icon_calendericon_facebookicon_gearicon_info!icon_keyholeicon_mailicon_personicon_smilelogo_rotary_2780

新着情報・活動報告Eクラブの新着情報とクラブの活動の報告

ご飯を食べてウクライナを支援‼

~アーカス湘南RC お米プロジェクト Vol.3~ 

  「食」を通じたウクライナ支援の輪が日本国内でも広まりつつあります。そこで、アーカス湘南RCでは、これまでポリオ根絶のための募金活動として行ってきたお米プロジェクト を、ウクライナの人々を支援するための緊急募金活動へと切り替え、実施させていただくこととしました。お預かりした浄財は、全額ロータリー財団におけるウクライナでの救援活動を支援するための災害救援基金へ寄付させていただきます。是非とも皆様のご協力をお願いします。
1.規格外(小粒)等の理由により市場に出さないお米を活用し、ポリオ根絶の一助となるべく、またSDGsで取り上げられている食品ロスの課題への取り組みとして実施した企画。

 

<ウクライナ支援寄付返礼品>
〇1,000円 300g  〇3,000円 900g  〇5,000円 1.8kg  ○10,000円 5kg
※20,000円以上のご寄付につきましては、10,000円あたり10kgとしてご用意いたします。

 

<寄付方法>
 1.寄付申込書によるお申し込み
  〇お配りしております寄付申込書に必要事項をご記入いただき、お納めいただけるご寄付と一緒に当クラブ会員に
   お申し込みください。

 2.ウェブサイトからのお申し込み
  〇アーカス湘南RCウェブサイト上にありますSmileBox(https://rc-arcus-shonan.org/smilebox)より、
   ご利用手順の案内に従いお手続きください。
  〇決済方法は、銀行振込・カード決済からお選びいただけます。
  〇Smile Boxお申込みフォームのコメント欄に、お名前・所属クラブ(ロータリークラブ会員のみ)・
   ご住所(返礼品の送り先)・お電話番号をご記入ください。

 

<返礼品について>
 〇お米の品種は、神奈川県の県奨励品種「はるみ」です。
 〇今回返礼品としてお送りするお米は、いわゆるB級品のお米です。
   収穫された籾は、乾燥→籾摺りもみすり:籾から籾殻(もみがら)を除いて玄米にする作業)の工程を経て、
  良質の玄米を選り分ける選別が行われ、その際に小粒のお米や着色粒等のお米は規格外として選別されます。
   こうしたお米は、お召し上がりいただくのに問題はないものの、前述の理由により一般的に市場には流通
  されることはありません。しかしながら、実際の味は通常のものと遜色なく、おいしくお召し上がりいただ
  けるお米です。
   返礼品の品質につきましては、あくまでもB級品であることをご承知おき下さい。(提供元の生産者のお米は、
  2021年出荷検査において1等米として認定されています。)
 〇ご寄付の受付から返礼品の発送まで2週間程度かかる場合がございます。

アーカス湘南ロータリークラブお米プロジェクト案内 Vol.3(ウクライナ支援Ver.)
お米プロジェクト申込書(ウクライナ支援Ver.)