icon_calendericon_facebookicon_gearicon_info!icon_keyholeicon_mailicon_personicon_smilelogo_rotary_2780

第281回 例会2021年1月13日(水)0:00〜2021年1月19日(火)23:59 開催

開 会

点 鐘

ロータリーソング

四つのテスト

会長の時間

2020-21年度会長 大塚 和光

 皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは。どれか当てはまるもので。

 とうとう7日には1都3県に緊急事態が再度宣言されました。続いて宣言を要請する府県が増えています。その後の報道では繁華街の人出はそれほど大きく減少せず、昨年の初めての時ほどの緊迫感は無いようです。国のリーダーたるべき人達が自ら示した行動を見れば、一般の国民がこのように動くのも無理からぬ事とも思えます。二階幹事長が党議員に「会食自粛令」を出したとの報道もありますが、その彼も初めは開き直りとも思える発言をしていましたからね。なんのこったい、と思ってしまいます。君子は豹変す、ですか。
 
 12月31日、大晦日の朝日新聞の「沢の鶴」の広告にこんなのがありました。

ごめんなさい。マスク忘れたコト、ありました。

ごめんなさい。うがい忘れたコト、ありました。

ごめんなさい。手洗い忘れたコト、ありました。

ごめんなさい。お酒だけは忘れずのみました。 

 いいですねぇ。こういうの大好きです。(^^♪ 私はマスクもうがいも手洗いも忘れたコトありませんでした。そして勿論、お酒も忘れず飲みましたよ。毎年恒例で手作りする青竹の徳利とぐい呑みで。沢の鶴ではなくて月桂冠でしたけど。金箔入りの松竹梅も飲みました。これもお正月の恒例です。

 毎月13日は「お父さんの日」だそうです。東京都港区東新橋に本社を置き、乳酸菌飲料「ヤクルト」や飲むヨーグルト「ジョア」などを製造・販売する株式会社ヤクルト本社が制定したのだそうです。「人も地球も健康に」をコーポレートスローガンに掲げる同社の、お父さんが健康にとの願いが込められているのだそうです。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されたものです。日付は「おとう(10)さん(3)」(お父さん)と読む語呂合わせ。毎日働いて一家の大黒柱として頑張っているお父さんに、月に1回、感謝の気持ちを表す日、なのだそうです。頑張っているのはお父さんばかりじゃないわよ、という声が聞こえてきそうな気もしますが。
 一般的な「父の日」は6月の第3日曜日で、今年は20日になります。この「父の日」はアメリカの風習が日本に伝わったもので、日本では父親に日頃の感謝の気持ちを込めて、黄色いバラやシャツ、ネクタイ、ビールなどの贈り物をすることが多いといいます。私も以前はいろんなものを貰いましたが、近年は一緒に食事をすることになっています。
 「人が健康であるためには、人だけではなく周りのもの全てが健康でなければならない。水・土壌・空気・動物・植物・そして人々が織り成す会社、これら全てが健康であって初めて、人は健康的に生活でき、健全な社会が築かれる。」ヤクルトのコーポレートスローガンには、このような想いが込められているといいます。中学生の時、保健の時間に習った「健康の定義」を思い出します。「周りのもの全てが健康でなければならない。」ということの意味には重いものがありますね。

 1月14日の夜または1月15日の朝には左義長が行われます。これも年中行事の一つ。小正月に行われる火祭りの行事で、路傍の神「道祖神」の祭りとされる地域が多いのです。以前は刈り取り跡の残る田などでしたが、今はそういう場所もなくなりましたから公園の隅っこや駐車場の空き地など場所探しに苦労しているところが多いようです。
 長い竹を3、4本組んで立て、そこにその年飾った門松や注連飾り、書き初めで書いた物を持ち寄って焼くのです。門松や注連飾りによって出迎えた年神(歳神)を、それらを焼くことによって炎と共に見送る意味があるとされます。その火で焼いた餅や三色団子などを食べたり、注連飾りなどの灰を持ち帰り自宅の周囲にまくとその年の病を除くと言われているのです。また、書き初めを焼いた時に炎が高く上がると字が上達するとも言われています。
 日本全国で広く見られる習俗で、地方によって呼び方が異なり、どんど焼き・どんと祭・さいの神・才の神焼き・歳の神などがあります。また、日付も地方によって異なり、8日や10日に行う地方もあります。近年はCo2削減とやらで止めてしまったところも多いようですね。今度のコロナ禍で中止のところも多い事でしょう。こうした伝統行事が姿を消していってしまうのは、私には本当に残念なことに思えます。

幹事報告

2020-21年度幹事 石田 裕樹

◆ロータリーレート 1月◆
 1ドル=104円

 

◆2023-24年度 ガバナーノミニー確定宣言◆
 詳細は下記よりご確認ください。
 【ガバナーノミニー確定宣言_2021.01.06

 

◆2020-2021 年度後期会費の納入のお願い◆
 〇振込先 振込口座: 横浜銀行 東海大学駅前支店 普通6248534
      口座名義: アーカス湘南ロータリークラブ 本会計口座
       (カナ) アーカスショウナンロータリークラブホンカイケイコウザ
      金   額: 56,000 円(前期会費:55,000円、突発寄付積立金:1,000円 )
 〇支払期限:2021 年 1 月 26 日(火) 期限厳守

 〇ロータリー財団、米山奨学会への特別寄付あるいはスマイルなどを一緒に送金される場合は、必ず送金明細書を
  ご記入の上、クラブ会員連絡アドレス(members@rc-arcus-shonan.org)へメールに添付してお送りください。

委員会報告

出席委員会

第280回例会 出席率100%
 会員数4名 出席者4名 欠席者0名

奉仕プロジェクト委員会

◆アーカス湘南RC お米プロジェクト~ご飯を食べてポリオ根絶!~◆
 前回例会会期中の申し込みは8件14,000円でした。お米のストックはまだありますので、身の回りの方たちへのご案内お願いします。
 
 案内用資料はこちら
 【アーカス湘南ロータリークラブお米プロジェクト案内
 【アーカス湘南RCお米プロジェクト申込書

Make Up

第2780回例会のビジターコメント

前回はありませんでした。

Smile Box

第280回例会のスマイル報告

前回はありませんでした。

カレンダー

卓 話

閉 会

点 鐘

過去の例会過去の例会のアーカイブ