icon_calendericon_facebookicon_gearicon_info!icon_keyholeicon_mailicon_personicon_smilelogo_rotary_2780

第309回例会2021年8月18日(水)0:00〜2021年8月24日(火)23:59 開催

開 会

点 鐘

ロータリーソング

会長の時間

2021-22年度会長 田代 晴香

 皆様ごきげんよう。
 今年のお盆期間は各地で大雨となり、今もなお九州各地で土砂災害や冠水・浸水被害のニュースが放映されています。今回の雨は神奈川県でも多く降り小田原の海岸線沿いの道でまた土砂崩れがありました。観光シーズンではありましたが、幸い車1台が巻き込まれ怪我人なしとのことですが皆様のお近くは大丈夫だったでしょうか。予報ではまだまだ今週も雨が続くようでいつどこが崩れてもおかしくない状況です。
 災害にコロナと様々なニュースが日々報道されていますが、ここ数日はアフガニスタンのニュースがとても気になってしまいます。今までであれば、「アメリカ軍がアフガニスタンで…」「タリバンが…」とトピックスが目に入ってもタイトルやサムネイルだけ確認して「そうなんだ」と流してしまっていたのですが、米山奨学生の世話クラブとしてアフガニスタン出身のソマヤさんを受け入れてからは少し身近な国となっています。先日の懇談会でタリバンや情勢について教えて頂いたときにタリバンの考え方は古典的であり、田舎の村にタリバン戦闘員がいると聞いていたので、アメリカ軍の撤退ぐらいでは大きな動きはないのではないかと考えていました。しかし、ここ数日のニュースによるとタリバンが次々と州を制圧し、首都カブールも制圧が完了しているようで、こんなにも早く一国の政権が変わってしまうことにとても驚いています。
 奨学生のソマヤさんから聞くアフガニスタンは豊かな文化があり、女性も教育をしっかり受け、様々な職に就くことができる国であり、私たちのイメージする戦闘が勃発する危険な国ではなかったのですが、今回のタリバン復権でどのような国へと変わっていくのか不安でいっぱいです。

幹事報告

2021-22年度幹事 大塚 和光

◆ハイライトよねやま 2021年8月号◆
ロータリー米山記念奨学会よりハイライトよねやまが届きましたので、下記よりご覧ください。
ハイライトよねやま257

 

◆ガバナー月信 2021年8月号◆
下記よりご覧ください。
ガバナー月信 2021年8月号
(※今年度印刷物での配布は行いません。必要な方はダウンロードして印刷ないし保存してください。)

 

◆ロータリーレート◆
8月 1ドル=110円

 

委員会報告

出席委員会

◆出席報告◆
第307回例会 出席率 100%
 会員数3名 出席者3名 欠席者0名
【メークアップにより訂正】

 

第308回例会 出席率 100%
 会員数3名 出席者3名 欠席者0名

Make Up

第308回例会のビジターコメント

前回はありませんでした。

Smile Box

第308回例会のスマイル報告

前回はありませんでした。

カレンダー

卓 話

卓話者 地区会員増強維持拡大委員会

※今回、緊急事態宣言により、多くのクラブが例会の休会を措置をとるなど地区会員増強維持拡大委員会で予定されていた卓話も延期になるなどしている中、当クラブの月間卓話のために資料をまとめて頂きました。

閉 会

点 鐘

過去の例会過去の例会のアーカイブ