icon_calendericon_facebookicon_gearicon_info!icon_keyholeicon_mailicon_personicon_smilelogo_rotary_2780

第248回例会2020年5月13日(水)0:00〜2020年5月19日(火)23:59 開催

開会

点鐘

国歌

ロータリーソング

四つのテスト

会長の時間

2019-20年度 会長 田代晴香

皆様こんにちは。

GWの間、当クラブは2週間休会でしたが皆様はどのような休暇を過ごされましたでしょうか?今年のGWは「我慢ウィーク」、「ステイホーム」と新型コロナウイルスの影響で今までと異なる休暇となったと思います。私自身、例年GWは渋滞だらけの箱根を抜け出すのですが、今年は自宅でゆっくりと過ごしておりました。庭のお茶の葉から手もみ茶を作り、頂いた筍のあく抜きをしてたけのこ料理を作り、小田原の漁師さんから譲って頂いたカサゴと伊勢えびを調理し、毎日温泉に入り、ゆったりと自然の恵みをたっぷりと楽しんでおりました。箱根にいると海の幸、山の幸を頂き、素材から自分で調理するので普段の生活よりも丁寧な日々を送っておりました。今年のGWは自宅にいる事で、日々の生活の一つ一つを丁寧に、より質の高いものにできました。政府から「新しい生活様式」が発表されましたが、プライベート空間で過ごす時間が増えると生活空間の向上や自宅で行える新しい趣味などそれぞれの「新しい生活」が定着していくのかもしれません。この新型コロナウイルスの蔓延は今までのサービス過多な経済活動、雇用と労働、環境問題等を少し立ち止まって考える機会になったのだなとGWでゆっくり過ごす中で感じることができました。

 

今回、皆様にお伝えするRotary情報は「ロータリーボイス」からです。

第9212地区(ケニア、エチオピア、南スーダン)ガバナー ジョー・オティン氏の投稿です。東アフリカの地でも新型コロナウイルスへの見解や対応は一致しており、「今、ロータリーが求められている」と述べています。

 

「コロナウイルスに打ち勝つための3原則」

https://rotaryblogja.wordpress.com/2020/05/06/%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%81%AB%E6%89%93%E3%81%A1%E5%8B%9D%E3%81%A4%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%EF%BC%93%E5%8E%9F%E5%89%87/?fbclid=IwAR0FtdSvXIlWExGn7wa1sOjhKwl2J0vxhagly7Gog_3OOukerTVVwH0yh_I

幹事報告

2019-20年度 幹事 鳥山友紀

新型コロナウィルスの影響によりスケジュール変更が多く発生しております。
各所への連絡が必要な際は、出勤抑制・テレワークでの業務体制が引き続き行われているため、メールでのご連絡をお願いいたします。

 

◆2020−2021年度青少年交換プログラムについて◆

コロナウィルスの世界的拡大をふまえ、2020−2021年度青少年交換プログラムは中止となりました。

出発予定であった派遣候補生に関しては、アンケートを実施し今後の希望を伺っていくそうです。

 

◆2020年地区研修・協議会オンライン開催ついて◆

コロナウィルスの終息が見込めない状況であるため、予定されていた5月17日(日)の開催は中止とし、オンラインによる地区研修・協議会とすることとなりました。

詳細につきまして、近日中の発表とのことですので引き続きお待ちいただきたいと思います。

 

◆第3グループ内例会開催状況について◆

・藤沢ロータリークラブ
5月 休会

・藤沢東ロータリークラブ
5月 休会

・藤沢西ロータリークラブ
5月 休会

・藤沢南ロータリークラブ
5月 オンライン例会予定

・藤沢北ロータリークラブ

・藤沢北西ロータリークラブ

・ふじさわ湘南ロータリークラブ
5月18日オンライン例会予定

・かながわ湘南ロータリークラブ
5月 オンライン例会

 

◆ロータリーの友5月号について◆

新型コロナウィルスの拡大の影響により、ロータリーの友5月号は5月6月合併号として6月に入ってから発行される予定です。
ご承知おき下さい。

 

◆ロータリー国際大会中止のお知らせ◆

2020年6月に予定しておりました、ロータリー国際大会は新型コロナウィルスのリスクを鑑み、中止となりました。

登録済みの方はMy Rotaryよりキャンセルをすると払戻しのお手続きがスムーズにできるようです。

国際大会公式ウェブサイトより、「登録料の払戻し」をクリックしお進みください。

 

◆ポリオチャリティーコンサート延期のお知らせ◆

2020年4月5日(日)に予定しておりました地区ポリオチャリティーコンサートは、6月25日(木)の夜公演へと変更されました。詳細につきましては、後日お伝えいたします。

 

◆ロータリーレート◆
2020年5月 1 ドル=107円

委員会報告

出席委員会

◆出席報告◆

第244回例会 出席率100%
会員数7名 出席者7名 欠席者0名

第245回例会 出席率85.71%
会員数7名 出席者6名 欠席者1名

第246回例会 出席率100%
会員数7名 出席者7名 欠席者0名

第247回例会 出席率71.42%
会員数7名 出席者5名 欠席者2名

Make up

第247回例会 ビジターコメント

第247回例会のビジターコメントはありませんでした。

Smile box

第247回例会 スマイル報告

第247回例会のスマイルはありませんでした。

カレンダー

卓話

綾瀬春日ロータリークラブ 会長 遁所好男

ブログについてのお話

綾瀬春日ロータリークラブ

2019-2020年 会長 遁所好男

 

Eクラブの皆さん、こんにちは。私の会社では自社ホームページに私が書いているブログをリンクさせています。1ヶ月前までは不定期に更新していたのですが、4月14日から毎日ブログを更新することに決めました。これは私のひとつの挑戦であり、毎日継続させることによって、私自身をさらに成長させたいという思いで決めました。さあ、どこまでやれるか楽しみです。目標は死ぬ前日まで続けることです(笑)。

ということで今回はそのブログの中から最近アップした2つの記事をここで紹介させていただきたいと思います。人生をより楽しく有意義なものにするために書いているブログです。即興で書いているため、文章が読みづらいのでご了承ください。

 

2月14日 タイトル ポンコツ人間の治し方

 

さて今日の話は・・・

人間はもともとポンコツであるという話。

ポンコツの語源は

ハンマーで物を壊す音!!

ポン!コツン!ポン!コツン!らしい・・・・。

ところで人間はなぜ三日坊主が多いのか?

それは人間がもともとポンコツだから・・笑。

人間の脳はもともと快楽を求め、痛みを嫌うという性質を持っている。

あなたが誰かにデブと言われたので絶対痩せるぞ!と決意しても、

3日後、美味しいものをつい食べ過ぎてしまうのは

脳の仕業であって、あなたが悪いわけではない!

脳は時間が立てば、デブと言われた時の気持ちが薄らぎ、

心が穏やかになり、もう食べようという気持ちに自然となるのだ!

だから人間はポンコツなのだ。

そう思っていれば人間、変なプライドなんか必要なくなる。

だって人間はもともとポンコツ!!ここから何かをはじめてみる!

さあ、じゃあこのポンコツな人間をどうしていくか。

お楽しみはこれからである。腕の見せ所である。

ポンコツの修正こそが人生の醍醐味だ。

3日間じゃ終われない楽しみをつくっていく。

そして習慣化させていく。

脳が快楽を求める習性を逆に利用する。

例えばダイエットして理想な体系になりたいと強く願うのであれば、

それを他人と約束する。

そしてその約束を果たせなかった場合、自分にペナルティを課す。

これは効く!

実際私は現在ダイエットをしている。そしてある友人と約束した。

その約束した内容とは・・

私は今年中に85kgを77kgにする。

あなたは今年中に75kgを66kgにする。

私ができなかった場合、77万円あなたに支払う。

あなたができなかった場合は、66万円私に支払う。

どっちもできなかった場合、

差額の11万円を私が第三者にあげる・・・笑

さあ、私のモチベーションは一気に高まったよ!

なぜなら、絶対77万円払いたくないから!!!笑

それからの私の脳は痩せていくことの方が快楽に変わってきた!

ポンコツが少しだけまともになってきたぞ。

おかげさまであっという間に4kg痩せて81kg!!!

そんでもってさっき、2万歩歩いてきた・・・笑。

効果抜群!?さてその結末はいかに!!!

ポンコツをなおすには他人との約束は効果的!!

人生をより楽しく!!

ぜひ皆さんも試してみてはいかがかな!!

 

(終)

 

 

3月26日 タイトル 夢が叶うノート

 

私が毎朝、早起きしてやっていることのひとつに

大学ノートに自分の頭に浮かんできたものを

すべて書き出していくという作業をしている。

まずは日付を書き、思いついたことそのまま書く。

自由な形式で書く。例えば、昨日考えたこと、

これからやってみたいこと、今後会いたい人、今考えていること、

昨日会話した中での気づき、今日何を行動するべきか、

今の悩みは何か、会社の問題は何か、

その解決策はどうすればいいか、昨日読んだ本で特に良かった部分、

自分が決めたことをどう遂行するか、決めたことをどう習慣付けさせるか、

今日のブログネタは何にしようか・・・・等々、

とにかく思いついたことをどんどん書いていると、

あっという間に時間は過ぎていく。

昨日は4ページ、気づくと1時間書き続けていた。すごい集中力!

とにかく自分の思ったことをノートに書き出すことは、

脳を活性化させると共に、

頭の中にある情報をすべて写真のように残すことができる。

それを見れば一目瞭然!

自分が今何を思い、何をどう考え、

どう行動するべきか、はっきりとわかってくるようになる。

これは画期的な手法!

かなりアナログチックと思われるかもしれないが、

紙に文字を書くという行為は絶大な効果があると言われている。

私もここ十数年、ほとんどパソコンなどの電子入力しか使っておらず

紙に文章を書くことを意識的にしてこなかった。

漢字も結構忘れてしまっていた。

しかし、ペンで文字を書くことを復活させてから、

まるで人生の考え方が180度変わるくらい私の中で何かが確実に変わった。

自分が決めたことをやり抜くことが徐々にできるようになってきた。

例えば、2月は1日2万歩ウォーキングを1ヶ月毎日やり続ける!

必ず77kgまで体重を落とす!

なんと両方とも達成できた!

このふたつの目標が達成できた最大のポイントは

すべてこのノートに書いたからだ。

このノートで固い決意を書き記していたからだ。

まさに魔法のノート!?

これからもガンガン思ったことを書いていく。

私の大きな目標や夢の内容も毎日ここに書き記している。

まるで自分に暗示をかけるように・・・。

私はこのノートにタイトルをつけた。

Dream Note ~20年後の夢実現ノート~

このノートは20年後、なりたい自分になるための大事なもの。

これからも色々と書いていく。継続は力なり!

皆さんにもこのノート術をぜひ試してみてもらいたい。

 

(終)

 

 

このように毎日ネタを考えてブログを更新しています。興味がある方、他の記事も読んでみたいという物珍しい方は遁所道路株式会社のホームページを訪ねていただき、ブログのリンクをクリックしてみてください。毎日適当に書いています。

 

以上で終わりです。ありがとうございました!!

今後の卓話スケジュール

第249回例会 2020年5月20日~2020年5月26日
卓話   TBA

第250回例会 2020年5月27日~2020年6月2日
卓話者  TBA

第251回例会 2020年6月3日~2020年6月9日
卓話者  TBA

第252回例会 2020年6月10日~2020年6月16日
卓話者  TBA

第253回例会 2020年6月17日~2020年6月23日
卓話   「委員会活動報告」 各委員長

休会 2020年6月24日~2020年6月30日
システム移行期間

閉会

点鐘

過去の例会過去の例会のアーカイブ