icon_calendericon_facebookicon_gearicon_info!icon_keyholeicon_mailicon_personicon_smilelogo_rotary_2780

第304回 例会2021年7月7日(水)0:00〜2021年7月13日(火)23:59 開催

開 会

点 鐘

国 歌

ロータリーソング

四つのテスト

会長の時間

2021-22年度会長 田代 晴香

 皆様こんにちは。2021-22年度会長を拝命いたしました田代晴香です。

 

 2019-20年度、当クラブ設立5周年の時にも会長をさせていただいたのですが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響でクラブとしては何も活動ができなかった年となってしまいました。大塚前会長へバトンタッチした時にはもう暫くすれば新型コロナウイルスも落ち着くのではないかと思っていたのですが、2度目の会長年度にもまだコロナが居座っているとは予想もしておりませんでした。
新型コロナウイルスという脅威が社会全体を畏縮させている状況下ですが、私のモットーは「楽しむ」です。以前の例会でもご紹介したオードリー・ヘプバーンの言葉をもう一度ご紹介いたします。

 

The most important thing is to enjoy your life – to be happy – it’s all that matters.
何より大事なのは、人生を楽しむこと。幸せを感じること、それだけです

 

苦しい時だからこそ、困難な状況だからこそ、クラブを楽しみ、活動を楽しみ、交流を楽しみ、知識が増える事を楽しむ。全ての事を楽しむことで、今まで以上に活動を充実させることが大切だと思っています。

 

今年度も楽しんで活動していきましょう!よろしくお願いいたします。

幹事報告

2021-22年度幹事 大塚 和光

◆ガバナー月信 2021年7月号◆
下記よりご覧ください。
https://rid2780.gr.jp/governor/gesshin/2020-21/
(※今年度印刷物での配布は行いません。必要な方はダウンロードして印刷ないし保存してください。)

 

◆END POLIO NOWシャツの再受注について◆
地区よりEND POLIO NOWシャツの再受注の案内がまいりました。
購入希望の方はクラブまでご連絡ください。

申込期限:7月28日(火)

オックスフォードシャツ購入について(PDF)

 

◆ロータリー文庫 Webサイト利用について◆
今年度のロータリー文庫HP「ユーザー名・パスワード」の案内がまいりましたので、各会員様にメールにてお知らせいたします。

 

◆第2回理事会/懇談会の日程◆
第2回理事会及び懇談会は以下の通りとなります。
日時:8月1日 11:00~
場所:座間

 

◆ロータリーレート◆
7月 1ドル=111円

委員会報告

出席委員会

◆出席報告◆
第303回例会 出席率 100%
 会員数4名 出席者4名 欠席者0名

Make Up

第303回例会のビジターコメント

前回はありませんでした。

Smile Box

第303回例会のスマイル報告

愛知ロータリーEクラブ 尾野 英二 様


愛知ロータリーEクラブの尾野です。今期もよろしくお願いします。

カレンダー

卓 話

2021-2022年度 クラブ活動方針

アーカス湘南ロータリークラブ
2021-22年度会長 田代晴香

 

 皆様、ごきげんよう!
 大塚前会長が「皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは。どれか当てはまるもので。」とご挨拶していたので、それを踏襲し、今年度はオールマイティな挨拶である「ごきげんよう」で毎回のご挨拶いたします。

 

 さて、今年度第1例会ということで本例会卓話では今年度の活動方針についてお話しさせていただきます。

 

 前回会長の時に、「何事も楽しく!色々なことに興味を持って!とりあえずTRY!失敗したら…RETRY!」という私自身の性格をお話したのですが、新型コロナウイルスで何もできなかった年度のRETRYがこんなにも早く来ることに驚いておりますが、RETRYする上で今年度は「コミュニケーション・親睦」に重点を置いて活動していきたいと思います。当クラブはEクラブ形式で例会開催をしておりますが、少人数クラブだからこそ以前よりも実際に会う機会を増やし活動していきましょう!

 

 前年度よりアフガニスタンから留学に来た米山奨学生ソマヤ・サラショーさんの世話クラブとなり、新型コロナウイルス感染拡大防止を考慮しつつ毎月懇談会を開いています。この懇談会は日本に住んでいるとなかなか知りえないアフガニスタンの情勢や文化をソマヤさんから直接知る機会となり私自身毎月楽しみにしているイベントです。ソマヤさんのお話からニュース報道でしか見たことのないアフガニスタンのイメージがガラリと変わり、手作りのお菓子やお料理からもアフガニスタンの豊かな文化を感じることができます。実際に会って話すからこそ硬い文章では表現できない部分をお互いに共有することができるのです。
 会う機会が少なくなっているコロナ禍だからこそ文字や動画だけで構成されるシステマティックな例会以外にもお互いの気持ちを共有できる親睦活動を多く開催したいと感じ、今年度の活動の中心にしたいと考えました。
 もちろん新型コロナウイルスの感染状況によっては、断念しなくてならない場合もあるかもしれませんが今年度は「RETRY」の年度です!とりあえずTRY!出来なかったことは何度でもRETRY!楽しみながら活動しましょう!

 

 以上のことを踏まえてクラブテーマを考えていてふと頭に浮かんだ言葉が「Anyway, let’s have fun!」でした。クラブテーマとしては砕けて過ぎていると思うのですが、「まぁ、楽しもう!」と何事も気軽に挑戦し、そこからコミュニケーションや親睦に繋げられる合言葉になるのではないかと思います。実に楽観的な合言葉ですが、何事も最初から悲観的に考えて行動するよりも明るく希望で胸を膨らませて行動する方が挑戦するときのモチベーションに差が生じると思います。コロナ禍で社会情勢が暗くなっている今だからこそ「Anyway, let’s have fun!」とお互いを鼓舞しながら活動していきましょう!

 

クラブテーマ:Anyway, let’s have fun!

 

 また本年度は4つの目標を設定いたしましたので、以下に記させて頂きます。

 

◇目標◇

1.出席率100%
昨年度から引き続き目標とさせていただきます。現在の会員の方々は常に出席率100%であり目標とせずとも必然的に今年度は出席率100%になるでしょう。

 

2.親睦会・炉辺会合等の開催
毎月一回の米山奨学生との懇談会の他にも会員や会員家族が楽しめるイベントを開催したいと考えております。SNSを活用したコミュニケーションも必要ですが、同じ場所で時間や感情を共有し会員間の親睦を図りたいと思います。

 

3.スマイル
スマイルは奉仕活動の原資です。何か良い事があったらスマイルをお願い致します。その幸せを奉仕活動として多く方の幸せに繋げましょう。

 

4.寄付
当クラブ会員はロータリーの寄付に関して深い理解があると心得ておりますので目標金額の設定は致しません。前年同様、「出来る者が出来る時に出来るだけ」

 

 今年度の活動の軸をまとめると「楽しく、仲良く、挑戦する」と学生の部活動のようではありますが、四つのテストの「言行はこれにてらしてから」のようにクラブの状況を図る指針の1つとしたいと思います。会員の皆様がロータリーを楽しみ、その喜びを奉仕への活力として有意義な活動に繋げられる一年にしたいと思います。
 本年度もどうぞよろしくお願い致します。

閉 会

点 鐘

過去の例会過去の例会のアーカイブ