icon_calendericon_facebookicon_gearicon_info!icon_keyholeicon_mailicon_personicon_smilelogo_rotary_2780

第252回例会2020年6月10日(水)0:00〜2020年6月16日(火)23:59 開催

開会

点鐘

ロータリーソング

四つのテスト

会長の時間

2019-20年度 会長 田代晴香

皆様こんにちは。

本例会を含めてあと2回で今年度の例会が終了となります。あと2回だけしかないと思うと1年間が本当に短いものだったと感じます。新型コロナウイルスの影響により色々と計画していたことが実施できませんでした。本例会卓話では会長として今年一年間を振り返り、話しさせて頂きたいと思います。

 

さて、今回のロータリー情報は医療関係者で構成されるロータリー親睦活動グループ(International Fellowship of Rotarian Doctors)の新型コロナウイルスに関する活動です。ロータリーでは6月は「ロータリー親睦活動月間」です。ロータリーには様々な親睦グループがあることは国際大会などに参加し知っていたのですが、この記事を読み、趣味だけでなく、職業で構成されるものもある事を知りました。この投稿記事には現在の世界的にリスクが高く、厳しい状況下にある医療現場から意見交換をし、新たなつながりができた事が書かれています。ロータリーの国際規模のネットワークと職業人のスキルとが合わさり、ロータリアンだからこそ出来る活動だなと感じました。多くの方の様々な力が早期の終息に繋がることを願います。

 

ロータリーボイス 「ロータリーの絆で医師たちが団結」

https://rotaryblogja.wordpress.com/2020/06/08/%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%81%ae%e7%b5%86%e3%81%a7%e5%8c%bb%e5%b8%ab%e3%81%9f%e3%81%a1%e3%81%8c%e5%9b%a3%e7%b5%90/#more-5162

 

幹事報告

2019-20年度 幹事 鳥山友紀

新型コロナウィルスの影響により変更が多く発生しております。
各所への連絡が必要な際は、出勤抑制・テレワークでの業務体制が引き続き行われているため、メールでのご連絡をお願いいたします。

 

◆バーチャル国際大会のお知らせ◆

6月に予定され、中止となった今年度のロータリー国際大会ですが、6月20日〜26日にかけてバーチャル国際大会が行われることとなりました。

今こそ「ロータリーは世界をつなぐ」ロータリーバーチャル国際大会←クリックしてご覧ください

国際大会に参加する大きなメリットは、世界各地からやって来る講演者の多岐にわたる素晴らしい講演を聞けることです。
ぜひこの機会に様々な分科会にも参加してみてはいかがでしょうか?
分科会は7月にも開催されます。

トップページから、サインアップをしてご参加ください。

 

◆第3グループ内例会開催状況について◆

・藤沢ロータリークラブ
6月 未確認

・藤沢東ロータリークラブ
6月 テーブル数を多くするなど対策をして開催

・藤沢西ロータリークラブ
6月 未確認

・藤沢南ロータリークラブ
6月 初週のみ休会、それ以降は開催

・藤沢北ロータリークラブ
6月 開催未定

・藤沢北西ロータリークラブ
6月 開催未定

・ふじさわ湘南ロータリークラブ
6月 オンラインか通常かで開催

・かながわ湘南ロータリークラブ
6月 オンライン例会

 

◆ロータリーの友5月号について◆

新型コロナウィルスの拡大の影響により、ロータリーの友5月号は5月6月合併号として6月に入ってから発行される予定です。
ご承知おき下さい。

 
◆ロータリーレート◆
2020年6月 1 ドル=108円

委員会報告

出席委員会

◆出席報告◆

第249回例会 出席率85.71%
会員数7名 出席者6名 欠席者1名

第250回例会 出席率85.71%
会員数7名 出席者6名 欠席者1名

第251回例会 出席率100%
会員数7名 出席者7名 欠席者0名

Make up

第251回例会 ビジターコメント

先週はありませんでした。

Smile box

第251回例会 スマイル報告

先週はありませんでした。

カレンダー

卓 話

2019-2020年度を振り返り

会長 田代 晴香

 

 

6月を迎え、遂に2019-20年度の終わりがすぐそこへとなってまいりました。

本例会卓話では、この一年間を会長として振り返り、7月に皆様と新たなる1年のスタートを切りたいと思います。

 

まず、今年度は後期になり世界中で新型コロナウイルスが蔓延しました。この新型コロナウイルス感染症は中国武漢がニュースとなった1月からもう5ヶ月経つ現在でも感染数が低くなってはいるものの、根本的治療方法やワクチンが存在しない中で世界各国で猛威をふるっています。この感染の拡大は、生活に大きな影響を与え、同時にロータリー全体にも影響を与えました。既存クラブにおいてはFace to Faceで行う例会や理事会、その他の会合が中止となりました。楽しみにしていたホノルル国際大会が中止なったことは個人的にとてもショックでした。しかし、当クラブでは例会や理事会に関しては影響が全くなく、Eクラブであるからこその強みを発揮できたと思います。しかし、ロータリークラブは例会だけが活動ではないので、今年度予定していた奉仕事業や周年式典は全て中止となってしまいました。これらは贖う事ができないことではありましたが、クラブの会長としてとても残念に思っております。また、新型コロナウイルスの影響は社会経済に大きな打撃を与えたことによりロータリークラブ会員個人への影響が出ています。

本年度のはじめにクラブ方針と目標をお話しする中で、<クラブの活動が「苦しい」、「楽しくない」、「活動に意義を感じない」など、疲れたり、忙しい時には少なからずネガティブな気持ちを抱いてしまうかもしれません。しかし、そんな時にこそ笑顔で「もう少し頑張ってみよう!」「何か手伝える事はあるかな?」とポジティブに協力していける関係を強化していけたらと思います。>とお話しいたしました。そして、「輝く自分を見つける」をテーマにしました。しかし、このような全世界的コロナ禍において、全てにポジティブにある事は難しかったと思います。「輝く自分を見つけること」も同様だと思います。

しかし、私は会員の皆様がこの困難な状況だからこそ「輝く」存在に感じました。ロータリークラブの運営もとても厳しい状況となり、各会員も色々とクラブに対して不安が多くなっている中で、皆様からアイディアを提供して頂き、皆様のご協力を常に感じることができました。この協力こそが「輝き」だったと感じています。

「何事も楽しく!色々なことに興味を持って!とりあえずTRY!失敗したら…RETRY!」

とお伝えいたしました。これについて大塚会長エレクトも賛同して頂き、次年度の方針の中で「この精神は次年度も大切にしたいと思います」と言って頂けています。今年度においては「失敗」以前に「実施できなかった」ことばかりではありますが、「次年度以降にまた挑戦できる事が増えた」というようにポジティブに捉えることもできます。準備期間が増えたからこそ今年度の計画中に課題となった部分をしっかりと調整することができます。会員の皆様が社会的な不安の中で暮らす中、大塚会長エレクトは「できる人ができる事をできるだけ」とおっしゃり、無理なくロータリーを続けられるような方針を示してくださりました。この1年は何もできなかった1年でしたが、私自身次年度に「できる事をできるだけ、楽しんで」活動していきたいと思います。次年度の新しいロータリー活動を楽しみにしております。

この1年間、皆様に多くの支えを頂いたことを心より感謝しております。次年度もよろしくお願いいたします。

今後の卓話スケジュール

第253回例会 2020年6月17日~2020年6月23日
卓話   「委員会活動報告」 各委員長

休会 2020年6月24日~2020年6月30日
システム移行期間

閉会

点鐘

過去の例会過去の例会のアーカイブ