icon_calendericon_facebookicon_gearicon_info!icon_keyholeicon_mailicon_personicon_smilelogo_rotary_2780

第277回 例会2020年12月9日(水)0:00〜2020年12月15日(火)23:59 開催

開 会

点 鐘

ロータリーソング

四つのテスト

会長の時間

2020-21年度会長 大塚 和光

 皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは。どれか当てはまるもので。

 もうあと三週間ですね、今年も。昔読んだ「象の時間・鼠の時間」という本には体が大きい方が時間の経過がゆっくりだとあったように記憶しています。とすると、小さな子供よりも大人の方が時間はゆっくりと過ぎるように感じられるのかと思いますが、実際は大人になればなるほど時の過ぎゆくのが早くなるような気がします。これには別の要因があり、経験を重ねることで既視感のようなものが出来てくることが大きな要因だとあったと思います。確かに私のような老人ともなると大抵のことどもは「やったことがある」と思えますからね。普通は新しい経験というものはそうそう簡単には出来ないものです。そういう意味からはロータリーは新しい経験や出会いの宝庫なのですが。早く収まれ、コロナ君だね。

 5日、土曜日の17時30分から藤沢のG事務所のある相澤ビル8階の会議室で、田中PGをお迎えして卓話の収録会を開催しました。11月27日付けだよ、と言いながらクリアファイルにまとめた資料を渡されました。R財団に関する基本的なものから今回の卓話のレジュメとなるものまで実によく用意されたものでした。
 私は勿論、田中さんを存じ上げてはおりましたが、一会員としてPGを知っているというだけでした。直接お会いして話す機会は今回が初めてです。田中さんが昭和19年2月生まれ、私が20年の3月ですから一学年先輩ですね、という初対面の挨拶の中での話から、何となく同時代の感覚と親しみやすい思いを持ちました。現在、観光協会の会長も現役だそうで、商工会議所の話や地域の経済のことなども話に出ました。私もしばらく前まで自分の市の同様の団体の長でもありましたから、うなずけることが多く卓話に入る前に既に懇談会のようでした。
 卓話はR財団についての考え方、捉え方から始まり、枝葉にとらわれることなく全体像が理解できます。多少編集されたものになると思いますが、再度、動画を見るのが楽しみです。実際、卓話そのものも1時間を超えましたが、そのあと夕食のお弁当を頂きながらの懇談も実に有意義なものでした。これから呼び掛けるのですが、仮称「ごはんを食べてポリオ根絶」という計画中のプロジェクトのプランにも地区の財団に長くかかわった経験からのアドバイスがいただけました。
 私がかかわっている俳句誌を差し上げましたら早速目を通されて、私の句にあった孫の話になりました。ご自分のお孫さんのことを話される時の顔つきからも良きお爺ちゃんとしての親近感を持ちました。もろもろ、話が弾んで20時の会場の締め切り時間までが本当にあっという間に過ぎてしまいました。

 前回、無人駅のことを取り上げた新聞記事に触れました。私は「駅に人がいるだけで、とても安心感があった。」という78歳の鉄道OBの言葉に同じ思いを感じてもいます。
 その後、11月25日の読売新聞に「オンライン 3分で完売」という見出しで若者の動向として「販売店 無人が良い」というサブタイトルの記事がありました。それによると、対面での丁寧な接客が当たり前と思われていた自動車販売の現場はコロナ禍で一変したとあります。
 ドイツBMWの日本法人は7月からオンライン・ストアを始め、9月にオンライン限定で価格が1800万円以上の7台を発売したところ3分で完売、想定以上にニーズがあったと言います。トヨタも会員サイト、マイトヨタにオンライン商談の機能を加えており、直営のトヨタモビリティ東京では9月末までに311件のオンライン商談があり150件が商談につながったそうです。日産が3月に始めたクリックモビは納車まで販売店に行かずに済むインターネットサービスが32都道府県で利用出来、チャット形式で相談出来るとあります。中古車業界でも同様な動きや変化が起きているそうです。
 意識の変化、というか、非対面での接客を望む若い世代が増えているようです。日本自動車販売協会連合会の2019年版の乗用車ディーラービジョンによれば、車を保有していない20~30歳代の若者へのアンケートでは約6割が販売店の敷居が高いと感じており、36%が無人のショールームの方が良いと答えたそうです。米国のゼネラルモーターズは2013年にネット販売を導入しており、欧米や中国でも先行して広がっています。ネット販売が全体に占める割合は2025年には5%超の600万台になると予想されているようです。これが多いか少ないか。いずれにしても対面での丁寧な接客が当たり前であった長年の商習慣は揺らぎつつあると言えるのかもしれません。

 これとは本質的に異なるとは思いますが、日本では独特な形として自動販売機の集積された場所や、野菜などの、いわゆる無人販売も珍しくはありません。日本人の道徳心や安全性の象徴のように言われることもあります。言葉は同じ「無人」ですがね。

幹事報告

2020-21年度幹事 石田 裕樹

◆アーカス湘南RC お米プロジェクト~ご飯を食べてポリオ根絶!~◆
 開催内容が決定し、スタートしました。身近な方たちへのご案内お願いします。
 
 案内用資料はこちら
 【アーカス湘南ロータリークラブお米プロジェクト案内
 【アーカス湘南RCお米プロジェクト申込書

 

◆ガバナー事務所 勤務体制のお知らせ◆
 コロナ対応の為に、ガバナー事務所は12月7日(月)より、テレワーク(在宅勤務)に移行しました。
 ご連絡の際は、下記のアドレスにお願いいたします。
  g-office@rid2780.gr.jp

 

◆地区立法案検討委員会からのお知らせ(①反対表明について ②決議案提出について)◆
 地区立法案検討委員会より下記のご案内がありました。
 ①RIからの緊急提案(制定案)20E−O1についての反対表明について
 ②立法案(決議案)提出のご案内
 
 資料
 【1 .決議案について_ご案内
 【2.緊急制定案(20E-01 )
 【3.決議審議会決議案申請書
 【4.決議案例(13-156)
 【立法案反対表明書式

  「立法案反対表明書式」を提出する場合は2020年12月23日が締切りとなっています。反対意見がおありの
 場合は会長にご連絡ください。

 

◆2020-2021年度地区補助金の追加募集◆
 詳細については、下記掲載資料をご確認ください。
 【2020-21年度追加募集地区補助金申請要項
 【ダウンロード手順のご案内

  参加資格クラブは、新型コロナウイルス対応緊急地区補助金支給クラブ、2020−2021年度地区補助金支給・実施
 クラブを除いた、第2780地区内のクラブとなります。

 

◆2021年台北国際大会◆
  現行の12月15日までの割引登録料(ロータリアンであれば365米ドル等)が、2021年2月15日まで延長されること
 となりました。
  現在日本語ウェブサイト、申込書式の更新はまだされておりませんが、現行の書式をご利用いただいて問題
 ないそうです。
 ※支払額は2021年2月15日登録完了分までは365米ドルですのでご留意ください。
  尚、台北国際大会の対面での開催については、来年1月末のRI理事会にて再度検討されるとのことです。
  その他詳細につきましては、下記資料よりご確認ください。
  【●1_国際大会 オンライン登録マニュアル 20201203
  【●2A_登録およびチケット申込書式 記入サンプル IC21
  【●2B_登録およびチケット申込書式 IC21
  【●0_台北国際大会 よくあるご質問と回答 20200620
  【●2021年 台北国際大会 参加ツアーご案内
  【●大会参加予定 お伺い書

 

◆第42回バギオ訪問交流の旅について◆
  一般財団法人比国育英会バギオ基金より、「第42回バギオ訪問交流の旅」中止のお知らせがありました。
 詳細は下記よりご確認ください。
 【第42回バギオ訪問交流の旅 変更について

委員会報告

出席委員会

◇第276回例会 出席率100%
  会員数4名 出席者4名(卓話収録会を含む) 欠席者0名

◇修正報告
  第274回例会 出席率75%
  会員数4名 出席者3名 欠席者1名            ↓
   メークアップ者1名(12月7日) 修正後出席率100%

Make Up

第276回例会のビジターコメント

前回はありませんでした。

Smile Box

第276回例会のスマイル報告

前回はありませんでした。

カレンダー

卓 話

月間テーマ卓話:疾病予防と治療月間

ストレスとお口の健康について

卓話者:座間歯科医院 院長  田中 則道 様

 

〇ストレスは体を守る免疫の働きを低下させ、内分泌系や各種ホルモンに影響を与えます。さらに神経系にも影響を与え、唾液の減少となり、むし歯、歯周病が進行しやすくなります。また、歯周病が進行するとストレスにより弱まった臓器に悪影響を及ぼし、誤嚥性肺炎、糖尿病、心筋梗塞などの心疾患、全身疾患を引き起こします。
 
 ストレス解消には次のようなことを心がけましょう。
  ①他人と自分を比較しない。
  ②ストレスを良い刺激と考える。
  ③リラックスタイムを持つ。
  ④趣味を持ち友人との楽しみタイムを持つ。
  ⑤良く話し、よく笑い、時には泣くことも必要です。
  ⑥過去を悔やまず、現在のめぐり逢いに感謝。
 
〇若々しさの秘訣は唾液パワーにあります。
唾液には、口から侵入してきた細菌を殺したり増殖を抑えたりする効果も知られており、唾液の「ムテン」という粘り気のある成分は細菌を凝集させて排出させる効果があります。
唾液は「噛む」という刺激が脳に伝わることで分泌されます。加齢等で噛む力が弱まると出にくくなります。唾液をたくさん出す秘訣は良く噛むこと。ひとくち30回以上噛みましょう。また、唾液のある場所をマッサージするのも効果的です。
 

耳下腺は人差し指~小指4本の指で円を描くようにマッサージ、顎下線は親指で顎の内側を指先で押すようにマッサージ、舌下線は親指で顎の真下から舌を押し上げるようにマッサージします。
 
〇唾液は空気と同様に、特に意識はしませんが、なくてはならない、とても大切なものです。唾液は疲れやストレス、ホルモンバランスなどで微妙に変動しています。また、人それぞれPH値は違います。オーラルPHテストを受けて自分のPH値を知り、健康管理などに役立てましょう。

 
〇加齢により筋力は低下します。唾液腺は筋肉に囲まれており、刺激を受けて唾液を分泌していますので、老化による筋力低下は唾液の減少にもつながるのです。
また、不安、緊張などのストレスにより、自律神経系に影響が及ぶと、ドライマウスを起こします。人前でスピーチする時、カラカラに口が乾いていることを経験された方は多いのではないでしょうか。緊張すると、なぜ口が乾いてしまうのでしょう。唾液腺は、交感神経が唾液の分泌を抑制、副交感神経が促進します。つまり、緊張や興奮を感じると交感神経が優位になるため、唾液が出にくくなるのです。もちろんこれは一時的なものですが、こうしたストレスや緊張の強い毎日を送っていると、交感神経が常に優位の状態になります。そうすると自律神経のバランスが崩れ、唾液の分泌機能が低下してしまい、通常の状態でも唾液が出にくくなってしまうというわけです。
 
〇ドライマウスは薬による副作用として起こることもあります。ドライマウスを起こす薬として、睡眠薬、抗不安薬、抗うつ薬、抗アレルギー薬、風邪薬、花粉症の薬、胃薬、抗コリン薬、降圧剤、不整脈の薬、骨粗鬆症の薬、抗がん剤、免疫抑制剤、などが挙げられます。高齢者は特にこのような薬を服用していることが多いので、まずは副作用としてのドライマウスを疑う必要があります。
 
〇ドライマウスを症状とする最も難治性の疾患が、シェーグレン症候群です。日本では約50万人と言われており、免疫システムの異常により自己の組織である涙腺や唾液腺が破壊されてしまうため、ドライアイ(目の乾燥)とドライマウスが起こります。この病気の約3割は関節リュウマチを併発しますので、それが診断の指標にもなります。
 

閉 会

点 鐘

過去の例会過去の例会のアーカイブ