思います。
 愛情の世界というのは、夫婦の間だけではなくて、中世ヨーロッパの神父さんとか、お医者さんとか、法律家などは、もともと、愛情の世界にのみ生きてきた人なのです。神父は人の悩みを解消するために神の道を説き、日本ではお坊さんが仏の道を説きます。医者と法律家は習得してきた知識を駆使して人々を助けるのです。それはお金を儲けるためにそうするのではなく、人を救うことを第一義としている職業であります。そういう職業をロータリーはプロフェッションというようです。そして、打算を第一義にする職業をビジネスと言っております。(この「打算」という言葉の響きに対して私はあまり感心はしません)

 今回の最後の言葉が納得いかない方がいらっしゃると思われます、そこでまたこのような機会を頂けるようでしたらこの続きを書かせていただきたいと思います。少し尻切れトンボになりました。自クラブでの卓話ではこれで時間いっぱいになりました。アーカス湘南ロータリークラブの皆さんにこのような機会を頂き感謝いたします。

 

横須賀南西RC
宮本 清志

今後の卓話スケジュール

第246回例会 2020年4月15日~2020年4月21日
卓話担当 鳥山友紀 会員

第247回例会 2020年4月22日~2020年4月28日
卓話   「次年度クラブ方針発表」大塚和光会長エレクト

休会 2020年4月29日~2020年5月5日

休会 2020年5月6日~2020年5月16日

第248回例会 2020年5月13日~2020年5月19日
卓話   「青少年奉仕月間」

第249回例会 2020年5月20日~2020年5月26日
卓話   「地区協議会」 地区協議会出席者
※地区研修・協議会日程変更の為、卓話に変更がある可能性があります。

第250回例会 2020年5月27日~2020年6月2日
卓話者  TBA

第251回例会 2020年6月3日~2020年6月9日
卓話者  TBA

第252回例会 2020年6月10日~2020年6月16日
卓話者  TBA

第253回例会 2020年6月17日~2020年6月23日
卓話   「委員会活動報告」 各委員長

休会 2020年6月24日~2020年6月30日
システム移行期間

閉会

点鐘

過去の例会過去の例会のアーカイブ