icon_calendericon_facebookicon_gearicon_info!icon_keyholeicon_mailicon_personicon_smilelogo_rotary_2780

第246回例会2020年4月15日(水)0:00〜2020年4月21日(火)23:59 開催

開会

点鐘

ロータリーソング

四つのテスト

会長の時間

2019-20年度 会長 田代晴香

皆様、こんにちは!
私の住む箱根では山桜が咲き始めています。ゆったりと山道をドライブしていると山肌を染める桜が春を告げています。今までは「あぁ、咲いているな」としか感じなかったのですが、交通量が減り、ゆったりと運転していることもあるのか今年は「箱根の山にはこんなにたくさんの桜の木があったのか!」と驚くほどです。東京や神奈川は自粛モードでストレスフルですが、箱根では人が少なく自然を感じて過ごせています。皆様はどのようにお過ごしでしょうか?

さて、4月13日にガバナー事務所より地区研修・協議会(5月17日開催)の中止のお知らせがまいりました。実際の開催は中止になりますが、オンラインによる研修・協議会として実施するとのことです。詳細については後日、お知らせがまいりますので、各担当の方はオンラインでの出席をお願い致します。

そして、今回は次年度について皆様にご報告があります。
次年度、2020年9月より2年間、当クラブで米山奨学生をお預かりすることになりました。当クラブでお世話をする学生はアフガニスタンの女性で、東海大学の修士1年生です。日本語は話すことができないので、英語での対応になります。
当クラブが世話クラブになるのは初めてのことですが、米山学友の会員もおり、工夫をしながら奨学生がロータリーを理解し、より良い経験ができるように会員全員でサポートしていきましょう!

幹事報告

2019-20年度 幹事 鳥山友紀

新型コロナウィルスの影響によりスケジュール変更が多く発生しております。
極力最新の情報共有に努めてまいりますので、ご確認お願いいたします。

 

◆2020年地区研修・協議会オンライン開催ついて◆

コロナウィルスの終息が見込めない状況であるため、予定されていた5月17日(日)の開催は中止とし、オンラインによる地区研修・協議会とすることとなりました。

詳細につきましては近日中に発表されるとのことですので続報をお待ち下さい。

 

◆第3グループ内例会開催状況について◆

・藤沢ロータリークラブ
4月14日(水)、22日(水)検討中

・藤沢東ロータリークラブ
4月、5月 休会

・藤沢西ロータリークラブ
4月 休会
5月は状況を見て改めて告知

・藤沢南ロータリークラブ
4月 休会

・藤沢北ロータリークラブ
昼食を伴う例会は当面中止
屋外にて集団にならない活動などでの例会は実施

・藤沢北西ロータリークラブ
4月 休会

・ふじさわ湘南ロータリークラブ
4月27日(月)通常開催予定
状況により変更になる可能性があります

・かながわ湘南ロータリークラブ
4月17日 (金)オンライン例会を検討中

 

◆ロータリーの友5月号について◆

新型コロナウィルスの拡大の影響により、ロータリーの友5月号は5月6月合併号として6月に入ってから発行される予定です。
ご承知おき下さい。

 

◆4月の各種委員会中止のお知らせ◆

新型コロナウィルスの拡大、行政からの自粛勧告に従い、各予定が変更されております。

・4月29日(水/祝)に延期とされておりましたPETSは中止となりました。
対象者へは追って違う形での実施についてお伝えしますので、今しばらくお待ち下さい。

・ゴールデンウィークまでの間、各種委員会は中止となりました。

・ガバナー事務所への連絡は、電話ではなく全てメールで伝えていただくようお願いいたします。

 

◆ロータリー国際大会中止のお知らせ◆

2020年6月に予定しておりました、ロータリー国際大会は新型コロナウィルスのリスクを鑑み、中止となりました。

登録済みの方はMy Rotaryよりキャンセルをすると払戻しのお手続きがスムーズにできるようです。

国際大会公式ウェブサイトより、「登録料の払戻し」をクリックしお進みください。

 

◆ポリオチャリティーコンサート延期のお知らせ◆

2020年4月5日(日)に予定しておりました地区ポリオチャリティーコンサートは、6月25日(木)の夜公演へと変更されました。詳細につきましては、後日お伝えいたします。

 

◆ロータリーレート◆
2020年4月 1 ドル=108円

委員会報告

出席委員会

第242回例会 出席率85.71%
会員数7名 出席者6名 欠席者1名

第243回例会 出席率85.71%
会員数7名 出席者6名 欠席者1名

第244回例会 出席率100%
会員数7名 出席者7名 欠席者0名

第245回例会 出席率85.71%
会員数7名 出席者6名 欠席者1名

Make up

第245回例会 ビジターコメント

先週はありませんでした。

Smile box

第245回例会 スマイル報告

先週はありませんでした。

カレンダー

卓話

アーカス湘南ロータリークラブ 鳥山友紀 会員

色彩とメロディのアーティスト 千代音さん

今回の卓話では、我々アーカス湘南ロータリークラブの5周年記念式典にピアノ演奏でお呼びしていた千代音さんの世界をお届けしてまいりたいと思います。
式典自体は残念ながら中止となってしまいましたが彼女の音楽との向き合い方や、ありのままを大事にしながら前を向く姿勢は、今大きく変わりつつあるこの社会で疲弊した心に何か響くものがあるのではないかと思い、お話を聞いてきました。

子供の頃からピアノと共に成長してきた千代音さんは一度は音楽の道を諦め会社員を経験しますが、その情熱に従い改めてピアニストとしての道を開拓し、現在に至ります。
そしてその演奏方法は、心から溢れ出てくる思いをその場で音色を通し伝える、即興ピアノの技法です。

その特性を存分に活かし、5周年記念式典内ではいわゆる楽曲の演奏だけでなく、当クラブの軌跡に即興生演奏をつけて盛り上げていただくなどのマルチなプレイをお願いするつもりで企画をしておりました。

即興ピアニストとしてだけでなく、パステル画家、パステルアート講師、心理カウンセラーなど様々な分野で人に寄り添い活動をされていますが、まずはその中でもピアノとパステルアートのコラボレーションをお聴きいただきたいと思います。
動画内の即興演奏、パステルアートも彼女の作品です。

音楽活動と並行し、実生活では母の顔も持つ千代音さんは現在「千の音物語」を毎日アップロードしています。
これは非常に大きなチャレンジで、タイトル通り「音」を「千」の数届けていくというもの。この例会が更新される4月15日で第四百五十一話までが紡がれこの先も千話まで続いていきます。
千代音という名前はアーティスト名ですが、これはいつも聞いているお客様から
「あなたの音色はいい。千代の音だ。」
と言われ名付けられたそうです。
千代は長い時の流れを表し、そこに音を乗せていく、そんなインスピレーションから千の音物語のチャレンジは始まったといいます。

 

日本を飛び出しては演奏で人と世界をつなぐ、ミュージックトラベラーとしても千代音さんは活躍しています。

こちらはインドネシア、バリ島の孤児院でのワンショット。

 

(子供たちの写真は許可を得ていないので伏せます)
そこにピアノがなくても何かのご縁があるとその場ですぐに演奏できるよういつもピアニカを持ち歩いています。
旅の途中たまたま訪れた孤児院ではピアニカの演奏に子供たちがぎゅうぎゅうに集まり、その音色に耳を傾けたそうで、ピアニカから飛び出す音楽を聞く子供たちの輝く瞳はまるで宝石のようだったと彼女は言います。

 

また、こちらはアメリカ合衆国、インディアナ州にある現地の合唱団Hibikiの皆さまとの一枚。

 

こちらもご縁があってアメリカを訪問した際に招かれ演奏を披露されたそうです。
普段、このような生演奏スタイルで歌を合わせる機会がなかなか無く、歌ったり、演奏を届けたり、とても素敵な時間になったそうです。

 

5周年記念式典は新型コロナウィルスの感染拡大の影響を鑑み、中止の決定となりました。
コロナウィルスのことで不安がないとは言えない、けれどもポジティブな面を見つめていたい、
と千代音さんは言います。

きっと千の音物語が終わる頃にはこの世界が大きく変わります。
その時自分が求める方向にフォーカスし、成長し、新しい時代の中でまたコンサートを開けるようになっていることが願い。
感謝や安心感をテーマにこれからも紡いでいきます、と穏やかに語りました。

今後の卓話スケジュール

第247回例会 2020年4月22日~2020年4月28日
卓話   「次年度クラブ方針発表」大塚和光会長エレクト

休会 2020年4月29日~2020年5月5日

休会 2020年5月6日~2020年5月16日

第248回例会 2020年5月13日~2020年5月19日
卓話   「青少年奉仕月間」

第249回例会 2020年5月20日~2020年5月26日
卓話   「地区協議会」 地区協議会出席者
※地区研修・協議会日程変更の為、卓話に変更がある可能性があります。

第250回例会 2020年5月27日~2020年6月2日
卓話者  TBA

第251回例会 2020年6月3日~2020年6月9日
卓話者  TBA

第252回例会 2020年6月10日~2020年6月16日
卓話者  TBA

第253回例会 2020年6月17日~2020年6月23日
卓話   「委員会活動報告」 各委員長

休会 2020年6月24日~2020年6月30日
システム移行期間

閉会

点鐘

過去の例会過去の例会のアーカイブ