icon_calendericon_facebookicon_gearicon_info!icon_keyholeicon_mailicon_personicon_smilelogo_rotary_2780

第253回例会2020年6月17日(水)0:00〜2020年6月23日(火)23:59 開催

開会

点鐘

ロータリーソング

四つのテスト

会長の時間

2019-20年度 会長 田代晴香

皆様、こんにちは。

遂に最終例会となりました。今年はロータリーにとって新型コロナウイルスによる大きな変化があった年ではありましたが、幸いにも当クラブは第209回例会から第253回例会まで予定通りに例会を開催することができました。

 

この会長の時間では、会員の皆様へ有益な情報を提供し、その情報は理屈っぽいものではなく私自身が興味を持った最新のロータリーの動向であるようにと1年間書いておりました。皆様へお伝えしていた最新のロータリーの情報は、Facebook、Twitter、Instagramでロータリー関連のアカウントが投稿したものから選び、リンクを貼る事でクリックするだけで内容を確認できるようにいたしました。会長の時間のネタ選びに様々なアカウントの投稿を見ていると、世界各国のロータリークラブ、ロータリアンの活動を知る事ができたと同時に世界中で同じ目的や理念の下に活動していることを再認識し、ロータリーの世界規模の活動に誇りを感じました。多岐にわたる奉仕活動の実例を見る事で当クラブの活動に応用できるヒント探しにもなりました。クラブ会長の1年を通じ、ロータリーへの興味が深まりました。

 

また、「既存クラブとEクラブの垣根がなくなった」、「“E”クラブはなくなった」とは言いつつも、今まではその見えない垣根は立ちはだかり、Eクラブ形式の当クラブも様々な面において問題となっていましたが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、既存クラブがEクラブの手法を取る必要性が出てきました。国際ロータリーが提供する新型コロナウイルスの情報には必ず各国のEクラブの情報が掲載されています。今まで、Eクラブという事で「ロータリーではない」と言われることもあったのですが、Eクラブを経験されたことが無かったロータリアンがこの機にEクラブ形式の利便性や既存クラブに取り入れることの有益さを少しでも実感できたのではないかと思います。

 

この一年は本当にあっという間に過ぎてしまった一年ではありましたが、前回例会卓話で皆様にお伝えしましたようにポジティブに捉えれば、チャンスとなります!活動ができなかったことはとても残念な事で、いつも協力してくださった会員の皆様に申し訳ない思いでいっぱいなのですが、私自身、この一年をバネに、次年度の活動を充実したものになるようにクラブに貢献していきます!次年度も皆様と楽しいロータリー活動ができることを楽しみにしております。

 

一年間、本当にありがとうございました!

 

幹事報告

2019-20年度 幹事 鳥山友紀

新型コロナウィルスの影響により変更が多く発生しております。
各所への連絡が必要な際は、出勤抑制・テレワークでの業務体制が引き続き行われているため、メールでのご連絡をお願いいたします。

 

◆例会休会のお知らせ◆

2020年6月24日から2020年6月30日までの間は、新年度システム移行期間のため休会いたします。
新年度初例会、第254回例会は、2020年7月1日より開催いたします。

 

◆バーチャル国際大会のお知らせ◆

6月に予定され、中止となった今年度のロータリー国際大会ですが、6月20日〜26日にかけてバーチャル国際大会が行われることとなりました。

今こそ「ロータリーは世界をつなぐ」ロータリーバーチャル国際大会←クリックしてご覧ください

国際大会に参加する大きなメリットは、世界各地からやって来る講演者の多岐にわたる素晴らしい講演を聞けることです。
ぜひこの機会に様々な分科会にも参加してみてはいかがでしょうか?
分科会は7月にも開催されます。

トップページから、サインアップをしてご参加ください。

 

◆ロータリーの友5月号について◆

新型コロナウィルスの拡大の影響により、ロータリーの友5月号は5月6月合併号として6月に入ってから発行される予定です。
ご承知おき下さい。

 

◆ロータリーレート◆
2020年6月 1 ドル=108円

委員会報告

出席委員会

第251回例会 出席率100%
会員数7名 出席者7名 欠席者0名

第252回例会 出席率71.42%
会員数7名 出席者5名 欠席者2名

◆今週は、2019–2020年度の最終例会です。必ず100パーセントの出席率で終わりましょう!

Make up

第252回例会ビジターコメント

先週はありませんでした。

Smile box

第252回例会 スマイル報告

先週はありませんでした。

カレンダー

卓話  

活動報告(各委員長)

管理運営委員会 委員長 塚原 吉隆

活動報告
HPの掲載、イベント開催、スマイル奉仕活動、新しい情報の掲載等私のできた内容は全体の20%くらいでした。

 


 

会員増強委員会 委員長 塚原 吉隆

活動報告
・増員を目標に全員で協力し合う。
・新会員増員目標を1名から2名とし会員全員で候補者を勧誘できるように努める。
・ローターアクト、米山学友の勧誘。
・上記内容でしたが、増員、勧誘の話し合いがうまくできませんでした。

 


 

公共イメージ委員会 委員長 石田 裕樹

活動報告

・9月28日(土)藤沢市民まつりにてポリオ募金参加
・11月15日(金)地区セミナー参加
・12月5日(土)三浦RC芋掘り参加

 


 

奉仕プロジェクト委員会 委員長 原 いづみ

本年度の当クラブにおける奉仕活動については、2017-2018年度からの継続事業であるタイ・コーチャン島への中古消防車寄贈プロジェクトの完了と、三喜会 鶴巻温泉病院にてチャリティー寄席を計画しておりました。

前者の中古消防車の寄贈プロジェクトにつきましては、日本側での輸出手続きを終え、タイ当局からの関税免除等の輸入許可が降りるのを待っていた状態であり、今回の事業のパートナーである秦野名水RCの方々ともに車両を受け取り、送り出すのを心待ちにしていたところでしたが、昨年末にタイにおいて輸入車両に関わる法律が変わったことにより、5年以上使用した車両の輸入が不可となったことにより、今回のプロジェクトは完了させることが出来なくなってしまいました。
タイ側担当者の方々も不許可の通知を受けて以来、適用除外を受けるべく現地省庁に再三出向きあらゆる努力はしていただいたものの、新たな回答を得られるまでどのくらい時間がかかるか見通しがつかないこともあり、秦野名水RCおよび秦野市消防本部とも協議の結果、今回のプロジェクトについては非常に遺憾ながら断念することとなりました。

次にチャリティー寄席につきましては、三喜会 鶴巻温泉病院にて行われているレクリエーションとして、入院患者さんやそのご家族に向けて寄席を楽しんでいただこうと計画しておりましたが、COVID-19の影響により病院側より中止の申し出を受け、こちらも実施が不可能となってしまいました。
昨年同様今回もNPO法人逗子葉山駅前寄席の皆様のご協力を得て演者さんも決まり、チラシの作成等の諸準備を進めてきておりましたので、こちらも実施に至らず大変残念に思います。

なお、今回の準備のために病院側担当者の方とは何度か打ち合わせなどでお話する機会もありましたが、月二回入院患者さん向けにレクリエーションは行われてきたものの、寄席は今まで行われたことはなく、当クラブからの申し出を大変喜んでいただいておりました。それだけに、今回中止せざるを得ないことになってしまい残念がられておりましたので、次年度以降で機会があれば再度お声がけするのも良いのではないでしょうか。

今年度は前半は準備期間として充て、後半に実施・完了とするような計画となっていたため、会員の皆さんに協力をいただいて活動するような機会に繋げることにもならずに非常に残念でした。
しかしながら、“People of Action”たる会員の皆さんは、個々人が身近なところで奉仕につながるような活動はされてきていると思いますので、そうした経験を次年度以降クラブに共有して今後の活動に繋げていっていただきたいと思います。

 


 

ローター基金委員会 委員長 龔婭

<活動報告>

1.ロータリー財団

クラブ寄付目標金額
・年次寄付    $200/1人
・ポリオ     $ 40/1人
・恒久基金 $1,000/1クラブ

結果 全員達成

2.米山記念奨学会

結果 地区の寄付金目標を達成しましたがコロナの影響で会員への啓蒙活動やセミナーに参加することができませんでした。

今後の卓話スケジュール

休会 2020年6月24日~2020年6月30日
システム移行期間

閉会

点鐘

過去の例会過去の例会のアーカイブ